『CVTオイル交換してきた』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

『CVTオイル交換してきた』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2017年モデルを新規書き込みN-BOX 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信39

お気に入りに追加

標準

CVTオイル交換してきた

2025/11/10 21:44(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

クチコミ投稿数:1296件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4 M まつたろう 

ホンダトータルケアからお知らせがきたので交換してきた

4万キロが推奨なんだ、、、知らんけど

約7000円だった

言われるがまま交換

お金で解決 で車の調子が良いならそれでいい

こんなのもあるんだから
https://youtu.be/BTMGn505-do?si=B_5DBvyv6rr0fqfZ

書込番号:26337093

ナイスクチコミ!12


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/10 22:08(1ヶ月以上前)

>M matsutaroさん

前ヴェゼルガソリン車に乗ってるものです。

CVTオイル、
ホンダは、軽は4万キロ、
私のは、8万キロが、推奨交換時期ですが、

交換料金、思ったほど、高くないのですね。
安心しました。

ディーラーでのエンジンオイル交換より少し高いくらいなのですね。
いい情報ありがとうございます。

書込番号:26337114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4 M まつたろう 

2025/11/10 22:17(1ヶ月以上前)

オイル&エレメント交換費用

>バニラ0525さん

以前、出先の茨城のホンダさんでエンジンオイルとエレメント交換で9801円でした

今回は、、、ドキドキしましたが安いんでほっとしました

なんでも下からオイル抜いて上から入れるというとても簡単な方法ですと言われました

4ATの交換なんて時間も手間もかかってたと記憶してましたがCVTはマメにちゃんと期間を守って交換していれば安くあがるようですね

書込番号:26337125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2025/11/10 23:18(1ヶ月以上前)

>M matsutaroさん
これ一度だけ抜いて上限までいれた作業ですね。
構造上一度だけ抜いて入れる作業では交換率は低いです。

書込番号:26337171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1296件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4 M まつたろう 

2025/11/10 23:25(1ヶ月以上前)

>ハムストレッチングさん

低いんですか

なるほど、でもそんなの気にしません

やらないよりはマシでしょうから

ホンダがそれでよしならそれでよしですw

でしょ?

書込番号:26337173

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/10 23:27(1ヶ月以上前)

>M matsutaroさん
ありがとうございます。

オイル交換も、フィルター、工賃含めると結構かかりますね。

私は多分点検と一緒なので、工賃はそんなかからなかったと思ってましたが、
単独作業すると結構取りますね。
ディーラーは、まあ、高めですね。
失礼致しました。

書込番号:26337176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2025/11/11 07:52(1ヶ月以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=dS_RdoJJzwU
参考動画。

エンジンオイルはS07Bのノンターボの場合、オイルのみ交換時はおよそ2.4L、フィルターも同時交換だとおよそ2.8L、そしてエンジン全
体だとおよそ3L。
しかしCVTはCVT全体5Lでオイルパン分の抜き入れする場合は2.5L。交換率は50%と一見高いように見えますがエンジンと構造が違うのでもっと量を使わないと綺麗にはなりません。
エンジンだと構造も関係あるけど一度に全容量の93.3%は交換可能だから交換率がとても高い。
しかしCVTはオイルパンの他にもユニット本体内に2.5Lあるという事でユニット内も交換したいですが動画にもあるように動かしながら交換していても結構な量を使わないとなかなか交換できません。

オイル代は1L1980円と消費税ですか。
純正オートマ(CVT)オイルならびっくりする価格ではないです。

ディーラーは交換率を考えてもっと量を使うべきだったかも。
お金はかかりますが。
でも1L当たりが安くなる可能性もあるわけです。

書込番号:26337328

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/11 08:06(1ヶ月以上前)

メーカーの推奨交換時期、
それに従い、ディーラーで交換、
半分かもしれませんが、
それがメーカー推奨のやり方なのかですね。

トヨタなんか、CVTオイルはメーカーは、無交換を謳ってますね。
他メーカーも無交換が多いのかな。
ホンダが交換時期決めてるほうが、少数派なのかな。
全交換できたらそれが一番なのでしょうが、
メーカーが半分でも良しとしてるなら、私は、
それでいいかな。
ディーラーにお任せです。
まだ、半分も走ってませんが。
失礼致しました。

書込番号:26337337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4 M まつたろう 

2025/11/11 08:50(1ヶ月以上前)

>ハムストレッチングさん

ご自身の車はオイル交換のときなんかはフラッシングするのですか?

自分は70歳になりますが知り合いでそれをする人は誰もいませんしそういう人に出会ったことすらありません

オートバックス(こういうのを〇ートバックスと書く者もいますが時代錯誤の習慣だと思います)やイエローハットでフラッシングする車を見たことがありません

あれって自己満足でしょうね

それかすごい潔癖症

交換のインターバルを守っていれば不要と考えてます

自分は最高で19万キロ乗った車がありますがオイルは5千キロ、エレメントは1万キロ交換でノントラブルでした

自分が所有してた他の車もこのインターバルを守ってましたしこれからも続けるつもりです

ちなみに中古車を購入したことはありません

ということでホンダの提言はそれでいいと思います

たしかにトヨタと日産の車のときは不要ですと言われましたね

ホンダにもっとしっかり交換してくれといいますか?

エンジニアが費用対効果でこれで良しとした結論だと思いますよ

フラッシングとか3千キロのオイル交換を勧めるのは売り上げを増やすための工作員活動のようなものです


https://www.google.com/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0&oq=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOdIBCDUwMjFqMGo0qAIAsAIB&sourceid=chrome&ie=UTF-8

AI による概要
「フラッシング」とは、配管内部やエンジン内部などの汚れや異物を洗浄・除去する作業のことです。自動車エンジンの場合、定期的なオイル交換だけでは除去しきれないスラッジ(油の汚れ)やカーボン(燃えカス)を取り除くために行われることが多く、専門の洗浄剤や専用のオイルが使用されます。
主な目的
配管や機器の洗浄: 産業機器などの配管内部に溜まった残留物、サビ、異物などを除去し、洗浄度を向上させます。
エンジン内部の洗浄: エンジンオイルが通る経路に蓄積したスラッジやカーボンを除去し、潤滑不良を防ぎます。

メリット
機器の性能向上: 汚れを取り除くことで、本来の稼働効率を向上させます。
トラブル防止: 機器の破損、性能不良、作動不良などを防ぎます。
燃費の改善: エンジン内部の汚れが原因で起こる燃費の悪化を改善する可能性があります。
エンジンの保護: オイルフィルターの目詰まりなどを防ぎ、エンジンの寿命を延ばします。

注意点
必ずしも必要ではない: エンジンオイルを定期的に交換していれば、必ずしもフラッシングを行う必要はありません。
リスクも存在する: 汚れがひどい車の場合、剥がれ落ちた汚れがオイルストレーナーを詰まらせたり、細かい通路に詰まって潤滑不良を引き起こしたりするリスクがあります。特にターボ車の場合は、ターボのオイル通路が細いため、注意が必要です。
専門知識が必要: どの車にフラッシングが必要か、どのような方法が適切かは、車の状態によって異なるため、
【専門の整備士に相談することが推奨されます。 】


ここでいう専門とはエンジンを作っているメーカーの意見だと思います

けっしてガソリンスタンドや町工場の店員の意見ではないと思ってます

売り上げ増やしたくて手ぐすねを引いて待ってますからw

書込番号:26337365

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件

2025/11/11 09:33(1ヶ月以上前)

ディーラーは基本新車を売ってナンボ。

書込番号:26337396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4 M まつたろう 

2025/11/11 09:35(1ヶ月以上前)

で?

書込番号:26337398

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/11 09:43(1ヶ月以上前)

昔、友人がGTOに乗っていて、オイル交換の時にフラッシングと称して、古いオイルを抜いた後、ドレンプラグを仮締めして、新しいオイルを少し入れてからセルでエンジンを、ちょっと回してからすぐオイル抜いて、新しいオイルを規定量入れてると言ってた。
話し聞いて、え〜って言ったけど、本人はそれで良いのだって。

何があっても自己責任だから構わないんだけど、僕はやらないね。

書込番号:26337406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件

2025/11/11 14:55(1ヶ月以上前)

>で?
メンテはほどほどにして新車を買えってこと。
JF5が出てるんで乗り換えたらどうですか?
ディーラーさんは喜びますよ。
ホンダセンシングも進化してるし事故の確率が低くなりますよ〜。

書込番号:26337579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2025/11/11 15:07(1ヶ月以上前)

フラッシングとは違います。それは二次三次的効果です。
交換率を高くし変速機性能をできるだけ戻すってことです。
消耗品なんで劣化は仕方ない。それに新車時には戻れもしない。
しかし性能をある程度戻すことによって発進加速変速がスムーズになりデフもべアリング等も綺麗なオイルで潤滑されて結果オーライってことです。

本当はもっと早い距離で2万qくらいで初回交換すればいいのですが、カーメーカーは新車を買ってほしいのでそんなに短くはしないですね。
例外としてスパークプラグ。
ダイハツ軽はKFになって超寿命プラグが装着されたら10万q毎交換とボンネットのラベルに書いてありますが、長すぎたので新しい車種は7万q毎に変更されています。

まあメーカーとディーラーは新車を短いサイクルで買ってもらう事が最大の利益になるから。
メンテをほどほどにするのはユーザーのお金の面もあるから良くないとは言えませんがね。

書込番号:26337593

ナイスクチコミ!3


uiui2さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/11 15:12(1ヶ月以上前)

M matsutaroさん
メーカー指定のメンテでの貴重な情報ありがとうございます
ご自分でなさった情報を教えていただけるのは非常に有意義です

書込番号:26337595

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1296件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4 M まつたろう 

2025/11/11 15:53(1ヶ月以上前)

>ハムストレッチングさん

ユニークな人だな

ご自身の車はオイル交換のときなんかはフラッシングするのですか?

という質問には一切返答せず


>メンテはほどほどにして新車を買えってこと。
>JF5が出てるんで乗り換えたらどうですか?
>ディーラーさんは喜びますよ。

3年ごとに買い替えなさいってか(笑)

また質問するよ

自身は メンテはほどほどにして新車を買ってるのかな

また一切答えないんだろうな

車の口コミだけか、車のセールスマンなのかな

書込番号:26337617

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3600件Goodアンサー獲得:237件

2025/11/12 02:05(1ヶ月以上前)

GP5FITでi-DCDです。
トータルケアでの推奨上限値を初めて見たのですが
ミッションオイル160,000キロ
エンジンオイル 15,000キロごともしくは1年ごと
となってますね。

過走行のクルマではあるのですが、ディーラーに勧められるままに2回目の車検で約95,000キロでミッションオイルを交換したり、エンジンオイルもメンテパックのサイクル以外で入れちゃってますね。
ホンダの推奨条件からするとディーラーにやられちゃってるみたいですね。

書込番号:26337956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/12 03:31(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
 
シビアコンディションの条件で、

走行距離が多い(1年2万キロ以上)とかありますし、
その場合は、多分交換推奨距離半分となりますし、
 
他の条件も含め、シビアコンディションとみなされたのではないでしょうか。
 
ディーラーも何とか説明はつくかと思います。

書込番号:26337972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/11/12 06:44(1ヶ月以上前)

M matsutaroさん おはようございます。

車で使用しているOILは
冷却媒体、洗浄、潤滑などです
使用している機構でさまざまです。

今回の場合にはCVTでは主に潤滑、粘性(粘度)が役割
交換時期には根拠があります。

粘度などは回転など摩擦がある場合
OIL内の組織である粘性(粘度)が低下していきます。

参考ですが
開発では実使用負荷など考慮した理論的な耐久テストなど行い
運転時間毎にOILを詳細に分析(粘度、摩耗紛、汚れなど)します。

その解析項目と交換時期は各社の車両開発ノウハウなど考え方の違いで異なると思います。

Hondaの場合その解析結果より交換時期を設定します。
なので車種によって違う場合があります。

今回のように消耗品などの交換推奨時間が定められているものは
全て論理的に定められております
長く不具合の無いカーライフを過ごされることが出来ればと思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:26338042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1296件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4 M まつたろう 

2025/11/12 07:11(1ヶ月以上前)

>Hm futureさん

ありがとうございます

バイクは51年乗って降りてしまいましたがバイクも車も点検、交換のインターバルは守ってきました

メカに詳しくない(勉強しようとしないとも言いますが)不器用な自分はメーカー推奨の方法で行うのが無難だと思い実行してきました


書込番号:26338064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2025/11/12 07:33(1ヶ月以上前)

私のコメントしている対象はディーラーです、M matsutaroさんではありません。

サプライヤーとカーメーカーでは違うという事です。
それにカーメーカーの保証なんてBEV車種のEV電池以外は長くても5年10万q。延長が付けばもっと長くなりますが。

スパークプラグの推奨や指定交換時期はダイハツKF長寿命タイプだと最初10万qで新型は7万qと書きましたが、NGKは長寿命は10万kmで軽はその半分の5万q、しかし走り方によっては5万qもたないからもっと早めに交換時期が来る可能性も否定できないとNGKに聞きました。

長く乗りたい人は早めに交換する事です。
オートマオイルの交換についてはアイシンに聞いた事がります。
抜き入れの循環方式でも機器を使う圧送方式でも総量5Lのオイルパン量(ドレンで抜ける量)2.5Lだとしても5L以上使う必要があると。
それに交換サイクルも汚れがひどくならない摩耗粉等異物が多くならないうちに交換するのが良いとの事です。
ですからアイシンブランドのオートマオイルは2年または2万キロごとが推奨されています。推奨というよりも指定と言った方が良いかも。

エンジンも可変バルブタイミングのオイルコントロールバルブのところに金網フィルターの付いているエンジンがありますが、オイルフィルターエレメントだけでは取り切れない事から付いています。
交換サイクルが悪いと詰まってオイルコントロールバルブが故障したり不具合を起こすこともあります。

オートマは手動変速機や一般的なデフのよう、抜き入れするだけでOKとは違いますし、ストレーナーの詰まりとフィルターエレメントが付いている場合はフィルタ−エレメントの詰まりそして配管の方にもエンジンのオイルコントロールバルブフィルターのような金網フィルターが付いている物もありますし、長く乗りたい場合はそれなりにメンテする必要があります。

書込番号:26338075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1296件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4 M まつたろう 

2025/11/12 07:53(1ヶ月以上前)

書かれてることはネットを徘徊すれば全部探すことのできる内容なんだろうな

知識ではなく聞きかじり

悪くはないけど あっそう その程度

プロフィール、レビューなしの人のコメントは一番参考にならないという勉強になりました

もうここはちゃんと見ないから(笑)どうぞご自由に書き込んでくださいなw

書込番号:26338090

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件

2025/11/12 08:46(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
>トータルケアでの推奨上限値を初めて見たのですが
ミッションオイル160,000キロ
エンジンオイル 15,000キロごともしくは1年ごと

言われてみて私も初めて見ました。
FIT4 GR3は
ミッションオイル150,000キロ
エンジンオイル 7,500キロごともしくは6ヶ月ごとでした。

同じFITでも違うんですね。

ちなみに我家のN-ONEで見てみると
ミッションオイル80,000キロ
エンジンオイル10,000キロごともしくは1年ごとでした。

書込番号:26338118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3600件Goodアンサー獲得:237件

2025/11/12 19:12(1ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん
ありがとうございます。
FIT3の方が短いサイクルなのかと思ってました。
FIT3の方がエンジン主体のHVというイメージで。
NEXTというオイルも使ってますしね。
 
ちなみにブレーキオイルは1回目は3年、以降2年ごととなってますね。
要は車検の時に必ず替えてねという事ですね。
車検付きメンテナンスパックの中にもブレーキオイルが含まれてますね。

書込番号:26338513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/12 22:59(1ヶ月以上前)

フィット4のエンジンオイル交換推奨時期は、
上のようです。

シビアコンディションだから、半分なのでしょうね。

書込番号:26338690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/13 12:57(1ヶ月以上前)

大半の人はエンジンOILは換えてもミッションOILの交換はしない

もしくは知らない人が多いんでしょうね

昔の4ATとかでも変速ショックが大きくなってきたら

交換する事で収まるんだけど、気にしない人が大半のなのでしょうね

書込番号:26339035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/13 13:26(1ヶ月以上前)

>大半の人はエンジンOILは換えてもミッションOILの交換はしない

っていうか、CVTオイル無交換仕様が多いのでは?

書込番号:26339068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4 M まつたろう 

2025/11/13 13:54(1ヶ月以上前)

いつのものかわからないけどこんなのがあった
これはCVTではなくて所謂ATかな

書込番号:26339091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4 M まつたろう 

2025/11/13 14:05(1ヶ月以上前)

https://www.google.com/search?q=CVT%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B&rlz=1C1DLBX_jaJP1128JP1128&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOTIGCAEQRRg9MgYIAhBFGD3SAQkxMzIzMWowajeoAgCwAgA&sourceid=chrome&ie=UTF-8&udm=50&fbs=AIIjpHxAboEh8T4AmOafDyCTZyImRiqTfQHPlfmQNPDJpiOEB0B8N6AC8kiE6py9pWguob44-aXGp_UzTZpDD4eE2eLBylXNZZBp23hlC6d5LZh0sTwh2MkYaGxc5rkOeYAN4Y2jcY9U8BkITdMl6Nz1WP-IYmPswU4yDspBhBuH0E1qAvN2Dyl4oW8f7tDvtzUHXpb1r_thmFQybFMnosuXNwMJpdKOdCO70IAbjEFXq2Uem96EEOA&ved=2ahUKEwjy15qyrO6QAxVcdfUHHThCOzwQ0NsOegUIowIQAA&aep=10&ntc=1&mtid=PGYVacbtKPuYvr0P9PSsoQ4&mstk=AUtExfBrqlAaxGhERBLUZ9M5piBOkdoY2PbsXtgtxvWOefJheKukhjmluwDvQMh9btsrkb8apz1-hqn0bPzNiJAOjyCwVEfdfzc1ea2-u4FhHhgFpwhScU86yY1kftxy8pItJRk_fXXOYS6R326UR885cz3ymnXYLkzrFH1XkKcrxyUQdhO6xJex-Gdjq9y3qX9nSu1ZVs_6CzTAaE80Gtcop5X5TjnAXb9RiPdDlnxZQubzBd5W-oR0y-b7aHGx4elUQP08oE9j84oui972BoUyoCraV6BnPoaP2yHWu2JvGjV5PwMbF0Xj4FY6LPDBQawfcoPdtdaNQ30VaA&csuir=1

これも誰かさんと同じ聞きかじりだ
知識ではなく聞きかじり(爆)


CVTオイル(CVTフルード、CVTFとも呼ばれます)の交換は、車の燃費や乗り心地の維持、CVT(無段変速機)の不具合予防のために重要です。交換時期や費用は依頼先や車種によって異なります。
交換時期の目安
CVTフルードの交換時期は、車種やメーカー、運転状況によって異なりますが、一般的には走行距離2万km〜5万kmごと、または2〜5年ごとが推奨されています。
ダイハツ車:約20,000kmごとの交換を推奨しています。
ホンダ車:約40,000kmごとの交換が目安とされています。
スズキ車:一般的に走行距離10万kmまたは5年としているケースが多いです。
トヨタ車:車種によっては「無交換」としている場合もありますが、定期的な交換を推奨する専門家も多くいます。
車のコンディションを良好に保つため、フルードが劣化しきってしまう前に交換することが重要です。
交換費用
交換費用は、依頼する場所(ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンドなど)や車種、使用するオイルの種類によって異なります。
依頼先 交換費用(工賃・消費税込)
ディーラー系 8,000円〜15,000円程度
ガソリンスタンド 5,000円〜10,000円程度
大手カー用品店 6,480円〜27,000円程度(オイル込み)
軽自動車の場合:おおよそ6,000〜8,000円(オイル代別)ですが、オイルの種類(鉱物油、化学合成油など)により変動します。
普通車の場合:排気量や車種によって費用が異なります。
交換しないとどうなる?
CVTフルードを交換せずに劣化が進むと、以下のような症状やリスクが高まります:
燃費の悪化
乗り心地の悪化(加速が悪くなる、変速ショックが大きくなるなど)
異音の発生
CVTの不具合や故障(最悪の場合、エンジンが焼き付いてしまうこともある)
フルードが著しく汚れている場合や長期間無交換だった場合、交換が逆にトラブルを引き起こす可能性もあるため、専門業者に相談してフルードの状態を確認してもらうことが重要です。

ATF・CVTフルードの劣化と交換時期 - 坂本モータース
◆ATF・CVTフルード交換の目安は2万km走行ごと、または2年ごとATF・CVTフルード交換の目安はフルードの劣化があ...

有限会社坂本モータース

軽自動車の寿命は12年が目安!車の寿命を伸ばすためのポイントも解説
2025/07/08 — CVTフルードを定期的

書込番号:26339099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/13 14:29(1ヶ月以上前)

>M matsutaroさん

OILは劣化しますからね違和感を感じたら交換してみれば

効果が実感出来ていいですよ

書込番号:26339118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件 N-BOX 2017年モデルの満足度5

2025/11/13 20:29(1ヶ月以上前)

・・・

すべてまかせちゃおで来年4月で13年目です。。

もうすぐ13万キロ超えますが整備の方がしっかりと見てくれています。

来年廃車も考えたのですけどこわれちゃおまで乗ろうと現在考えています。。

来年まかせちゃお加入してこわれちゃおまで乗ることになりそうです。。

そうなると増車になりそう・・・

・・・

書込番号:26339360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4 M まつたろう 

2025/11/14 08:54(1ヶ月以上前)

>ぽちどらごんさん

お元気そうでなによりです

1年で約1万キロだとまかせちゃおはいいと思います

6か月で5千キロならオイル交換等のタイミングも合いますからね

まかせちゃおで良かったのはクルコンスイッチがオンになりにくくなったので無償交換してもらったことくらいでしょうか

NBOXはターボは5千キロ、ノンターボは1万キロが交換の目安ですからね

NBOX+カスタムのときはまかせちゃお加入してたのですが6か月で5千キロ以上走ってしまうので点検のときにオイルやエレメント交換のタイミングが合わなくて別の日にまた交換に行かなくてはならず面倒臭くてNBOX L ターボのときは加入しませんでした

それにしても13万キロですか
大事にしてあげてください

書込番号:26339633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2025/11/14 09:35(1ヶ月以上前)

カーメーカー基準を信じているのは笑える。

書込番号:26339661

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/14 10:03(1ヶ月以上前)

作ったところ信じられないなんて、どうすればいいのでしょうか、なんかいい団体あるのですか。
オイル心理教とか、統一オイル教会とかあるのかな。
失礼致しました。

書込番号:26339679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1296件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4 M まつたろう 

2025/11/14 10:28(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

ナイスです

エンジニアでもなんでもない単なる聞きかじりの意見なんて参考になりませんものね(笑)

もう悔しくて悔しくて、、、なんでしょうね(爆)

書込番号:26339688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2025/11/14 17:02(1ヶ月以上前)

スラッジなどが溜まるのですが、交換サイクルが長いのと短いのでは溜まる量も違います。
2万qと4万qと8万qの交換だと早いほど少ないです。
スラッジなどがあると良くないので堆積量の少ないうちに交換するのも一つです。

書込番号:26339944

ナイスクチコミ!2


haaaahaさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/14 19:03(1ヶ月以上前)

>M matsutaroさん

ホンダのHPの取説の所にメンテナンスガイドという項目があり、
各種交換時期が記載されておりますのでご参考にしてみてはいかがでしょうか。
N-BOXの場合:下記URLのメンテナンスガイド(PDF)
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/?m=n-box&sy=2024

抜粋
オートマチックトランスミッションオイル
 CVT車
 初回は 80,000km、以降は 60,000kmごと【40,000km】
 【 】条件A・B・C・E
抜粋終わり

※【 】の条件は、シビアコンディション条件みたいです。

ちなみに私はN-ONEの2012年式に乗っており、約8万km時に一回目交換後、
今現在約14万kmまで未交換です。
このスレ見て、自分の車はそろそろ交換時期かなと思いました。

書込番号:26340024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4 M まつたろう 

2025/11/14 19:31(1ヶ月以上前)

>haaaahaさん
オートマチックトランスミッションオイル
 CVT車
 初回は 80,000km、以降は 60,000kmごと【40,000km】
 【 】条件A・B・C・E
抜粋終わり

※【 】の条件は、シビアコンディション条件みたいです。


熱海という坂道だらけの街

普段は買い物とか送迎のチョイ走り

坂を下って上がるころにエンジンが温まってアイドリングが下がってくる

真冬なんてエンジンが温まってないのを示す青インジケーターが消えないままで走行が終わる

完全なシビアコンディション

たまに放浪するけど

ということですから4万キロで正解だと思ってますよ

書込番号:26340035

ナイスクチコミ!1


haaaahaさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/14 22:37(1ヶ月以上前)

>M matsutaroさん

確かにシビアコンディション条件ですね。
ある程度長く乗るのであれば、トータルケアの推奨時期で
交換した方が精神的にも気を使わなくて良いですよね。

私も近いうちに交換したいと思います。
まだ2年は乗るつもりなので。

書込番号:26340155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4 M まつたろう 

2025/12/01 16:59

本日はHonda Carsでオイルのみ交換してきた

4092円

知らなかったんだけどオイルのみ交換だと工賃無料だと

エレメントも交換だと工賃発生すると

新規オープンしたイエローハットに立ち寄る

550円の年会費で1年間、何回交換しても、オイル、エレメント交換工賃は無料だと

どっちがお得と考える小市民(^-^;

イエローハットのオイル価格はそもそも安くはなさそう

書込番号:26353461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

N-BOX 2017年モデル
ホンダ

N-BOX 2017年モデル

新車価格:138〜206万円

中古車価格:38〜216万円

N-BOX 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/14,075物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング