『プロパイロットとドライブモードの関係』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プロパイロットとドライブモードの関係』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ e-POWER 2023年モデル 5002件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER 2018年モデル 10232件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWERを新規書き込みセレナ e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信20

お気に入りに追加

標準

プロパイロットとドライブモードの関係

2020/01/15 23:30(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

スレ主 Willy_j01さん
クチコミ投稿数:36件

セレナe-POWER XV後期型に乗り始めて3か月です。

プロパイロットとドライブモードの関係についてお教えください。

自分はドライブモードを常時Sモードにしていますが、プロパイロットをオンに
すると航続可能距離の表示がドライブモードNormalの数字になり、プロパイロットを
オフにするとドライブモードSの数字に戻ります。

以上からプロパイロットオンではドライブモードNormalになっていると思われるのですが
これは固定なのでしょうか?それとも変更可能なのでしょうか?

書込番号:23170861

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件

2020/01/16 02:18(1年以上前)

>Willy_j01さん
航続可能距離が減るってこと?ドライブモードって基本Dで、Sモードやエコモードは 別途に表示じゃあないんですか?
プロパイロット使用でも、Sモードのままですよ。マナーモードやチャージモード入りますし、パワーメーター画面にすると解りやすい。回生側の表示がSモードのままです。
プロパイロットは 消費する電力が増えるので、航続距離が減るんです。皆さん同じですよ。

書込番号:23171086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件

2020/01/16 08:16(1年以上前)

航続可能距離が減る現象は プロパイロット以外にもA/C ON時も同じです。
航続可能距離は 実際に走れる距離ではありません。消費される電力を差し引いた予測値でしかありません。

書込番号:23171286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2020/01/16 11:40(1年以上前)

A/Cのボタンやプロパイロットのボタン押すと
走行可能距離がガクッと下がりますね。
自分で運転した方が燃費いいのか??と思いながらも
結局は面倒くさいのでプロパイロットにお任せしてしまいます。

書込番号:23171597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件

2020/01/16 12:30(1年以上前)

加減走が多い場合やカーブが多い道は 自分で運転した方がいいかな?プロパイロット使用で、燃費がいい場合は カーブが少ない巡航中です。

書込番号:23171670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Willy_j01さん
クチコミ投稿数:36件

2020/01/16 23:12(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん、胃カメラは苦しいさん 返信ありがとうございます。

帰り道にいろいろ試してみました。

ドライブモードにより航続可能距離はNormal < Sモード < ECOモードと表示されますが、
例えばNormal:750km、Sモード:800km、ECOモード:850kmとすると、
Sモードからプロパイロットをオンする(ACCはまだオンしない)と航続可能距離は800km→750kmになり、
ECOモードからプロパイロットをオンすると850km→750kmになります。
でもアクセルオン/オフの感じはSモード、ECOモードのままです。

プロパイロットをオンのまま、ドライブモードをNormal→S→ECOと変えても航続可能距離は750kmの
まま変わりません。これはACCをオンしても変わりません。

ACCオン時に前車に続いて停止するときのブレーキの感じは回生ブレーキのそれではなく、通常ブレーキの
ような感じがします。(停止間際のスゥーと気持ちよい感じではなく、軽いカックンブレーキの感じです)

というところからもプロパイロット時はドライブモードNormalになるのかなと思った次第です。

書込番号:23172943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2020/01/17 00:01(1年以上前)

>Willy_j01さん
なるほど、確かにプロパイロット中のブレーキの効き方はノーマルモードぽいですね。
モード選択しても関係ないのかも知れませんね。

自分もモード切り替えてして試してみます。

書込番号:23173049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件

2020/01/17 06:33(1年以上前)

>Willy_j01さん
プロパイロット制御は 基本的にブレーキを使っています。新型は下り坂の車速維持もできるようになったってことは 車速維持でもブレーキを使っている可能性が高い。
エコモードやSモードの燃費が伸びるのは 停止まで回生ブレーキを使えるからです。プロパイロットは ほぼノーマルモードと変わらない。巡航可能距離がノーマルモードと変化ないのは 当たり前かもしれませんね。

書込番号:23173258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件

2020/01/17 09:13(1年以上前)

>Willy_j01さん
今まで、高速はBモードが一番適していると思っていたので、高速入り口でBモードにしてからプロパイロットをONにしてましたが意味なかったのですかねぇ。。。
下り口でSモードにしていましたが、これめんどくさいなぁとは思っていたのと、そもそもプロパイロットで燃費が落ちるのは機械が加減速をするので当たり前なんかなと勝手に思っていました。
今度ディーラーに行って聞いてみます。結局モード変更しても一緒なら、高速乗るときそのままSで入ろうと思うので
貴重な情報ありがとうございます

書込番号:23173449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2020/01/17 11:46(1年以上前)

>Willy_j01さん
Willy_j01さんの言うとおりでしたね。
プロパイロット中のモードは関係なさそうですね。
ECOでもノーマルでも走行可能距離表示は変化しないし
再加速や減速の挙動もモード変えても変化がないようでした。

書込番号:23173634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件

2020/01/17 12:40(1年以上前)

確かにモードによりブレーキ使用に変化ないならば、Sモードやエコモードのままの方がいいかもしれませんね。その方がチャージモードやマナーモードが使える。
高速道路で、燃費向上するには 適切なエンジン発電、停止が必要になる。
高速道路を降りる時にバッテリー満タンだと、モータリングが発生して燃費悪化の原因になるから!

書込番号:23173705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Willy_j01さん
クチコミ投稿数:36件

2020/01/18 00:19(1年以上前)

話を引っくり返すようですが、取説には下記のように書かれていました。
単純な話ではないんですね。

---ここから
■ECOカスタマイズ
・ECOカスタマイズは、インテリジェントクルーズコントロールとエアコン機能
を燃費重視の設定に切り替える機能です。ドライブモードがS(Smart)モードま
たはECOモードのときにカスタマイズが可能です。

・S(Smart)モードカスタマイズについては同様に「Smartモードカスタマイズ」を
選択しON・OFFを切り替えることができます。

・ECOカスタマイズで「クルーズコントロール」をON(燃費優先)にする
と、インテリジェントクルーズコントロールの加速度がOFF時に比べて
穏やかにすることで、燃費向上を図ります。
---ここまで

ECOカスタマイズは「設定」→「画面カスタイズ」→「ECOモードカスタムズ/
S(Smart)モードカスタマイズ」で設定変更でします。

(でもなぜ「画面カスタマイズ」にこの設定があるんでしょうね??)

書込番号:23174959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件

2020/01/18 02:19(1年以上前)

>Willy_j01さん
それは知りませんでした。そんな機能があったとは!
前期型にも有るか、確認して見ます。

書込番号:23175089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件

2020/01/18 07:30(1年以上前)

>Willy_j01さん
今朝確認しましたけど、前期型にはない機能ですね!
その機能欲しいです。おそらく自分で 設定できるってことは Sモードでも、エコモード並みに燃費向上させることが可能になる。エコモードでも、エアコン重視や加速度下げない設定も可能。うらやましい機能です!

書込番号:23175226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2020/01/18 08:23(1年以上前)

取説にそんな設定があったんですね。
あの分厚い取説をちゃんと読まなくてはいけませんね。

書込番号:23175287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2020/01/18 10:18(1年以上前)

プロパイロットのカスタマイズがecoモードだけと言う事であれば
ecoモード時の追随加速や発進で前の車と車間が空きすぎて後続車や割り込み車両が気になるとの意見があったの
かもしれませんね

プロパイロット時に自分は停止からの再スタートはボタンで無く軽くアクセルちょんと踏んでオンにするのですが、
アクセル離した後の加速がモッサリで遅く感じますから

地道に改良してて次が楽しみです

書込番号:23175491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件

2020/01/18 22:00(1年以上前)

e-powerは まだまだ発展途上のシステムですよね。後期型は どんどん制御が適正化してくるし、ドライバーが 使い易いように設定を変えられるようになった。

次期e-powerは 制御が適正化しても、ゲーム感覚で走りが楽しめる部分は そのまま残して欲しいですね!(未来の自動運転時代に 逆行してしまいますけどね(^_^;))

書込番号:23176912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2020/01/19 17:08(1年以上前)

設定変えて試してみたけど
あまり違いが分からない・・・

書込番号:23178530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件

2020/01/19 18:27(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
エアコンの設定なら 夏場は風量のみ、冬場は水温設定10度くらい下がるだけと思いますので、違いは わからないかもしれません。室内空間の広いミニバンは エアコン使用時の燃費悪化は 避けられないかもしれません。
実際にモード変えても、水温上がるまでは 一緒ですからね(^_^;)

クルーズコントロールの場合も加速度だけなので、燃費向上は 極僅かかもしれませんね。

書込番号:23178698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件

2020/01/20 14:48(1年以上前)

>Willy_j01さん
情報ありがとうございます。
Sモードでのクルーズコントロール時のECO加速は出荷時はOFFでって書いてあるので、これをONにすればプロパイロット利用するときに
Sモードのままでもいいかもしれませんね。
試してみようと思います!

書込番号:23180452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件

2020/01/30 12:45(1年以上前)

先日プロパイロット時のSモードの設定をエコにしたのですが、感覚的に加速がゆるくなった感じがしますね。
プラシーボ効果があるかもしれませんが(笑)
加速ゆっくりのほうが同乗者にも負担かけないので、こちらで使っていこうと思います!

書込番号:23199789

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER
日産

セレナ e-POWER

新車価格:324〜484万円

中古車価格:109〜515万円

セレナ e-POWERをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,134物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング