TB350-BTCとRyzen 1600とGeforce GTX1060等の組み合わせで画面が表示されません。BIOS画面は最初のセットアップ以降
いつからか表示されなくなっていましたがWindowsでは支障がないので気にしてませんでした.。HDMIケーブルはマザーボードでは
なくGPUに接続しています(DVIやDisplay Portケーブルも試しています)。GPUはGTX1080等6枚あるので刺し直していろいろ
試していますが改善されません。
他のパソコンの動作不良の検証でGPUを取り外した後、元に戻した後はWindowsの画面が表示されていました。しかし複数を
取り外し同時に別スロットに接続してしまったため競合が発生し、その解消のため1枚ずつ試しているところでWindowsの画面も
表示されなくなりました。ただリモート接続するとWindowsは正常に動作しています。x16ポートに余っていたGeforce GT520を
繋ぐと最初はWindowsが表示されましたが再起動すると表示されなくなりました(他のGPUはライザー経由ですがGT520は直接x16
ポートに繋いでいます。なおライザーは予備も含めて複数試しています)。
現在はCMOSクリアをしてしまったのでBIOSで止まってしまいWindowsも起動していません。とりあえずBIOS画面から表示させたい
のですがどうすればいいかアドバイスを頂きたいと思います。
書込番号:22367262
1点
>セレニウムさん
取り合えず、それは最小構成での話ですかね?
この場合は取り合えず、最小構成で再度動作テストの方向が正しいと思うのですが^^;
Windowsがリモートで起動するなら、グラボは認識してる(してなかったら起動しない)と考えるのが妥当と思います。
最小構成で起動しないのならどこか壊れてるのかも知れませんが、とりあえずビープスピーカを繋げてどこが原因か判断する材料が欲しいですね^^;
書込番号:22367337
0点
回答頂きありがとうございます。
内蔵GPUは無いのでGPU1枚の最小構成です。
他はOSが入ったSSDのみです。リグでスピーカーが
無いのですぐに音では確認できないのですが。
CMOSクリアをする前はWindowsが起動していたので現在はBIOS画面で止まってると思われます。F1キー→F10→ENTER(保存して終了でNOになってるかと思いカーソル移動も試してみました)などで次に進めようと思うのですが、キー操作が間違ってるのかWindowsは起動してきません。
CMOSクリアしてるので時刻合わせなどをしないと進まないのかもしれませんが、画面が見えないので設定できません。
とりあえず別のモニターに繋いでみたり、x16ポートにGTX1060を繋いでみたりしてますが改善は見られません。
もし何か試してみる方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
書込番号:22367378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うん、まあ、何が正しいかに因るんですが^^;
CMOSクリアーしたことでできてたグラボのイニシャライズが出来なくなったとも考えられるのですが。。。
それまでは、BIOSの設定がおかしくなって、グラボの動作が中途半端なまま起動していたとも考えれるのですが。
そもそも、グラボを複数枚変えても、起動し画面出力されないのであればグラボに問題が有るとは考えられないので、BIOSかPCI-e1スロット辺りに原因があると考えるのが普通です。
そのCMOSをクリアーして起動しないのですから、PCI-eスロットがおかしなことになってると考えるのが普通なんですが^^;
BIOSTARのPCI-eスロットは若干弱めなので(自分は前にそれでマザーを壊しましたし、スロットのロック機能が完全に破損した)スロット自体が壊れたとかも考慮に入れても良いかと。
現状はライザーケーブルを使って延長はしてないと思うので、そんな感じかな?とは思うのですが。。。
スロットがおかしいならグラボを初期化できない可能性も有り、ビープスピーカを付ければVGAエラーになるのかな?と思っただけですが^^;
まあ、確証は無いですけどね^^;
書込番号:22367476
![]()
0点
GPUはビデオカードの部品であり、GPU単体で存在するものではありません。
Windowsも起動しないなら、単純にビデオカードが壊れたという可能性もあります。
取り敢えずビープスピーカーを用意した方がいいのでは?
ビデオカードはマザーボードに直接ですか?
ケースによってはビデオカードを魅せる為にライザーを使うこともあります。
書込番号:22367560
0点
グラボは複数枚持ってるという話なので。。。全部不良は無いかなとスルーしてました^^;
まあ1種類しか確認してないなら他のカードで確認も。。。
書込番号:22367652
0点
ありがとうございます。私もPCI-E x16が怪しいと思い、他のPCI-E x1で表示できればとライザー経由で繋げてみましたが画面は
表示されませんでした。よく考えればこれまでBIOSが表示されなかったのはPCI-E x1に繋いだGPUだったのかもしれません。
(BIOSが表示されるのはPCI-E x16だけかご存じでしょうか?)
現状は音が鳴らないと状況が分からないのでBEEP音のスピーカーを買ってみようと思います。
ただ、音でVGAエラーになっていることが確認出来たとして、画面が表示できない状態で何か対処することは可能でしょうか?
こちらでもキー操作でCMOSクリア後のF1やF2、F10で設定の保存(カーソル移動なども試しています)など色々試していますが
Windowsまでは起動してきていません。もう諦めてマザーボードを購入しようかと思ってきています。
ちなみにマザーボード交換とA10などのAPU(新品は高いので中古)はどちらがおすすめでしょうか?
何度もすみませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:22367662
0点
うーん
まあ、ビープスピーカは特に高いものでは無いので、それで状況が分かるのなら安い買い物かな?という感じで記載してます。
なしにろ、結局、どこまで起動シーケンスが進んでるか分からないので、その辺りをはっきりしたほうが良いかな?とは思います。
ちなみにマザーボード交換とA10などのAPU(新品は高いので中古)はどちらがおすすめでしょうか? ← 性能を考えたらマザー一択な気しかしませんが。。。
書込番号:22367676
0点
ただ、検証用として買うならRyzen3 2200Gあたりを買うのも有りと言えば有りですが、それは、ビープスピーカを付けてCPUの異常音が出たらという条件付きになってしまいます。
書込番号:22367692
0点
>揚げないかつパンさん
が書かれていますが、最小構成での確認が最初です。
CMOSクリは実施済でしょうが、電源後ろのスイッチをオフにするか、コンセントを抜く→電池を外す→ケース側の電源をオンにする→一瞬、CPUファンが回転して止まるのを確認。 2回目以降はファンも回転しないはずです。→作業完了で電池を戻す。
最小構成なので、ドライブはすべて外す。 ライザー接続のグラボ、ケーブルも外す。 x16スロットに最初に刺してていたグラボのみ。 電源2個使いなら1個にする。
BIOS確認ができれば、他のグラボも順次確認して動作確認。
BIOS画面が表示されなければ、他のグラボに差し替えてみる。
これでもダメなら、PCショップに相談してみる(BTC機を扱っているお店があれば、そちらの方が良さそうな気はします)。
書込番号:22367741
0点
BEEPスピーカーは今後も必要な場面があると思うので購入してみます。
カメカメポッポさんの言われるような確認は行っていたのでやはりマザーボード交換になりそうな気がします。
明日スピーカーを使ってみてダメであればマザーボード交換で考えてみます。ありがとうございました。
(また状況はご報告します)
書込番号:22368153
0点
本日スピーカーを買ってきて繋げてみましたが、音が出ませんでした。マザーボードの刻印は確認して電源スイッチは機能しているので別の場所に指していることは無いと思います。また向きも三角印をプラスにしてますが逆もダメでした。見た目の損傷はありませんが交換しようと思います。
いろいろアドバイスを下さり、ありがとうございました。また何か確認できるところがあれば教えて下さい。
書込番号:22369990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボードを購入して交換したところ正常に動作しました。GPUはどれも正常でした。今までスピーカーを付けてなかったのですがエラーの内容が確認できて良かったです。アドバイス頂きありがとうございました。
書込番号:22370675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
交換したのは同じものですか?
同型番の別個体なのか、別商品なのか...
書込番号:22370789
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BIOSTAR > TB350-BTC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2020/12/09 17:51:07 | |
| 3 | 2020/12/06 11:50:14 | |
| 14 | 2019/01/04 20:29:46 | |
| 23 | 2019/09/29 23:49:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








