リーフ 2017年モデル
459
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 64〜445 万円 (610物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
24Kリーフを3年所有し12万キロ走行
その後、40Kリーフを2年半で7万キロ余り走行
オートクルーズコントロールを日常使い続けて来ました
制限速度40キロの道路でも使用してますが、最近ACC使用中に突然キャンセルし加速します
カーブでも無く、日差しも無く、キャンセル条件に該当しない時に勝手にキャンセルして加速した事は有りませんか?
ディーラーで点検して貰いましたが異常無しの判定
他車種でもキャンセル履歴の報告が無いとの事です
どこに問題があるか教えて頂けませんか
書込番号:24033303 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
減速でなく加速?
リーフのオートクルーズとかペダル操作がどういう仕組みになってるか知りませんけど、
普通ACC使用時ってアクセルペダルに足乗っけないですよね。
ならACCがキャンセルされたらアクセル踏んでないんだから下り坂じゃないかぎり減速するんじゃないの?
加速してるんならアクセル踏んでますよね?
踏んでないのに加速するんじゃかなりヤバい車ですけど。
ACC使用時もペダルに足置いてて無意識に踏み込んで加速してるからACCキャンセルされてるんじゃ?
書込番号:24033332
1点
早速返信ありがとうございます
足は、完全にアクセルから話して少し曲げてリラックス状態です
減速でなく、加速して警報音と赤ランプが点灯したので慌ててブレーキを踏んで減速
そんな状態が最近3度あり、次回はドライブレコーダーの録画をディーラーに見せるつもりです
書込番号:24033340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/index.html
↑ここで日産リーフを選択して検索すると何件か急発進や意図しない加速の報告があったりしますね。
書込番号:24033353
0点
ディーラーに報告がないならユーザーからの返信は期待出来ないでしょう。本当ならリコール案件でしょうが、一般道では推奨してないので誤魔化されて終わり?の場合もあります。
他社でも普通はキャンセルされたら惰性で減速していくので加速するのは商品価値としてはないに等しい。高速で同じ現象になれば想像するだけでゾッとする。
考えられるのは前方の車を認識出来ずに設定速度まで再加速する事ぐらいですかね?一番駄目な不具合ですけど、これが濃厚ならACCとしての機能は使用出来ないでしょう。
書込番号:24033377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
制限速度40キロの道路で、50キロに設定していて、正確に前方車両を追従走行している時に突然キャンセルして設定速度迄加速しようとする
こんな不具合の車ですが、それ以外は快適そのものなのでもう暫く気を付けて乗ります
皆さん返事ありがとうございます
書込番号:24033447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大さじさん 「50km/hに設定しておいて、追従で40q/hで走行中、突然50q/hに加速する」
オートクルーズが解除されるのではなく、前車がいなくなった・前車を見失った時の正常動作では?
「何かの調子で車がいない状態になって、設定車速まで加速」
だから、「いろいろな状況が考えられる一般道路では使用をやめてね」、という話では?
取説より
「警告」
● 高速道路や自動車専用道路で使用する。
プロパイロットは、高速道路や自動車専用道路の直線や緩やかなカーブでの使用を想定して設計されています。一般道での使用は思わぬ事故につながるおそれがありますので使用しないでください。
● プロパイロットの性能には限界があるため、システムだけに頼った運転はせず、常に安全運転に心がける。
自車の前への急な割り込みや先行車が急ブレーキをかけたとき、急なカーブを走行するとき、悪天候などでは、適切な減速や操舵制御が行えず先行車に接近したり、レーンマーカーに近づくことがあります。先行車との車間距離、自車の車線内の位置、周囲の状況に応じて自らアクセル、ブレーキ、ハンドルを操作し、常に安全運転を心がけてください。
レーンマーカーとは、走行車線の右側もしくは、左側に引かれた線のことを示します。
● 手放し運転を行うことはできない。
運転者は必ずハンドルを持ち、安全運転を心がけてください。
日産の取扱説明書にはここまでしか書いてありませんが、スバルのアイサイトの取扱説明書には非常に細かく例示されていますので、一度見てみてはいかがでしょうか。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/
書込番号:24033571
11点
セカンドオピニオンって知っていますか?
病気等の際に他の医師の診断を受ける事。
日産は面倒な事やりたがらないディーラーも…
他のディーラーに行きましょう。
書込番号:24033623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大さじさん
> ACC使用中に突然キャンセルし加速
> 加速して警報音と赤ランプが点灯
前車追従走行中に勝手にACCがキャンセルされ先行車に接近して警報(音・光)があるという状況でしょうか?
ACCがキャンセルされた事は何でご確認なさいましたか?
アクセルを踏んでいない状態でACCが解除された場合は先行車の有無と無関係に減速するはずで、もし加速するなら重大な故障が発生していてとても危険です。アクセルを踏まなくても加速する車はあり得ません。
そこまでの異常事態では無いとして考え得る状況は
1 先行車追従中にACCが何らかの故障で先行車をロストし加速した(本来この種の障害時はフェイルセーフで機能停止するはず、、、)
2 先行車追従中にACCが何らかの故障でACCからクルーズコントロールモード(があるなら)に切り替わってしまい加速した
結果先行車に接近し警報が出た、ではないかと推測します。
いずれにしても「ACC使用中に突然キャンセル」という事態は本当にACC解除なのか、がポイントだと思いますし、おっしゃっておいでの症状は何が理由でも故障でしょう。
ディーラーで徹底的に調べてもらうべきと思います。
書込番号:24033639
4点
>大さじさん
>制限速度40キロの道路で、50キロに設定していて、正確に前方車両を追従走行している時に突然キャンセルして設定速度迄加速しようとする
私も、「funaさん」と同意見です。
前走車を「見失った」のだと思います。
ただ、個人的な経験の中では、
明らかに前走車を認識、追従していた時に、突然「見失った」ような経験はありません。
リーフのACCはカメラだけによる制御なので、
カーブしている道で、正面から強い逆光を浴びたら、見失うこともあるかと思います。
そうでなければ、そして、この後もたびたび起こるようならば、
カメラの画像センサーの不具合も考えねばならないと思います。
>categoryzeroさん
>アクセルを踏んでいない状態でACCが解除された場合は先行車の有無と無関係に減速するはずで、もし加速するなら重大な故障が発生していてとても危険です。
スレ主さんの説明から
ACCの解除ではなく、
ACCは機能中で、「前走車を認識しなくなったために、設定速度まで加速した」
という状況だと考えることができると思います。
書込番号:24033652 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スバルかトヨタに行って聞いてみようと考えてます
ありがとうございます
書込番号:24033679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます
日産の営業マンもプリウスに乗ってる知人もACCを常時使用しますので私もこのまま注意して使用すると思います
書込番号:24033688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます
日産での徹底点検は、受けないつもりです
昨日も1時間点検して貰いました
以前もバッテリーが上がった時に点検して貰いましたが異常無しの判定
日産の対応には、諦めてます
やはり車はLEXUSでしょう
書込番号:24033708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tarokond2001さん
> ACCは機能中で、「前走車を認識しなくなったために、設定速度まで加速した」という状況だと考えることができると思います。
スレ主さんは「オートクルーズコントロールを日常使い続けて来ました」と長くACCをお使いでその特徴は十分ご理解しておいでと受け止めています。「カーブでも無く、日差しも無く、キャンセル条件に該当しない時に勝手にキャンセルして加速」と冒頭で明記されています。
その事を考慮し、また「ACCキャンセルし加速」は常識的には起きないだろうという前提で
1 先行車追従中にACCが何らかの故障で先行車をロストし加速した(本来この種の障害時はフェイルセーフで機能停止するはず、、、
2 先行車追従中にACCが何らかの故障でACCからクルーズコントロールモード(があるなら)に切り替わってしまい加速した
と申し上げました。
「カーブしている道で、正面から強い逆光を浴びたら、見失うこともあるかと思います」は冒頭で否定されています。
「カメラの画像センサーの不具合」のような場合は機能停止し制御関与から切り離される様に設計・実装のがこの種の仕掛けの常識です(フェイルセーフ)。
「キャンセル」の意味は不明ですが日本語としては「解除」の方が「ロスト」より遥かに合意です。
書込番号:24033717
2点
ありがとうございます
私の情報提供間違いでした
ACCがキャンセルしたのではなく、突然前方車両を見失い再加速して警報音が鳴ったが正しい情報です
失礼しました
書込番号:24033903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>大さじさん
センサーの不具合はどの車でも発生します。
保証期間中ならばなおさらディーラー持ち込み、調べてもらったほうがよいと思います。
もし、調査を依頼しないなら、それは我慢して乗るということでしょう。
昨年9月にエクストレイルを購入しましたが、一週間でプロパイロット故障のサインが出て、全面カメラシステムを交換しました。
その後不具合はありません。
書込番号:24033974
1点
ありがとうございます
そうですか
交換して貰えたのですか
よろしいですね
私は、もう少し我慢して乗ります
交換は、無理と思いますので
少し異常が有る方が、全面信用せず慎重な運転になるかも
沢山の返信、本当にありがとうございました
書込番号:24034006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大さじさん
突然前方車両を見失い再加速するのは、一般道路ではたまにありますよね。運転している人が、一番状況がわかると思います。
わたしは、週3回くらい、行きは高速・帰りは一般道で、60キロ遠距離通勤してます。
自動車道路でプロパイロット使うと、約20キロ走行で10回近くスイッチ切り替えが必要で、スイッチがヘタリそうです。10回も使わないで、使用やめました。高速は、20数キロでスッチ切り替えはほとんどありません。朝日で、プロパイロットがたまにボケますが、そんなレベルの装備です。
書込番号:24036097
1点
ありがとうございます
わかり易かったです
ACCは、運転が楽なのでついつい使用してしまいます
信用せず安全運転を心かけます
本当にありがとうございました
書込番号:24036215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いまだにACCを一般道で使用するやつがいるのね。
前走車の前に停止車輛がいて、それを前走車は追い抜いたが自車は追い越しがかけられないなんてシチュエーションは山のようにあるのにね。
リスクとベネフィットを秤にかけたら一般道での使用はありえん。
書込番号:24039526
3点
>ひでまゆたろうさん
>前走車の前に停止車輛がいて、それを前走車は追い抜いたが自車は追い越しがかけられないなんてシチュエーションは山のようにあるのにね。
ある。
でもその時は、ブレーキを踏めば良いだけ。
運転者が、しっかり前方を見ていれば、何の問題もない。
それでも停止できないなら、ACCを使用していようが、いまいが停止できない。
車間距離が不十分だったということ。
ACCに任せれば、かえって車間距離が不十分となる心配はほとんどないので、安全。
他に何か、ACC利用時に危険なシチュエーションが有れば、例をあげてください。
書込番号:24039555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひでまゆたろうさん
>いまだにACCを一般道で使用するやつがいるのね。
「いまだに一般道で使用できない性能のACCかあ。日本車、大丈夫?」
とも言えるね。
ACC関連のスレは沢山あるけれど、それら投稿から見る限りお粗末な話ばかりで、日本車のACC性能って世界水準から二周遅れの印象。
折角日本車(三菱自動車ディアマンテ)が世界最初(1995)にレーザー式で初期型のACCを積んだというのに、その後の日本は思考停止して結局世界においていかれた感じ。あのままガンガンやっていたら今頃日本車のADASは世界最先端水準だったと思う。
書込番号:24039600
2点
貴方の考えが全く理解できない
便利なツールを使わない人を疑問に思う
一般道で使えないのに高速で安心して使えますか
書込番号:24078870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/17 3:04:29 | |
| 28 | 2025/10/19 5:47:35 | |
| 21 | 2025/10/09 22:39:50 | |
| 11 | 2025/09/09 8:31:44 | |
| 8 | 2025/08/27 1:03:35 | |
| 1 | 2025/07/27 16:56:42 | |
| 9 | 2025/07/26 23:04:22 | |
| 7 | 2025/07/02 22:18:51 | |
| 12 | 2025/07/07 21:35:28 | |
| 51 | 2025/06/28 11:24:46 |
リーフの中古車 (全2モデル/833物件)
-
- 支払総額
- 105.5万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 205.1万円
- 車両価格
- 193.0万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.1万km
-
リーフ G アラウンドビューモニター プロパイロット インテリジェントルームミラー ドライブレコーダー ETC
- 支払総額
- 105.0万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜799万円
-
17〜499万円
-
22〜98万円
-
43〜408万円
-
54〜643万円
-
65〜417万円
-
70〜157万円
-
46〜358万円
-
170.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















