『冬場の電費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『冬場の電費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

冬場の電費

2019/02/14 00:32(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

40kwに変えてから冬場も快適になりました。以前は冬になると航続距離が詐欺だ〜や電欠で凍死〜なんてスレがよく立ちましたが今では見かけませんね(^.^)
ところで40kwに乗ってる方で直近の電費はどの程度でしょうか?自分は40では4.7、エコ気味でも5.2と以前の24の6.2とくらべ大幅減!
もちろん低下の要因としてルーフボックス取り付け、スタッドレス(WM01)を24は205/60R16、40は215/55R17へ変更、Sグレードになってヒーポン暖房無しとかが考えられます。
中でも気になっているのが暖房でルーフやインチアップで1キロ減としても暖房でも0.5減程度ありそうと思ってます。
以前と今の18度設定では暖かさが違くかなり暖かく感じられます。(24の頃は今時期18度設定だと車の中でも息が白くなった)皆様はどうでしょうか?以前と同じですか?

書込番号:22464755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/02/14 06:27(1年以上前)

スレ主さんの質問に対する答えではありませんが,冬場は,空気の密度が高くて抵抗が増すという要因があり,また向かい風強風の日が多いです。充電スピードが遅くなるのも,使い勝手を悪くしますね。

書込番号:22464975

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2019/02/14 11:02(1年以上前)

>はっとりけむまきさん

この時期のウチのリーフの電費は、6km/kWh代ですね。
24kWhリーフの時は、7km/kWh代だったので悪化していると思います。
ちなみに、どちらもヒートポンプ装備のX、設定温度は20℃、往復75kmの通勤に使っての数値です。

春、秋は9km/kWhの後半くらいでした。旧リーフは10km/kWhを超えることもあったと思います。

全体的に新リーフの方が悪くなったように思いますが、
24kWhリーフに比べて、同じ設定温度でも、電力に余裕があるせいか、
PTCヒーターの稼働時間が長くなっているように感じます。
そのため、暖かいけれど電費は悪くなる、という傾向なんでしょう。
ただ、必要な航続距離は確保されているので、昔のように、寒さを我慢しながらリーフに乗る必要も無くなったと思います。

書込番号:22465370 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/14 16:10(1年以上前)

5.7くらいです。
エアコンは使っています。

書込番号:22465929

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/14 18:34(1年以上前)

40kw Sグレードです。
暖房24℃設定で6km/kw位です。郊外道路が多いですが。
ちなみにスタッドレスは電費重視で195/60R16にしました。

書込番号:22466216

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/14 19:07(1年以上前)

自分も気になって、久々に電費確認したところ6.9km/kwでした。
当初、想定したよりも冬場の悪化は少ない感じですね。

設定条件 : エアコン20度設定 エコモードON e-pedal ON 運転席&助手席シートヒーターHi設定でON

車体仕様 : 40kwタイプ G(本革&ボーズサウンドシステム付き) アルミ&タイヤは18インチ社外品へ変更(サマータイヤ)

当方、鹿児島在住で比較的温暖な地域(それでも外気温はおよそ10度前後)なので、
寒冷地にお住まいの方よりは好条件な数値なのでしょうか?

ちなみに、
夏場でも7.5km/kw位の電費だったので、普段からエコとは程遠い運転になってますw

スムーズな加速の乗り味が素晴らしく、好きなアクセルワークで楽しく運転しています。

主に、週末のドライブ(150km程度)&近場のお買い物での用途ですので
電費を気にしない運転でも、航続距離的には全く不満はありません。

参考までに。。。

書込番号:22466269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2019/02/14 19:24(1年以上前)

2月電費

温泉 9.0km/kWh

私は7〜8km/kWh出てますね(Xの10万台記念車)
エアコンは20℃設定、朝から出掛けるときは乗る前エアコン(自宅充電ケーブル接続)で十分暖めて出掛けます。
シートヒーターは害気温13℃を超えるまでオンにしています。
ステアリングヒーターは出発の1回30分で自動オフまで使います。
田舎道が多いです。
2月の平均電費は8.5km/kWh
タイヤは純正215/50R17に対して205/55R16(スタッドレスピレリ2シーズン目)で少し数値が良く出てしまっていると思います。
温泉に行ったときは復路暖房不要で9.0km/kWh出てました。
基本はD+ECOで必要に応じて短時間BにしたりECOをオフにしたりです。e-Pedalはほとんど使いません。


書込番号:22466312

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/14 22:32(1年以上前)

私の場合はエアコン24度設定で電費6.7位ですね。
現行のNISMOのリーフですが、友人が同じリーフ現行型のGグレードですが同じ乗り方ですがあまり電費の差がないので驚きました。
去年の秋(10月)に購入したのですが、やはり冬だと電費かわりますね…
ちなみにまだ経験してない夏は冬に比べるとどちらがいいか気になる所です…

書込番号:22466867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2019/02/15 00:07(1年以上前)

走行距離と電費

エコドライブ評価

40kタイプG タイヤはVRX2 205/55/R16にインチダウン
設定温度24℃でAUTO(HEAT) エコモードON(雪道はONの方がアクセルワークが楽)
e-Pedal ON 運転席シートヒーターLO ステアリングヒーターON 片道8km程度の通勤と買い物に使用

ニックネームのとおり雪国で、朝夕の通勤時間の気温は今週-5℃前後です。
渋滞すると目に見えて残%が減っていきます。

平均3.8km/kWhですが、1kmあたりの消費は走行と暖房が半々ぐらいで、外気温に大きく左右されるようです。
長距離走るともうちょっと良くなるとは思います。

書込番号:22467112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件

2019/02/15 01:07(1年以上前)

皆さまの有意義なデータありがとうございます。
この時期の通勤時間は気温マイナス2〜6度で、タイマーで18度、通勤時も18度設定で運用してます。
tarokond2001さんの言うように、私もそんな気がしていて、以前だと最低設定はフロント曇らない為だけで本当に寒いと思ってましたが、今は車内があったかいと感じる事ができます。そのせいで電費悪いのか?と思った次第で皆さまの意見を聞いてみたいと思いました。
上に要因書きましたが一番の悪化要因は以前より電費を意識しなくなったのが原因かも知れませんが…(^_^;)

書込番号:22467199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/15 08:05(1年以上前)

こんにちは!
私的には昨年の秋(10月)にNISMOリーフを購入しましたが、冬場は電費はエアコン24度設定で5.8ですね。友人も同じくGグレードを購入しましたが、電費は5.9らしく以外と?!NISMO仕様との差がないような気がします…(笑)
私はまだ夏場を経験した事がありませんが、夏場と冬場ではどちらが電費がいいのかきになります。

書込番号:22467521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2019/02/15 11:23(1年以上前)

>はっとりけむまきさん

2017年10月28日に納車の40型リーフに載って居ます。

電費は、夏の方が良いと思います。ガソリン車のように"熱"を
出さないのが原因と思います!

半べぇ的には、冷暖房を使用する時にオートでは無く温度の
設定は冷房の時には外気のー5℃ 暖房の時には+10℃ 以下
にしてファンを付け初めは3にして冷暖房が効いて来たら2
にして居ます。

勿論、スマホで冷暖房をスイッチオンして効くのを見計らって
からお出かけして居ます。

昨年のような猛暑日続きですと7.0〜7.3がやっとです。
此れは、交通環境や渋滞の多少で大きく変わりますので、、、、

昨日 今日のー1〜ー2℃ の朝方では、5.0には成りますね!
お昼頃には、6.0〜6.3迄延びて来ますか、、、、

殆んど、Dポジションでe-ペタルは使った事が有りません。

納車の頃は、298〜301Km航続可能距離の表示も最近
は267〜272Kmと成って居ます。寒さのせいかバッテ
リーが劣化したのか分かりませんがちょっと気掛かりです。

充電に関して殆んど自宅前充電でQCは、お出かけの時に2
.3回した程度です。何時何が有ってもと100%充電して残 
50%程で充電するという利用法で運用して居ます。

オドメーターですが やっと8000Kmに成ったばかりです。

  ご参考迄に、、、、!


書込番号:22467857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2019/02/16 00:35(1年以上前)

本日オドメーター7000Kmになりました。
私は基本的に一桁%になったら急速充電と言うスタンスです。空からの方が充電効率が良いですし、24リーフもそうした運用で問題無く10万キロ走ったので耐久面でも問題無しと考えてます。
電費については今のところ改善策は厳しそうですが、前回BS RVO2からDL WM01にタイヤ変更し電費が0.3ほど悪化したので電池が劣化してきたら銘柄をBSかYHにしようと考えてます。(今は耐久性とコストでDLのWM01)

書込番号:22469532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2019/02/16 16:56(1年以上前)

本日片道50キロほどを移動、小春日和の乾燥路面、18度設定5人乗車で5.5でした。
夏タイヤは以前のリーフの物なので春の電費も比べてみたいと思います。
皆さま情報ありがとうございます。

書込番号:22471045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜440万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/914物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング