『メモリの相性について』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

Z370 Taichi

  • 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
  • デュアルバンド (2.4/5GHz) の「802.11ac WiFi モジュール」を搭載し、最大433Mbps(※規定値)の無線通信とBluetooth4.2に対応している。
  • PCI-E スチール製スロットは堅ろうなカバーで保護されているので、グラフィックスカードによる信号干渉を防止できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z370 Taichiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z370 Taichiの価格比較
  • Z370 Taichiのスペック・仕様
  • Z370 Taichiのレビュー
  • Z370 Taichiのクチコミ
  • Z370 Taichiの画像・動画
  • Z370 Taichiのピックアップリスト
  • Z370 Taichiのオークション

Z370 TaichiASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

  • Z370 Taichiの価格比較
  • Z370 Taichiのスペック・仕様
  • Z370 Taichiのレビュー
  • Z370 Taichiのクチコミ
  • Z370 Taichiの画像・動画
  • Z370 Taichiのピックアップリスト
  • Z370 Taichiのオークション

『メモリの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z370 Taichi」のクチコミ掲示板に
Z370 Taichiを新規書き込みZ370 Taichiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリの相性について

2018/01/16 23:14(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z370 Taichi

クチコミ投稿数:16件

メモリエラー

初めまして、レビューを読み安定したマザーとのことからこちらを購入しました。
以下簡単に構成を書きます。

CPU 8700k (殻割済み)
マザー Z370 Taichi
メモリー CORSAIR Vengeance RGB Series CMR16GX4M2C3600C18 8G*2
GPU 1080 Ti MSI
ストレージ 960 EVO M.2 1T

試したメモリー 
Ballistix by Micron W4U2400BMS-4G
Ballistix by Micron W4U2666BME-4G
Crucial CT2K4G4DFS8213

BIOS.OSは普通に立ち上がり、Cine15ベンチも通ります。ただかなり負荷をかけたときにフリーズして落ちることがありmemotest86+をしたところ画像のようなerrorがでて落ちてしまいました。

このメモリ自体はほかのPC でのmemtestはpassしています。
たまたま相性が悪かったかと思い、他のnonOCメモリ3組でやってみましたが同じところで止まります。
一枚刺しやスロット変更でも変わりませんでした。
BIOSは1.40で最新にしてあります。

これはマザーボードの初期不良なのでしょうか?それとも出だしはこんなものなのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

書込番号:21516606

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2018/01/16 23:32(1年以上前)

>それとも出だしはこんなものなのでしょうか?
赤が出ないのが正常です。

メモリの異常で無いのなら、CPUか、CPUソケットのピンを曲げてしまったか、マザーの初期不良か、ということになるかと思います。

ただ。
エラービットが特定の位置とかなら、ソケット/マザーの故障の可能性が高いですが。8(1000)だったり7(0111)だったり、普通ならメモリの故障を疑うところです。
BIOSやOSが起動するというのが奇跡的ではありますが。BIOSの設定で、メモリのCL値を大きくしたり、クロックを下げたり、電圧を盛ったりして、改善するかは試してみたいですね。

書込番号:21516667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2018/01/16 23:37(1年以上前)

普通はCPUは問題ないとして〜〜、って考えるところだけれど殻割りしてるのね(^_^;)

書込番号:21516682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2018/01/16 23:37(1年以上前)

私には判らないが。

>CPU 8700k (殻割済み)

CPUダイとCPUヒートスプレッダの間と、CPUヒートスプレッダとCPUクーラの間は正常か?

殻割りする前の状態は正常だったのだろうか?
CPUとソケットの電極部分は見た目で問題ないか?

メモリスロットに奥まで挿し込めているだろうか?
グィっと1押し押し込めたりしないだろうか?

書込番号:21516684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2018/01/16 23:43(1年以上前)

返信ありがとうございます。

殻割まえにmemtestかけるべきだったと後悔しております。ただ前のPCではふつうに通ってたメモリなので油断しました。
他の三組も同じところでストップするのですがやはりマザーの不良の可能性が大でしょうか?
CMOSクリアののち2133or2400でtestした結果ですが、errorが出たりerrorすら出せずに虹色の画面となり落ちたりです。

差し直しは何度もメモリを変えてカチット音が鳴るまで差し込んでいるので大丈夫だと思います。

書込番号:21516711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2018/01/16 23:49(1年以上前)

そういや前ちょっとググっただけだけれど、memtest86+はDDR4環境には対応していないとかなんとか書いてあったと思う。
ほんとにDDR4が非サポートかどうかは知らないけれど、Haswell系まではサポートしてあることが書いてあるけどSkylake以降は書いていないんだよね。

書込番号:21516722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/01/16 23:50(1年以上前)

>田舎めうさん

正常では無いですね。。。メモリーがどれもそうなるのなら、CPUの取り付けなどを再確認するとか?CPUのソケットにピン折れ曲がりなどが無いかなどを確認するとか?
メモリーが馴染んでメモリーエラーがなくなるなんてことはないです^^;
殻割してるなら、その時にCPUを壊してしまったとかの可能性も有りますので、殻割り前に確認することが必要です^^;

あとはケースから出して最小構成でチェックしてみるとか?
それでもだめなら、CPUを買うか借りるかしてチェックするとか?殻割してないCPUで正常ならCPUのお替りですね^^;

書込番号:21516726

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2018/01/16 23:52(1年以上前)

>殻割
CPUを交換して正常なら、CPUの殻割り失敗。
CPUを交換しても直らないのなら、マザーボードの異常。

あと。CPUクーラー固定具を締めすぎていませんか?

書込番号:21516732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2018/01/17 00:03(1年以上前)

https://www.passmark.com/forum/memtest86/6039-system-with-ddr4-memory-fails-memtest86-v5-01

翻訳させてみたけれど、

>There is a bug in MemTest86+ V5.01. It produces false positives on Test #7.
>MemTest86 + V5.01にバグがあります。テスト#7で誤検出が発生します。

>It has been over a year since the bug was reported, but the author of Memtest86+ hasn't provided a fix as yet.
>バグが報告されてから1年以上経っていますが、Memtest86 +の著者はまだ修正を提供していません。

なんかこの症状と一緒じゃね?
memtest86(+がつかない方)でテストしてみたらいいのではないでしょうか?

書込番号:21516764

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2018/01/17 00:07(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございます。

CPUの再取り付け、それでもだめなら切り分けのため店舗にCPUとメモリを持ち込んでみることにします。

>クールシルバーメタリックさん
そんな情報があるのですね。ありがとうございます。
とりあえずmemtest86でやってみることにします。

書込番号:21516771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2018/01/17 00:47(1年以上前)

memtest86 ver.7.4回してきました。
結果、とりあえず1passしました。なのでmemtest86+のバグであったと思われます。
memtest86+のtest7の特定の場所で必ず起こったので、もし同じようなerrorが出た場合、86で回してみてください。
https://www.memtest86.com/download.htm

クールシルバーメタリックさん、他大勢の皆さまアドバイスくださり感謝します。
多くの画像張ってしまいすみませんでした。

とりあえず解決したと思われるので閉めます。ありがとうございました。

書込番号:21516840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z370 Taichi
ASRock

Z370 Taichi

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

Z370 Taichiをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング