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iceGUARD 6 iG60 175/65R15 84Q 製品画像

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最安価格(税込):¥10,400 (前週比:±0 )

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  • 発売日:2017年10月

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iceGUARD 6 iG60 175/65R15 84QYOKOHAMA

最安価格(税込):¥10,400 (前週比:±0 ) 発売日:2017年10月

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スタッドレスタイヤの寿命は?

2018/12/01 21:53(6ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > iceGUARD 6 iG60 175/65R15 84Q

スレ主 TUYUKAIさん
クチコミ投稿数:13件

VRX2やiceGUARD 6 iG60等のカタログを読むと購入後使用し4年経過してもあまり効果が落ちないような説明がありますが、これはどのような条件下のデータなのでしょうか。(@スタッドレスの利用期間、A稼働距離B保管状況などきまった条件はあるのでしょうか。)

私の場合1年のうち3ヶ月ぐらい(1000q前後)しかスタッドレスは履かず、それ以外はノーマルタイヤに履き替えていますが。
カタログにはスタッドレスの保管のしかた(涼しいところで,横向きに空気圧を1/2位にして等と記載されていますが、)

夏期にヨドコウ物置のような所に保管するのはXなのでしょうか。直接雨がかからず直射日光を受けない場所に保管用のカバーを掛けて保管する方がよいのですか。購入後ゴムの硬化が始まると雪上では滑りそうなのは理解できますが、どのような状態で保管すれば柔らかさを保てる物なのでしょうか。それとも、スタッドレスは4〜5年ごとに交換と割り切った方がいいのですか。教えてください。
今年は新しくするのですが、奥さんにはスタッドレスタイヤあるじゃないと言われてしまいます。これをタイヤが硬化してるから危ないんだよと言っても説得力に欠けてしまいます。

書込番号:22293495

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:14537件Goodアンサー獲得:2896件

2018/12/01 22:27(6ヶ月以上前)

私はスタッドレスは溝が残っていても5年〜6年で交換します
もしかしてもっと使えるかもですが
効いてなんぼのスタッドレスなので、そこまでケチって万一事故っても馬鹿らしいからです

保管の場所ですが、直接日光や雨に当らなければ普通の物置で問題無いと言うか
夏に涼しい場所って一般的に無理ですよ
空気圧は私は気にしませんが、内圧を弱める為に多少抜くのがベストです(ただ交換時に面倒臭い)

距離数は走る場所によって変わるので気にしなくて良いです
殆ど雪道で1万kmと殆どアスファルトで1万kmでは減り方が全然違います
溝が減りプラットホームが出たら寿命です


スレ主さんのスタッドレスが何年経過しているのか判りませんが、何も知らない女性は一度買えばずっと使えると思っている人も居ますね
「溝が有るからまだ使える様に見えるが、スタッドレスは経年劣化で効きが悪くなるんだ、万一効かなくて事故すると家族が死ぬかも知れないし相手が死ぬかも知れないからそこをケチっても何にもならないだろう?」
って言ってみては? 。

書込番号:22293592

ナイスクチコミ!13


ぬへさん
クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:92件

2018/12/01 22:34(6ヶ月以上前)

一般的にスタッドレスの寿命は3〜4年と言われていますが、

@発泡系のスタッドレスは硬化しても柔らかく吸水性が高いのが特徴です

Aただし発泡系のスタッドレスは耐摩耗性が弱いため乾燥路の多い地域には不向きです

B保管方法はすべてのタイヤ共通で空気を1.5kpaぐらいまで抜いて1個ずつ袋に密封して、平積みで冷暗所に保管するのが理想です

基本的に金属製の物置は夏は高温になるので夏の保管には適しません

カバーをかけて雨風光が防げるなら物置よりは屋外のほうが良いと思います

奥様への説得は言葉よりも詳しく解説しているYouTubeなどの動画をいちど見てもらうほうが早いと思います

書込番号:22293618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8501件Goodアンサー獲得:1561件

2018/12/01 22:50(6ヶ月以上前)

>どのような条件下のデータなのでしょうか。

メーカーはデータを公表していませんので、溝が残っていて、一般的な使用(3か月程度、2000km程度と推測します)では・・・というところかと思います。


>夏期にヨドコウ物置のような所に保管するのはXなのでしょうか。

物置が日なたにあるなら、中は結構な温度になると思います。スタッドレスタイヤは熱に弱いです。
物置も直射日光に当たらない、家の北側にある・・・というのであればいいですね。


>直接雨がかからず直射日光を受けない場所に保管用のカバーを掛けて保管する方がよいのですか。

はい。さらに、保管する前には水洗いをして完全に乾燥させてください。タイヤワックスは使用厳禁です。
それに加えて、タイヤを地面に直接置いてはいけません。
スノコもしくはビニールシートなどの上に置くようにしましょう。
保管する向きはホイールが付いていれば平積み(横に寝せて)です。
理想は冷暗所ですね。


>スタッドレスは4〜5年ごとに交換と割り切った方がいいのですか。

私は発泡・バルーン系のコンパウンドを使用しているメーカー(BRIDGESTONE・YOKOHAMA)であれば、5年使用します。
もちろん使用するにあたっては残り溝のチェックや硬度の確認、雪道一発目でのブレーキのチェックをします。
使えないと判断したら使いません。


>奥さんにはスタッドレスタイヤあるじゃないと言われてしまいます。

「タイヤは鮮度が命。化粧品と一緒。数年前のリキッドファンデーション、使いますか?」と言えばいいのかなぁ。。。

書込番号:22293672

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1351件Goodアンサー獲得:52件

2018/12/01 22:53(6ヶ月以上前)

北海道在住です。
10月からGW明けまではスタッドレスタイヤを履いています。
BSを使っていますが5シーズン、30000キロ持ちました。
まだ、プラットフォームまで溝は残っていますが
さすがに6シーズン目は無理かと。
もっとも車を乗り換えたので6シーズン目の検証はできないのですが。

保管は車庫保管で横積。エアーはそのまま。

書込番号:22293686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11350件Goodアンサー獲得:1068件

2018/12/01 23:07(6ヶ月以上前)

4本で3500円

運転テクニックしだいじゃないですかねー。

だって30年位前はそれこそたいして効かないスタッドレスタイヤでABSも付いていなければトラクションコントロールも付いていないFR車で走行していましたから・・・・・・・・。

ということで私は今年軽自動車用に不良在庫の10年前のスタッドレスタイヤを4本3,500円で購入しました。笑

書込番号:22293737

ナイスクチコミ!8


ぬへさん
クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:92件

2018/12/02 00:40(6ヶ月以上前)

さきほどのタイヤの空気圧を間違えてたので訂正します
誤 1.5kpa → 正 150kpa


ついでなので一般的な夏タイヤの耐用年数についても書いておきます

新品と同等の品質・・・未使用で冷暗所に保存した状態で製造から3年以内
使用後の寿命・・・使用開始から5年前後
製造後の寿命・・・製造から10年以内

寿命についてはいずれか早いほうを優先してください

あとテンパータイヤなど合成ゴムが多く使われているタイヤは寿命がもっと長くなると考えていいと思います

書込番号:22293975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2653件Goodアンサー獲得:201件

2018/12/02 05:05(6ヶ月以上前)

どうも。

>奥さんにはスタッドレスタイヤあるじゃないと言われてしまいます。
正論だね、
能書きよりも経験
スノータイヤとして全く効かなくなったら買い換え
あたいはそうしておりまする。。

性能の低下とともにスピードを抑える、エンジンブレーキの多用は当たり前だよ。
何かに理由付けて散財するのは卒業しよう!

書込番号:22294159

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:4022件Goodアンサー獲得:252件

2018/12/02 06:02(6ヶ月以上前)

奥様はスタッドレスタイヤを知らないだけだ。
溝があれば良いという既成概念を打破しなければ危険だ。

「愛する家族のためにも買い替えたいのだ」って説得しましょう(^^♪

書込番号:22294182

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/12/02 07:43(6ヶ月以上前)

実際のタイヤのゴムが劣化してるかどうかは、見て触ってみないと分かりませんが
4年目には買い換えた方が良さそうな感じですね。

スレ主の言う通り、ゴムが硬化して固くなってるならば、スタッドレスとしての機能は低下します。

書込番号:22294300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:356件

2018/12/02 09:23(6ヶ月以上前)

既出ですが、スタッドレス性能に拘れば3年、又は5年で交換というのが一般的。
保管方法や使用期間は千差万別ですが、HPの内容や冬季のみがこれも一般的でしょう。

スタッドレスタイヤは、大別して雪上性能と氷上性能に分かれます。
ミゾさえ残って雪上は一応大丈夫。しかし硬化しサイプの開いたタイヤは、氷上が心許ない。
スタッドレスタイヤの特性上、ミゾが十分残っていても交換になる場合が多いような。

氷上性能は、タイヤの柔軟性が物を言います。
5年も経てば体感出来る違いは感じられますし、それはブロックを押しても感じられますね。

極論、運転に不安を感じたらで良いと思われますが、スタッドレスタイヤは季節商品故、必要な時にサイズが無い事も十分有り得ます。

タイヤの経年劣化は仕方ありません。
やはり5年毎と割り切って定期的に交換するのが、最も適当なのではないでしょうか?
http://www.clg-sv.com/tire12.htm

書込番号:22294509

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:214件

2018/12/02 14:22(6ヶ月以上前)

>TUYUKAIさん

あまり何年とかいう神話を信じすぎないでください。

私の保管場所は、南側ベランダです。一番タイヤ保管場所の環境に悪い所。
タイヤを洗い、空気圧は半分程度にし、遮光カバーを掛けて保管しています。
YOKOHAMA IG20という2009年製のタイヤですが、2017年2月まで使っていました。
まだまだ使えましたが、車種交換でリサイクルショップへ。

リサイクルショップでは、ホイール付き3千円ほどで売却が、2万円弱で販売していましたよ。

30年前のタイヤに比べれば性能は良くなってきていますので、
シーズン中に来期は交換しようとか分かると思います。
1年目でも運転次第ではスピン、事故などありますので。

神話を信じて3年で交換する人などが捨てるタイヤをショップがオークションなどに流します。
良く知っている人はそんなタイヤを履き替えている人もいますよ。一番賢いかも。

書込番号:22295135

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:3318件Goodアンサー獲得:256件

2018/12/02 14:39(6ヶ月以上前)

今年の1月に東京で雪が降ったときに
翌朝、長靴を履いてきた人が転倒、骨折してました。
長靴は防寒用ではないレインブーツ。

雪国経験のある人なら愚の骨頂
わたしはあり得ないでしょ!?って思いましたけど
現実はそんなもんですね。

遊びの専用の車なら雪が降ったら乗らなければいいですが
そうでもないなら、そもそも奥さんの説得なんか必要無いですよ。
札幌に自宅がありますが、奥さんの冬靴は靴底のスペックで私が選んでいます。
靴底に関してはブランドシューズは高いくせに低レベル過ぎます。
安全に関しては強い意思を持ちましょう。

ちなみにVRXは氷上性能が特化されているので札幌、旭川市内クラスのやばい路面でもない限り
本州では必要ないと思います。

書込番号:22295168

ナイスクチコミ!1


スレ主 TUYUKAIさん
クチコミ投稿数:13件

2018/12/02 16:19(6ヶ月以上前)

皆さんに色々ご意見をいただきありがたい限りです。私の所は北関東で平野部分の地なのですが、1年に五回未満ぐらい雪が降ります。私の住居は山を切り崩した造成地に400軒建っております。よって、雪が降りますと平坦地に降りるまで坂になります。ちょっとノーマルでは勇気がいります。
皆さんのご意見を聞き5年前後で見極めたいと思います。色々御助言をいただきありがとうございました。

書込番号:22295382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11350件Goodアンサー獲得:1068件

2018/12/02 23:25(6ヶ月以上前)

ちなみに運転テクニックと書きましたがヤバイと感じた時に車を運転しないというのもテクニックの一つですよ。

下手に効くスタッドレスタイヤよりもヤバイと感じてチェーンを巻くのもテクニックの一つです。

書込番号:22296529

ナイスクチコミ!4


甚太さん
クチコミ投稿数:2205件Goodアンサー獲得:112件

2018/12/04 13:43(6ヶ月以上前)

>TUYUKAIさん
こんにちは。
寿命は使い方です。
乾燥路、濡れた路面、雪上と3つに分けましたが雪上が一番長持ちします。
タイヤに対して悪いのは、タイヤ内の油分が抜けてしまう事。
タイヤが濡れてしまうごとが一番です。
雨降りや洗車が多ければ条件は悪くなり油分が抜けやすくなります。
走行距離が年間少ないなら摩耗は少ないと思います。
参考になるかわかりませんが、6年間ヨコハマタイヤITSを使用していました。
山もありまだスタッドレスとして使えそうでした。
使用地域は関東、シーズン500kmから1000kmで雪もあまり降らず3か月程度で交換していました。
表面硬化も問題なかったです。
今回ホイールを新調しサイズ変更したので、履き替えましたが今年も人に譲って使用しています。
保管方法は屋内で、ビニール袋で寝かせて保管。
紫外線に全く当てない良い条件だったと思います。

書込番号:22300053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1835件Goodアンサー獲得:234件

2018/12/04 22:57(6ヶ月以上前)

>TUYUKAIさん
まだ、解決済みになっていないので....。

私も関東平野の非降雪地帯に住んでいますが、今年も11月28日にスタッドレスタイヤに交換しました。
東北への温泉巡りが趣味なものですから、例年11月23日ころ、そして4月29日ころの交換です。
昨年は11月23日に交換しましたが、その前の11月20日から高速道路のチェーン規制が始まり、ちょうど下呂温泉に行っていましたので焦りました。

一応スタッドレスタイヤは4年目で交換するかどうか判断します。乗る場合も4年で終わりにしています。
夏タイヤでも最長5年で交換です。普通はスタッドレスタイヤと同様4年です。
なお、保管ですが、夏でも30℃を越えないところを選んで暗所に平積みで置いておきます。
保管タイヤの空気は減圧していません。

書込番号:22301345

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:2205件Goodアンサー獲得:112件

2018/12/10 01:55(6ヶ月以上前)

>TUYUKAIさん
こんばんは。
寿命ですね〜
良く硬さや3年くらいとか言っていますが、私は6年くらいが寿命と思っています。
判断基準は乗った感じでしょうか?摩耗のサインが2段階になっていますね。
物理的に最初のサイン迄減っていたらNG。
そうでなければ見た目や硬さと言ったところで自己判断だと思います。
タイヤ屋さんは良心的なお店だとまだ使えるとか言ってくれますがアバウトなとこだと薦められますね。
確かに命を預けるタイヤでスカラ用心に越したことはないです。
たとえですが、バッテリーと同じですね。3年で交換と言ってもまだ使えます。
バッテリーの場合急にダメになったり目に見えませんからテスタで調べます。
使えても負荷を掛けたりするとNGみたいに。
タイヤは面で見る事も可能ですし触ることも可能です。
あとは信頼のおけるタイヤ屋さんに聞くしかないと思います。

書込番号:22313829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6864件Goodアンサー獲得:433件

2018/12/15 15:52(6ヶ月以上前)

路面状態にもよりますが、スピードは控えめに これだけはメーカーに関係なく共通する点ではないかと思います。

スタッドレスも乾いた路面でなんか路面に吸着するような感覚があるうちはまだ使えると判断しています。
アイスガードも使ったこともありますが、コマーシャルとえらい違うじゃん !!! という思いでしかありません。

一度、ダンロップ系列のタイヤを使ってみたいと思っております。夏タイヤが良かったからです。値段は少し高めですが。

書込番号:22326047

ナイスクチコミ!1


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