SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):¥115,403
(前週比:-2円↓
)
発売日:2017年 9月 2日
『レンズとボディのバランスはいかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [キヤノン用]
普段は、花やスナップ(顔無し‥w)95%撮影しています!
カメラやメーカー(純正)にはこだわり無く、今はα7Uがアダプター等で8割、富1、オリンパス1位の割合でしょうか。
さて、撮る人によってはどうでもよく、カメラ屋で自分で調べれば良さそうな表題の質問のですが、まだ、近くに現物が無いものであえてお尋ねします。
個人的に軽めのボディを普段は使っているのと、前かがみで撮影する事が多いもので、前重心のレンズが生理的に苦手で(例えばキャノンの旧型の24-105)、逆に17-40mmを未だに使っているのは、そのボディバランスの良さで、標準ズームとヤシコンの28-70mmで、まったりとAF撮影しています。(笑)
モチロン、SONYの24-70mm/f2.8の評判が良いのは知っていますが、あの前重心が‥‥‥気になります。(笑)
やはり、f2.8クラスは前重心になるのでしょうか?
タムロンの開放のマッタリ感が好きでしたが、旧型の時は、旧24-105mmをガマンで使っていたもので、買いそびれてしまっています!
追記:電磁絞りになったニコン用でも良いのですが、ジグマのMC-11が調子が良いもので、コチラにアップさせて頂きました!(笑)
因みに、SONYの小三元の16-35と24-70は以前持っていたのですのが、開放からカリカリ過ぎました!(笑)
書込番号:21203629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>♪Jin007さん
>> あの前重心が‥‥‥気になります。
>> やはり、f2.8クラスは前重心になるのでしょうか?
α7IIの重さ(約599g)が軽すぎるので、
縦位置グリップ(VG-C2EM)を装着して
バランスを取られては如何でしょうか?
書込番号:21203708
0点
フィルター径82oに手振れ補正機能付。
キヤノンマウントが重さ905g、24-105of4 1型より235g重いですから、バランスが良いとは言えないとオリンパスます。
展示で試したら良いかも知れませんね。
書込番号:21203712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
♪Jin007さん こんにちは
レンズのバランス 人により感覚違いますし 実際に確認したことないので 判断しにくいのですが レンズの長さを見ると 広角の場合は17‐40oが96.8mm タムロンが111mm と長さ的には あまり変わらないので 前重心は少しは良くなると思いますが
重量自体が 重いですし 超広角ズームに比べ 標準ズームの方がズームにより全長の変化が大きく 望遠側にするほど重心が前に来ますので バランス悪く感じる可能性が強いです。
でも 今回の場合 ホールディングボディ重視のホールディングだと 前重心に感じるかもしれませんが レンズ重視のホールディングすると 前重心感じなくなることもあります。
書込番号:21203929
![]()
2点
ボディでレンズを保持するのではなく、レンズにボディが着いてると思ったら駄目なのでしょうか??
私はこの組み合わせは持ってませんが、6Dに100-400LUやシグマ50-500のように最短撮影距離の短いレンズでお花をテレマクロ的に撮る場合があり、当然前屈みにもなりますが、レンズをしっかり保持してボディはそれに着いているイメージで撮影して、バランスが悪いとは思いません。
書込番号:21204229 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
当レンズ、5Dmk3との組み合わせで所持しています。バランスの良し悪しは個人感もあるのでなんとも言えませんが、購入するまで常用していた24-105mmと比べると当たり前ですがより前重心になりました。長さはほぼ変わりません。
上記組み合わせではゴツイ感は感じますが、逆にレンズと本体との安定性は向上し、バランス的な安心感はでましたね。
書込番号:21207071 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>wissuさん
>遮光器土偶さん
>もとラボマン 2さん
>fuku社長さん
>おかめ@桓武平氏さん
皆様、ご返答有り難うございます!
大三元的ズームのF2.8は持ち運びにも取り回しにも、それなりの、覚悟が要りそうですね!
この2年は花とスナップが主に撮っておりましたが、来年の撮影テーマには苦手分野の一つ、ポートレートに挑戦しようかなぁと考えていますのと、2020年は+スポーツ分野にもチャレンジしたいと考えての質問でも有りました!
ボディはα9を考えて資金を貯めつつ、レンズ側のホールドを意識してみます!
ホントは1DXや5Dなのでしょうが、体力的&年齢テキ制限もあります!(笑)
ナイスなアドバイ有り難うございました!d(^o^)b
書込番号:21235773
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/24 6:50:17 | |
| 2 | 2025/01/20 12:22:50 | |
| 5 | 2023/11/24 16:35:47 | |
| 15 | 2022/02/22 10:01:32 | |
| 7 | 2020/10/19 21:33:25 | |
| 11 | 2020/09/14 23:11:03 | |
| 21 | 2020/06/30 22:02:13 | |
| 3 | 2019/11/02 20:48:45 | |
| 18 | 2019/10/29 21:19:20 | |
| 24 | 2018/09/01 1:12:47 |
「TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 169件)
この製品の最安価格を見る
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [キヤノン用]
最安価格(税込):¥115,403発売日:2017年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo172/user171230/6/c/6c04fe3b85a853b5222f422abeb5ef77/6c04fe3b85a853b5222f422abeb5ef77_t.jpg
)




