『突然やってくる廃車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『突然やってくる廃車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 突然やってくる廃車

2024/10/12 13:38(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:1件

2017年11月購入。先月、走行中に突然EVシステム故障表示。慌てて販売店へ直行。エンジンを切ると動かなくなるので切らないでとの事。そのまま引き渡しました。その後、補助バッテリー故障が判明。交換すると160万くらいで保証はついていない。なくなく大好きなリーフを廃車。まだまだ、お気に入りのリーフに乗りたかったのに。2台目保有中のT車は13年13万キロですが、これまで何一つ問題ないです。結構走行する我が家では、コスパと加速がお気に入りのリーフでしたが、突然廃車の可能性がある電気自動車はもう購入せず、ハイブリッド車で検討中です。

書込番号:25923036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/12 14:51(1年以上前)

>えびずきさん

システム違いますが・・・

私も前車は、オイル上がり(Oリングの摩耗)で廃車としました。
17年もの(約17万km)でした。

次は買いたい車があったので、いい機会程度でした

買いたい車が正解でしょうね。
何かありますか?

(私はガソリン、MT、ターボ、軽がマストです)

書込番号:25923096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14243件Goodアンサー獲得:2997件

2024/10/12 15:02(1年以上前)

>えびずきさん
>その後、補助バッテリー故障が判明。交換すると160万くらいで保証はついていない。

補機バッテリーなら二桁高いような。
駆動用バッテリーでも半額くらいで済みそうですが。

書込番号:25923108

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:401件

2024/10/12 18:59(1年以上前)

>えびずきさん
残念でしたね、、、、、
ちなみに参考のために教えていただきたいのですが、
@2017年ということで約7年ですが走行距離は何万キロ?
A主な充電形態は? 急速、普通のどちらでしょうか
Bバッテリー容量計は何セグでしたでしょうか
これまで何らかの兆候はありませんでしたでしょうか?
考えられる兆候としては、残量が少なくなってくると急に残量がカウントダウンのように減るという特定のセル劣化で起こる現象がなかったかです。


書込番号:25923348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/12 21:54(1年以上前)

補助バッテリーが故障?
160万?

どうもおかしな話で。

書込番号:25923561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:286件

2024/10/12 23:16(1年以上前)

>えびずきさん

お好きなリーフの廃車、まことに残念ですね。

ただ、工業製品ですから「寿命」はあります。

「補機用バッテリー」とのことですが、その故障で160万円も修理ではかかりませんから、間違いだと思いますので
修理費160万円だとして、仮にメインバッテリーの故障だとすれば、
192個もあるセルの一つの激しい劣化(故障?)が原因なのでしょうか?

バッテリーセルは192個もあるので、不具合(製品寿命が短い)の製品が混入する確率も高くなります。
スマホやノートPCに比べれて、「当たり」「ハズレ」で言えば、バッテリーのハズレをひく確率が高いのが、EVの宿命だと。
(バッテリーセルが一つの製品に比べれば、リーフの不具合率は192倍です)

ただ、
リーフは今までに「燃えてません」から、
韓国で燃えたメルセデス(中華製バッテリー)やヒュンダイよりは、
ハズレのバッテリーだったとしても被害は少ない、とも言えるのではないでしょうか。

ちなみに、2018年製のウチのリーフは、11万km走っても、まだまだ健在です。
加えて
ハイブリッド車では不可能な事=PV(太陽光発電)の余剰電力の充電(と家庭への放電)にも、活躍してます。
「当たり」のバッテリーだったのでしょうね。

書込番号:25923647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2024/10/13 11:51(1年以上前)

補機用バッテリー=12V鉛バッテリー=システム稼働用バッテリー
駆動用バッテリー=リチウムイオン走行用バッテリー
今回の場合は駆動用バッテリーかと思われます。

色々調べると、故障の状況にもよりますが、セル単体の故障の可能性はディーラーからお話がなかったですか?時間はかかるものの駆動用バッテリーをおろしてセルごとに点検することも可能なようです。(点検費用は掛かると思いますが)
でもその方が費用はかなり抑えられるのではないでしょうか。

日産は劣化については8年16万キロ保証ですが、故障については5年10万キロ保証。
でもグッドプラス2保証(5年車検時に加入:10万キロ以内であれば加入可能)に加入すれば距離問わず7年まで保証されます。

EV車は費用が掛かってもグッドプラス保証には入っていた方が安心かと思います。
入っておられなかったですか?

ちなみに今月発売されるアウトランダーPHEVは故障も8年16万キロ保証になるようですけどね。

書込番号:25924099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:405件

2024/10/14 13:18(1年以上前)

>えびずきさん

こんにちは。大変ですね。
わたしの30kWhリーフは(も?)、もうすぐ8年(たしか2017製)13万キロ台です。
修理代160万円の内訳が気になります。
不良セルの確認とその入れ替えをストックの中古バッテリーから
やりくりして修理するとそのぐらい手間賃がかかると言うことでしょうか?。
だからこそ、8セグになった際に50万円で手をうって貰いたい、となるのでしょうか?。
廃車になさるときに、「新車買ってくれるならいくらの下取りにしますけど…」的な
提案はありましたか?。

昔の環境と違って、夏の酷暑が工業製品の寿命を想定より短くしている、という
可能性があるような気がしています。(T車ってテスラのことですか?。テスラも
ネットで高額修理費で問題提起ありましたよね。)

書込番号:25925414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2024/10/17 18:11(1年以上前)

リーフは新車登録から5年10万キロのバッテリー故障の保証、8年16万キロのバッテリー容量保証がありますが、
グッドプラス保証に加入すると↑のバッテリー故障の保証やバッテリー容量保証が延長するのでしょうか?

クッドプラスAに入れば新車登録から「7年」10万キロのバッテリー故障の保証に期間が延びるということですか?
理解力が乏しく申し訳ありません。

書込番号:25929324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2024/10/17 19:31(1年以上前)

https://www.hiroko-group.co.jp/h-nissan/service/pdf/goodplus.pdf

リチウムイオンバッテリーは保証対象となります。(使用消耗による容量の低下などは保証対象外)

と書いてありますね。
新車登録から3年未満で走行距離6万キロ以内の中古リーフを3年時の車検を日産ディーラーで受けてグッドプラス@保証に加入、
さらに2年後(新車登録から5年時)の車検時に走行距離10万キロ以内に調整し、グッドプラスA保証に加入すれば、
さらに2年後(新車登録から7年時)の車検時まで走行距離無制限でメインバッテリーの故障保証が受けられるってことなのですね。

たぶん理解できました。

書込番号:25929420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1429件Goodアンサー獲得:93件

2024/10/17 20:25(1年以上前)

こんにちは。

>まこと19さん

>さらに2年後(新車登録から7年時)の車検時まで

その通りです。ただ、重ねて言うなら、1修理に付き100万円までが保証限度です。
160万の修理費用がかかるなら、60万円持ち出しです。

故障しなければ無駄になるのが保証費用ですが、故障したらかかる費用をカバーできるので、
私はグッドプラスの保証を必要なものとしてかけてます。
まあ、来年には保証がなくなりますが。

書込番号:25929466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2024/10/18 06:44(1年以上前)

今の相場だと、リーフe+でバッテリー全交換で160万円くらい?リーフで100万円くらい?でしょうか。
グッドプラスAの特別保証でも限度100万円しか出ないんですね。

書込番号:25929792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2024/10/18 07:57(1年以上前)

>まこと19さん
新車登録から1年未満の中古車を除き、中古車はグッドプラスに加入できません。

個人的な見解ではありますが、バッテリーを高温にする乗り方を避けるのと、三元系の特徴である充電率80パーセント以上の領域で顕著になるバッテリー自己破壊を極力避ける。
をすれば、バッテリー故障のリスクはかなり下がると見ています。

余談ですが新品のスマホを、充電器に挿したまま放置したところ半年ほどでバッテリーがパンパンに膨れました。

書込番号:25929839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1429件Goodアンサー獲得:93件

2024/10/18 08:50(1年以上前)

こんにちは。

>バッテリーを高温にする乗り方を避けるのと、三元系の特徴である充電率80パーセント
>以上の領域で顕著になるバッテリー自己破壊を極力避ける。

ああ、いいですね。特に避けるべきは、バッテリー高温時の急速充電や、急速充電の
継ぎ足し充電ですね。

一番役に立ちそうなのは、高温時ならぬ法輪寺 電電宮に参拝にいくことですね。
京都 嵐山にお立ち寄りの際は是非。

書込番号:25929884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件

2024/10/18 10:24(1年以上前)

新車登録から1年未満の中古車しかグッドプラス保証@に加入できないんじゃ、割高な試乗車落ちくらいしか中古車市場に出回っていないですね。。ありがとうございます。

日産認定中古車のワイド保証やプレミアムワイド保証はそもそもメインバッテリーの保証対象外ですし。

書込番号:25929985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/18 19:45(1年以上前)

結局スレ主はトンズラ。

書込番号:25930499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/18 22:25(1年以上前)

メインバッテリーの全交換費用として130万ほどの見積りは以前見たことがあるのでおそらくメインバッテリーでしょう。
値上がりもしてますし、160万の見積りが出てても何も違和感がありませんが。

書込番号:25930665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2024/10/19 17:04(1年以上前)

日産認定中古車のワイド補償とプレミアムワイド補償は走行距離に関係無く、最長4年間バッテリーの不具合は補償されると認識しています。保証書を読む限りは使い方に問題が無く、保証期間内であれば今回のケースは補償されると思うのですが?
https://u-car.nissan.co.jp/WIDE/sp/
容量はワイド保証ではムリですが。

書込番号:25931384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件

2024/10/19 17:34(1年以上前)

ワイド保証やワイド保証プレミアムは、メインバッテリー故障やメインバッテリー容量を保証してくれません。
保証内容見ると保証してくれそうに読めてしまいますが、保証してくれるのはサブバッテリーのようです。
念の為に3店舗ほど日産中古車ディーラーに問い合わせましたが、ワイド保証等はメインバッテリー故障やメインバッテリー容量を保証できないとのことでした。

書込番号:25931432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/19 17:56(1年以上前)

バッテリー全交換で160万と言われてる方がいますね。
EVシステムの停止から補機バッテリーがダメになって起動すら出来なくなったようです。前兆として距離が走らなくなったりなどしているようです。スレ主の言うことと一致してる方がいますね。

書込番号:25931455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2024/10/19 20:03(1年以上前)

>まこと19さん
今EVカスタマーセンターに確認しましたが、ワイド保証はメインバッテリーは保証対象との事でした。ただ、故障原因や正確な故障箇所によっては補償できない事があるとの事でした。
ディーラーや担当者によっては、知らない場合もあるので、日産のEVに関する情報はEVカスタマーセンターが一番正確ですね。
ただ私が購入した担当者やディーラーは保証できるとの説明でした。

書込番号:25931570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:142件

2024/10/20 06:52(1年以上前)

マジですか?すみません。私の調べが足りませんでした。
ワイド保証等でメインバッテリーの保証がつくなら非常に嬉しいです。

書込番号:25931934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2024/10/20 09:37(1年以上前)

保証対象外となる事例を具体的によく確認しておいた方がいいですよ。
故障が発生した後に保証が効きませんとなったら目もあてられません。

メインバッテリーは他の部品から比べても不具合が多発していると思われる部位なので
販売店からしたらなるべく保証はしたくはないと考えているでしょうから。

書込番号:25932068

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:60〜440万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング