『65w以上電力消費しない』のクチコミ掲示板

2018年 4月 3日 発売

PRIME H310M-A

  • H310チップセット搭載のインテル製CPU向けMicroATXマザーボード。第8世代Coreプロセッサーにも対応。
  • 信号の整合性を向上するトレースとビアのルーティングによりメモリーの安定性を強化する「ASUS OptiMem」に対応。
  • 複数のハードウェアプロテクションの組み合わせによる保護技術「5X Protection III」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H310 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H310M-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H310M-Aの価格比較
  • PRIME H310M-Aのスペック・仕様
  • PRIME H310M-Aのレビュー
  • PRIME H310M-Aのクチコミ
  • PRIME H310M-Aの画像・動画
  • PRIME H310M-Aのピックアップリスト
  • PRIME H310M-Aのオークション

PRIME H310M-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 3日

  • PRIME H310M-Aの価格比較
  • PRIME H310M-Aのスペック・仕様
  • PRIME H310M-Aのレビュー
  • PRIME H310M-Aのクチコミ
  • PRIME H310M-Aの画像・動画
  • PRIME H310M-Aのピックアップリスト
  • PRIME H310M-Aのオークション

『65w以上電力消費しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H310M-A」のクチコミ掲示板に
PRIME H310M-Aを新規書き込みPRIME H310M-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

65w以上電力消費しない

2022/08/12 03:48(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME H310M-A

スレ主 iInuyamaさん
クチコミ投稿数:23件

Core i5 9600kでベンチを回していて気づいたのですが、CPUの電力消費がTDPの95wまで全然行かない65wまでしか消費されていなくで、クロックも上がり切っていないようです。VRMフェーズ数がすくないこのマザボだと65w以上は出力されないようになっているのですか?もしBios等で改善できるようであれば手順を教えてくれるとありがたいです。

書込番号:24874156

ナイスクチコミ!0


返信する
nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/08/12 05:39(1年以上前)

>iInuyamaさん
https://chimolog.co/bto-cpu-intel-300-series/
参考に・・・

オーバークロック向きのchipsetでは無い!
K無いCPUに変えるか?
 諦め現状CPUで妥協(オーバークロック諦め)

このマザーボードだとオーバークロック出来ない
K付きのCPUだと宝の持ち腐れです!
対応マザーボードを選びましょう(苦笑)

低価格帯のマザーボードで何でも出来たら
高価格帯のマザーボードは必要無くなりますよ(苦笑)
今後の為の勉強代ですね!

書込番号:24874183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 iInuyamaさん
クチコミ投稿数:23件

2022/08/12 05:55(1年以上前)

OCしていないノーマルの状態の性能限界値はH310では出せないということなんですかね...

書込番号:24874192

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2022/08/12 06:54(1年以上前)

マザーのBIOSにPL1 PL2の設定が無いとか、設定が出来ないなら諦めましょう。そもそも、このマザーの電源回路は3+1フェーズに見えます。
65Wでも20Aで95Wだと30A流れます。
ヒートシンク無しで30A流すのはかなり熱くなって破損する可能性があります。
電源回路のMOS FETは電力系なので割と強いので直ぐには壊れないかもしれませんが。。。
マザー破損リスクが大きいので勧めませんが、BIOSで PL1 PL2の設定が無いかは確認できると思います。
検索でPL1 PL2設定で調べればBIOSの設定方法は出てきます。

書込番号:24874219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/08/12 06:59(1年以上前)

最新BIOS次第でしょうね!
そもそも無理やり感!(苦笑)

書込番号:24874226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2022/08/12 07:03(1年以上前)

流石になんかおかしいと思います。

先ずは冷却と電源接続の確認
CPU補助電源繋がってますよね?

OC関係のツールを入れている様でしたら、
一度消して見る。

それでも駄目ならCMOS クリアを一度試されてみてはどうでしょうかね?

ノートパソコンでも65Wは普通に越えるので、
そんなことは無いとは思いますが、
もし仕様でしたらごめんなさい。

書込番号:24874233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2022/08/12 07:27(1年以上前)

65Wが使えないでは無く95Wが使えないと言う話ですよね?
確かASRockのDeskMiniが同じような仕様だったと思います。
個人的には、設定は有ってもおかしくは無いけど無くてもおかしくは無い程度だとは思います。
デフォルトで65W設定ならメーカーは勧めたく無いと言うだけだとは思います。
まあ、やってみなよとは言いませんが

書込番号:24874249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2022/08/12 07:46(1年以上前)

継続で65W止まりなのか?
瞬間(PL時間内)でも65Wまでしか行かないのか?

最初の文だとどっちだかわからないですね。

書込番号:24874274

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2022/08/12 08:05(1年以上前)

最初は28秒だっけ?
PL2になってると予想するけど、結構300番台はPL2の時間が短かった気がする。
K付きなのでPL1を95Wにしたいと言う話に勝手に思ってたけど

書込番号:24874294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/12 08:11(1年以上前)

@

A

そのマザーのBIOS設定にあるかは存じませんが、

この画像は自分が使用してたB360G GAMING のBIOS画面です。@

Internal CPU Power Management という項目あれば、その中にAの「Long Duration Power Limit」、「Short Duration Power Limit」を
Autoから、取り敢えずは95と言う数字を手打ちで入れてください。 

項目が無ければ残念ですが。。

書込番号:24874300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9228件Goodアンサー獲得:1138件

2022/08/12 08:23(1年以上前)

CPUとマザーボードの他なにを使っているのかわからない状態で質問に答えようとしても・・・・・・。

Intel Extreme Tuning Utility を使うと、サーマルスロットリングになってるかとかわかるんで、「CPUやら電源回路やらがあちぃからブーストさせるのやめたで」と言われてないか確認してみてもいいかも?

書込番号:24874307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/08/12 09:10(1年以上前)

サポートリストには載ってるから仕様どうりに動くんだとは思うけど、まず、冷却できてるの? って辺りからでは?

書込番号:24874363

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/08/12 11:45(1年以上前)

インテルの仕様ではチップセット(PCH)が、クロックジェネレータの
生成クロックを制御するとあるから、チップセットがCPUクロックを
支配するようです。
この仕様をうけて、VRMのフェーズ数を抑えているのでしょう。

書込番号:24874536

ナイスクチコミ!0


スレ主 iInuyamaさん
クチコミ投稿数:23件

2022/08/12 15:10(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
構成とシネベンチ時の各情報を書きます。
CPU/Core i5 9600K
GPU/GTX1080TI
CPUFAN/CoolerMaster ML240
RAM/DDR4 2666 16GB
マザボ/ASUS PRIME H310M-A
電源/玄人志向 KRPW-BK650W/85+

シネベンチR23時各動作状況(10分走)
CPU温度約70℃
CPUVolteges 約1.230V
消費電力 64.9w (平均)
CPU使用率100%
クロック 4290Mhz
VRM 57℃(項目があっているか分からない)
使用状況確認ソフトCPUID HWMonitor

足りないところがありましたら教えてください。

書込番号:24874763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2022/08/12 15:15(1年以上前)

なぜ消費電力を平均で見る?

最大(ベンチスタート時)や連続負荷時の下がって持続される所を見ないと意味無いと思います。

書込番号:24874771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 iInuyamaさん
クチコミ投稿数:23件

2022/08/12 15:22(1年以上前)

消費電力は瞬間負荷時でも継続負荷時でも変わらない65wです。クロックも同じく瞬間負荷時、継続負荷時ともに4.3Ghzです。

書込番号:24874780

ナイスクチコミ!0


スレ主 iInuyamaさん
クチコミ投稿数:23件

2022/08/12 15:25(1年以上前)

とりあえず自分の第一目標?的なのはクロックをスペック表とおなじブースト時4.6Ghzにしたいのです。マルチコア同時4.6Ghzというのは無理なんですかね。瞬間的に出せればいいんですけど...

書込番号:24874785

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2022/08/12 15:28(1年以上前)

9600Kって調べたら一般的にはPL1 95W PL2 95Wで変わらないらしい。

まあ、でも現状平均で65WなんだからPL1 65W PL2 95Wの可能性もあるとは思う。

ただ、やっぱり3フェーズで95Wは割と苦しい感じはする。Maxで95WならPL2は95W確定
VRMに温度センサーが付いてるモデルかはわからないが20Aなら、それくらい?でもヒートシンクついてないしHigh 1個 Low 2個のハイブリッドに見えるけど、3フェーズは3フェーズで温度はそれなりには上がると思うのだけど。。。
Dr.MOSでもないし、LowRDS MOSでもなさそうなので効率もそこまでよくはないと思うので発熱はすると思う。

書込番号:24874788

ナイスクチコミ!0


スレ主 iInuyamaさん
クチコミ投稿数:23件

2022/08/12 15:34(1年以上前)

すいません。記載ミスというか使用マザーボードの認識が間違っていたようです。ASUS PRIME H310M-AではなくASUS PRIME H310M-E R2.0でした。多分仕様ほぼ一緒だと思うのですが、申し訳ないです。

書込番号:24874795

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2022/08/12 15:46(1年以上前)

i5 9600Kのブーストクロック4.6GHzは1コア時で6コア時は4.3GHzみたいです。

https://www.techpowerup.com/review/intel-core-i5-9600k/17.html

65Wでもシングル時の周波数が4.6GHzになると思いますが、その周波数を見るのは割と難しいかもしれないですね。

書込番号:24874807

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 iInuyamaさん
クチコミ投稿数:23件

2022/08/12 15:48(1年以上前)

Biosは問題ないですよね。

書込番号:24874810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2022/08/12 15:52(1年以上前)

1スレッド時のブーストクロックはHWInfo64でコアごと見ないとわからないです。

HWMonitorはコアごとの周波数は見えたかな?
BIOSは特には問題なく単コアなら出るはずです。

書込番号:24874815

ナイスクチコミ!0


スレ主 iInuyamaさん
クチコミ投稿数:23件

2022/08/12 15:57(1年以上前)

シングルで4.6Ghz出ました!マルチだと4.6出ないんですね...皆様ありがとうございました!!!
>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
>ZUULさん
>ムアディブさん
>クールシルバーメタリックさん
>あずたろうさん
>nogakenさん

書込番号:24874823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H310M-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
対応SSDについて 10 2022/09/24 14:57:55
windows11インストール 7 2022/08/24 17:52:20
65w以上電力消費しない 22 2022/08/12 15:57:29
画面表示がおかしい 4 2022/03/06 23:18:44
ファンレス起動の場合のbios設定 4 2021/07/02 8:18:26
windows11対応? 5 2021/06/28 17:58:51
グラフィックボードの買い換え 11 2020/11/10 10:54:08
UEFI BIOS設定で「XMP機能だけが有効に為ってくれない!」 7 2018/12/12 7:51:24
LED点灯するがBIOS起動しない 8 2018/12/02 17:45:23
困っています!! 14 2018/11/18 14:30:07

「ASUS > PRIME H310M-A」のクチコミを見る(全 224件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H310M-A
ASUS

PRIME H310M-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 3日

PRIME H310M-Aをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング