ROG STRIX Z370-F GAMING
- 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
- ワンクリックでオーバークロックと冷却性能の最適化を自動設定できる。
- VRヘッドセットベースのバーチャルサラウンドをサポートする「Sonic Studio」を搭載し、好みなどに合わせて音響を調整できる。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z370-F GAMING
このマザーボードはまだまだ使えると思うのですが
メインで使うのがAdobeのPremierePro、Illustrator、Photoshopなので
正直ギリギリのスペックです
現状スペックは
i7 8700
メモリ 64G
グラフィック 6G
OS ウイン11
解決した問題はBIOSアップデート後に起こりました
シャットダウンして翌朝電源入れるといきなりBIOS画面が開き
何度再起動しても同じBIOS画面でした
起動を確認するとM.2が認識されていません
これはもしかすると経年によるカーボン付着によるものかと思い
ほぼほぼPCを分解して全ての接続部分を清掃してカーボン除去
ボタン電池の交換等を行い再度BIOSを確認すると正常に起動できるようになっており
問題なく使えていましたがPC使用中にデータdriveが突然消えてしまうんです
Dドライブ(データのみ)だけが消えてしまいます
再起動してみるとまたM.2が消えてしまう
最終的にBIOSアップデートを疑いジャンパーピンのショートで
再起動させると全て正常に戻りました
翌日、電源を入れて起動もスムーズに行きドライブが使用中に消えてしまう
という不思議なことも無くなりました。
BIOSは初期化されて問題なしとなったのですがこれを購入したのが4年前で
ウィン10のOSでした 先日ウイン11にアップグレードさせてから次々と問題が起こったのですが
ウイン11とBIOSアップデートは相性が悪いのでしょうか
また、BIOSのアップデートはした方が良いのでしょうか
書込番号:25035292
0点
>まさおぱぱさん
マザーボードメーカー各社は、不具合が無い場合を除いて Bios の更新を推奨していません。
サイトに注意喚起の記載ありませんでしたか?
※最近、見に行っていないので、変わっていたらスミマセン。
書込番号:25035313
1点
BIOSを初期化することは出来ません。
CMOSクリアーはBIOSの設定情報を記録しているCMOSと呼ばれる領域を消去するものです。
更新との関係があるかどうかは不明ですが、正常に更新出来なかったとかメモリー設定が変化してエラーが出る様になったとかは考えられなくはないです。
書込番号:25035318
1点
BIOSをアップデート後は、メーカーにもよりますがCMOSをクリアーした方が良い場合が多いですね。
特に前の設定が残ってしまうマザーは手動でした方が良いです。
まあ、調子が悪くなったらソフト要因の場合はCMOSクリアーをする方が良いでしょう。
BIOS更新を推奨しない理由の多くはCMOS更新時に電源を落とすと起動できなくなる事情が一番大きいとは思います。
個人的にはシステム安定性の向上などがある場合はする場合もあります。
書込番号:25035323
1点
ただ一つ心配なことがあります
現在は大丈夫なのですが2〜3日使用して普通に起動してIllustratorで作業をしている最中に
データの保存が出来ない?と思いエクスプローラで保存先のDドライブを確認しようとすると
Dドライブ自体が消えているのです
起動したときは確かにDドライブは存在していたのですが無くなります
再起動すると今度はBIOS画面が開き、起動するためのM.2が認識されていない状態になり
どうすることも出来なくなります
以前はボタン電池を外すことでクリアできたのですが1週間後に同じ現象が出て今回
ジャンパーピンのショートで解決しました。原因はもっと他にあるのかもしれません
M.2が認識されないこととDドライブが使用中に消える現象は何が原因なのか
未だに疑問です
書込番号:25035560
0点
>まさおぱぱさん
Bios とかじゃない原因での故障の可能性では?
書込番号:25035572
1点
現在もDドライブが消える現象が発生するのですか?
DドライブはSATA接続のドライブか何か?ですか?
接続が消えるという現象ではドライブの認識は切れるか、ソフトウェアの問題で接続(というか認識)が切れるのどちらも考えられます。
もしも、SATAドライブならケーブルを変えてみるなども可能性がなくはないかな?とは思います。
まあ、性能にもやや満足できないならCPUとマザーを変えてしまうのも手ではあるとは思います。
書込番号:25035579
1点
ケーブルは全て新しいものですので問題は無いです
Adobe側の問題という事も疑いましたが先日もIllustratorのデータ保存が出来なくなり
やむなく消去したのですがその時はDドライブは表示されていたんです
数日後、AdobeでIllustratorのアップデートがしれっと行われて解決したかと思っていたら
今度はドライブが消える!データドライブは4台刺していますが消えるのはDドライブだけでした
ここ3カ月の間にBIOSのアップデート(BIOS内で自動アップデート)とWin10からWin11へアップデート
最初に起こったのはメモリが32Gあるはずが16GになりPremiereProを操作すると動きが鈍く
動かすタイミングでビープ音が鳴ります
ソフトのバージョンをダウングレードさせると治ったのでAdobe側の問題かと思っていました
しかし念のためにカーボン除去とボタン電池の交換を行いグラボも含めて全てのデバイスの
アップデートも行い通常起動できるようになり1週間ほど使っていたらまたM.2が認識されない
これを直すとドライブがPC使用中に消えてなくなる
最後の手段でジャンパーピンのショートで今回は回復させました
1日経過したところですが現在は正常起動しています
書込番号:25035638
0点
通常の使用が動画の編集で4ギガ前後を動かす作業とIllustratorのレイアウト作業
CPUも70%〜90%まで上昇することもあるので結構ハードな使い方をしています
本来ならi9へ移行するべきなのですが息子のPCはi9でその熱量と電気代がかなり出ています
流石に水冷にして電気代が5万になるのは避けたいところです
PCショップの方に伺うと電子レンジを何時間も連続使用しているような使い方で
電力が掛かっているとのこと
現状なら電気代も2万以下で収まりますので暫く様子を見て不具合が出るようなら
電気代のことも考えてスペックを上げることをしないといけないですね
暫く様子を見てみます。
書込番号:25035667
0点
>まさおぱぱさん
個人的には、自分もその考えには賛同しますね。
今、自分はRyzen7 7700Xを使ってるんですが、ちょっと電力制限をして通常時でPPT88W(TDP 65W)で最大5.2GHzで動作させてます。
このCPUはPPT 142W(TDP 105W)なんですが、ちょっといじると性能をほぼ落とさないでPassmark値が37000の後半で、CinebenchR23が20000前後出ます。
メモリーがDDR5だったりマザーがちょっと高かったりするんですが、割と省電力に使えて高性能です。
自分的にはこういうところは評価されるといいなとは思ってるんですが、いかんせん高すぎるので(CPUが6万弱、マザーが5万でメモリーが64GBだと5万弱くらいで15万もかかってしまう)
※ 自分は出費のことはそれほど気にはしてないのですが、やっぱり高いですね。
これから、AMDのこのクラスのCPUとマザーが安くなりそうなので、割と10万で3点買えるくらいにはなりそうな気はします。
来年はDDR4からDDR5にメモリーがシフトするそうなので、DDR5が安くはなりそうです。
まあ、電気代のことを言うならグラボの消費電力が高いのも困りものなので、200W以下(できれば120Wくらいで性能がいいものが出てくれると嬉しい)のですが
※ それでも300WのRX7900XTを買ってしまいそうですが。。。
確かに、今回出たi9 13900Kなどの電力はちょっと行き過ぎ感をぬぐえないので、周波数を下げれば半分になると思うとややいたたまれない感じのヒートアップだなーと思う。
書込番号:25035720
![]()
1点
>経年によるカーボン付着によるものかと思い
焦げてるパーツは終わってるので交換した方がいいですよ。
そもそも焦げ目が取れたとしても、焦げる原因になった不具合があるはずなので、使い続けるのは安全上推奨できません。
取説等にもちゃんと書いてあると思いますけど。
ソフト云々以前の問題かと。
>先日ウイン11にアップグレードさせてから次々と問題が起こったのですがウイン11とBIOSアップデートは相性が悪いのでしょうか
Win11はまだ普及しておらず、絶滅寸前のWin7より普及率が低いようなOSで、業務止めるような大きな不具合もまだ出てます。
>また、BIOSのアップデートはした方が良いのでしょうか
そういうのは個々に自分で判断することになってます。
経験的には、新しいBIOSはこっそりとタイミングが緩くなってたりするので、不安定なら更新してみる価値はあります。
ただし、失敗すると工場送りっていうのが多いので、あくまで自己責任であって「こうする方が絶対いい」みたいなことはありません。
(ってどこにでも書いてあると思うんだが、、、)
書込番号:25036813
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z370-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/23 11:12:41 | |
| 5 | 2025/03/15 0:14:07 | |
| 4 | 2024/12/20 18:56:26 | |
| 11 | 2022/12/03 16:16:38 | |
| 1 | 2024/06/12 20:34:04 | |
| 4 | 2020/10/03 12:47:49 | |
| 3 | 2020/10/01 9:23:36 | |
| 9 | 2020/10/03 1:53:11 | |
| 17 | 2019/11/27 14:04:12 | |
| 5 | 2019/11/12 21:12:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








