『4WDの必要性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『4WDの必要性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロスビー 2017年モデル 1928件 新規書き込み 新規書き込み
クロスビー(モデル指定なし) 1562件 新規書き込み 新規書き込み

「クロスビー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロスビーを新規書き込みクロスビーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ258

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

4WDの必要性

2018/02/19 12:38(1年以上前)


自動車 > スズキ > クロスビー

スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

現在、クロスビーのMZを購入検討しております。

4WDにするか、FFにするかを悩んでおります。

使い方としては、オフロードなどの走行は考えてません。
冬のシーズンは、3〜5回程度の積雪があり、積雪量は多くても15cm程度の地域で、豪雪地帯ではありませんが、スタッドレスは使用しる地域です。

高速道路は、時々、使用します。

クロスビーの4WDは、高速道路で、安定してるとか、雨の時もFFより安定してるなど、クロスビーの4WDのメリットを教えていただきたく、書き込みしました。
私のような使い方であれば、FFで十分であれば、予算を抑えて、FFを選択しようと、思ってます。
4WDを選択した場合に燃費が悪くなることは、気にしておりません。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:21612625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/02/19 12:53(1年以上前)

全く知らない土地や運転手に対して必要性を語ることはできませんが、ご自身の運転で今までFFで問題なかったというのであればFFでいいと思います。
動けなくなった事があるなどの経験から4WDがいい、または万が一の保険も兼ねて4WDにしたいというのであれば間違いなく4WDでしょう。

多分、アクアなどFFしかない車が走っているとは思いますので自分の経験や技量で判断してください。

書込番号:21612680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2018/02/19 13:09(1年以上前)

普段使い(買い物、通勤など)が中心であってこれまで2WDで問題ないのであれば、4WDでなくてもよいかと思います。

ただ、こればかりは後でこうしたいと変更できませんので山道を走ったり、スキーに出かけたりする機会が多いのであれば4WDを買っておいてもよいかと思います。

4WDにするメリットはスレ主さんがすでに書き込みされているような内容ですね。

豪雪地でも幹線道路沿いにあるディーラーとかであっても2WDのバレーノやスイフトで通勤されている営業さんもいるのでドライバーさん次第かなと思いますね。

高速はチェーン規制になるし、除雪が間に合わない状況でも走らないといけないので私の場合は何を譲ったとしても4WDは必須条件になってしまうので4WDしか乗っていません。

書込番号:21612731

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/19 13:24(1年以上前)

まだ発売してから、そんなに経っていないので、この車で走行してる人が少ないんじゃないかな?。
他の車での体験などを探してみたらどうでしょう?。
例えば軽自動車と普通車の違いはあるけどハスラーとか。このクチコミの場で同じ相談がありましたよ。私も実際に迷ってましたから。

書込番号:21612768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12751件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/02/19 13:54(1年以上前)

もっと積雪量が多い(1m以上)地域に住んでますが 4WDに乗った事がありません!

FFで良いと思います!

書込番号:21612844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/02/19 14:32(1年以上前)

>G-Macさん

スレ内容からすると全くFFで十分です。

わざわざ車両本体が高い4WDを選択する理由はないと思います。

書込番号:21612905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/02/19 14:51(1年以上前)

もしもその部分で後悔する可能性があるなら四駆が無難
ディーラーにて二駆と四駆のオーダーの割合を参考程度に聞いてみたらどうかな?

個人的には
燃費も気にしないということであれば保険という意味で四駆にするかなあ

書込番号:21612936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6067件Goodアンサー獲得:2002件

2018/02/19 15:54(1年以上前)

毎年雪道での運転経験があるようなので2WDで十分かと思います。
私の住んでる所も最高気温が氷点下以下の積雪地帯ですが走ってる車の半数以上は2WDですよ(ディーラーに勤務してます)。

ただ私はFF車に乗ってますが、一昨日十数年ぶりにちょっとした坂道でスタックして動けなくなりました(笑)
タイヤは2シーズン目の大手メーカー品です(7部山)。

この時ばかりは4WDにしておけばよかったなぁと痛感
してしました(笑)。

まぁ数年に一度ぐらいの経験なら2WDで十分ですけど。

書込番号:21613063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/19 17:27(1年以上前)

迷ってるなら四駆選んで損はないです。

書込番号:21613257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/02/19 17:48(1年以上前)

>クロスビーの4WDは、高速道路で、安定してるとか、雨の時もFFより安定してるなど、クロスビーの4WDのメリット…

4モードありますので電子的な(動作は油圧)制御を持った、ビスカスカップリング(多板油圧クラッチ式)です。

いわゆる" 生活四駆 "の延長線上にあるもので、前輪側の空転をセンサーが受け取った時のみ、後輪側に駆動を伝えるというもの。スタンバイ方式とかパッシブと呼ばれています。

この仕組みから高速走行時や雨天時の安定は効果をほとんど望むことが出来ません。
これらの説明は、真ん中にデフ(前後の差動装置)を持つ、フルタイム4WDについて述べています。

(方式の差と特徴はこちらを参考に)
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1001/20/news102_2.html


FFとの差額が約14万円、重量差は40kg程度なので、常時中学生一人分くらいですかね?
記事を確認しているとリアのアンダーボックスの深さの差(= 装置分)と、後輪懸架方式(= FF:トーションビーム、4WD:マルチリンク式トレーリングアーム)とありました。
他の装備で違いは見つけられませんでした。

降雪が異常でなければFFで十分だと思いますが、例えば住居が丘陵地帯の上にあるとか、マンションの駐車場がアトラクション並みとか、活かせる理由もあると思います。とはいえ降雪がない9か月間の方が重要ですけどね。

車のキャラクターで考えると4WDもありだと思えます、普段使いならFFでしょうね。

書込番号:21613301

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/19 18:03(1年以上前)

予算的に大丈夫で迷っているのなら 前出にもありますが、私も四駆を選んでみるのも 良いと思います
乗ってみて 不必要だったと思えば次の車を購入する時は、迷わずにすむと思いますので。

書込番号:21613333

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2018/02/19 18:42(1年以上前)

弟「アニキ」

兄「今年は寒波が多い傾向であるが除雪車が結構な範囲を賄ってくれるし、消パイある地域なら豪雪地帯であるにも関わらずFRが結構走っている。」

弟「それと一夜で60から80cmクラスの降雪量だと、いくら4WDでも除雪車の後続につくしか運転方法はない。朝5時に起きて除雪車の後を追う。これが雪国の知恵かな。」

兄「結論としてはFRでもMRでもその人の生活スタイルに合えばなんでもOK。それと豪雪地帯の女性は朝出勤でもFFでがんばっている。ナチュラルカウンターステアで結構上手い人が多い。」

弟「御意。」

書込番号:21613427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/19 18:43(1年以上前)

4WDはスポーツモードとかスノーモードあるので、資金に余裕があるならお薦めします。
試乗してスポーツモードはパワフルで面白かったです

書込番号:21613432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2018/02/19 18:56(1年以上前)

>G-Macさん

車の所有は初めてですか?

雪に対してどれだけ保険をかけるかです
普通の生活には2WDで充分ですし
大雪に成れば4WDでも走行出来ない場合も有ります

たまにしか雪が降らない場合最悪
雪が多ければ車に乗らないと言う選択肢も有ります


書込番号:21613454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/19 19:13(1年以上前)

>G-Macさん
基本的に今時のFF車なら、無理をしなければある程度の雪はこなせます。
ただ、レジャーなどで積極的に雪道に行くようなら、4wdもありかと。
スレ主さんの生活の中で、その辺がどうなるかによると思います。

が、今まで4wdを保有したことがないというのであれば、一回試しに保有みるのはありだと思いますよ。
で、必要を感じなければ次の車はFFにすればいいんだし。
それにクロスビーは4wdも売りだと思いますから、良いと思います。

書込番号:21613511

ナイスクチコミ!6


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/19 21:20(1年以上前)

じゅりえ〜った さん
ありがとうございます。
ここ、9年ほどは、FFを乗っておりました。
積雪の多いところへはFFで行っておりませんので、困った経験はありません。
参考にさせていただきます。

書込番号:21613929

ナイスクチコミ!2


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/19 21:25(1年以上前)

ねこっちーず さん
ありがとうございます。
スキーにリターンしたいと思いながら、出来てません。
いざと言う時のことを考えれば、必要ですかねぇ〜
参考にさせていただきます。

書込番号:21613956

ナイスクチコミ!3


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/19 21:31(1年以上前)

youyou1231 さん
ありがとうございます。
なるほど、同メーカーの同様の方式の4駆の口コミは参考になるかもしれません。
ありがとうございます。

書込番号:21613972

ナイスクチコミ!3


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/19 21:34(1年以上前)

☆M6☆ MarkU さん
ありがとうございます。
そんな豪雪地でも、お困りじゃないのは、すごい!
参考にします。

書込番号:21613993

ナイスクチコミ!1


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/19 21:36(1年以上前)

北国のオッチャン雷さん
ありがとうございます。
やはり、4WDは不要ですかねぇ〜
参考にさせていただきます。

書込番号:21614005

ナイスクチコミ!3


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/19 21:40(1年以上前)

にんじんがきらいさん
ありがとうございます。
はじめに書き込みさせていただいたように、冬はスタッドレスがかかせない地域です。
試乗させていただいた、営業さんにおたずねしたところ、「ほとんどFFで受注してます。」とのことでした。

書込番号:21614022

ナイスクチコミ!2


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/19 21:47(1年以上前)

kmfs8824さん
ありがとうございます。
雪の量は多くないものの、毎年、雪道は走ってます。
坂道でも、その時の路面の状態によってはスタッドレスも効かない時があるようです。
「もしもの時…」をどう捉えるか…
参考にさせていただきます。

書込番号:21614050

ナイスクチコミ!1


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/19 21:59(1年以上前)

28タロハウスさん
ありがとうございます。
そうなんです。迷わず、4WDとしたいところですが…
15万円の価格のアップは、いたいんです。
参考にさせていただきます。

書込番号:21614097

ナイスクチコミ!1


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/19 22:05(1年以上前)

Jailbirdさん
ありがとうございます。
なるほど、ビスカスカップリングの4駆は「生活4駆」って言うんですね。
高速走行や雨天走行には、効果は望めないんですね。
私が知りたかったことを分かりやすく、ご教授いただきありがとうございました。参考になりました。

書込番号:21614127

ナイスクチコミ!2


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/19 22:07(1年以上前)

価格.小娘さん
ありがとうございます。
予算がないから悩んでいるんです。

書込番号:21614134

ナイスクチコミ!2


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/19 22:10(1年以上前)

夜神月(ライト) Lの後継者さん
ありがとうございます。
先日の北陸の豪雪のような大雪ならば、4駆でも無理ですよね。
参考にさせていただきます。

書込番号:21614151

ナイスクチコミ!1


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/19 22:15(1年以上前)

猫好きですさん
ありがとうございます。
「スポーツモード」にすると高い回転域を維持したままで、シフトアップするわけですよね?!
これは、4駆しか装備のないものでしたよね。
一度、4駆も試乗させてもらって、体感してみます。

書込番号:21614174

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/19 22:19(1年以上前)

gda_hisashiさん
免許を取得して37年。ずっと車を運転してます。
4駆にしますと、価格差が大きいために、みなさまにおたずねしました。
参考にさせていただきます。

書込番号:21614189

ナイスクチコミ!2


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/19 22:22(1年以上前)

スリーバーイーストさん
ありがとうございます。
車のキャラクターとして、4駆はありまもしれません。
ただ、どうしても価格が高くなるのが問題で…
考えてみます。

書込番号:21614198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2018/02/19 22:24(1年以上前)

4WDをオススメします。

この車のイメージから、4WDと思われがちでしょう。

FF買って、誰か乗せた時に、「4駆じゃないの?」とか言われなくてすみますよ。

また、4駆イメージから、数年後の乗り換え時の売却では高値が期待できそうなのがメリットでしょう。

主に見た目で購入する事は、とても良い決断と思いますが、
泥道走らないなら、スイフトスポーツとか、他車にも良さそうなのが在ると思います。

書込番号:21614207

ナイスクチコミ!2


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/19 23:17(1年以上前)

すすすゆうさん
ありがとうございます。
>「4駆じゃないの?」
やっぱり、言われますかねぇ〜、なんちゃってSUVって。

私個人としては、スイフトスポーツの方が好みですし、価格もクロスビーより安いし気になる車ですが…
奥様が、クロスビー以外は「No」って言うから困るんです。

書込番号:21614394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2018/02/20 00:21(1年以上前)

FFにしましょう。

普通な舗装路で使用するのであれば、メンテナンス等含めても4WDより扱い易いと思います。

しかし、奥さんにも試乗してもらうのが良いと思います。
車高が高めなので、足を多めに上げる必要がありますね。
毎回の事などで、気になるようであれば、ローダウンとか考えても良さそう。4駆っぽさも減るし。


舗装路での4WDのメリットとしては、
特殊な場合になりますが、極端な坂道からの車庫入れ等でタイヤが浮きやすい状況になる場合に、
FFだとタイヤが空転して操縦困難な状況でも、スリップ無しで余裕な事がありますね。

時々、宅配のFRのエブリイなんかが、坂道で停車後、スリップして発進出来なくなる事があります。
これに似た状況に、FF車がなる事もありますね。(めずらしいですが)
クロスビーの4WD には、グリップコントロールや、ヒルディセントコントロール等が付いてくるので色々と安全ですね。

書込番号:21614568

ナイスクチコミ!5


kiviepoさん
クチコミ投稿数:5件

2018/02/20 05:19(1年以上前)

私は2wdしか乗って来てませんでしたが、凍った雪の段差がある駐車場にバックで入る時に横に滑って壁に当たってしまった経験と、雪国で結構積もった所に入り込み車高不足を痛感したことから、4wdで車高のある車を検討中です。そのような不便を感じて来なかったのなら、2wdで全く問題ないと思いますよ。

書込番号:21614833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/20 06:28(1年以上前)

すすすゆうさん
返信、ありがとうございます。
そうですねぇ、私の使い方からしたらFFでいいのかもしれません。
奥様は、車の大きさ的に十分、運転出来るのに、試乗車は乗りたがらないんです。

書込番号:21614882

ナイスクチコミ!1


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/20 06:31(1年以上前)

kiviepoさん
ありがとうございます。
私のガレージも、少しだけ坂になっており、過去に同様の思いをしたことがあります。
しかし、だからと言って4WDの必要性は疑問です。参考にさせていただきます。

書込番号:21614889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2018/02/20 07:10(1年以上前)

>G-Macさん


>免許を取得して37年。ずっと車を運転してます。
4駆にしますと、価格差が大きいために、みなさまにおたずねしました。

そう言う事ではなく
今までは2WDですか4WDですか
それで不足等ありましたか?
(G-Macさんの予想(経験)値はどうねんですか?)


書込番号:21614938

ナイスクチコミ!1


kiviepoさん
クチコミ投稿数:5件

2018/02/20 07:23(1年以上前)

なるほど。でも細かい事がちりつもで嫌になる人もいるんですよね。私なんかそうですが。色んな感じ方がありますね。ではもし4wdを選択された際は、何が決めてになったか教えていただければと思います。

書込番号:21614960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2018/02/20 07:38(1年以上前)

>G-Macさん

〉私のガレージも、少しだけ坂になっており、過去に同様の思いをしたことがあります。
しかし、だからと言って4WDの必要性は疑問です

僕もそう思います

知り合いでめったに降らない雪の後自宅入口の坂を上がれなかったので
FFの軽からジムニーに乗り換えた女の子が居ました
彼女にとってはとても重大な事だったのかも知れません

書込番号:21614986

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/02/20 09:35(1年以上前)

G-Macさん

4つのモード(スポーツ・スノー・グリップ・ヒルディセント)が、どのくらいの能力を持つか? でしょうね。
http://www.suzuki.co.jp/car/xbee/performance_eco/?data=b

ヒルディセント(急こう配7km/h維持)は横滑り防止装置の転用だと思いますが、スポーツ・グリップが強制的な4輪配分だとすれば、求めている要素= ハイスピード下かつ低μ路の姿勢安定は可能かもしれません。
これが対降雪以外にFF+14万円なら価値に対してのコストは安いと感じます。

もちろんセンターデフありのフルタイムのように50:50や60:40になるわけではないので、実車確認が必要でしょう。

MZ/4WDの試乗記はまだあまり見かけません。
http://www.webcg.net/articles/-/38115

下の方、開発者のインタビューで

--------
基本的には、悪路はダメです! クロスビーの4WDはビスカスカップリングですから、あくまでも通常の生活の範囲内で乗っていただきたいと思います。ラフロードを本気で走りたい方には、「ジムニー」やエスクードがありますからね。

最低地上高が180mmありますし、ソリオの4WDモデルよりタイヤサイズが大きいので、障害物を乗り越えやすいのは間違いないでしょう。
スノーモードやグリップコントロール、ヒルディセントコントロールも付いていますので、特殊な天候になっても安心して乗ってもらえます。
--------

と、キャラクター的に欲しい機能でもありますね。
現車で確認して決断した方がいいと思います、14万円差で後悔するのもアレなので。

書込番号:21615178

Goodアンサーナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:108件

2018/02/20 11:04(1年以上前)

私は4WDが絶対必要でなければ2WDがいいと思います。

この車、2WDはトーションビームですが4WDはラテラルロッド有の車軸式。
このラテラルロッドが使用されたサスペンションの特徴として

「片側が縮めば、反対側が伸びる。両方同時に伸び縮めしたら横に動く。」

トーションビームは「片側が縮めば、反対側も縮む。」
簡単に言えば左右サスペンションを繋ぐスタビライザーを強化してタイヤ直接つけた感じ。

基本の性格が全く違うサスペンションなんですよね。乗ってて誰でもわかるくらい。

とりあえずサスペンションの基礎性格の違いだけこんなに長くなりましたが。。。ここからも長くなるのでとりあえず
「1%の雪道の為に、99%の日常での乗り心地を犠牲にしない方がいい」
と思います。私は1%しかない状況に対応が必要なのは営業用車両のみだと思っているので
もし「医者で車で病院に必ず行かないと患者が危ない」とかであれば4WD選んでください。



あと追加で愚痴りますがねぇ。。。スズキさん(他の軽自動車メーカーも)
スイフト(エスクード)はトーションビームのまま4WDにしてるんですよ。
車重の軽い軽乗用はスイフトのようにトーションビーム4WDにしてもらえませんかねぇ。
そうすれば多少今より高くなっても4WDを無駄にでも人に勧めて利益に貢献するのでお願いします。
もちろん、自分はほぼほぼ無駄でも4WDかいますし。

書込番号:21615334

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:412件

2018/02/20 20:10(1年以上前)

街を走っている大半のクルマがFFですから、必要性は薄いかもしれません。
それにFFで扱えない様な出力でもありませんしね。

差額分お安く買う、或は装備に充てるのは大いにアリだと思います。

ただし4駆の優位性は雪道だけではありません。
登坂路や濡れた路面や滑りやすい路面etc。その恩恵を受ける機会は数多く存在します。
やはり安心感や安定感一味違います?

迷っているのでしたら、乗り比べるしかありません。可能であれば雨天時が理想。
それとスペックよりフィーリング重視の体で。

書込番号:21616510

ナイスクチコミ!2


稲葉-77さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/20 20:45(1年以上前)

こんばんは。
2WDのクロスビーはリアから異音がする可能性がありますよ。ということでオススメは4WDです。

書込番号:21616626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2018/02/20 21:13(1年以上前)

北海道在住です。

うちには電子制御式の4WDとABSしかないFFがあります。

4WDは路面状況を気にせず走れる。
FFは条件の悪い日は
バンパーくらい積もっていると除雪しないと車庫から出せない。
4WDだとそのまま出せる。

路面に轍があるとレーンチェンジの際、浅い角度でハンドルを切らないと最悪スピンする。
4WDだと気にせずレーンチェンジ。

きつい上りだと止まったら最後、発進不能になる。
4WDだと、トラクションコントロールが作動することなく再発進できる。

大雪の日は二輪駆動なのでパワーが食われる。
4WDだとFFほどパワーが食われた感はない。

夏場は圧倒的に燃費良い
4WDは電子制御式なので後輪は常に駆動しており
1つ前方の滑ったら4WD方式よりも確実に燃費が悪い。
滑ったら4WD方式でもFFには全くかなわない。

雨の日は雪道ほど差は出ない。

クロスピーはFFでも横すべ防止装置が付いていますが
急坂の停止後の再発進と大雪の日の走行とバンパーくらい積もった時の
車庫だしはやっぱり厳しい。

轍のある路面でのレーンチェンジは大丈夫でしょう。

書込番号:21616728

ナイスクチコミ!2


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/20 22:12(1年以上前)

gda_hisashiさん

失礼しました。
かつて、初代レガシーを7年半、2台目レガシーGT-Bを2年、E50エルグランドの4WDに乗った経験があります。
当時は、スキーにガンガンに行ってたころです。
当時は、4WDは必ず必要と思ってましたが、現在、スキーをしなくなってからは、確かに4WDは不要かもしれません。

書込番号:21616956

ナイスクチコミ!2


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/20 22:16(1年以上前)

Jailbirdさん
更に詳しい説明をありがとうございました。
勉強になります。

書込番号:21616980

ナイスクチコミ!1


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/20 22:30(1年以上前)

aw11naさん
FF、4WD おのおののサスペンションの説明、ありがとうございました。
先日、FF車の試乗で、後席に乗った妻は「乗り心地がいい」と言ってました。
そうなると、乗り心地が悪くなるのであれば、4WDは、難しいですね。ご教授ありがとうございました。

書込番号:21617049

ナイスクチコミ!1


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/20 22:32(1年以上前)

稲葉-77さん
FFの異音の件は知りませんでした。参考にさせていただきます。

書込番号:21617060

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/20 22:35(1年以上前)

マイペェジさん
近くの、スズキアリーナには、FF、4WD共に試乗出来るようですので、試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:21617073

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/20 22:38(1年以上前)

ルイスハミルトンさん
ありがとうございます。
ルイスハミルトンさんの住まいのところとは、ぜんぜん雪の量が少ないので、余計な支払いのないFFがいいのかもしれません。
ありがとうございました。

書込番号:21617082

ナイスクチコミ!1


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/20 22:43(1年以上前)

思わぬ、多くの方から書き込みをいただき、ありがとうございました。
気持ち的には、FFに傾いてきました。
改めて、おのおのに試乗して判断します。
皆様、貴重な意見を、ありがとうございました。

書込番号:21617096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10622件Goodアンサー獲得:691件

2018/02/21 20:13(1年以上前)

積雪の度合いはその年になってみないわかりませんし、まさかの大雪がとある地域で実証されました。
後悔してからは遅すぎますね。うちは全部4wdです。雪が多くても少なくてもそんなの関係なしです。過去に4wdにしておいて良かったという経験がすべてです。冬の雪はいつ降るのかは、天気予報とて外れます。山際と平地とではまったく違います。

書込番号:21619409

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/21 21:11(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご忠告ありがとうございます。
今の所、この車を購入したとしたらウインタースポーツに使う予定はありませんので、FFでいいかなぁ〜という思いでいます。
家族とも相談してみます。ありがとうございます。

書込番号:21619596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/02/22 00:02(1年以上前)

解決済のところ申し訳ありません。

当方、北海道は札幌在住です。
切り替え式四駆には乗っていますがほとんどFFで走っています。
坂とかブラックアイスバーンの時に四駆に切り替える程度ですね。
以前はフルタイム四駆に乗っていたのでフル四信者でしたが意外とFFでも
走るのでちょっと驚いています。
ちなみに営業職ですので1週間で300km程走ります(市内の場合)。

書込番号:21620219

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:108件

2018/02/28 11:16(1年以上前)

プロのジャーナリストレビューが一回りしてた所で新しい視点での
記事を出すためにやっとFF/4WDの差に触れている物が出てきましたね。

FFか4WDか それが問題だ
http://www.webcg.net/articles/-/38281

>実はマイカーとするうえで非常に悩ましい問題(?)を抱えていた。
ホントに悩ましいんですよね、これ。
試乗時、いあジャーナリストなら販売前から分かってた事なのにやっと触れてきたって意味でも悩ましい。
スズキは新しい電子制御4WDが売りなんでしょうけどねぇ。。。FFでもこの機能付けたら?って思いもしますし。

書込番号:21637775

ナイスクチコミ!1


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/28 23:12(1年以上前)

ブローニングさん

返信が遅くなり、申し訳ありません。
今回、コメントいただいた方で、積雪の多い方面にお住まいの方も、FFでご使用されてる方が以外に多いことに、改めて認識しました。
ありがとうございました。

書込番号:21639543

ナイスクチコミ!3


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2018/02/28 23:15(1年以上前)

aw11naさん

記事を読ませていただきました。
お知らせ、ありがとうございます。
この記事の内容や、皆様のご意見から、改めて自分の使い方を見直せば、やはり、FFかなぁと感じさせられました。
ありがとうございました。

書込番号:21639553

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > クロスビー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型クロスビーのアームレストについて 2 2025/10/22 20:48:32
新型(マイナーチェンジ) 16 2025/10/01 9:46:41
エンジンかけたままロック 9 2025/09/05 16:49:56
2025もマイナーチェンジ? 3 2025/08/01 14:55:32
リアパーキングセンサー に関して 4 2025/04/07 20:03:30
新色!? 2 2024/08/06 23:38:14
後方衝突安全性について 38 2024/05/15 13:08:18
新車購入検討中です。 18 2024/01/11 8:35:59
シートポジション 3 2023/08/14 22:02:00
車高1インチ上げサスについて 8 2024/03/22 20:47:36

「スズキ > クロスビー」のクチコミを見る(全 1562件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロスビー
スズキ

クロスビー

新車価格:208〜250万円

中古車価格:59〜338万円

クロスビーをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロスビーの中古車 (1,550物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング