Z370 AORUS ULTRA GAMING 2.0 [Rev.1.0]
- 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
- 各ゾーン(CPU、メモリー、アーマー、オーディオ、PCI-Express、 アクセントLED PCHオーバーレイなど)には高輝度RGB LEDを装備。
- オーディオ機器のインピーダンスを自動検知し、最適な設定を選択する「Smart Headphone AMP」を搭載。音量低下やひずみを防ぐ。
Z370 AORUS ULTRA GAMING 2.0 [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 2月24日
マザーボード > GIGABYTE > Z370 AORUS ULTRA GAMING 2.0 [Rev.1.0]
セッティングしたら、BIOSでのCPU温度が90℃と出ました。
触ってもそんなに熱くないですし念のため、Core Tempで調べると37℃くらいでした。
CMOSクリアしても変わりません。
そのまま使うのも具合悪いとおもうので使用していません。
システムは
・i7 8700
・メモリー コルテア DDR4-3000 16GB VANGEANCE
・ストレージ M.2 SSD 256GB
・O/S win10 PRO64
・電源 サーマルテイク 850Wです。
どのような解決方法があるでしょうか?
書込番号:22700308
0点
ほんとうにCPU温度でしょうか?
F12でUSBに保存できるので見せていただいた方が。。
書込番号:22700324
1点
ありがとうございました。
BIOSも最新ですね。
Core Tempのほうで間違いないと思いますが、
Gigaマザーにお詳しい方々の意見も聞きましょう。
あと他のモニターソフトも試すとよいです
(HWMonitor、HWiNFO)
書込番号:22700397
1点
ひとつだけ!
CoreTemp起動だけでMAX温度が高すぎな気がします。
一番起動時に高いのはHWMonitorです。
なんだかCPUクーラーのフィルムシール剥がしてない感じですが^^;
BOIS内ではCPUはベースクロックで動きますので結構高めにはなります。
OS起動アイドル時は800MHzくらいに下がり温度も低いです
書込番号:22700415
0点
これはクーラーは付属のクーラーですか?
CPU_OPTの回転数も出てるので、付属クーラーじゃないのかな?
GIGAのマザーだからって、そんなに温度は上がらないと思います。
一度クーラーを外してグリスの塗り直しなどはした方が良いかも知れないですね。
書込番号:22700438
1点
追記:
前に簡易水冷でグリスが塗ってあるからと思って、そのまま付けたら結構発熱しました。
書込番号:22700446
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
グリスはCPUクーラー無限五 Rev.B付属のものをそのまま使用しました。
別の熱伝導率のいいものを使ったほうがいいでしょうか?
(グリスにしては温度が上がりすぎかと思い塗りなおし躊躇していました)
書込番号:22700461
0点
CPUクーラーの固定は適切ですか?
ピンが抜けているとか、CPUとの接触面を保護するフィルムを剥がしていないとか、簡易水冷で電源を接続していないとか...
書込番号:22700474
![]()
1点
>やすくていいものさん
もう一つ可能性が有るのは、CPUの温度を測るサーミスタの異常かな?
GIGAのマザーに限らずですが、CPUコアはCPUで測るのですが、ソケットの近くに温度を測るサーミスタを付けてる場合が有ります。
どうも説明を読むとサーミスタが別に付いてるみたいなので、そちらの異常とも考えられます。
グリスを塗り直して温度が下がらないならマザー付近のサーミスタじゃないかと思うのですが。。。
HWMonitorやHWInfoではそれらの温度も表示されると思うのですが
マザーのBIOSではそれの表示の場合が有ります。
書込番号:22700480
1点
>グリスはCPUクーラー無限五 Rev.B付属のものをそのまま使用しました。
ということは無限五 Rev.Bを使用中、ということでいいんですね?
そうすっと・・・・・・何か高めの負荷をかけるソフト(CINEBENCHとかあればいいかな?)を実行して、どのくらい温度が上がるかを見てみるといいんじゃないかと思う。
なに、CPUクーラーがついてなくても今どきのCPUは焼けたりしないし。
で、無限五 Rev.Bくらいのが正しく付いてればそう温度が上がりすぎることはないはずなので、やけに温度が上昇するようだとクーラーの取付ミスかなぁ、と。
でもって、温度がそう上がらないで運用できるんなら「やっぱりGIGABYTEだしなぁ」で(^_^;)
書込番号:22700483
![]()
1点
書いている間にレスがあったみたいですね。
無限5ならフィルムの線が濃厚かと...
CPUから熱を奪えないのでCPUクーラーは熱くない、CPUの温度は下がらないのでCPUは熱いと状況にも合致します。
書込番号:22700486
1点
>uPD70116さん
ありがとうございます。
>CPUとの接触面を保護するフィルムを剥がしていないとか、簡易水冷で電源を接続していないとか...
はがして他のでは大丈夫でした。
前記の空冷です。
>ピンが抜けているとか、
ピンはCPUのピンですか?
明日、グリスの塗りなおしをしながら確認してみます。
書込番号:22700492
1点
>クールシルバーメタリックさん
無限五 Rev.Bを使用中です。
取付ミスも確認してみます。
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
明日、グリスを塗りなおすときに確認してまた報告します。
皆さん、沢山のアドバイスをありがとうございます。
書込番号:22700510
0点
ところで、HWMonitorを見るとTIMPIN2が90℃になっていますね。
書込番号:22700521
0点
多分、それがGIGAのCPUセンサー(サーミスタ)だと思われます。
マザーのサーミスタ不良が疑われますね。
書込番号:22700526
![]()
1点
CPUのサーミスタ異常なら別に問題は無いですが、それが原因かどうかです。
ただ、初期不良なら交換してもらった方が良いと思いますが
書込番号:22700541
2点
90度というのは華氏温度(Fahrenheit )っぽい、
BIOSが見せ方を間違えているような?
書込番号:22700649
0点
最新BIOSでCとFは間違えないと思いますが、修正BIOSが直ぐでると思いますよ。
BIOS出してから1か月以上経過してるし
書込番号:22700681
0点
特に問題は無さそうですね
一度、譲渡元に聞いた方が良いですね
はっきりは言えませんがCPUソケット付近のサーミスタなら動作に問題は無いと思うのですが
書込番号:22701289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>揚げないかつパンさん
早速ありがとうございます。
使用していて問題ないようならいいのですが、温度が高くて停止したり機能制限されることはないでしょうか?
ちなみにOCとかやる予定はありません。
書込番号:22701295
0点
普通はCPUの温度を検知するアプリは無いし
インテルは100℃まではOKと言ってるし、サーミスタが完全に壊れてるなら温度は変わらないから問題は無いと思いますが
90℃から変化しますか?
書込番号:22701325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やっぱり、壊れちゃってますね
逆に正常温度の範囲で止まってるので放置で、構わないと思います
気になるなら交換しかないですし
書込番号:22701378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
念の為、言語を英語にして表示してみてください。
再起動してUEFI Setupへ入って数値を確認したら戻していいです。
書込番号:22701764
1点
マザーのCMOSはクリアーしたんだっけ?
後はBIOSの上書きをしてみるとか?
でも、i7 8700だったらOC出来ないんだし無理に買えなくてもとは思うのだけど
書込番号:22703148
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
最初の段階で2つともやりました。
結局相手にお返しすることになりました。「CPUのThermalDiode」の確認をしてみると言われていました。
書込番号:22703345
0点
最終的に確認するとどうもCPUのピンがおれていたようです。
皆様、いろいろアドバイスをありがとうございました。
書込番号:22707621
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > Z370 AORUS ULTRA GAMING 2.0 [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 37 | 2019/06/02 8:01:54 | |
| 15 | 2018/10/19 2:49:57 | |
| 3 | 2018/08/13 19:26:25 | |
| 4 | 2018/07/17 21:36:49 | |
| 3 | 2018/03/30 19:09:44 |
「GIGABYTE > Z370 AORUS ULTRA GAMING 2.0 [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 67件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)















