『ハイビームアシストでのトラブルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『ハイビームアシストでのトラブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ311

返信53

お気に入りに追加

標準

初心者 ハイビームアシストでのトラブルについて

2019/12/25 12:45(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

クチコミ投稿数:10件

【困っているポイント】
ハイビームアシストの進化版が搭載されていますが、皆さんがお乗りの同タイプのライト搭載車で、突如前走車に対してハイビームになることはありませんか?
【使用期間】
2019年10月納車
【利用環境や状況】
メインは通勤に使用。田舎道で外光があまり無い道がほとんどで、たまに外光の多い繁華街を走行します。
【質問内容、その他コメント】
メーカーの回答としてフロントガラスのカメラ(センサー)とコントロールユニット間の通信が上手く行ってないということで先日交換しましたが、その後も同症状が出ました。皆さんのお持ちの同型車で同症状があるか意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。
(車種:セレナハイウェイスターV e-power)

書込番号:23128054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/12/25 13:32(1年以上前)

おそらくフロントカメラは プロパイロットに使用されているカメラですよね。プロパイロットもフロントカメラだけでは 車高が低い車等は 反応しない場合があります。ハイビームの切り替えも同じかもしれませんね(^_^;)
最新の機能は 少なからず初期不具合のリスクがあります。その部分を妥協できるか?ですかね。

書込番号:23128162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2019/12/25 14:50(1年以上前)

人間でもハイビームにしたまま気付かずに走っている人多数です

田舎道ではよくありますね

ハイビームにしたまま忘れて対向車に逆ハイビームされて気づく人、気付かない人

前に車にハイビームしても今の車はライトが明るくてハイビームなのかよくわからないこともあります

このトラブルは人とのトラブルではなく機械トラブルの事でしょうかね・・・失礼

書込番号:23128243

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2019/12/25 16:26(1年以上前)

>メーカーの回答としてフロントガラスのカメラ(センサー)とコントロールユニット間の通信が上手く行ってない

当方が乗っているホンダ車でも度々ありますよ。
高速で先行車がいるのにハイビームになるね。

衝突軽減ブレーキ、雨滴感知ワイパーも然り、所詮機械ですから人間のように繊細にコントロールなんて出来ませんよ。そういう物だと認識して使わないと。

書込番号:23128391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/12/25 17:27(1年以上前)

>おたくはんさん
同じ車種乗ってますけど気になったことないですね。というかずっとオートで任せているので、今がハイビームかローであるかは
あまり気にしたことがないです。
でも他の方も書かれている通り、所詮カメラでの認識になるので、誤動作はあるかもしれないです。

書込番号:23128491

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/12/25 17:38(1年以上前)

>おたくはんさん
「眩しいんだよ!」ってイチャモンつけられそうで
違うトラブルになりそうであまり使ってないですね
そういった異常があるか試してみます

書込番号:23128506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/12/25 21:10(1年以上前)

>おたくはんさん
アダプティブLEDヘッドライトシステムの制御方法が詳細に記載されている記事が無いので
正直周りに対して迷惑をかけていないか心配になる気持ちは分かります。
特にこのご時世、ハイビームで煽ると罰則があるかもしれないので尚更です。
私の場合は約2週間の使用で制御が怪しいという状況は発生していないようです。

特許を調べると小糸製作所と日産の共同特許が幾つか見られますね。
基本は先行車がある場合は減光するようですが、詳細は別の特許を見て下さいと記載されていました。
向かってくる車と先行車でも感知の方法に差があるようです。

ただどの程度の感覚で制御しているのか(100ms感覚?)、画像で再度フィードバックしているのか等は記載されていません。
ただ単純に画像で感知した場合に配光制御が効くだけだと思います。
そのスピードもかなり処理速度が遅い感覚です。
(100ms制御にする場合はそれだけでCPU制御で100万円は掛掛かるとおもいます。)
これに常に減光をフィードバックして路面状況に合わせ制御する機能は現状の価格では難しいでしょうね。

となるとLEDライトのばらつき、組み込みのばらつき等で個体差にかなりのばらつきがあるかもしれません。
まだ登場したばかりの機構なので過度な過信は禁物かもしれませんね。

書込番号:23128853

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2019/12/25 23:04(1年以上前)

>くまごまさん
詳しい情報提供(特許確認まで)ありがとうございます。参考になります。
私の車の場合、部品交換前には、前走車の軽トラを完全に2回ハイビームにした結果、後方をついてこられました。(完全にあおられていると思われた)
この時の画像がドライブレコーダーに残っており、日産本社に送って解析をという事で、今回の部品交換になりました。ですが直らないのだろうなあと予想はしていましたがその通りになった事はショックでした。

このハイビームですが、オートに設定していると本来時速30キロを超えた時にはハイビームの青い表示がずっと点灯するはずが、下り左カーブの片側2車線走行していたら、青い表示が点滅する事もありました。こういう事は外光の入り具合で誤動作するのは分かりますが、如何せんあおり運転と取られかねない誤動作だけはなくなって欲しいと思います。他の皆様の回答にもある様に、他メーカーさんの車でもあるという事から考えると、こういう物だと納得すればいいのかもしれませんが、高い買い物だっただけに、このままでは何か腑に落ちない気がします。他の同車種オーナー様の意見をもう少し待ってみます。ありがとうございました。

書込番号:23129117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2019/12/25 23:18(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
回答ありがとうございました。
確認も宜しくお願い致します。
オート設定中に、もしハイビームになった場合、ウインカーレバーのツマミを1段戻すとハイビームのままオートのみ解除されます。そこでウインカーレバーを叩いてのロービームへ戻そうとすると明らかにパッシングになりますのでご注意下さい。
私の場合、この症状が出ない事を祈るだけでも、かなりドキドキしていましたが、症状が出た時にロービームに戻そうとして余計にあおり運転ぽくなった事で混乱してしまった経験があります。
同じ症状が出た時には、どの様に対処されたかも教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:23129143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/12/27 10:36(1年以上前)

何度か夜間に試してみましたがどこを照らさないように避けているかわかりにくいですね。
対向車は比較的すぐに避けてくれますね。

前走車を照らさないようにしてるのが解除されるのはたまにですがありますね。
まだ日数が少ないのでもっと検証要ると思いますけど。

あと、自分が左側の車線を走行しているときに
右の車線を追い抜いて行く車を照らさないように避けるのもワンテンポ遅い感じがします。

歩行者や自転車は無視して照らしまくるので結局手で戻したり、と。
せっかくの最新機能ですが、個人的にはちょっと使いにくいかなぁ、という印象。

書込番号:23131630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2019/12/28 11:01(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
検証ありがとうございます。
ハイビームの光が対向車を避けているのですが、
対向車が横を通過する辺りで対向車の運転席が
眩しいほど明るく照らしている時があります。
ハイビームが車を避けている場合に、自転車や歩行者もとても眩しそうにしている時があります。
私の場合、ハイビームの明るさに目が慣れてしまい、
ハイビームで走らないと見にくく感じてしまい、
あおり運転ぽくならない限りはロービームに変えれなくなってしまいました。
日産ホームページから問い合わせをしましたが、取り扱い説明書に誤動作する場合がありますと回答されましたが、年明けから何やら販売店と協力して対応して頂けるとの事です。
また情報あれば教えて頂けると幸いです。
私も追加情報あれば投稿させて頂きます。

書込番号:23133446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/12/28 11:16(1年以上前)

>おたくはんさん
>ハイビームの光が対向車を避けているのですが、
対向車が横を通過する辺りで対向車の運転席が
眩しいほど明るく照らしている時があります。
それはなりますね。避けるのを解除するタイミングが早いなと思います。

>ハイビームが車を避けている場合に、自転車や歩行者もとても眩しそうにしている時があります。
そうですね、歩行者と自転車は無視していると思います。
たまに自転車でもライトが明るいのか反応するときはありますけど。

あと前のコメントであったレバーのオートハイが解除されないのも体験しました。
一度オートライトの位置から前照灯の位置に戻して
そこでレバーをもう一度倒さないと解除されませんね。
色々試行錯誤してる間パッシングしまくり状態になってました(-_-;)

ディーラーで対応してもらって変化があるかわかりませんがまた何か分かったら教えて下さい。
多分これが仕様だと思いますが・・・ 。

書込番号:23133474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2019/12/28 12:21(1年以上前)

>おたくはんさん
原因が誤作動であってもまわりに迷惑かけるな!
車のせいにしてもそんなの通用しないぞ!わかったか!

書込番号:23133609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2019/12/29 22:28(1年以上前)

>たつや78さん
それね!
ハイビームで後方から、来たら絶対迷惑なんで、私はわざと追い越させて
ハイビーム倍返しして追従して、相手にどんなけ迷惑かを知らせてます。笑笑
ほんとそういうハイビームのままで平気で走っている人って、高齢者、女性が多いですねww
無知なのか、あえてなのか。。。
最低限の運転のマナーも守って頂きたいですよね。

書込番号:23136973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/12/30 07:17(1年以上前)

>おたくはんさん
プロパイロットも同じですけど、その機能に不適切な場面ってあると思います。切り替えがうまくいかない場面では 使用しない。新しい機能を使う場合の鉄則ですよ!

書込番号:23137403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/12/30 20:05(1年以上前)

>たつや78さん
>sakanakana999さん
あんま言いたくないんですけど、100%誤作動のない車乗ってる自信あるんです?
新車買ったときに100%動作する機能しか使わないんです?

あとハイビーム倍返しってあおり運転の典型的なやつやん(笑)

また、そもそも論車に詳しい人ばかりが車に乗ってるわけじゃないんですよ。ミニバンなんて典型的なそういう車ですよね。
公道なんだし、色んな人が運転してるということももう少し考えて余裕を持って運転するのがいいと思いますよ。
もちろん皆うまくなればいいですけどそういうわけにも行きませんからね。
(じゃあ運転するなっていう声出そうですけど、、、)

スレチになりそうでしたが、あまりにもなコメントだったので書かせていただきました。スレ主さんすみません

書込番号:23138747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10件

2019/12/30 21:15(1年以上前)

>かつきーさん
コメントありがとうございます。
マイナーチェンジ後のこの車の売りの1つだと
私は思っているのですが(違ってたらごめんなさい)、
折角の機能なら使いたい。と思いつつもたまに
意図しない時にハイビームに勝手になる時が
あります。
私自身もビクビクしながら運転もしたくなく、
出来る事なら色んな意味で余裕を持って
運転したいと思っています。
使わなければいいじゃないという意見もあると
思いますが、高い買い物をしたと思っている車
なので元々装備されている機能のまま使いたい。
そのためには改善出来るかどうかの判断材料に
なればと、皆さんの貴重な御意見を伺いたく、
投稿させて頂きました。ありがとうございました。

書込番号:23138920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/12/30 22:22(1年以上前)

>おたくはんさん
街中走行時に 誤作動するなら街中では ロービームで走ればいいだけです。実際、街中走行時ロービームの割合が多いはずです。
ハイビームが有効に使用できる道ならば、有効に機能するはずですよ!(郊外道路等街灯の少ない道)不具合があるのわかっている状態なのに、全てハイビームアシスト使おうとするから批判されるんです。

書込番号:23139084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/12/31 03:40(1年以上前)

あとハイビームアシスト解除する場合、信号待ち等停止中に操作した方がいいですよ?

書込番号:23139475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/12/31 11:30(1年以上前)

せっかくの機能だから活用したい気持ちは分かりますけどね。
郊外でしか使えなさそう。
照らさないようにされてるとこ以外はすごく眩しいわけだし。

書込番号:23139948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件

2019/12/31 11:44(1年以上前)

後期に乗ってます。
セレナのハイビームアシストは欠陥品だと思います。
ディーラーやメーカーに報告しても改善してくれません。
より多くの人が報告してメーカーに自覚させて改善する様になるまで待つしか無いと思ってます。
症状としては、左カーブを走る時は90%程の確率で対向車にハイビームを当てます。カーブが緩やかでも同じです。
直線道路でもロービームに制御されていても、対向車とすれ違う瞬間にハイビームを当てます。これはロービームからハイビームに戻るのが数秒早いと思われます。
片側2車線以上で左側を走行中、右側から追い越してくる車にハイビームを当て、その後にロービームになります。
先行車に突然ハイビームを当てたり、ロービームに戻したりして、制御不安定になりパッシングしてる様になります。これは車種や色や形など決まってる訳でもなく、どんな時になるかは判断出来ません。
誤作動でハイビームを当てた時に、ロービームにしようと操作して上手く戻せずに余計にハイビームを当ててしまう事も多々あります。
以上の様な症状なのに、メーカーは完成品として搭載しているのが許せませんね。
泣き寝入りではなく、皆さん何度も報告して改善される様にしませんか?

書込番号:23139974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/12/31 12:01(1年以上前)

何か初期プロパイロットと まったく同じように思います。過大広告、市場に出してから 不具合発覚ってまったく同じ。
まったく反省していませんね(^_^;)

書込番号:23140010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/12/31 16:30(1年以上前)

>じんしまんさん
そうですね。クレームは入れるべきだと思います。
自分も年明けディーラーに行くので一度問い合わせてみます。

大々的に宣伝しておいて、実際は使い物にならないんですからね。
最近の日産は大袈裟な宣伝が多いですね。

書込番号:23140511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/12/31 16:42(1年以上前)

>おたくはんさん
もし濃霧の日に走る機会があればその時にアダプティブハイビームを試すといいと思いますよ。
昨日東北道自動車道ですがかなりの濃霧の中の運転でした。
濃霧なのでハイビームの光のすじがはっきりとわかります。
私が見る限りでは周りの車に配慮してハイビームが減光されるという機能がきちんと働いていました。
ただ一つ気になる点としては右側から追い越していく車に対して約1秒ほどハイビームを当て続けるという現象は見られています。
その車は左側からハイビームが出られているのでたぶん気にはならないと思いますがもし怖い人みたいな方だと怖いですよね。

書込番号:23140540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2019/12/31 23:01(1年以上前)

>かつきーさん

私も、たつや78さんも、つっこんでいるのは下記の文言!

>私の場合、ハイビームの明るさに目が慣れてしまい、
>ハイビームで走らないと見にくく感じてしまい、
>あおり運転ぽくならない限りはロービームに変えれなくなってしまいました。

このようなマナー違反者には、運転そのものをして欲しく無いという気持ちです。
何かおかしいでしょうか?

わからないのなら、自覚していただこうと私はしますね!
あおり運転と言われるのであれば、お互い様ですね。私は一向にかまいませんが。
あおってなんかいませんし、ただ同じように、マナーを破ってみてるだけです。笑

>あんま言いたくないんですけど、100%誤作動のない車乗ってる自信あるんです?
>新車買ったときに100%動作する機能しか使わないんです?
↑全く意味違いですね。あえて、ハイビームで走るという行為に突っ込んでいるわけですよ。お間違いなく。

なんにしろ、機能が思ったように動作しないなら、お互いマナーを優先に安全に快適に運転しようとお互い心がけるべきだと思います。

書込番号:23141348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/12/31 23:12(1年以上前)

>ハイビームで後方から、来たら絶対迷惑なんで、私はわざと追い越させて
>ハイビーム倍返しして追従して、相手にどんなけ迷惑かを知らせてます。笑笑

こんなこという人がマナー云々言うのはどうかと

書込番号:23141370

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:26件

2019/12/31 23:37(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん

マナーを重視しているから、マナー違反を許せないのですよ?
感覚わかんないですか?

あなたは、後ろからずっとハイビームで付けられたことないですか?

私は、バイクにも乗ってます。
その時は、運転者さんに、窓トントンして、「ハイビームなりっぱなしですよ」と促してますよ。

ただ、最近は、お年寄りに多く、「うるさいん、何がわるいんじゃ」と逆切れされて以来、
相手のにもどんなけ不快なのかを、わかってもらいたいとしています。
もちろん、相手が気づけば、こちらも良かったとしてます。

機能がきちんと働かないからと、【認知した上】で、【あえてハイビーム】がおかしいと突っ込んで何がわるいのですか?

かっきーさんは、初期スレからいろんな誤情報いただき、尊敬していてますが、

>胃カメラは苦しいさん
貴方にマナーうんぬん言われたくはないですね。あなたも通常ハイビームあおり派(笑)なんですか?

書込番号:23141399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/12/31 23:48(1年以上前)

こういう変な人に絡まれるといけないので
ハイビームアシストは使わない方がいいかもしれませんね。

書込番号:23141413

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:26件

2019/12/31 23:54(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん

そうですね〜。その通りです!(笑) 

機能使ってても、上手く動作してないな〜?って思ったら自ら切り替えればいい訳です。

私みたいなのに絡まれずに済みます(笑)

書込番号:23141416

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/01/01 01:08(1年以上前)

オートハイビームではないオート搭載です。

ヘッドライトが点灯される夜間、後続車がいるとバックミラー、サイドミラーすべて下向きにして、ハイビームであっても、まぶしくないです(見えないので)。

車線変更する時とか、右折、バックの時はその時だけ通常に戻してます。

追加バイザーは2色レンズ(偏光タイプじゃないです)のイエローは夜間、強烈な西日はアンバー色です。

書込番号:23141513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2020/01/01 02:13(1年以上前)

>NSR750Rさん

なんて奇特なすばらしい人でしょう!

私には、自己の安全重視で、わざわざ後続車の為に、バックミラー、サイドミラーを下げる勇気はありません。
なんという自己犠牲!
これを見習える方いらっしゃるのでしょうか?

このスレを読んでいると、どうやら常時ハイビームは正当化されつつあるのですね。

私のマナーに関する考えは間違いということですね!

同セレナ乗りは、こんな感じなんでしたか。

ハイビームでも遠慮しなくってもいいんでしたか!!

どうやら新しい考え方に直していかなければなりませんね。

書込番号:23141557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/01/01 04:03(1年以上前)

皆さま明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
>sakanakana999さん
前期型のセレナe-power乗りですけど、ロービームでも対向車からパッシングされる場面があります。おそらく後期型のハイビームならば、かなりまぶしく感じることと思います。
そのことを踏まえると、ハイビームはあまり必要ないのかもしれません。実際に前期型は ハイビームアシスト使っているけれど、ハイビームに変わることはほとんどありません。ハイビームの必要性も疑問に思う今日この頃です!

書込番号:23141593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/01/01 07:43(1年以上前)

本日高速道路を走行中 ハイビームに変わる場合が多いですね。ハイビームは高速走行ならば、必要になるように思います。一般道路使用では ロービームで十分ですね。

書込番号:23141694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2020/01/02 00:41(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
明けましておめでとうございます。

フォローレスお気遣いありがとうございます。嬉しく思います。

C25時代は、HIDでも、ヘッドライトユニットが曇り、ハイビームでギリギリ車検通っていたことを
思うと、最新のLEDは、明るいこと!
ほんとLoビームでもC25のハイビーム並みです。

日産のアダプティブ技術は、マツダや先行導入他社よりもまだまだ改善の余地はありそうですが
先端技術の塊で、セレナe-POWERは、本当に楽しい車ですね。

今は、まだまだトラブル的なこともあるようですが、この先どんどん、進化して運転のマナーやルール
燃費や環境性能と、何も考えずに乗り込むだけでよくなる時代がもうすぐなのかもしれませんね。

そんな時代が来るまでは、試行錯誤の時代となる現代では、不満も、危険もまだまだ伴ってます。
ミッション世代からオートマになり、高年齢ドライバーの増加で、連日のようにブレーキ踏み間違いで
罪無き人が犠牲になり、また故意でないからと、罪もとがめらぬ、残された家族の気持ちも大変だと思います。

今が、先端技術の切り替え真っ只中と思いますね。免許返戻しない傲慢なお年寄りが本当に多いです。
(嫁の車に横から突っ込んで、子供が泣き叫ぶ中、「よくあることや」と、逃走を図ろうとした80代でも、おとがめなしで保険会社同士で
お詫びすらなく、示談終了の時代です)

車の技術、どんどん進化していくでしょうが、やはり人が運転し、人が操作するものですから
技術に甘える部分は甘え、甘えて余裕ができた部分は、そのほかの気配りや安全に回し、
快適なカーライフを楽しみたいですね。

>新型セレナ乗ってますさん
のようなお方だらけだと、ほんと嬉しいです! エアガン男みたいな人間の恥、抹殺してほしいですね。

書込番号:23143277

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/01/02 16:17(1年以上前)

>sakanakana999さん
最後の「エアガン男みたいな人間の恥、抹殺してほしいですね。」以外は 共感できる部分ですね。
自分も完璧な人柄では ありませんので、周りの環境に合わせることをしているだけです。車の運転も同じ。
車社会も基本的に周りに合わせ、譲り合う精神が一番重要なんだと思いますよ!
周りに迷惑を掛けない。ルール違反も1度くらいは 経験あるはずです。1度や2度くらいなら、寛大な気持ちで許すことも必要ですよ!

書込番号:23144229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2020/01/02 23:06(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>1度や2度くらいなら、寛大な気持ちで許すことも必要ですよ!
そうですね。そのとおりですね!
(※私も実際は、リアルには切れませんよ(笑) 家族持ちは、逆切れされたら家族を守らなきゃならないので怖いですから;;)

エアガン男は、薬物やってる時点で、マナーうんぬんの次元超えてますから、もうマナーの問題ではないですね。すみません。
しかし、この件に関しては、どうしても寛大には思えませんね(笑) 世に放たぬよう捕まえておいてほしいです。(笑) 恐ろしすぎます!


以上、スレを変な方向にもっていき、スレ主さん及び皆さま、申し訳ございませんでした!たのしいカーライフを〜

書込番号:23144933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/01/07 14:33(1年以上前)

>sakanakana999さん
確かに自分が慣れちゃっているからハイビームでいいという話はないと思います。
>その時は、運転者さんに、窓トントンして、「ハイビームなりっぱなしですよ」と促してますよ。
これもそうですし、例えば、対向車のライトが消えているとか、パッシングしてあげるとかはとても親切でいいと思うのです

>ただ、最近は、お年寄りに多く、「うるさいん、何がわるいんじゃ」と逆切れされて以来、
これの気持ちもわかります。最近は変な人も増えました。

ただ、後ろから眩しいとわかっていてハイビームをわざと当てるというのは、事故にも繋がるし危険だと思うのです。
変な人は増えましたが、気づかなかったです。すみませんという人もいるでしょう。
逆ギレする人は論外として、やはりハイビーム仕返しは。。。

また、他の方が書かれているように、ハイビームだけではなく、ロービームで眩しいと思う人もいますし、
私は、最近欧米車のデイライトがすごい眩しくて、困ったなーと思ったりしています。
まぁこういうトラブルが少なくなるように、もっと機能自体はブラッシュアップされて行ってほしいと思います。
なので、それまでは多少のことは目をつむりながらお互い譲り合ってほしいところです

書込番号:23154055

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2020/01/09 12:31(1年以上前)

>回答頂いた皆様
色々と情報ありがとうございました。ベストアンサー付けずゴメンなさい。頂いた情報については販売店の方にお話させて頂きました。
(同じ症状が出ている方が他にもいますと)
1度センサーの交換後、年末年始の帰省を挟み、状況を確認していましたが、一向に改善されないため、年始に販売店に行きました。
下り坂、左右カーブ、対向2車線、前走車のテールランプの位置、光量など誤動作する条件が多々あります。
今週火、水に販売店と日産で話をするらしく、再度週末から預からして下さいと言われました。
何を改善しようとしているのかまだ連絡はありませんが、前述した条件全てに対応する事は難しいと思います。また情報入手すれば追加投稿させて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:23157163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/01/12 13:05(1年以上前)

今日、日産へ行く用事があったのでハイビームアシストについて聞いてみましたが
結局のところシステムが及ばないシーンでは手でローに戻せ
ということでした。
大々的にアピールしておいてこれでは呆れますね。

書込番号:23163031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2020/01/14 08:08(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
本当に呆れる回答ですね。
私の場合、自分が問い質さなかったのが悪いのですが、先日営業、サービスの方が出張まで行った結果、結局日産と何について話をしたかの説明すらありませんでした。取り扱い説明書に記載しているから自分で対応(ロー、ハイの切り替え)して下さいって事なんですかね。ならハイビームのまま切り替わらない様にして欲しいものです。

書込番号:23167284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/01/14 16:42(1年以上前)

>おたくはんさん
>胃カメラは苦しいさん
ハイビームにすることは 容易ですけど、ロービームに戻すのって、難しくないですか?
イマイチ使い難いのは ハイビームアシストの切り替えですね(^_^;) ボタン式にして欲しい。

書込番号:23168006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/01/14 18:37(1年以上前)

>おたくはんさん
「ローに手で戻して下さい」って言われたとき
つい「え?ならこんな機能いらないじゃん」と口にしてしまいました。
アダプティブLEDヘッドライトシステムの機能をオフにして
単純にハイとローの切り替えだけに出来ないか聞いてみてはどうでしょうか。

>新型セレナ乗ってますさん
アシストを解除しようとしたときうまくいかないときがありますね。
解除しようとするとパッシング状態になってしまって焦ることがあります。

書込番号:23168215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2020/01/14 23:08(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>胃カメラは苦しいさん
ハイビーム状態から戻すのは至難の技ですね。
必ずパッシングする事になりますからね。
簡単に戻せる様にして頂けると嬉しいんですが😭

あと会社の友人からは新しい機能を使わなければ
いいのでは?と言われますが、何せ後期の目玉機能だと思ってます。これが使えない事自体が何か腹立たしくて、今日も販売店の方に少し文句地味た事を言ってしまいました。

どうも今回車を預けた理由が、症状が出てる時の画像をビデオ撮影したのを日産から求められた様です。
そのためにビデオカメラを搭載し、間違いなく誤動作する場所に走りに行き、その症状を撮影し、動画編集し日産に送り返す様です。販売店にそこまでさせないと判断がつかないの?と疑問に思いました。
今回は短くて1週間程度預ける事になりますが、納車3ヶ月で既に10日手元から離れています。その間も症状確認のために距離も伸びてます。

この件について日産に問い合わせした際に、取り扱い説明書に記載しています。の逃げ文句では何か納得出来ません。売りの機能ですよね?と思ったのは私だけでしょうか。販売店の担当者の方が可哀想に思えて来ました。

また追加情報入れば投稿させて頂きます。

書込番号:23168806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2020/03/26 23:24(1年以上前)

あくまでも日産は、販売店にビデオまで撮らせたにも関わらず、仕様通りの一点張りです。
今度の新型DAYSルークスにも搭載されている?様ですね。あおり運転と誤解されないという苦情には一切聞く耳持たずで、販売店も最近相手にもしてくれません。がっかりしました。信号待ちで前の車に近づく時は、だいぶ離れた所から徐行して15q以下に落とす事でロービームにしてから近づいたり、発進後は前走車との距離を開けながら走るなど、本当に気を遣わないといけない機能です。前から来る歩行者や自転車が眩しいと言わんばかりに、手で顔を隠したり、周囲に迷惑を賭けるこの機能が360度安全装備を売りにしてCMするなどもってのほかだと思いました。
皆さんはもうこの機能は使わなくしているのでしょうか?なんか許せない気持ちでいっぱいです。
外光によりいつもライトの焦点が暴れまくって、
本当に対向車を照らしていないのか?と思う事もあります。事故や逮捕されて世間に取り沙汰されてからでは遅いと思うんですけど…

書込番号:23306897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/03/27 09:02(1年以上前)

>おたくはんさん
結局仕様で押し通すんですね・・。
まともに機能しないくせにやたらと宣伝してるし
初搭載と言いたかっただけなんでしょうね。

YouTubeにルークスのハイビームテスト走行の動画がありましたが
うまく機能してなかったり、すれ違う少し前に解除されてて対向車照らしてました。

技術のアピールするならちゃんと使えるようにしてから世に出してもらいたいですね。

書込番号:23307242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/03/27 10:10(1年以上前)

>おたくはんさん
>胃カメラは苦しいさん
所詮大衆車に初搭載レベルなので、相応の性能しかありません。外車のような高級車は 車事態高額なので、お金をかけられ、機能や性能が高い。スカイラインくらいの車ならば、もっと性能がいい物になったんじゃないかな?

書込番号:23307308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/03/27 11:06(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
いやいや、大衆車に初搭載だからといって誤作動しまくりの機能でOK
というのもどうかと思いますけどね。
だったらそんなにアピールするなと。

この機能自体使わなくていいように出来てるのならまだ納得だけど
オートライトの状態でハイビームにするとこの使えない機能を強制的に使わせられるんですからね。
そら文句も出ますよ。

書込番号:23307380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/03/27 11:46(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
確かにオート状態がハイビーム基準っていうのが、原因の1つですね。既存のハイビームアシストのように周りの暗さで切り替わるような機能ならば、不満がなかったかもしれません。

書込番号:23307437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/03/31 12:29(1年以上前)

>日産自動車は3月3日、ミニバン『セレナ』が2019年度自動車アセスメント(JNCAP)の予防安全性能評価にて、満点で最高評価「ASV+++」を獲得したと発表した。

>セレナは、2019年度の予防安全性能評価にて、夜間歩行者の検知性能を向上させた「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」、ハイビームアシストの進化機能「アダプティブLEDヘッドライトシステム」、「踏み間違い衝突防止アシスト」、「インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)」、「インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)」などの先進安全技術を装備した車両にて、満点となる141.0点で最高評価の「ASV+++」を獲得した。



アダプティブLEDヘッドライトシステム
全然使えない機能なのに最高評価なんですね・・・
う〜ん

書込番号:23314697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/03/31 12:44(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
対向車や前の車には 配慮欠ける機能(たまに誤作動するので。)ですけど、夜間のハイビームは 遠くを照らすので、早めに感知できるんですよ。なので安全評価は 高いんです。

書込番号:23314724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/03/31 14:13(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
それにしても満点というのは
何と言うか・・
ユーザーには使えない装備を売っておいて
良い評価だけはちゃっかり受けてるって
なんだかなーと。

でも確かにハイビームは明るいですね。

書込番号:23314841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/09/29 13:06(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
>おたくはんさん

アダプティブハイビーム付きのセレナに乗っていますが、度々ハイビームパッシング状態に陥ったりフルハイビーム固定(対向車や前車があるときに)に陥ったりします。

フルハイビーム固定になってしまう場合はアダプティブOFFにすれば良いのですが、パカパカ誤作動する場合などアダプティブOFFしたくてもマニュアルに記載の3種類の手順いずれもフルハイビームを通過するのでパッシングになってしまいます。ディーラーに相談しても日産本社に訴えても皆さんと同じ回答でした。しかも日産本社からディーラーに「黙らせろ」と指示が合った様で・・・もう二度と日産の先進技術を購入する気にはなりません。

今では次の手順でアダプティブ常時OFF(オートライト機能残し)で使っています。マニュアルには掲載されていません。

ライトスイッチAUTOのまま、レバーを奥に押してマニュアルフルハイビーム固定(アダプティブOFF)にする。
その状態から、レバーを手前に引くとマニュアルロービームになります。AUTOライト機能は残っています。

実はこのようにAUTOライト機能を残してアダプティブだけOFFする手順もディーラー及び日産本社に問い合わせていましたが、これさえも回答頂けず、「黙らせろ」指示に至っています。日産の技術をアピールしたいためにアダプティブOFFで走り回ることを避けたかったのかもしれませんね。ユーザーの安全を完全に無視しています。呆れ果てました。

書込番号:24369522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2021/11/03 01:46(1年以上前)

>さらたくさん
全く同じ症状ですね。私の場合買って直ぐに前の軽トラをハイビームで照らし煽られました。
「黙らせろ」ですか、酷い扱いですね。私の場合も完全にクレーマー扱いで、クレーマー対応とも言える模範回答が返ってきます。有り得ません。作ったら放ったらかしなんて。
新車購入から約1ヶ月程、アダプティブヘッドライトや、システムエラー警告が出る為にディーラーに預けて調査してもらいましたが、コンピュータ診断で正常ですとサービスマンからは説明受けます。「システムエラー」なんて表示されるとエマブレさえ効くのか不安な表現で、運転中ずっと不安です。挙句の果てには、アダプティブの相談に行った時に、サービスマンから「対策品のカメラと交換させて下さい」と。何で対策品が出来たならすぐに連絡を寄越さないのか?って不信感が。結局このカメラに替えても直りません。分かった問題に対しては最後まで誠心誠意付き合って直して欲しいものです。
>さらたくさん
早く何も気にせずに乗れる日が来れば良いですね、お互いに。

書込番号:24426626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2021/11/03 17:20(1年以上前)

気になって、初めの方から拝読してみました、
で、?なんですが、セレナのレバーは?
自分のはマツダのALH何ですが、
オートは奥
ローは手前
と言うことでオートの切替時に、パッシングになることはないのですが?
セレナでは、パッシングを介さないとoffにならないと言うことなんですかね?
で有れば仕様が実用的では無いと思いますね、
改善の余地ありですかね?

書込番号:24427594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:109〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,107物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング