スイフトスポーツの新車
新車価格: 216〜240 万円 2017年9月20日発売
中古車価格: 73〜388 万円 (1,062物件) スイフトスポーツ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
出ましたね、新型スイスポ。特に手のどどく価格でさすがスズキと思う。
ただちょっと気になる事もある。
今流行りのダウンサイディングターボ。
何かのレビューで見たのですが、このエンジン6000rpm でフュエルカットが働くとか?ほんとでしょうか?(まだ試乗もできていない)
スポーツを名乗るからにはもう少し高回転型のエンジンでも良かったような。前モデルの7200rpm くらい回ってほしいな。
高トルクでグイグイも良いが、高回転のスカーンとした気持ち良さはスポーツしてる満足感が違う。
何にせよ頑張れスズキ。
書込番号:21439526 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>マッキー0001さん
インプレッションがありますよ。
良くできた車ですね。
https://kakakumag.com/car/?id=11129
書込番号:21439599 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
代々スイスポはスペック的には凡庸、しかし乗ってみると愉しかったりしますね。
仮にもスポーツを名乗るのだから、7000回転は回って欲しい気持ちは理解出来ます。
ただ官能性能を除けば、エンジンを回して良い事なんて一つもありません。
燃費や排ガスや騒音の問題、長い目で見れば寿命にも良くないでしょう。
スペックよりフィーリング重視の体で。
書込番号:21439713
15点
その辺はECUの交換で何とでもなりそうです。
そこまでしたら、サーキット仕様に変貌するかも…
書込番号:21439793 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>北国のオッチャン雷さん
そうですね。性能、価格を考えると今日本一のコスパカーですね。
書込番号:21439813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マイペェジさん
小生の若いころは、高回転高出力がスポーツの代名詞だったので。
まぁ時代ですかね。
書込番号:21439826 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>衝撃の巨珍さん
ノーマルでもミニサーキットなら高トルクで速いでしょうね。
ECUチューンはお金がかかるのとエンジンの耐久性は未知数なので。
今は経済的に考えて第一候補ですね。
書込番号:21439850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マッキー0001さん
実際に乗ってみると、確かにNAと比べて回転の頭打ちは早いんですが、バンドが広いんで案外と違和感なくシフトアップしちゃいますよ。
脚以外はノーマルで筑波を走ってる動画を見ましたが、5秒に入りそうなタイムが出てるんで中々なもんですね。
ドライバーにもよりますが(^_^)
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/496446/blog/40852649/
書込番号:21439971 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>マッキー0001さん
確かに、高回転のスカーンとした気持ち良さでは劣る面も。
で、32スイスポは2千から7千まで5千回転。
33は1700から5800までの4千回転がパワーバンドです。
ですが、2千回転で出力で20kw近く、33が上回り、5千回転位まで差の開きが大きくなります。
また32は、4千+α位から出力の伸びが落ちていきます。
33は背中を押されるような力強い加速が体感でき、特に追い越し加速や登坂路での余裕ある走りが魅力でしょう。
勿論ハンドリングも気持ちいいです。また、ブレーキがけっこう強力です。
書込番号:21440683
4点
>マッキー0001さん
この車はワーゲン社が触媒の特許を持っていてパワーを出せない結果の今の数字と聞いています。なのでパワーを出さない様に無理矢理6000回転でカットしている様ですね。本当は7000回転で170psぐらいで出して欲しかったですよね。私が契約したのはATなんですが相性は抜群で恐ろしい程の加速を感じました。実馬力は各パーツメーカーのテストによると155psは出ている様ですのでコスパは最高ですね。
書込番号:21440740
10点
試乗した感じでは全くスポーツしてませんね。
エスクードのエンジンを無駄にハイオク仕様にしただけな感じが思いっきりします。
1.6NAの方がまだお金かけてたかなとw
末期のポロのエントリーグレードを買った方が幸せになれます。
書込番号:21443990 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>サトータケルさん
私も同意見です。
このスズキという自動車メーカー、他車ですが、アルトークスのエンジンはターボRSのエンジンを少し弄っただけでした。当然のことながらエンジンの性能向上は全く感じられない。にもかかわらず、(原因はそれだけでもないでしょうが)価格は30万円もアップ。
今回のスイスポもそうです。エスクードも試乗してみましたが、スイスポのエンジンがエスクードより進化しているとは全く感じられない。サトータケルさんのおっしゃるように、無駄にハイオク化しただけのように感じます。
スズキには高所からバランス感覚を持って判断できる人材がいないのでは?
書込番号:21444146
6点
高回転型のエンジンも良いのですが、今時の環境規制のため難しい。そこで、ダウンサイジングターボに舵を切ったと理解してます。
低回転域でハイトルクなエンジンは、旧来の高回転高出力エンジンとは異なる楽しさがあります。
実際にサーキットを走ってみましたが、ほぼフルノーマルでも十分スポーティな走りを堪能できました。
ブレーキや冷却系も強化されており、連続周回しても全く問題ありませんでした。(一周1000mクラスのサーキットでした)
ワインディングを走るにも、低回転域のトルクが強いエンジンは運転しやすくて良いです。
唯一気になるのは6000rpmで頭打ちになることですね。7000とは言わなくても、もう少し回って欲しいです。
「無駄にハイオク化」というご意見もあるようですが、レギュラーに拘る意味がよくわかりません。
リッター10円ポッチの差でこのトルク感、パワー感が失われるのは悲劇です。
どうしてもレギュラーが良いなら税金もお得で、より経済的なRStが用意されてるので、そちらで良いのではないでしょうか。
どちらにせよ、この価格でこの装備・性能のクルマが今新車で買えるなんて素敵な話だと思いますよ。
書込番号:21444358 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
無駄にハイオク化とか言ってる人はそもそもこの車を検討する必要も無いでしょうね。イグニスやポロのエントリーモデルで満足してもらいましょう笑
大体、納車を楽しみにしてる人達に対して失礼極まりないです。何処かの掲示板でなさっては?
書込番号:21444439 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
まぁ試乗レベルの話しでウンチクを語るのはやめましょう。
慣らし運転が終わった車でアクセルをベタ踏みしてみて下さいよ。
一般道路では危険すぎますけどw
書込番号:21445104 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
そろそろネタ切れ?
スポーツしてる?
重箱の隅をつつくような話どうでもいいわ。
>(まだ試乗もできていない)
最低限試乗し、同じ土俵に上がってください
納車を待つ身としては、不愉快です。
書込番号:21445204
10点
>鉄たまさん
こんばんは。高回転は無理でも実用域は速そうですね。価格がバーゲンプライスなので良い車ですね。
次期マイナーチェンジを待つか考えてます。
書込番号:21445223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はスポーツしてると思っています
まあ何をもってスポーツと呼ぶか色々議論があるかも知れませんが、S660やロードスターがスポーツカーに分類されている現代においては今回のスイスポは良い線を突いてきているなと感じています
書込番号:21445232 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hat-hatさん
レッドゾーンにはそういう事情があったのですね。ひとつ勉強になりました。
書込番号:21445235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>サトータケルさん
スポーツと名乗るからには+アルファがほしいですね。
確かに走らせると速そうですね。
やっぱり高回転の盛り上りがほしいですね。
書込番号:21445246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TD05HRさん
こんばんわ。
サーキットでも楽しめますか。高回転のパワーバンドがある車はヒル&トウやら練習をしたものです。
トルクでもスポーティーな説体は時代かな?
書込番号:21445289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的にはスポーツしてると思います。
数値うんぬんではなく体感ですね。
運転してみてどう感じるかです。
私は何度も試乗しました。
NAだった先代とは別物と考えてください。
時代のニーズに合った
速くて、乗りやすくて、そして安い
とても良いクルマです。
人気が出るのも当たり前。
スポーツしてるかしてないかは
人それぞれ感じ方が違うので
いろんな意見が出るでしょうね。
先代より
エンジンが高回転じゃなくなったかもしれないが
軽量になったし、スポーツしてると思いますよ♪
書込番号:21445489 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>tedayakoさん
高揚感がないんですよねこのエンジンは。
昔の話で恐縮ですが2年ほど乗っていたカルタスGTIは気合の入ったエンジンを積んでました。
ペラペラのボディと割れる内装でしたが。
フィーリングなので個人の見解ですけどね。
車の曲がる止まると言うのを試乗レベルで良く判断はできませんが欧州車と比べるとまだまだと感じます。
書込番号:21445610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マッキー0001さん
試乗レベルで書き込みしてしまいましたが評論家の方々がこぞって素晴らしいと言っているのも納得出来ない部分もあります。
車重も軽く出来ているのでそれも軽快感に繋がってるとは思いますがそれがなぜかスポーツに繋がってるかなと。長時間運転出来るような感じはしませんでした。納車待ちの方々が気分悪くされてるようですがあくまで個人の感想です。
書込番号:21445634 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
200万円位の値段が前提ですが、ドライバー誌のデータで、
60-100キロ 3速4.69 4速5.42 5速7.10sec 33スイスポ
6.75 8.44 11.27 ノートニスモS
6.53 8.16 11.29 フィットRS
80-120キロ 4速5.82 5速6.94 6速8.66sec 33スイスポ
3速6.67 8.97 11.59 ノートニスモS
6.89 8.53 11.30 フィットRS
十分速く、エンジンのレスポンスと車速の伸びが良いのではと思います。
ブレーキも100キロからの制動、37.4 39.4 40.4m 33、ノート、フィットの順と強力です。
書込番号:21445778
4点
>マッキー0001さん
私としてはサーキットも十分楽しめます。逆に、何故楽しめないと思うのか、気になります。
たしかに6000rpmリミットは気になります。マイナーチェンジで6500rpmになったり・・・(希望)
あと、8000rpmとかそれ以上回るようなエンジンじゃなくてもMTならH&Tは必要だと思いますよ。
>サトータケルさん
最後に「あくまで個人の感想です。」と書けば、何を書き散らしても良いという訳じゃないと思うのですが。
「試乗レベルで良く判断はできませんが欧州車と比べるとまだまだと感じます。」とは、どういうことでしょうか。
私の読解力ではよく分かりませんでした。判断できないのに、まだまだだと思っている・・・??
評判がいいことの「何に納得出来ないのか」や、「何が欧州車に比べてまだまだなのか」を具体的に書かないと、
もはや「感想」にすらなっていません。ただスイスポを馬鹿にしに来ているだけですよ。
逆に、具体的に「何がどうなのか」を書いていただけると、大変参考になる意見に化けると思うのですがね。
ちなみに、カルタスGT-iも、現行VW Poloのエントリーグレード(1.2T/90PS)も、どちらもハイオクガソリン仕様みたいですね。
書込番号:21445923
18点
無駄にハイオクにしただけっていう人いるけど、エスクードのエンジンはハイオク仕様を日本向けにレギュラーに変更したんだけどね。
書込番号:21445929
10点
>TD05HRさん
気分を害されたようなら申し訳ございません。
今まで国産と欧州車を所有したことがあります。
マイカーにならないと分からないことが多いと思いますが試乗という短時間の感想としてボディのしっかり感、ステアリング正確性は自分の感想ではまだ欧州車には追いついていないと思いました。初見ではそう思ったという事です。エンジンに関して言えばどれだけ回るかトルクがあるかという事よりフィーリングや演出が自分には足りないなと。
スポーツしているかというところでは自分にはそうではないという意見です。
乱文失礼します。
書込番号:21445973 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ROKA6121さん
ビターラS(欧州仕様)と同じようなエンジンですが、
1エスクードと異なる点と言えば、ウェイストゲートの制御が違っています。
2スイフトスポーツでは専用インジェクターを採用しました。
が違うようです。
https://motor-fan.jp/article/10001395?page=2
書込番号:21445985
2点
>サトータケルさん
欧州車には追いついていない点が、
ボディのしっかり感、ステアリング正確性
エンジンに関して言えばフィーリングや演出が。
となると、スイスポに限らず、日本車そのものが追いついていないのでは?
書込番号:21446000
6点
スイフトスポーツは今回低価格でとても良い内容で出されました。各所で絶賛です。
そう言うのを見ると判官贔屓の方は何かとイチャモンをつけたくなるんでしょう。価格、車重、性能、どれを取っても素晴らしいので国産ではライバルがいない程です。
そこでそう言う方達は高揚感とかフィーリングとか欧州車とか引き合いに出して来ることが多いようですね。ある意味アンチがいるのは人気者の証かと思います。
書込番号:21446279 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>サトータケルさん
「気分を害された」などということは全く無いのでお気になさらないでください。
「荒らし」なのか「意見」なのかを知りたかっただけなので。
ところで、現行同クラスということでVW Poloを例にしますが、
1.2T系(TrendとかComfort)は1130kg、1.4TのBlueGTは1200kgの車重があります。
同じく1.4TでATのスイスポは990kgです。 140kg〜210kgも車体重量の差があります。
このくらすでこの重量差は大きいですから、走安系のフィーリングに影響しているのかと思います。
大半は電動パワステの味付けで改善できる領域ですが、この辺はメーカーの考えもあるので難しいですね。
実際には(クローズドな場所で)かなり速度を出しても安定していて驚きますが、
これを試乗車で試すのは不可能ですから仕方がありません。
エンジンのフィーリングがあまり良くないのは半分同意です。
特に実用域である1000rpm〜2500rpmぐらいの低回転域で直噴インジェクタのディーゼルのような
ガラガラという駆動音が気になります。
4000rpm以上回ってるとそれも気にならないのですが、「演出」の面では改善の余地が有ると思います。
個人的には、Poloの一番安いグレードと同じ価格帯で入手できるスイスポで満足しました。
1.4TのPolo BlueGTは+100万円ですので、私のような貧乏人ではコンパクトカーの選択肢に入りませんでした。
スズキ車ですから、延長保証は1万円少々で入れて、壊れても部品価格は安くて経済的です。
VWだとPolo/Golfクラスで2年延長84000円(!!)・・欧州車は縁遠いようです。
書込番号:21446283
13点
>sukabu650さん
スポーツという観点から普段使いの車にするとして自分が感じている事を書き込みしました。
各メーカーそれぞれですし好みのフィーリングもありますので
書込番号:21446324 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スポーツと言っても
名前(イメージ)がスポーツ
気分(フィーリング)がスポーツ
スペック(性能)がスポーツ
と色々あります
確かに
早く成っているかもしれませんが
小さいあまりハイパワーで無いクラスでは
気分(フィーリング)がスポーツも重要かと思います
それが有るか無いか
アルトにも言えると思います
実際に飛ばす(速度を出す)と言う事と
運転していて楽しい車って=では無いと思います
(運転して楽しい車のスポーティ差って魅力です)
それが有るか無いか僕は判りません
すみません
書込番号:21446364
5点
スポーツでもスポーツさせきれない人もいるでしょうし、
スポーツでなくても限りなくスポーツに近い走りをさせられる人もいるでしょう。
まだ試乗できてませんが、スペック、評価から想像しますと、
私は充分スポーツしてると思います。
もし私が所有したら、スポーツさせきれないけど、
スポーツしてる気分にさせて貰えそうな、魅力的な車ですね。
購入者が羨ましい限りです。
書込番号:21446638
6点
>サトータケルさん
ここで、あなたのその程度の知識経験で書かれては、アラシと思われても仕方ないですね。バックボーンに何かあるのかな?
必要のない情報だと思いますし、さらにいえばみっともないからやめといたら宜しいと思います。
書込番号:21447992 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
新型スイスポはトルクがあってパワーバンドが広いので、5速でワイドレシオなミッションがマッチすると思います
特に車速の伸びが良くなりますからね、すぐにフケきるとせわしないだけ
書込番号:21448029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サトータケルさん
>試乗した感じでは全くスポーツしてませんね。
>エスクードのエンジンを無駄にハイオク仕様にしただけな感じが思いっきりします。
>1.6NAの方がまだお金かけてたかなとw
>末期のポロのエントリーグレードを買った方が幸せになれます。
書き方がね、喧嘩売ってるようにしか見えないですよね(笑)
確かに排気音とかは騒音規制があって
年々厳しくなってるので昔の車と比べると
いろいろ抑えこまれてる感はありますけどね。
スターレットのグランツァVとかカルタスGTiも
あとブーンのX4など昔の似たスペックの車と比べれば
なんかおとなしめとも言えなくもないかなと。
ですけど限界走行っぽいことしてみると
良さが光りますよ。奥が深いというか。
走行性能自体はかなり高いところにあると思いますよ。
スポーツの究極的な目的は速く走ることだと思いますので、
結局はどっちが速いのかってことですかね。
たぶん。。
書込番号:21448174
6点
>サトータケルさん
まーついでに。up!のあなたのレビューを見たけど、感性が違いすぎてお話になりません。本気で書いたのかい?同じ VWグループの車に乗ってるけどあれは自他共に認める失敗作。でもいちいちそのスレに行って指摘するつもりは無い。
あなたがそれが好きならそれも良し。でもその感性で他車の論評されてもね(笑)
書込番号:21448239 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ウマ団子さん
まぁ気にしないでください。
良い悪いって個人個人感じることは違うと思いますので。
このスレはあくまでスポーツしてますかってことを自分の感性でレスしただけです。
書込番号:21448252 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最終的にスポーツするのは、車じゃなくてドライバーでしょう。
スポーツするのか?しないのか?
私も早くスイスポでスポーツしたいですね。
書込番号:21448254
14点
>サトータケルさん
ポロとUPのオーナーさんだったんですね。
この車ならポロのエントリーグレードの方が良いと仰いますが見てみると
199万、90PS、1180kg、アルミホイールも無し。
本当に10万も高く馬力も少なく、車重も重く、アルミも付いていない廉価グレードのポロの方が幸せになれますか?スイスポよりスポーツしているのですか?
スポーツを語る上で加速性能は重要なファクターの一つだと私は思いますがこの2台が並んで走ると圧倒的な差があると思いますが、それを踏まえても挽回できるだけの魅力があると言う事ですよね?
数値を素直に比較すると対象にすらならないのですが。具体的にどの辺りがスイスポより優れているのか教えてくださいませんか?
書込番号:21448319 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私はあの動力性能や足回りの仕上がりは充分に競技とか楽しめる車だと思います。
(速いかどうかは別として)
GC8を所有していた時もありまして、修理に出していた時の代車がVIVIOのRX-Rでしたが、速度は遅いですが、乗り味がGC8と同じ感じで驚いたことがあったのですが、今回のスイフトスポーツも同じような驚きと運転をしていてのハンドリングの思ったラインに乗せやすかったのと、ロールの少なさの割には突き上げ感は小さくてわりと乗り心地が良くて運転に集中しやすかったのと、ちょっとシフト操作をサボってもちゃんとアクセル開度に合わせて加速していくトルクの太さも気に入りました。
(試乗のコースも国道→自動車専用道路で高めの速度も体験出来たのも良かったと思います。)
ただスズキという軽〜小型車が多いメーカーなので色眼鏡でみて評価してるのか、もしくはもっと良くしろって思っているのか定かではありませんけど、粗探ししてるようにも思えます。
あと、やたらと欧州車と比較するのも未だにコンプレックスがあるような感じがあってなんだかなぁと思います。
普通に誉めて上げてもいいように思います。
車の納期は別として、このような手の出しやすい楽しい車を出してくれたスズキには感謝です。
長年乗ってた富士重工さんも初代インプレッサやVIVIOのような車をまた作ってもらいたいですね。
駄文失礼しました。
書込番号:21448330 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
競技とスポーツは別物だと思うんだけどね
新型スイスポのコンセプトから見て、ジムカーナ、ダートラ、ミニサーキットでのレース向けの車なんでしょうね
書込番号:21448374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>サトータケルさん
いやいや、わざわざここに来て何度も書き込んでるのだからup!やポロと比較の上でしょう。hat-hatさんも仰ってるように根拠を明示してくださいね。
良い歳して子供じみたことするなよ。
書込番号:21449669 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ウマ団子さん
そんなムキになるなんて
貴方こそ子供ですか
根拠って個人の感覚ですよ。
それが合わないなら仕方ないと思いますが
なんとしてもスイスポのがスポーツしてると
言わないといけないんですかね
書込番号:21449988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>サトータケルさん
今ひとつ根拠がわかりません
ノーマルポロも試乗していますが全てにおいてスイスポの圧勝でした
どの点をどのように評価すればノーマルポロのほうが幸せになれるのかご教示下さいませ
書込番号:21450090 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>サトータケルさん
まぁあのup!を絶賛するあなたの書くことを論評しても仕方ないですね。スポーツ、、ねぇ(笑)。存分に楽しんでください。
書込番号:21450214 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>miurincaさん
何度も申しますが個人の感覚なので。
このスレに自分のスイスポに対する感想を書いただけです。
試乗してそう思えないならスイスポを購入されれば良いかと思います。
書込番号:21450274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>サトータケルさん
知りたいのは何を以って、ってことなのです
個人の感覚は人それぞれですが
その根拠が知りたいだけですよ
書込番号:21450325 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>サトータケルさん
ポロのエントリーグレードの方が幸せになれると仰ったのは貴方ですよね?そのスペックを見ると199万、90PS、1180kg、アルミホイールも無しなんですよ。誰がどう見てもスイスポの方がスポーツしてると思うんですよ。ですので素朴な疑問として聞いているだけなんです。
これがポロGTIとの比較だったら誰も突っ込まないと思うんですよ。ご自分の発言には責任を持たれた方がよろしいかと思いますよ、
書込番号:21450355 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>hat-hatさん
スペックが上とかでなくてフィーリングだと言ったつもりですwww
だから自分は買わないですよスイスポ
書込番号:21450471 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>サトータケルさん
だから何度も言っているようにスペックを見ると明らかに差がある2車で劣るポロのどこがスポーツしているのか具体的に教えて欲しいと言っています。フィーリングなどと逃げないでください。
書込番号:21450504 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>miurincaさん
ボディのしっかり感とステアリングの正確性ですかね。
これも皆さんはスイスポが上だと思えるでしょうね。
書込番号:21450517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hat-hatさん
それならスペックが上のスイスポを買えばいいだけですよ。
個人の自由ですししつこいですね。逃げるとか逃げないとかでなくてそれが分からんなら絡まないで欲しいですね。
フィーリングで逃げるとか意味わからないしフィーリングが好きだからという理由で車を買わないんですかね。
書込番号:21450527 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>サトータケルさん
このスレはスポーツしてるかを話しています。そこで貴方はポロのエントリーグレードの方が幸せなれると仰いました、
ポロ 199万、90PS、1180kg、アルミ無し
スイスポ 190万、140PS、990kg、アルミ
XG 134万、91PS、870kg、アルミ無し
貴方の出したポロはスイフトの廉価グレードのXGにも劣ります。
まあ、車はスペックだけでは無いのでそれは置いといて、走行性能では明らかにポロは劣ります。劣るどころかボロ負けです。加速に至っては歴然とした大差があると思います。それでもスポーツはポロの方が上ですか?
貴方はこれ以上の何か勝る部分が有ると言っています。それは何かと聞いています。こんなに圧倒的に差があるのにハンドルのしっかり感や高速の安定性やフィーリングが優れていると感じたとしても走行性能の差は埋められないのでは有りませんか?と言っています。
何も貴方の好みを否定するつもりは毛頭有りません。絡むつもりも有りません。素朴に疑問に感じたので聞いています。
書込番号:21450638 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>サトータケルさん
わざわざこのスレに来て言いたいこと言ってるんだから、きちんと説明すべきでしょ。そんな事もわからない?
自分の発言に責任を持たない人なんだな。そういう人居るけどね。
書込番号:21450652 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
サトータケルさんは、ボディのしっかり感とステアリングの正確性とおっしゃっています。
感性は否定のしようがないかと。
ワーゲンは優劣は別として、これらの点では定評があります。---自分では乗ったことがないけど、、、
今は? ですが、ドイツ車が好み フランス車が好みなど、人それそれの好みもあります。
CDよりレコードの方が音がいい、等々。---自分はSACDが気に入っていますが、、、
私としては、自分が買える範囲の値段でスイスポに乗れて幸せだし、
実際はともかくスポーツしている感覚を楽しんでいます。
書込番号:21450725
10点
>サトータケルさん
何となく理解出来ました
動力性能は関係ないのですね
ステアリングに関してはメーカーの思想の違いだと思っています
ボディ剛性はポロに関してあまり良い印象を持っていません
剛性に関して言えばドイツで乗ったメルセデスタクシーEクラスが忘れられませんね
36万キロ走っているのにまるで新車のような剛性感でした
スイスポは加速性能 減速性能 価格 安全装置等々含めれば新車の中ではダントツに良いと思っています
書込番号:21450774 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かに、スポーツしているか否かの判断基準からして、人それぞれですからね。
それはモータージャーナリストも同じです。
もし自分がCOTYの審査員なら間違いなくスイスポを推しますし、「燃費や乗り心地を
重視した車が良い車だ」と言う人は、投票しないでしょう。
なので、いろんな分野から一応車に精通した人を審査員にして投票させているので、
世間の言う「良い車」と、近いかなとは思いますけどね。
変な書き込みのせいで不快な思いをしている人も居るので、その人に対する
フォローですが、間違いなくスポーツしている車ですよ。
私の言う「スポーツ」とは、土屋圭市氏の言う「駆け抜ける喜び」があるかないか
です。
スイスポはAT・MT各々2回、スイフトはRStとハイブリットの試乗だけで
言っているのでそんなに強くは言えませんが、DC5Rで10年10万キロ以上、
上は8400rpmまでブンブン回していた根っからのスポーツ(カー)好きの私が
現行の新車で買える車の中で唯一惹かれた車です。
(安い分には歓迎ですが、頑張って300+αの予算に限ってです。)
各社、Bセグメントでスポーツに位置付けられたグレードがありひと通り試乗
しましたが、すべて「スポーツカーもどき(つまり、スポーティーカー)」でした。
価格を無視すれば、自分はWRXやS4やレヴォーグの2.0、シビックRじゃないと
満足出来ない感覚になってしまっています。
ポロならGTI、ゴルフGTIの中古も検討しましたが、いかんせん上物は価格が・・・。
他の方のコメントにスイスポは筑波(1分)6秒 とありますが、これはバカっ速の域ですから。
足周りとLSD追加がノーマルとは異なるようですが、いずれにしても速すぎです(笑)
根拠は、スーパーGTに出る様なプロレーサーがDC5Rのフルノーマルでタイムアタック
をして1分8秒か9秒だからです。S2000も同じぐらいですね。
いくら1世代か2世代前とは言え、まだVTECらしさが堪能できた時代のRよりスイスポは
速いんですよ。
(最近知りましたが、藤壺技研のデータによるとやはりスイスポはノーマルで150馬力以上
は出ている様ですし・・・)
ポロは現行エントリーモデルを親戚が乗っており自分も経験しましたが、車としてはしっかり
していて、振り回しても不安は無い足とボディ剛性と全体的なフィーリング(ステリングとjか
ブレーキの、ドライバーに伝わるフィールのこと)は自分好みです。
「あぁ、ドイツ車は常に日本車より数世代先に居ると言うのはこう言う事なんだな」と感じ取れる
車です。輸入車で日本車に近い価格なので、驚異ですね。
しっかりした車なのはスイフト/スイスポもそれは同じで、且つスイスポはポロと
似た価格帯で、軽くてパワーもトルクもある。
スペックだけでも十分スポーツしているでしょう?
確かにもう少し上まで回って欲しいですが、NA並に回るターボエンジンを造ろうとなると、
WRXやGTRの域になりますから。
6000rpmがレヴのエンジンをさらに1000rpm回すのは、コンロッドやクランクはもちろん、
下手すりゃシリンダーブロックから設計し直さないといけないぐらいシビアなものです。
スバルのS208など、もともと高いレベルの部品と造り込みのWRXを、さらに徹底的な
バランス取り(恐らく、部品一個一個の重量を図り、選んで使っている)をする事で、
欲しい人にはたまらないフィーリングを実現しているのでしょう。
もちろん、価格と引き換えです。
素イフトでさえ、例えば右矢印が出た時の交差点などでやや高い速度で侵入すると、
「こいつはDC5Rより安定してんじゃね?」と感じます。ちょっと悔しいです。
(尚、DC5Rは現金化し、今は2004年式のアルトで代車生活中です)
エンジンの使いまわしどうこうも言われていますが、時代は環境性や生産性など、
製造業には非常に厳しいんです。私もそうですが、ユーザーの目は肥えても
さらに要求してきますので。
その中で生き残る為に知恵を絞り、ユーザー
が満足いく物を造っています。製造業に勤める人ならみんな同じ思いだと思いますよ。
ライバルと同じ様な車を出したんじゃスズキらしさが無い。でも、スイスポ専用エンジン
をいちから開発すると、幾ら掛かるでしょう?結果、価格にのしかかり、250万とかに
なっても不思議ではありません。
250万のスイスポこそ、批判の的にされますよ。(そこまですれば、おそらくポロGTIと
スペックは同等になると思います。つまり、今度は「ポロDTIって、安くて速いスイスポに
比べ・・・」となりますよね)。
同僚に、悩んだ挙句、先代スイスポを中古で購入した人がいます。(NAかターボかで
悩んだのと、車検の兼ね合いで時間が無かったようで)
本人は「ターボ化は賛否両論ありますよ」と、ややターボ化に不満の様ですが、ターボ化で
速い事は正直悔しいようです・・・。
自分のが来月3週目の生産に決まったので、納車されて春に慣らしが終わったころ、新旧
スイスポでツーリングにでも行こうかと思います。
機会があれば、新旧スイスポの比較(決して、各々の悪い箇所を突くワケではありません)
を報告していと考えていますので。
書込番号:21451036
18点
>サトータケルさん
「個人の意見」なら何を書き散らしても良いわけじゃないと思うんですよね。
それは免罪符ではないです。
「ボディ剛性」「ステアリングの正確性」が良くないのなら、もっと具体的に「どのように良くなかったのか」を書かないと、単なる荒らしです。
短時間の試乗で感じ取れるほど違いがあったのでしょうから、よほどの違いですよね。
あと、「無駄にハイオク」の件も、「どのように無駄なのか」をご説明いただかないと、ただの荒らしです。
Poloの1.2T 90PSのエンジンはハイオクですが、こちらは無駄ではないのでしょう。
スイフトの1.2 NA車は91PSでレギュラーですよね。1.0T車は102PSでレギュラー。
具体的に、どう無駄なのか、ご説明いただきたいです。大変興味深い。
ネガコメ並べるだけ並べて、「だから自分は買わないですよスイスポ」なんて、この掲示板に何をしに来たのでしょうか。
購入検討中、商談中、納車待ち、納車済み、、、どの立場の方からしても何の参考にもなりませんよ。
個人の感性なんてのは個人の自由です。それはおっしゃる通り。
だから、「どのようにNGなのか」が必要だと思いますよ。
書込番号:21451181
17点
個人的には、リッター100馬力、1t切りの車重、クロスミッション、大径ブレーキのストッピングパワー、これだけでスポーツしないわけがないかなと思っています。
エンジンやミッション、ブレーキは後でアフターパーツでどうにでもなるとは思いますが、車重だけは如何ともし難いでしょう。
確かに高回転数不足や、ノーマルシートの腰高感は気になりますが、このスイスポでスポーツできなきゃ、このセグメントで、この価格で、スポーツできる車は無いんじゃないでしょうか?
ジムカーナやラリー、競技のベースとなる車だからスズキも手を抜かないとは思いますが、エンジンの共用は致し方ないでしょう。
メーカーを超えて共用する時代ですしね。
書込番号:21451448
13点
サトータケル氏はup!やノーマルポロ?に乗ってるがスイスポが気になりここに来て、何らかの理由で根拠無くネガティブなコメントを書き込んだのでしょう。
ま、今更それはさておき、up!は来年日本でも6速MT版GTIが出るようで。up!を最悪ならしめてる最大要素はASGですから6MTならちょっと乗ってみたい。おそらく車重もスイスポ並ですし。他車を貶すよりホットハッチ同士、前向きな比較をしたいものです(笑
書込番号:21453352 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ウマ団子さん
そうですね、ワーゲンのゴルフGTIなんて昔からコンパクトハッチのお手本的存在ですよね。現在のゴルフRなんかあのボディで300psオーバーですから。日本メーカーはこれに追い付け追い越せで開発して来たのでしょうね。
素晴らしいメーカーなのは誰も否定しないのに余計な喧嘩腰のコメントでワザワザアンチを作ってしまうと言う、、、
書込番号:21453455 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさまいろいろ情報ありがとうございます。
やっぱり総じて価格・走行性能を考えたらスイスポはこのクラスでは一つ抜けているようですね。
今まで乗ってきた車は初代シビックRS(中古でしたがエンジンはどこまでもまわるような)、そのあとジェミニZZ(エンジンはいいが曲がらない)、86レビン(皆様承知の名車)、そのあとは結婚、子供ができたりでファミリカーが続いてアルファロメオ156(中古、金食い虫)。
今乗っているのが先代フィットのRS後期型に至っています。
振り返って見るとスポーティーな車はすべて高回転でパワーが気持ちいい車が多かったような。ターボ車はのったことがないです。
今、乗っているフィットRSは、別に車を買うつもりが無かったのですが、あるディーラーの前を通ったらオレンジの車体が展示してあり、少しの試乗でエンジンもよく回るし、まっいいかという調子でその日に契約してしまった経過があります。
一番最初のマイカーであるシビックRSにイメージが重なったからかも。
もう三十数年いろいろな車を乗ってきましたが、車を買うのももうあと2〜3回、子供も大きくなったので昔のように走る車を探していて価格的にもこの度のスイスポに目がついたのです。
スイフトのスペックは今までのどの車よりも高性能ですが、若い頃にに乗っていたスポーティーカーは高回転高出力型が多かったので勝手に自分でスポーツのイメージを作り上げてしまっていたのかも知れません。
そろそろ買い替えも考えていて、スイスポの6000回転でフュエルカットが気になった次第です。それと初めてのターボ車
今のフィットRSも最高出力が6600回転、最大トルクは4800回転でVTEC、どちらかと言えば高回転型?で、低回転でも粘る優等生ですが、もう少し官能的な車が欲しくなった次第です。
皆様のおかげでスイスポのイメージがわかりました。
参考にしてみたいと思います。
いろいろなご意見ありがとうございました。
書込番号:21454477 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ジムカーナテストの動画がアップされていました。
https://www.youtube.com/watch?v=Vq6JMbGWPWc
音は甲高くはないですが、力強く心地よい音です。
書込番号:21455943
2点
追加レス---暇人です(汗)
今年登場した秀逸スポーツ通信簿3選(ベストカーweb)
https://bestcarweb.jp/feature/test-drive/2188
日常的な使い勝手がよく、乗り心地も悪くない、しかもファントゥドライブ
書込番号:21455987
1点
>sukabu650さん
こんにちは。動画ありがとうございます。良い感じですね。公道ではここまで走りませんが、ワインディんグ等では楽しそうですね。ますます欲しくなってきました。
書込番号:21456169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スイスポが来て、10日になります。まだ慣らし運転ですが楽しい車です。964→ミニクーパー→MRS→MRワゴン(ちょとリーマンショックで) 964は非常に楽しかったがリッター5キロぐらいだったかな・・・
家は、山の中なので、毎日峠道の様なところを走ってます。この値段でこんな面白い車があるのだから、他の車に比べて早いとか遅いとか言わないで、楽しんだらいいと思います。スイスポ、納車をお待ちの方は大変でしょうが、楽しみにお待ちください。
書込番号:21457433
8点
>hiro・・hiroさん
こんばんは。
まったくその通りだと思います。
スイスポ購入おめでとうございます。
今度のスイスポはよくぞと言うくらい良さげですね。夢が見れそうな車です。早く試乗だけでもしたいです。
良いカーライフを。
書込番号:21466421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マッキー0001さん
こんばんわ
9/30 契約で来週末に納車予定の者です。(6AT・Sパケ・黄色)
自分の愛車歴はCA3(3代目アコード)・BA5(3代目プレリュード)・CF4 トルネオ(6代目アコードの姉妹車)・DE5(先代デミオ)といったところです。
CF4 トルネオは無限のエキマニ・マフラー・車高調とFEEL'Sのエアクリーナー・サブコンを装着していました。
DOHC-VTECは、高回転まで回すと非常に楽しいエンジンでしたが、走行距離が10万kmを超えた頃から電装系が不調になり、急遽次の愛車を探すことになり、現在の愛車DE5(先代デミオ)となりました。
これまで、ホンダ車を乗り継いできたので、先代FIT RSが候補でしたが、競合車としてたまたま先代デミオを冷やかし半分で試乗したところ、ごく普通の1500ccのエンジンなのに1トンそこそこまで軽量化し、足回りも195/45/16という非常にオーバースペックなタイヤを装着しており、軽快で楽しいクルマだったのでデミオに決めました。
エンジンは200馬力から半分の113馬力に半減しましたが、300kg強の軽量化はそれを補うには十分でした。
DJデミオが次期愛車候補にならなかったのは、再び重量化して先代の軽快な運動性を失ってしまったからです。
スイスポがここまで売れたのには、子供の手が離れた自分と同年代の人が手頃に楽しめるクルマが他社には存在しないからだと思います。
デミオの購入の際には、納車時にAutoExeのサスやマフラーをディーラーで装着できたので、スズキスポーツの復活に期待したいところです。
書込番号:21486841
3点
スイフトはスポーツしてるか?ということですが、公道でスポーツ走行はあまり必要は無いと考えます。メーカーでもそのスタンスだと思います。
スイフトスポーツは公道においてスポーツを演出するために、標準スイフトより排気量をアップさせ、かつ足回りを固めにしているのです。
書込番号:21488542
1点
昔と今じゃメーカーもスポーツの捉え方が変わったと思いますね。
価格や様々なインプレッションから、この車は軽やかにそれでいて力強い、普段使いの中で車を操ることが楽しくなる、そんなスポーティさが味わえる車だと思います。
それ以上はチューニングで何とかする、とも言われています。
環境問題や騒音問題などから昨今は回転数を上げ、爆音を轟かせ、大馬力でブイブイいわせることはもはや競技等でやることで、公道でそれを行うのはスポーツでも何でもなくただの迷惑になっているように感じます
書込番号:21489076
3点
この動画に、スイスポの「スポーツしている?」の中身が凝縮されていると感じました。
トルクフルで力強い走りと心地よい太い音、レスポンスのいいエンジン、しなやかに動く足とリアリティの高いハンドリングで、
速いが、流してワインディングを走って気持ち良い車。そして扱いやすい。
ススキとしては「走りの楽しさを追求した」---これがスイスポの目指す「スポーツ」
https://www.youtube.com/watch?v=8OXQZW2crCY
千キロを超えて走った私の感覚と一致します。
書込番号:21492203
1点
>Demio Sportさん
こんばんは
色はチャンピオンイエローですか。私も買うならチャンピオンイエローがほしいです。納車楽しみですね。6ATですか。全域トルクフルなエンジンそうなので相性良いのでは。
良いカーライフを。
書込番号:21494617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニックニック33さん
こんばんは。
もちろん公道ではむちゃな走りは出来ません。
高速とかの合流や追い越しなど軽量でパワフルなエンジンにこしたことはありません。
スイスポはきっと期待通りのパフォーマンスを見せてくれると思います。日常レッドゾーンまでブンブン回す走りはしませんが、レッドゾーンが7000や8000回転から始まったら、夢があります。
時代遅れのおじさん世代の考え方ですかな?
書込番号:21494665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ウッキー800さん
こんばんは。
まったく仰る通りだと思います。
私のようなおじさん世代には、高回転までキューンと回るのが、まず憧れでしたから。
車購入は車好きにとって夢を買うようなものですから。
今は2リッター車でも300馬力は軽く出しますから。
実際パワーを使いきることなんてまず無いのに夢を買っているのだと思います。
スズキが良い車を出してくれたのはありがたいですね。
書込番号:21494720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sukabu650さん
こんばんは。
メーカーの既製車で楽しめるコンパクトを手のどどく価格で出してくれたことにスズキのメーカー姿勢が伺われます。
パワフルでレスポンスの良いエンジン、軽くて速いシャーシ、コンパクトで実用できるパッケージ等すべて理想的な車ですね。
注文があるとすれば、レッドゾーンとフュエルカットポイントを7000回転から7800回転くらいにしてほしい。これは夢のある車になってほしいからです。
良いカーライフをエンジョイしてください。
書込番号:21494782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/14 20:15:12 | |
| 9 | 2025/10/01 18:11:28 | |
| 19 | 2025/11/29 20:24:57 | |
| 25 | 2025/08/31 22:28:09 | |
| 9 | 2025/12/17 20:36:02 | |
| 7 | 2025/08/12 1:07:22 | |
| 18 | 2025/08/05 11:44:18 | |
| 7 | 2025/07/25 11:25:13 | |
| 23 | 2025/08/04 20:21:31 | |
| 38 | 2025/06/21 22:31:28 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,503物件)
-
- 支払総額
- 247.2万円
- 車両価格
- 243.1万円
- 諸費用
- 4.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 0.8万km
-
スイフトスポーツ ベースグレード ワンオーナー 禁煙車 整備記録簿付 6速MT オートエアコン クルーズコントロール HIDヘッドライト バックカメラ 社外Stradaナビ ETC スペアキー2本
- 支払総額
- 86.1万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 315.0万円
- 車両価格
- 300.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 19km
-
- 支払総額
- 101.8万円
- 車両価格
- 85.8万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜593万円
-
24〜279万円
-
55〜335万円
-
18〜450万円
-
9〜388万円
-
46〜218万円
-
44〜352万円
-
63〜358万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















