フォレスター 2018年モデル
1477
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜468 万円 (1,852物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
フォレスター アドバンス(1年、12000q走行)に スバルディーラーで STI フレキシブル タワーバー を装着しました。
装着後、市街地を走りましたが、ドライバビリティの違いに驚いてしまいました。
タイヤの空気圧を高めたような感じで、ハンドルがドッシリと重く安定しました。(タイヤの空気圧を高めるとハンドルは軽くなるが、その逆なので不思議な感じです。)
オンザレールのように滑るように走るようになりました。今までより、横揺れは少なくなり、引き締まった印象です。余計な振動が消えたので、乗り心地が良くなりました。
装着する前に ユーチューブ や グーグル 等で下調べをしたら「効果はあまりない」とあったので、期待していなかったのですが、嬉しい誤算です。
12月に旅行で高速道路を走るのが、今から楽しみです。
書込番号:23009767
15点
タワーバーはガッシリする以外にもボディの劣化防止(剛性低下防止)にもなりますね。
新車のころはガッシリしていても5万キロとか乗るとやはり劣化しますが、それがずいぶん抑えられるようです。
書込番号:23009837
6点
フレキシブルドロースティフナーとのセット装着もお勧めらしいですね!
タワーバーとどっちか片方なら、どっちの方が効果高いのか気になってます。
書込番号:23009897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プラシーボ効果絶大だな。
何か付けたから何か変わるだろうというバイアスがあるといつもと違った風に感じてしまう。
タワーバーにそんな効果はありませんよ。
書込番号:23010069
16点
スバルからリコールのお詫び金をもらったのでそのお金で取り付けました。
フレキシブルドロースティフナーとセットで取り付けました。
エンジンルームの飾りとしては良いと思います。
フレキシブルドロースティフナーは普段見れないところについているので、飾りとしては微妙です。
ハンドリングの効果のほどはわかりません。
書込番号:23010097
5点
そもそも、そんな簡単な事で大きな変化が生じる様だと、元の車体がコンニャクだった事を嘆かなければなりません。(笑)
連結していないただの金属棒2本(笑)をつけても、感覚的な『効果』は同じ(笑)と聞いたことがあります。
取り付けた人間にしか分からないのが魅惑のひとつなんでしょうかね。
個人的には興味あります。
書込番号:23010184
5点
サーキットなどの公道の範囲を超えたコーナースピードでは、タイヤハウスの形状(エンジンがああるので直線的な構造に出来ない分)から
アッパー部の捩れが起きやすいので、ストラットタワーバーにより捩れを軽減させて
ショックアブソーバーの動きを上下に集中させる事でサスペンションの動きが良くなるのを狙ったパーツで
ボディ補強の効果はありません。
ボディ補強ならばサスペンションの上部を固定するんじゃなくて、ボディを補強します。良くあるのがタイヤハウス付近のスポット溶接増しなど。
デメリットとしてはノーマルサスなどの柔らかさだと、逆にロール量が増える傾向になります。
故にカーブでは車が外へ傾きやすくなります。
他には事故時に片側への衝突時には反対側のボディまで衝撃が及びやすくなって、シャーシの損害が増大します。
ボディ強度の設計を壊すので、ボディーへの衝撃を逃して変形するのを防いでいる構造なので
長い目で見たらボディーのヘタリが早まる方向になります。
設計上、強度が必要ならば標準で装備されますので、過剰なパーツにはなります。
サーキット走行に限ればサスの動きが良くなるのでアリなパーツですけど
車としての寿命は短い方向にはなります。補強って一長一短です。
見た目でならアリです。
書込番号:23010305
9点
本当に何の効果もない4万するただの棒だったら
累計で10万本以上売り上げるSTiすげえな
書込番号:23010513 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私はインプに装着したとき、首都高やワインディングでなんとな〜く車体がカッチリしたような(気がする)程度でした。
でもでも、付けてみたかんたんだもん(笑)
STIじゃなくて、クスコなら半額程度(2万円くらい)でタワーバーありますね。
書込番号:23010741
4点
みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
昨日、高速道路をアイサイト・ONで走行したのですが、レーンキープアシストが良くなりました。
ハンドル・アシストの微妙な揺れ ( 納車から気になっていた事 ) が全くなくなり、ドッシリと安定しました。
長距離の高速道路走行は、これからはストレスを感じることなく快適にドライブできます。
STIフレキシブルタワーバーの効果は、ほんとうに素晴らしいです。 MAX 満足です!!
書込番号:23011280
15点
>シンメトリー伯爵さん
フォレスターXT(A型)に乗っていた時に
途中からSTIフレキシブルタワーバーを付けて感動して次のXT(D型)にも移設しました。
今乗っているプレミアムには
STIフレキシブルタワーバーとSTI フレキシブルドロースティフナー を付けています。
納車時から付けているので違いがわかりません。(^^;
FORESTER advanceにSTIフレキシブルタワーバー装着ワインディング コーナーリングの安定感
https://www.youtube.com/watch?v=yt4ZuYAoI9E
XVハイブリッドにSTIフレキシブルドロースティフナー装着!これ凄い。
https://blog.ayurina.net/2017/04/16/xv%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%A
書込番号:23011369
3点
リンク修正 (_ _)
XVハイブリッドにSTIフレキシブルドロースティフナー装着!これ凄い。
https://blog.ayurina.net/2017/04/16/xv%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%ABsti%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%8A/
書込番号:23011375
5点
>夏のひかり さん
>フォレスターXT(A型)に乗っていた時に
>途中からSTIフレキシブルタワーバーを付けて感動して次のXT(D型)にも移設しました。
私も感動しました。もっと早く取り付ければ良かったと思いました。
愛車にSTI フレキシブル タワーバーの装着 超お勧めします。
書込番号:23011607
7点
フロントに純正タワーバーつけましたら、ガッチリしたハンドリングになり、装着前後の違いは明らかでした。
それに味をしめて、今春に他のかたのスレを参考に、リアにも汎用品のタワーバーつけましたところ、さらに良くなりました。
SJタイプで9万キロ乗ってますが、後付けのビルシュショックと、レカロシートおよび、前後タワーバーにより、乗り味と剛性感が充分で、スバルには申し訳ありませんが、現車が良すぎて、まったく買い替えの意欲がわきません。
こうなったら、20万キロ目指そうかな(笑)。
書込番号:23012968
8点
>ms1952 さん
私の前車は、ms1952 さんと同じ SJ型フォレスター でした。色々手を加えて、自分好みのフォレスターに仕立てて、カーライフをエンジョイしていらっしゃる姿が目に浮かびます。
下記のコメントが気になっています。 こういう方もいるのですね。
> プラシーボ効果絶大だな。
> 何か付けたから何か変わるだろうというバイアスがあるといつもと違った風に感じてしまう。
> タワーバーにそんな効果はありませんよ。
↑ こんなご意見の方もいますが、この方は、実際にSTI フレキシブル タワーバーを装着したことがあるのでしょうか?
> タワーバーにそんな効果はありませんよ。 と断言できるところが、凄すぎますね。
書込番号:23013293
23点
タワーバーとドロースティフナー付けてますがハンドリングは明らかに装着前と比較して異なりますし、コーナリングが安定します。
これで違いがわからない、プラシーボと言ってる方は余程鈍感なのかどんな車に乗っても違いはわからない方なのかなと思います。
書込番号:23013418 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
SKではまだつけていないのですが、一個前の型のレガシィ で付けた時にはハンドリングがクイックになってとても気持ち良かったのですが、走行音が車内に入ってくるようになってしまいました。
SKではそういうことは無いですか?
書込番号:23013539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>シンメトリー伯爵さん
>夏のひかりさん
LEVORG FUNの動画、ベタ褒めじゃないですか(笑)
そんなにいいのなら考えてみようかなー
今の状態、全然満足なんでイジるつもりないけど、飽きたらつけてみよ。
書込番号:23013751
3点
XT(D型)にSTIフレキシブルタワーバーを付けた状態で
高速のS字カーブを曲がるときに60km/hで怖いと思いました。
今のプレミアムでは同じS字カーブを70km/hを越えても怖さを感じません。
SGPの効果で初期ロールが少なくタワーバーが無くても旧型よりも安定しています。
タワーバーを付けるとカーブを曲がる時に更に安定するのですが
鈍感な人には違いがわからないと思います。
そう言う人は付けても変わらないと言うでしょうね!
書込番号:23013820
6点
>Ayakappe さん
>走行音が車内に入ってくるようになってしまいました。
>SKではそういうことは無いですか?
今のところ走行音は、気になりません。私はSJ型を3年乗りましたが、SJ型と比較するとSK型は、かなり走行音は減少しています。SGPの効果は、絶大ですね。
話は逸れますが、ハンドルが安定すると、動力性能に余裕を感じます。クルマって、相対的に感じるんですね。
私は、STI フレキシブル タワーバー装着で、スポーツ性能が上がったというより、ラグジュアリーに進化したように感じています。
特にアイサイト・ONで レーンキープ ( ハンドルアシスト ) が安定したのが、ありがたいです。
書込番号:23014248
4点
>シンメトリー伯爵さん
タワーバーは効果が無いとか、プラシーボだとかおしゃる方々が実際に装着されているかどうか分かりませんが、昔のコーヒーのCMじゃないですが、違いがまったく分からない人も確かにいるとは思いますね。
書込番号:23014619
12点
>シンメトリー伯爵さん
回答ありがとうございます。
SKはもともとかなり静粛性高いですね。
ひとつ前のレガシィよりも高いです。
だからこそ走行音(クォーーーーンと言うような何かが共鳴するような音)が発生しないか少し気になっていました。
SKにもつけてみようかな。
書込番号:23014807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タワーバーとスティフナー同時装着してみました。
明らかに違いを感じますね。
ステアリングの安定感が高まり、初期の感動が新たな感動となって甦りました。
高速メインですが、これまで以上に気持ちよく楽に運転ができそうです。
余談ですが、たまたま出ていたリコールも同時に対応してもらい、万全な状態となりました。、
書込番号:23083965
7点
高速走行しました。
レーンキープが安定し、気になっていた左右のブレが抑えられ、更に運転が楽しく楽になりました。
コーナーの安定も素晴らしいです!
偶然かもしれませんが、雨の中いつもと同じルートを走りましたが、なんと燃費も上がっていました。
書込番号:23093483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レーンキープが安定し、気になっていた左右のブレが抑えられ、更に運転が楽しく楽になりました。
全くその通りですね。 楽しいカーライフを楽しみましょう!!
書込番号:23094143
3点
>シンメトリー伯爵さん
いい買い物をされましたね。私も付けて効果を実感した一人です。
フレキシブルタワーバーの何たるかを知らない人に、ただのタワーバーについてあれこれコメントされても、何だかです。
足回りのパーツは、途中から感謝デイ割引を活用するのが賢い楽しみ方ですね。
書込番号:23095235
4点
>シンメトリー伯爵さん
8月10日にadvance納車(B型)。11月18日にフレキシブルタワーバーを装着しました。シンメトリー伯爵さんのアイサイトのレーンキープ機能が安定した,という口コミとレヴォーグファンさんの動画を観て,装着に至りました。装着後,レーンキープ機能は確かに安定しました。ハンドルの揺れが明らかに小さくなりました。走行性能については,私が大人しい運転をしているせいか,時速65kmで曲がるのに少し苦労いていたカーブが,楽に曲がれるようになったと感じられる程度です。元々気持ちよく曲がっていたのが,もっと気持ちよく曲がれるようになったという感じでしょうか。この部分については,ブラシーボ効果かも?
確かなのは,レーンキープ機能が安定したことと,何より燃費が向上したことです。10月,エアコンつけずに,土,日の下道ドライブで帰宅したころは16km/Lぐらいだったのが,同じ道600kmの道で,装着後17.6km/Lでした。(メーター読み),満タン法で17.2km/Lでした。これには大感激。妻には,強化パーツをつけたよ,と冗談半分に言ったのですが,まさにその通りでした。付けてよかったです。情報ありがとうございました。
書込番号:23095694
9点
STIパーツ解説!フレキシブルシリーズについて【ANYTIME with STI】 2020/06/26
https://www.youtube.com/watch?v=b82ZOhs_Dzk&t=15s
外出できない時間を学ぶ時間に!辰己監督によるSTIパーツ講座をお送りまします。
第1回は「フレキシブルパーツ」。
STIが目指す「運転が上手くなる」クルマ作りのために、車体剛性についての考え方を転換し「フレキシブル」という概念を提唱した辰己監督が、その開発の経緯から「フレキシブルタワーバー」「フレキシブルドロースティフナー」の詳しい解説、その装着効果について説明します。
書込番号:23529803
2点
>BC5rsra さん
情報、ありがとうございます。
STIフレキシブルドロースティフナーを装着する予定です。 スバル感謝デーが開催したら、スバルカードで装着します。
書込番号:23530049
0点
>シンメトリー伯爵さん
STIフレキシブルタワーバー & STIフレキシブルドロースティフナー
納車時から両方付けています。
走行性能は上がっているのだと思いますが慣れてしまって当たり前に感じています。
いろいろな新車を試乗しているとフォレスターの立ち位置がわかってきます。
フォレスターを越える車に出会える事を願っています。
速さも質も輸入車を凌ぐ!? RAV4PHV公道初試乗!【現在注文停止中】
https://www.youtube.com/watch?v=kyn052SLPlU
↑べた褒めです。
RAV4PHVの様なフォレスターが欲しいです。(^^;
書込番号:23530790
1点
>夏のひかり さん
次期レヴォーグの1.8ターボエンジンが、SK型フォレスターに装備されたら、RAV4PHV級の加速感が味わえるかもしれませんね。
新設計の水平対向エンジンの出来映えに期待したいです。
新型レヴォーグの試乗が楽しみです。
書込番号:23532120
1点
>シンメトリー伯爵さん
スバルには少しくらい価格が上がっても良いので
RAV4PHVに負けない車を作って欲しいです。
今、代車で古いアクア・ハイブリッドに乗っています。
最初はハイブリッド車と聞いて期待していたのですが期待外れでした。
バックカメラも付いていないしAピラーが太くて視界も悪く運転が疲れます。
最低地上高が低いので乗り降りも疲れます。
ただのお使い車です。魅力はありません。
走行距離は1万キロ未満なのにギシギシ軋みます。
コーナーリングもショックが抜けてるみたいで怖いです。
高齢ドライバーの様に低速で走っています。
しかも小さい車は他車から軽視されますね!
それにも増して車内の中古車臭が辛いです。(^^;
ファブリーズを噴射してみましたが"焼け石に水"です。
降りた後も服に臭いが染み付いています。
オーマイガット!頭が痛い!肌がかゆい!
違う車に乗るとフォレスターの良い点がよくわかります。
フォレスターの帰りが待ち遠しいです。
明日帰ってくる予定です。
書込番号:23532304
4点
アクア・ハイブリッドの良い点も書いて置きます。
チョイノリでも燃費が良いです。
フォレスターは5km/L
アクア・ハイブリッドは20km/L
燃料計が全然減らないです。
"腐っても鯛"みたいです。(^^;
書込番号:23534985
3点
アクア・ハイブリッドの良い点を追加。
始動時にエンジンがかかりません。
EVスタートなのでとても静かです。
電動エアコンなのでエンジンが止まっていても冷えます。
フォレスターは始動時にエンジンがかかって
1800回転にアイドルアップするので五月蠅いです。
エンジンが止まるとエアコンも止まります。
書込番号:23535485
0点
ホンダのHYBRID車i−DCDはエンジン停止状態で何分エアコン使えるのかフリードHYBRIDでテスト
https://www.youtube.com/watch?v=mgOhHa-KfdA
>19分20秒後に充電の為にエンジン始動
エンジン騒音が無いこととガソリン消費が無いことは羨ましいです。
電動エアコンに憧れます。(^^;
e-BOXERにも電動エアコンを載せて欲しいです。
書込番号:23539244
0点
カローラ クロス
https://www.youtube.com/watch?v=CSibmkXwMSw
Toyota Corolla Cross SUV (2021) Full Presentation
https://www.youtube.com/watch?v=YfugFFzejaQ
・デザインが垢抜けています。
・TNGA
・ダイナミックフォースエンジン
・ハブリッド
・ミシュランタイヤ
・アラウンドビューモニター
おいしいところが満載です。
しかしタイランド向けです。
書込番号:23539272
0点
【企業】新しいブランドロゴが、日産の新たな地平を開く
https://www.youtube.com/watch?v=loPnAbEbGvY
>ロゴは駄埼玉
【アリア】クロスオーバーEV 日産 アリア
https://www.youtube.com/watch?v=dNfTaK7-kec
>ぶっちぎれ日産!のかおりが漂う。
書込番号:23539296
0点
スバル、新型「レヴォーグ」の先行予約を「8月20日開始予定」と発表
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1265975.html
NEW LEVORG 特設サイト
https://www.subaru.jp/levorg/levorg/special/
>2020.07.23配信
書込番号:23539298
0点
【新型ハリアー納車式!】調光パノラマルーフ・録画機能付ミラーなど気になる装備もチェック!
https://www.youtube.com/watch?v=kcsC86Zn8W0
大きなナビと新しい装備が羨ましいです。
・地図の自動アップデート
・アプリ「いつもNAVIスピード注意」
・録画機能付バックミラー
・調光パノラマルーフ
あまり役に立たないスバルのマルチインフォメーションディスプレイが
陳腐に感じる今日この頃です。
小さい画面と視線移動が不満です。
すでに古くささを感じています。
書込番号:23539627
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/17 8:43:33 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 | |
| 4 | 2025/05/18 21:37:37 | |
| 0 | 2025/05/06 16:25:28 | |
| 5 | 2025/04/30 22:53:28 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,755物件)
-
- 支払総額
- 215.0万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.9万km
-
フォレスター プレミアム 純正8インチナビ アイサイト(衝突軽減ブレーキ) 純正アルミ ETC ワンオーナー
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 184.2万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 339.3万円
- 車両価格
- 323.4万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 219.1万円
- 車両価格
- 205.7万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 379.6万円
- 車両価格
- 367.4万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜489万円
-
28〜512万円
-
33〜500万円
-
39〜1028万円
-
46〜462万円
-
29〜209万円
-
29〜1493万円
-
58〜586万円
-
86〜1028万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















