『まず1本のレンズを選びたい』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥116,000 (79製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『まず1本のレンズを選びたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

まず1本のレンズを選びたい

2019/12/17 14:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:580件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

今はRX100M6を使っていますが、夜景の撮影ではイマイチのため、
α7IIIのボディ購入を考えています。

写真は家族旅行のスナップと、風景撮影ですが、家族旅行はRX100M6だけで済ませます。
自分の趣味で風景撮影するときだけ、α7IIIを使おうと思っています。

気合入れてバリバリ撮影するのではなく、休みの日に散歩しながら気に入った風景を撮る用途なので、日隠パンにレンズ交換することは考えていません。
汎用的なレンズ1本を付けっぱなしで使おうと目論んでいます。
レンズキットの付属レンズはせっかくのフルサイズを活かしきれないという投稿をよく目にしたので、別買いで1本選ぼうと思っています。

今のところの候補(購入意欲が高い順)
1.SEL2470Z:Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
2.タムロンA036:28-75mm F/2.8 Di III RXD ソニーEマウント用
3.SEL24105G:ソニー FE 24-105mm F4 G OSS

SEL2470Zがレンズキット付属レンズをグレードアップしたような感じで、コンパクトで使い易そうなイメージを持っています。
タムロンも良いかなぁと思っているのですが、プラスチックボディでAFが遅く、リングの動きが渋いといういうユーザー評価を読んで熱が引いたのと、α7IIIで風景メインならF2.8要る?って気持ちになっています。
SEL24105Gは機能だけならコレで決まり!という気持ちなんですが、デカい!ので、散歩しながら持ち運ぶのが大変ではないか?と思っています。

自分的にはSEL2470Zで決まり!という気持ちになっていますが、そもそもコンデジ以外使ったことが無いのでレンズの良し悪しが全くわかりません。
買ってから後悔したくないので、風景撮影の目的に限って、SEL2470Zより優れているズームレンズにどんな物があるか、ご意見伺いたくよろしくお願いします。
個人的に優先したいのは、機能だけでなく「機械としての造りの良さ」にもこだわりたいを思っていて、予算はだいたい15万円くらいまでと考えています。(とてもステキな物なら20万円くらいまで)

ちなみに、昼間で遠くの被写体を撮影するときはRX100M6を使うつもりなので、望遠端70mm超えは必須機能とは思っていません。(今のところ)

書込番号:23112464

ナイスクチコミ!6


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/12/17 14:58(1年以上前)

別機種

手前味噌ですけど

>自分的にはSEL2470Zで決まり!という気持ちになっていますが、そもそもコンデジ以外使ったことが無いのでレンズの良し悪しが全くわかりません。

私が中野の某店舗で買ったときは下取交換で26000円お得があったので思わず買っちゃいました。でも今はやっていないみたいです。

書込番号:23112498

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2019/12/17 15:01(1年以上前)

>チョンボ君さん

SEL24105Gが良いです。写真はやっていくほどに良い機材が欲しくなってしまい遍歴を重ねるものです。その遍歴自体が楽しみ、という部分もありますが、予算制約をみて行動する必要がある場合には、最終型も考えるのが良いと思います。

最初に24105Gで始めておきますと、あとで広角から望遠までカバーするときに1224G、100400GMを追加すれば3本だけで切れ目なく行けますので効率的だったり致します。

書込番号:23112513 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/12/17 15:12(1年以上前)

ズームレンズでは無いけど、24GM。
質感、写り、α7とのバランスの良さ。
三拍子そろってる名レンズだと思います。

書込番号:23112536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2019/12/17 15:21(1年以上前)

別機種

12-24G

>チョンボ君さん
自分なら広角のf4,16-35Zにします、風景を広く撮りたいので、更に超広角のf4 12-24GとRX100m6の2台持ちも焦点距離にダブりがなく良いかもしれません、ま、24-70Zが軽量で無難とは思いますが。

書込番号:23112549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2019/12/17 15:38(1年以上前)

>チョンボ君さん
撮影された画像の保存はipeg・RAWどちらでしょうか?

写真撮って出しなら周辺減光も考慮されてはいかがですか?
解放付近ではどうしても大なり小なり発生いたします。
その点レンズキットはあまり気になりません。

私感ですが、とりあえず持っておいても良いレンズで、セットだと2万で手に入ります。
単品購入では4-5万します。レンズキットで不満でてきたら購入でも良いと思います。
F8問題ありますがnikon24-120F4より解像してると思います。
28mmスタートはどうしても広角側が不足しているため、SIGMAの24-70F2.8の評価待ちで購入予定です。

もう一本候補に加えてはいかがでしょうか?

書込番号:23112573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/12/17 15:43(1年以上前)

こんにちは♪

ズバリ!!・・・ってのは、なかなかアドバイスが難しいです(^^;;;
全て・・・一長一短・・・アッチを立てれば、コッチが立たずの法則だと思ってください(^^;;;

レンズ交換型カメラってのは・・・コンデジの様なレンズ一体型カメラと違って、レンズを交換しながら撮影してナンボ♪って部分があります。
コンデジのように、そのカメラを買ったら、それでお終い。カメラ一つで何でも撮影をこなす・・・と言うコンセプトで作られていません。

なので・・・撮影目的に応じて、ピンポイントで最適なレンズをチョイスして、撮影シーンに合わせてレンズを交換しながら撮影する。。。
撮影目的に応じて・・・一本一本コツコツとレンズ(や三脚、フラッシュ等の撮影機材を含め)を買い揃えていって、自分独自の「撮影システム」を構築するのが醍醐味だったりします♪
と言うことで・・・レンズを購入する際に・・・これ一本でオールマイティに対応できる?? あるいは、アレもコレも兼ねる(兼ねられる)レンズ。。。って言うのを探すと「失敗する」と思います(^^;;;
極論すれば・・・たったの一枚・・・このワンシーンを撮影するためだけに、このレンズが必要!! って位にピンポイントで「優先順位」をつけないと(あるいは覚悟しないと?)・・・中々満足するレンズを手に入れることは難しいと思います♪(^^;;;

レンズ選びで、一番重要なポイントが「焦点距離」だと思います♪
↑コレが、自分の使用目的(撮影目的)に合っていないと、撮影がつらくなります(^^;;;
スレ主さんの場合、ココはハッキリしておられるので・・・何も問題がないと思います♪

次に重要なのが「明るさ」(開放F値)の性能で。。。
F2.8、F4.0、F3.5-5.6・・・なんて数字がそれです♪
レンズやカメラ(撮影テクニック)に話題で「明るい」と言ったら、「写真が明るく写る」と言う意味で使われる事はほとんどありません♪

お日様の光がサンサンと降り注ぐ、眩しいくらいに光が豊富な場所で・・・その豊富な光を一気にドバっ!とフィルムや撮像素子センサーに感光させることで「短時間」で写真が写る。
=速いシャッタースピードを使って、素早く動く被写体でもブレずにシャープに写し止められる状況を「明るい」と言います♪

なので・・・明るいレンズと言ったら?
レンズの中にある「絞り」と言う「穴」を大きく開いて、少ない光でも沢山かき集めて集光できる=少ない光を沢山集光して多量の光をフィルムや撮像素子センサーに送ることができるレンズ=暗い場所でも、比較的速いシャッタースピードを選択して、ブレブレ写真を防げるレンズの事を「明るい」と表現します♪
英語では「High Speed Lens」と表現します♪

なので・・・ズームレンズで言えば?? FE24-70oF2.8GM ←こいつが最も理想的なレンズとなりますが??(^^;;;
と言うか?? RX100M6に搭載されてるレンズが・・・35o換算すると24-200oF2.8-4.5と言う・・・結構高性能なレンズなので(^^;;;
↑コイツに「匹敵する」明るさの性能を持つレンズとなると・・・24-70oF2.8GMになるという話です(^^;;;
まあ・・・その代わり・・・高性能レンズってのは、バカでかい上に・・・バカ高い・・・と言うネガティブがついて回る(^^;;;(苦笑

さすがに・・・↑こんなレンズはもて余すと言うなら??
タムロンさんの28-75oF2.8があるじゃないか!!??(^^
まあ・・・ちょいと周辺画質は甘いし・・・AFスピードも心もとないけど??
F2.8の明るさは背に腹は代えられない!!(> <) 背景をボカす構図の撮影は得意♪ってことで。。。セカンドベストじゃないか??

いやいや・・・やっぱり、純正!! しかもツアイス♪24-70F4.0ZAでしょ♪
コンパクトで、フォーカススピードも速いし♪ 手振れ補正付き♪ 安心の一本♪
でも・・・F2.8Gに比べると?? こいつも周辺は甘いよな〜〜?orz

そ〜なると・・・評判の良い24-105oF4Gかな?? やっぱり(^^;;;(笑
チョットデカいけど・・・しゃ〜ないやん? 高倍率で便利だし♪ 24o側の周辺画質もまずまず♪

画質や描写力をとるか?? コンパクトさをとるか?? トータルバランスで考えるか??

悩んでくださいな♪(^^;;;

書込番号:23112580

ナイスクチコミ!3


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2019/12/17 16:39(1年以上前)

お散歩の風景写真メインなら、広角よりでもよさそうですけどね。
FE16-35F4とか。これコンパクトでよく写って良いレンズですよ。
まず、同じ用途でRX100を使った時、いままでどんな焦点距離で撮っていたか過去の写真を見てみるのも良いかもしれませんね。
あまり望遠側使ってないのであれば、16-35おススメです。35mmまで使えるので、ぎり標準的な使い方も出来ますし。
コンデジメインで使っていたのであれば、16mmの画角は新鮮かもしれませんよ。(難しさもありますが)
割り切って単焦点一本勝負なら僕もFE24F1.4GMとかオススメです。

書込番号:23112667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2019/12/17 16:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ひたち海浜公園の観覧車

名馬里ヶ淵の紅葉

日立かみね公園の桜

クリスマスのディズニーシー

おおっ!
こんなにたくさんの返信ありがとうございます。

まず参考に、自分がRX100M6で撮っている写真です。
自分が思っていたよりも、あんまり望遠は使っていなかったですね。
(望遠を使うと失敗ばかり)



>JTB48さん
まず、私には前提条件としての「下取り機材」がありません。
自慢じゃありませんが、3万円を超えるカメラはRX100M6が初めてです。しかも売る予定なし!


>撮貴族さん
>予算制約をみて行動する必要がある場合には、最終型も考えるのが良いと思います。
やはり24105Gの「機能」は良いですよね。
自分は一旦購入したら売ることは考えていないので、「最終型」としての候補の筆頭レンズでした。
メーカーページやレビュー記事を読んでも、カメラ初心者の自分でも良さげに思います。
ただ、大きい! 実際のところの「大きさ感」がわかりませんが、みんな軽々と持ち運んでいるのでしょうか?
散歩しながら撮るといった使い方で、持て余してしまうのではないか?という一点だけが不安です。


>横道坊主さん
単焦点レンズは、自分にはまだハードルが高いです。
まず、使いどころが想像できません。
撮影技法は本で読んだ知識程度なので、自分には汎用ズームレンズが合っているように思います。


>maculariusさん
盲点でした。そういう考えもありますね。どうせ風景しか撮らないし。


>のり太郎 Jrさん
保存はRAWです。(すぐ見られるようにJPEGでも保存)
SILKYPIX Developer Studio Pro 9で現像しています。

>私感ですが、とりあえず持っておいても良いレンズで、セットだと2万で手に入ります。
>単品購入では4-5万します。レンズキットで不満でてきたら購入でも良いと思います。
ステップアップという考えなら、キットレンズも良いかと思ったのですが、ただ、何本もレンズを揃えるつもりはなく、将来買い替えるくらいなら最初から買わないというのが私の方針なので、レンズキットの購入は見送り、ボディ+レンズという方針にしました。
最初はレンズキットにしようと思ったんです。でも、α7IIIの性能を活かせないなら手元に残さないので買わないことにしたんです。

>28mmスタートはどうしても広角側が不足しているため、SIGMAの24-70F2.8の評価待ちで購入予定です。
>もう一本候補に加えてはいかがでしょうか?
何だか良さげなレンズですね!
でも注文殺到の入荷待ちで、当面は買えなさそうですね!
ただ、私のような初心者には、発売間もない新型よりも、発売から1年以上経って評価とか色々と安定している商品の方が、安心して使えるような気がします。
それに...そのレンズが入手できるころにはもう買い揃えているかもしれません。


>#4001さん
>そ〜なると・・・評判の良い24-105oF4Gかな?? やっぱり(^^;;;(笑
>チョットデカいけど・・・しゃ〜ないやん? 高倍率で便利だし♪ 24o側の周辺画質もまずまず♪
やっぱりそれになりますか。自分も本当はコレが欲しいんです。
でも大きい〜 悩むぅ〜。
部屋で手に持ってニマニマとほくそ笑むだけなら、最高のレンズなんですけどね!



欲しい候補順を変更しました。(タムロンは降格です)
1.SEL2470Z:Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
2.SEL24105G:ソニー FE 24-105mm F4 G OSS
3.SEL1635Z:Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS(これは将来買い増しで購入するかも!)

書込番号:23112695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2019/12/17 17:07(1年以上前)

>KM-Photoさん
書き込んでいる途中での投稿だったので、見落としてしまいました。

>まず、同じ用途でRX100を使った時、いままでどんな焦点距離で撮っていたか過去の写真を見てみるのも良いかもしれませんね。
>あまり望遠側使ってないのであれば、16-35おススメです。35mmまで使えるので、ぎり標準的な使い方も出来ますし。

そうなんです。
あんまり望遠を使っていないんです。
と言いますか、望遠を使うと失敗ばかり(主に、あえて残すほどでもない凡作)なんです。
16-35かぁ〜...ここに書き込むまでそんな焦点距離のレンズがあることすら知らなかったので、想定外の悩みが勃発しております。

ただ、それだと常用範囲での夜景をキレイに撮りたいという目的が達成できないので、上に書いたような「買い増し」の候補レンズです。
でも最初に16-35を購入すると、物珍しさから、用もないのに16mmあたりで撮りまくるような気がします。

書込番号:23112713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/17 18:03(1年以上前)

私は登山風景専用でαとニコンZと迷いに迷ってZになりましたが
αなら
1.タムロンA036:28-75mm F/2.8 Di III RXD ソニーEマウント用
1.SEL24105G:ソニー FE 24-105mm F4 G OSS
で決めかねてましたが、価格と重量でタムロンかなと思ってました。

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
私は広角は使わないので不要ですが、広角も必要なら必須では。

5.SEL2470Z:Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
私の中ではSEL24105Gが発売された後では存在価値が?

書込番号:23112850

ナイスクチコミ!0


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2019/12/17 18:15(1年以上前)

>1.タムロンA036:28-75mm F/2.8 Di III RXD ソニーEマウント用

に一票です。

とにかく、安い明るい軽いでいちばん。

書込番号:23112879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2019/12/17 18:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

もうすこしボケが欲しい

>チョンボ君さん
下手な写真ですが、参考にしてください。

レンズキットの奴です。

書込番号:23112935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2019/12/17 18:38(1年以上前)

当機種

>チョンボ君さん
連投失礼します。

かなりトリミングしています。参考になれば幸いです。

書込番号:23112939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:6件 α7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

2019/12/17 20:39(1年以上前)

私は最初はα7iiiをキットで買い、数ヶ月後に24-105F4も買いました。結果、キットレンズは全く使わなくなりました。厳密に比較したことはないからか、そんなに画質が違うとは感じてないです。ただ、解放で撮ったときは24-105F4のほうが背景がきれいにぼけてました(と言ってもF4 なので、たいしたぼけは期待できませんが)。キットレンズのほうがコンパクトで軽いですが、私は広角を多用するので、28mmスタートは物足りなかったです。ただ、24-105F4は、大きくてずっしり重たいです。お散歩がてらに風景を撮るのに持って行く気にはならないかもしれません。

広角で撮影がお好きなら、タムロンの17-28F2.8はいかがでしょうか?私は持ってませんが、軽くても画質がいいと評判なので、広角好きの私としては、次に買いたいレンズです。

書込番号:23113180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2019/12/17 22:12(1年以上前)

 わたくしがカメラを選ぶ基準は、まず、外観、次に手にした時の感触で決めていきます。機能的なこと
はカタログで理解するしか方法はありませんが、現行のデジタルカメラならば価格相応のとおりでそれほどの
違いはありません。

 ファインダーを覗きながら、操作感覚を確かめて納得いったらそれを購入・・・大切なことはこうした質問
に寄せられる返信の中の偏執的な褒め方をするものとか、嘲笑的な云い方などの類いは敢えて避けてること
でしょう。

 チョンボ君さんのように機種が決まっているならば、答えは簡単です。しかも、チョンボ君さんはすでに自分
で結論を出しているではありませんか・・。24−70mm F:4と・・・。正解です。

 これよりも廉い28ー70mmは巷で噂されるようなレンズではありません。使ったことの無い人がベテラン
ぶって云う虚しい言葉です。開放から優れた描写です。最もお買い得なレンズと云って良いでしょう。

 欠点は、これをボディーに付けた時の外観が一寸細くて貧弱なところでしょうか

 F:2.8の大口径は、持っている人の自己満足、でも、外観のバランスの悪さの典型、絞り開放での描写なども
最高クラスですが、これを付けて日常散策が出来ますか?実用性の欠片も無い・・・わたくしの場合は防湿庫
の中であくびをしている状況なので、そろそろ売りに出そうかと考えています。

 TAMRONの28-70mmは大口径のわりに、軽量・比較的廉価、描写にも癖が無くて充分に満足出来ますが、
いかにも外観が貧弱です。

 F:4Zの外観はZEISS特有の細い直線が鏡胴を取り巻く、シンプルながら精緻なデザインは一級です。最近の
各メーカーの鏡胴デザインはこれに近づこうとするような出来具合ですね・・・そこに、金線か銀線かの文字
を刻み込んで、なんとか独自のデザインでもあるかのように装っています。

 描写性能はF4解放値で、多少甘いかなーと思わせるところがありますが、それも言いがかり程度でしょう・・
これにフードを付け、7M3に装着してみて下さい。7シリーズボディーはこのレンズを付けるためにデザインされ
たのでは無いかと思います。逆に言えば、7シリーズのように精緻な小型機器を一層際立たせるために造られた
レンズ・・・と、云えそうです。

 もっと、簡単に云えば、この組み合わせた見た目の格好良さを凌ぐ、組み合わせをわたくしは想像できない。
勿論、描写性能はこれも第一級。もし、新品価格が10万円割れをするようならば、7シリーズ愛用者ならば必携
の一本だと思います。

 よけいな話ですが、もし、カメラ店店頭に新品同様のものが5万円台の価格であれば、ついでに28mmF:2.8
とマクロ50mmが、やはり、きれいな中古であるなら同時に3本を手にすることも可能です。これも楽しからずや・・。

 しかし、わたくしの感じ方は、全く、個人的なものです。それぞれの感じ方は、各人各様ですから絶対になんて
いう気持ちはありません。言葉を替えれば、わたくしの感じ方にしか過ぎませんから、どうぞご用心・・・。
 

書込番号:23113421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:31件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5 αcafe 

2019/12/17 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

24mm

24mm

105mm

GoProにて(14mm位)

こんにちは。

α7IIIと24-105Gを使っています。風景はたまに撮る程度です。

まずスレ主さんが風景を撮る上で24mmより広角が必要かどうかで考えては如何でしょうか?それにより結果は変わると思います。

24mm以上で良いのであれば24-70Zでもよろしいかと思います。

私の場合、24mmより広角で撮りたいと思い、一時期広角ズームを真剣に検討しました。

しかし、それほど高頻度に使うとは思えなかったので代わりにGoProを購入したことがあります。今であれば超広角はiPhone 11でもいいかと思います。(※)

※もちろんこれは私自身のことで、スレ主さんの場合には当てはまらないことは承知しています。

スレ主さんのニーズから考えると:

1.24mm以下は使わないなら24-70Zか、24-105G
2.24mm以下も使うなら、Tamron 17-28か、16-35Z、その他

といったところでしょうか?

私は24-105Gを使っていますが、重さは苦にならないので人それぞれでしょうね。

24-105Gは写りもいいし、AFも速いし105mmまで使えるので気に入っています。

参考までに幾つかサンプルを載せさせて頂きます。

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:23113495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:15件

2019/12/18 01:17(1年以上前)

散歩用ならまず重量と大きさを決めることをお勧めします。  
重くて大きいレンズこそが良いレンズって事が多いのですが、散歩に持っていく気になる重さと大きさって…。

書込番号:23113779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2019/12/18 05:38(1年以上前)

おはようございます。
おっさんの朝は早いのです。


>ひなもりももさん
>suumin7さん

タムロンもチョッと良いかなぁ〜と思っていたのですが、マウントがキツいとか、AFが遅いとか、プラスチックボディだとか...そういった評価を読むと躊躇してしまいます。
サードパーティー製だから仕方ない...というのは、何本かレンズを持っていれば妥協できるかもしれませんが、私は「この1本をメインに使おう」と考えて選ぶので、細かい部分の妥協はしたくないと考えています。
タムロンが良いレンズだということは色々な評価から十分伺えるのですが、将来、F2.8が欲しい!という必要を感じてからでもイイかなぁ〜と思い始めてきました。



>のり太郎 Jrさん

私も一年前ならキットレンズでイイかなぁと思っていましたが、今は考えが変わってしまいました。



>ネクベトさん

広角レンズは最初の1本にはしないつもりです。どうしても欲しくなってからの買い増しです。
まずは、最低70mmまで使えるズームレンズを考えています。



>これって間違い?さん
> チョンボ君さんのように機種が決まっているならば、答えは簡単です。しかも、チョンボ君さんはすでに自分
で結論を出しているではありませんか・・。24−70mm F:4と・・・。正解です。
>これにフードを付け、7M3に装着してみて下さい。7シリーズボディーはこのレンズを付けるためにデザインされたのでは無いかと思います。逆に言えば、7シリーズのように精緻な小型機器を一層際立たせるために造られたレンズ・・・と、云えそうです。
> もっと、簡単に云えば、この組み合わせた見た目の格好良さを凌ぐ、組み合わせをわたくしは想像できない。

そう!まさにそれ!
SEL2470Zが購入候補の1位なのは、見た目のバランス感がスバラシイからなんです。
SEL2470Z推し、ありがとうございます。
見た目が好みだと、特に用事が無くても使ってみたくなる...そんな愛着が持てそうなデザインですよね。
散歩しながら使うという目的で一番大事なのは、持ち出すのが億劫にならないことだと思っています。
やっぱり最初の1本はコレかなぁ。


>pent2houseさん
24-105は機能的には「欲しい」と思っていますが、やはり自分には大きいような気がします。
今まで使っていたのがRX100M6だから、余計にそう感じるのかもしれません。
とくに、今回α7IIIを購入したいと思った一番の理由が夜景撮影なので、そんなに望遠は使わないかなぁ...という気がしてきました。
何か新しい物を買うときって、ついつい興奮して「もっと良い物、もっと良い物」と上ばかり見てしまいがちですが、今回、色々な意見を目にして、SEL24105Gの優位性は「あれば便利だけど、無くてもなんとかなる」と感じてきました。望遠については「ナンチャッテ200mm」wのRX100M6があるので、大した荷物にならないし、日中の風景撮影ならコレで十分です。
(10万円以上払って購入したカメラなので、今後も活躍してもらわないと困るしw)


>FlyingSpaghettiさん
自分にとっては、重さより「長さ」が重要です。
チョッと持ち出すのに長すぎるとバッグに入らなかったり、色々と荷物に引っかかったりしそうなので。
持ち運びしやすさも大事ですが、持ち出すときの気軽さが、実際に使うか使わないかのボーダーになりそうです。
つまり、「持ち出すのが億劫だから、今日はRX100M6だけでイイや」という感じになりそうなので。

書込番号:23113882

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2019/12/18 07:45(1年以上前)

>チョンボ君さん

「スナップ」でなく「風景」とのことですので書きますが、

SEL2470Zは周辺がやや甘く、24mmならf5.6くらいまで絞ればシャッキリしますけど、そうでないなら画面中央主体の使い方になります。

また、70mmでは開いても絞っても描写はそれなりです。

そうしたことがあり、自分は最初SEL2470Z買いましたがイマイチ納得できず、Batis25/2、SEL55F18Z、SEL35F14Zなど買い増しした挙げ句SEL2470GMに行く、といった回り道をしました。

似た考えと思いますが、その後SEL24105Gが発売されたとき多くのSEL2470Zユーザが地滑り的にそちらに買い替えた、ということがあります。

軽量、カッコよさ、ZEISS銘の魅力はともかく、写りの観点では、です。勿論、被写体の選び方や撮り方で克服できるものもあります。ただ、撮影上で余計な制約を排除したほうが気分がスッキリする、といった位のお話です。

書込番号:23113973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/18 11:37(1年以上前)

RX100M6を常用しています。他に古いAPSC機も所持(ほぼタンスの肥やし)。α7Vは購入検討を繰り返して店舗でレンズを色々試してはいますが、個人的には2470は食指が沸きませんでした。まず焦点距離がRX100M6と丸かぶりしていること、次に同じ便利ズームの24105と比較すると写りが平凡に見えること。この二点です。

逆に最初の一本に買いたいと思っているのは下の2つです。

@]FE 35mm F1.8 SEL35F18F
→軽い、早い、寄れる、明るい、コスパ最高

AFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
→重い、早い、寄れる、便利ズームのなかでは写りもいい

@を推す理由
単焦点は購入予定にはないとのことでしたが、35mmは非常に使いやすいスナップ画角でオススメです。今でも時々出番がある初めて購入した10年前のAPSC機は、35mmの単焦点で使うことが多いです。素人でもさっと取り出してパシャっと適当にシャッターをきるだけでもハッとするような写真が取れます。また、明るいので夜の撮影にも向いています。広角はないので広く撮影はできませんが、逆に凡庸な写真にはなりにくいです。また35mmですが、APSCモードにすれば50mmまでカバーできるのでスナップ撮影には最高だと思います。

Aを推す理由
便利ズームのなかでは写りがいいからです。あとカッコいい(笑) 同じ土俵でみてしまうと2470もそうですが、タムロンの2875も物足りないかなぁと思っています。また24105が重いということですが、2470との重量差は240g程度なので、便利ズームであれば、より写りがよく、望遠もきいて寄れる24105がいいと思います。

<最後に>
RX100M6を常用していると、よっぽど気合いがのらないかぎり、一眼を持ち歩くのが億劫になります(笑) α7Vはボディーだけでも600g近くあるので、1kg超えの重量レンズを除けば基本的にどのレンズをつけても嵩張ることにそんなに大差はないと思います。
なので、まず一本ということであれば、数百グラムの重さを気にするよりも、写りの差で納得できるものを選んだ方がよいと思います。また単焦点は用途外かもしれませんが、一眼の性能を堪能できるのでご検討してみてください。自分も予算ができたら後をあって買います(笑)

書込番号:23114330 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/18 11:51(1年以上前)

すみません連投で捕捉します(^_^;)
35mm単焦点がスナップ撮影推しみたいになってしまいましたが、ご要望の風景(夜景込み)にも向いています。もうちょい広かったらなぁとかはありますけど。

<参考サイト>
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel35f18f/

https://photohito.com/lens/brands/sony/model/fe_35mm_f1.8_sel35f18f/

書込番号:23114352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:15件

2019/12/18 12:38(1年以上前)

>アイビーボーイさん   
  
私も単焦点押しですね。  
コンデジと明確な差がないとフルサイズの大きさと重さに耐えられない。  
  
カメラは:
首にかけて重く  
手に持ってぶつけ  
斜めにかけてレンズが邪魔  
バックに入れたらもう出さない  
  
あとズームだと何でも撮れるので散歩ができません。  
単焦点だと撮れないものもあるので多少は足が前に進みます。  
  
安い50mm1.8、評判の良い35mm1.8、小さい35mm2.8。或いは描写の面白さで50mm1.2。  
作例を見てみては?  
  
3518
https://phillipreeve.net/blog/review-sony-fe-35mm-f1-8/

3528 (寄れない)
https://phillipreeve.net/blog/review-carl-zeiss-sonnar-fe-2-835-za-t/

5012 (ズームより重いしMFレンズ)
https://phillipreeve.net/blog/review-voigtlander-50mm-1-2-nokton-e/  
  

書込番号:23114425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2019/12/18 14:09(1年以上前)

みなさん、色々な意見ありがとうございます。
さっき買ってきました。

・α7IIIボディ
・SEL24105G:ソニー FE 24-105mm F4 G OSS!!!!!

レンズを決めたきっかけ:SEL2470Z在庫なし。
今年中の入荷は無理で、年内いっぱいまでのイルミネーション夜景を撮影しようと思っていたので、
血の涙を流す想いまではしませんでしたが、SEL2470Zは断念しました。



私の場合、カメラは必ず近くのキタムラで店頭買いすることにしています。
何かトラブルが起きたとき、購入店にすぐ持っていけるのがありがたいです。
で、今日、ルンルン気分で買いに行ったところ、SEL24105Gと他2本(単焦点とか)の展示がありました。
でもSEL2470Zは展示されていませんでした。

私「SEL2470Zはありますか?」
店「ありません」
私「超超超大人気商品のため品切れ中ですか?」
店「ここしばらく取り扱っていません」
私「すぐ入荷しますか?」
店「在庫もないので二週間以上かかります。年内は無理です」
私「SEL2470Zって人気無いんですか?」
店「一年以上扱っていません。みなさんSEL24105Gを選ぶ方が多いです」

ということで、店長さんが展示してあったα7IIIボディとSEL24105Gを取り出して組み立て、
電源を入れて使い勝手を試させてくれました。
実際に持ってみると、まぁ太いかな?とは思いましたが、そんなに取り回しにくい感じでもなく、もうコレでイイかと思ったのですが、首からぶら下げて歩くには、やはり抵抗を感じる大きさでした。
「じゃあ、携帯用のバッグに入れて持ち運ぼうかな」
と思いつき、テキトーなバッグも合わせて購入。
バッグに入れて持ち歩くと、とっさの時のシャッターチャンスを逃がしそうですが、今まで風景を撮っていて、とっさの時のシャッターチャンスというものにお目にかかったことが無いので、まぁいいかという感じです。

結局、欲しいか欲しくないか?と聞かれれば欲しいレンズだったのと、
大きさも思っていたほどではなかったのと、
あと、α7IIIのカタログを見たら見開きでデカデカと「α7IIIボディ+SEL24105G」の写真が載っていて、
その現物を手に持ったキタムラの店長がニコニコしてこっちを見ているんだもの。
だから買ってしまいました。

書込番号:23114575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:15件

2019/12/18 15:10(1年以上前)

おめでとう御座います。  
a7で写真を撮り続けるなら後悔はしなそうな良いレンズですね。  

書込番号:23114656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2019/12/18 17:17(1年以上前)

別機種

持ち運びはコレで解決(充電中)

さぁ、早速駅前のイルミネーションを撮りに行こう!
と思ったらバッテリーはカラでした。ソフトウェアアップデートも出来ないし。
本体にケーブルを挿しての充電は面倒なので、先ほど充電器をAmazon発注です。

今は持ち運び用バッグに入れて充電中。
(下向きのレンズの下には、カメラ本体の取扱説明書を敷いています)
バッグに入れて持つと、なんか軽く感じますから不思議です。

書込番号:23114809

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング