X470 Taichi
- X470チップセット搭載のAMD製CPU向けATXマザーボード。Ryzenシリーズにも対応。
- デュアルバンド(2.4/5GHz)対応のインテル802.11ac WiFiモジュールが付属する。
- ビデオカードの信号干渉を防ぐ固体カバーが付いたPCI-Eスチールスロットを搭載。
マザーボード > ASRock > X470 Taichi
お世話になっております。
以前の質問にご回答いただいた方々、ありがとうございます。
構成を以前とは少し変えましたが、結果として未だ起動できておりません。
・マザボ : X470 Taichi
・CPU : Ryzen 7 3700X
・メモリ : VENGEANCE PRO 16G 3200 黒色
・電源 : Corsair RM850x white
前回のご指摘から見た点として、BIOSバージョンが合っているかどうかを確認し、P3.60で対応済みであることを確認。CMOSクリアも実施。
マザボ、メモリの初期不良かどうかを共に交換していただいて確認。
結果、店舗で確認していただいたメモリは問題なし、マザボは2台で試した結果、通電すると光るので問題なし...?と判断。
-----------
症状は以前と変わらず、最小構成で起動出来ないことです。
・通電させると光るはずのメモリが交換しても光らない。(店舗で検証していただいた時は光った)
・電源(I/O)を入れ、スイッチを押しても電源から"カチッ"と音が鳴るだけ。
・ドライバーで直接ショートさせた場合も同様でした。
・音が鳴るだけなのでファンすら回らない
起動しない原因として、残る可能性は、
・配線ミス
・電源が初期不良
なんじゃないかと考えています...皆様の知恵をおかしいただけないでしょうか。
※CPUファンは後で別のものを取り付けるので、ケーブルのみ接続しています。
書込番号:23228276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも、CPUを冷やしてないような?
Ryzenのファンレスバージョンですか?
書込番号:23228307
0点
特に配線ミスのような感じは無いですが。。。
とりあえず、起動したらCPUが壊れるので、載せるだけ載せとかないとヒートスプレッダだけでは熱を逃がせないよ。。。
メモリーが光るはずなのに光らないとのことですが、多分、電源オンで光るものだと思うので電圧が出てないかな?とは思う。
カチって音がするなら、電源に起動信号は行ってるから見た目接続不良はなさそうだけど(電源側も大丈夫かな?)
後は電源ケーブルの不良とかは電源の付属品だから、一度、電源を交換を依頼してみてはいかがでしょうか?
書込番号:23228311
1点
店舗検証で問題なし。
家に帰ると問題あり。
店舗に丸ごと持って行って検証してもらっていると思いますが、そのままバラしたりせず、家に帰ってますよね?
問題なかったものをそのまま持ち帰っているにも拘らず、家では問題が出るってことになると、家の何かがおかしいんじゃい的なことになっちゃいますね。
店舗での構成と、家での構成が違うなら、その違うものが原因とすぐ特定できそうなものです。
また、もし違う構成なら、いくら検証しても意味がないと思いますよ。
いかがなものでしょうか?
書込番号:23228326
0点
いえ、ファンレスではありません。
以前にリテールをとり外そうとしてCPUを壊したので、また壊してしまうのが怖いので、今回はケーブルを取り付けるだけで検証しています。
書込番号:23228330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
配線ミスではなさそうなのですね、少し安心しました。
メモリの話はそうかもしれないです。
とりあえずこれで3度目の相性交換をドスパラさんにお願いしてみようと思います...
書込番号:23228331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ということはCPUの上には載せて検証をしてると考えて良いのですね?
多分、販売店で検証をしてもらってるんでしょうけど、販売店で検証するのは販売したもののみ筈なのでマザーならマザーのみ、メモリーならメモリーのみが対象ですかね?
因みにマザーが光るから正常という店では自分はあまり買いたくないなー。。。
出来ればBIOSが出るからOKくらいならわかるけど
書込番号:23228337
0点
丸ごと持って行っての検証をしていただいたわけではないのです。
ドスパラのサービスで相性交換というものがあるみたいなので、1度メモリだけ持ちこんで動くかどうかを検証していただいたのです。
結果としては、メモリは動いていたのでメモリが悪い訳では無いと判断しています。
その際にマザボのサポートメモリを確認し、サポートページに書かれている現在の黒色のメモリへ念の為に変更して頂きました。
書込番号:23228338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
メンションを忘れていました...
ドスパラさんで購入したのはメモリと電源だけです。
ドスパラさんではメモリだけ検証していただいて、一応交換という形で対応していただいています。
マザボはAmazonで購入して、最初に初期不良を疑ったので交換していただいてます。
まだマザボは返送していないので、手元に2台あり、両方を使って検証しています。結果どちらも同じ動作でした。
書込番号:23228350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず、CPUファンのトラウマから抜け出さねば!!
壊すのが怖いから、CPUファンを付けないで動かそうとした、
ほんとにそうなのか?
書込番号:23228352
1点
>ZUULさん
お恥ずかしい話ですが本当にそうです。
本来ならCPUファンを取り付けるものだと分かってはいるのですが、またすっぽんするのが怖くて...
皆様からの回答を頂いてからファンを取り付けて検証しようと考えています。
書込番号:23228363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>q-pさん
だったらスッポンしにくいクーラーを買えばいいんじゃないの?
バックパネル式で、取り付けの確認gたしやすいクーラーがお勧め、自分も冷却性能もそうなんですが、CPUの取り付けの視認性の良いクーラーを使ってます。
書込番号:23228369
0点
>揚げないかつパンさん
検証はリテールで対応しようと考えていたので、まだ本番用のCPUファンは購入していないのです。
この組み合わせで使える(起動出来る)ことを確認してから最後のパーツを買うタイプなんです。(最初から全パーツを揃えないタイプなんです...)
オススメを教えていただきありがとうございます、現在は簡易水冷を考えていますが、現状を考えるとそのようにした方がいいかもしれないですね...
書込番号:23228399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スッポンするのは、グリスが例年で固まって…という話なので。使い始めにその心配をする必要はありません。
石橋を叩いて壊す。
書込番号:23228478
0点
起動チェックに使うもの全てを取り付けて試しました。
・cpuとファン(ファン向き逆でした)
・グラボ
・メモリ 1枚
・マウス&キーボード
・ケースのパワースイッチ
そして気づいたことがマウスを挿すと一瞬だけ通電し、裏側のセンサー部分が光ります。
ポートを変えるとずっとマウスの裏側センサーが青く光るポートもあります。
先程の投稿の時からボタン電池を外して検証もしてみましたが、変わらず"カチッ"と音がするだけでファンは回らずでした。
そしてケースのLED類のコードを繋いで初めてわかった事ですが、ケースの電源ボタンLEDが点灯しません...
もしかすると変えてもらったマザボと電源の両方で何か異常がある可能性はあるでしょうか...?
書込番号:23228576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お店に一式持って行って組んでもらったほうがよい に 大きな1票。
このままでは終わらなさそう。。
書込番号:23228590
0点
>あずたろうさん
確かにこれは持っていかないといけないかもしれません...一番疑いたくなかった電源が黒の可能性が高くなりました。
というのも、今使っている6年前に組んだintelPCに博打ですが、繋いで見たところ、電源がずっとカチンカチンなってました。
限りなく黒に近いです...
書込番号:23228615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>q-pさん
それは黒に近いんじゃなくて黒だと思いますよ。。。
多分12Vがちゃんと出てないと思う
そしてケースのLED類のコードを繋いで初めてわかった事ですが、ケースの電源ボタンLEDが点灯しません... → そりゃ光らないだろう?起動してないのだかから・・・
書込番号:23228640
![]()
0点
まあ、電源の交換を依頼するんだろうけど。。。
CPUクーラーは買うか、ちゃんと付けてくださいね。
あれはポン乗せでしょ?
とりあえずBIOSくらいが拝めたらちゃんと組みなおさないと
書込番号:23228723
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X470 Taichi」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/08/05 23:33:16 | |
| 4 | 2020/04/09 14:21:08 | |
| 9 | 2020/03/09 3:29:46 | |
| 9 | 2020/02/20 1:39:28 | |
| 20 | 2020/02/13 20:40:42 | |
| 13 | 2020/02/09 19:13:28 | |
| 22 | 2019/07/29 15:45:34 | |
| 4 | 2019/04/21 14:41:33 | |
| 8 | 2018/09/15 17:48:12 | |
| 3 | 2018/08/25 19:25:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














