『STI フレキシブル タワーバー装着』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『STI フレキシブル タワーバー装着』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信22

お気に入りに追加

標準

STI フレキシブル タワーバー装着

2019/10/26 11:49(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

フォレスター アドバンス(1年、12000q走行)に スバルディーラーで STI フレキシブル タワーバー を装着しました。

 装着後、市街地を走りましたが、ドライバビリティの違いに驚いてしまいました。
 タイヤの空気圧を高めたような感じで、ハンドルがドッシリと重く安定しました。(タイヤの空気圧を高めるとハンドルは軽くなるが、その逆なので不思議な感じです。)
オンザレールのように滑るように走るようになりました。今までより、横揺れは少なくなり、引き締まった印象です。余計な振動が消えたので、乗り心地が良くなりました。

 装着する前に ユーチューブ や グーグル 等で下調べをしたら「効果はあまりない」とあったので、期待していなかったのですが、嬉しい誤算です。

 12月に旅行で高速道路を走るのが、今から楽しみです。




書込番号:23009767

ナイスクチコミ!13


返信する
Ayakappeさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/26 12:53(1ヶ月以上前)

タワーバーはガッシリする以外にもボディの劣化防止(剛性低下防止)にもなりますね。
新車のころはガッシリしていても5万キロとか乗るとやはり劣化しますが、それがずいぶん抑えられるようです。

書込番号:23009837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/26 13:36(1ヶ月以上前)

フレキシブルドロースティフナーとのセット装着もお勧めらしいですね!
タワーバーとどっちか片方なら、どっちの方が効果高いのか気になってます。

書込番号:23009897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3491件Goodアンサー獲得:151件

2019/10/26 15:25(1ヶ月以上前)

プラシーボ効果絶大だな。
何か付けたから何か変わるだろうというバイアスがあるといつもと違った風に感じてしまう。
タワーバーにそんな効果はありませんよ。

書込番号:23010069

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/10/26 15:43(1ヶ月以上前)

スバルからリコールのお詫び金をもらったのでそのお金で取り付けました。
フレキシブルドロースティフナーとセットで取り付けました。
エンジンルームの飾りとしては良いと思います。
フレキシブルドロースティフナーは普段見れないところについているので、飾りとしては微妙です。
ハンドリングの効果のほどはわかりません。

書込番号:23010097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:20件

2019/10/26 16:39(1ヶ月以上前)

そもそも、そんな簡単な事で大きな変化が生じる様だと、元の車体がコンニャクだった事を嘆かなければなりません。(笑)

連結していないただの金属棒2本(笑)をつけても、感覚的な『効果』は同じ(笑)と聞いたことがあります。

取り付けた人間にしか分からないのが魅惑のひとつなんでしょうかね。


個人的には興味あります。

書込番号:23010184

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11388件Goodアンサー獲得:1779件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/10/26 17:51(1ヶ月以上前)

サーキットなどの公道の範囲を超えたコーナースピードでは、タイヤハウスの形状(エンジンがああるので直線的な構造に出来ない分)から
アッパー部の捩れが起きやすいので、ストラットタワーバーにより捩れを軽減させて
ショックアブソーバーの動きを上下に集中させる事でサスペンションの動きが良くなるのを狙ったパーツで
ボディ補強の効果はありません。

ボディ補強ならばサスペンションの上部を固定するんじゃなくて、ボディを補強します。良くあるのがタイヤハウス付近のスポット溶接増しなど。

デメリットとしてはノーマルサスなどの柔らかさだと、逆にロール量が増える傾向になります。
故にカーブでは車が外へ傾きやすくなります。

他には事故時に片側への衝突時には反対側のボディまで衝撃が及びやすくなって、シャーシの損害が増大します。
ボディ強度の設計を壊すので、ボディーへの衝撃を逃して変形するのを防いでいる構造なので
長い目で見たらボディーのヘタリが早まる方向になります。

設計上、強度が必要ならば標準で装備されますので、過剰なパーツにはなります。
サーキット走行に限ればサスの動きが良くなるのでアリなパーツですけど
車としての寿命は短い方向にはなります。補強って一長一短です。
見た目でならアリです。

書込番号:23010305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1571件Goodアンサー獲得:99件

2019/10/26 19:45(1ヶ月以上前)

本当に何の効果もない4万するただの棒だったら
累計で10万本以上売り上げるSTiすげえな

書込番号:23010513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4638件Goodアンサー獲得:297件

2019/10/26 21:41(1ヶ月以上前)

私はインプに装着したとき、首都高やワインディングでなんとな〜く車体がカッチリしたような(気がする)程度でした。

でもでも、付けてみたかんたんだもん(笑)

STIじゃなくて、クスコなら半額程度(2万円くらい)でタワーバーありますね。

書込番号:23010741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/10/27 05:50(1ヶ月以上前)

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。

 昨日、高速道路をアイサイト・ONで走行したのですが、レーンキープアシストが良くなりました。
 ハンドル・アシストの微妙な揺れ ( 納車から気になっていた事 )  が全くなくなり、ドッシリと安定しました。
長距離の高速道路走行は、これからはストレスを感じることなく快適にドライブできます。

STIフレキシブルタワーバーの効果は、ほんとうに素晴らしいです。  MAX 満足です!! 




書込番号:23011280

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7924件Goodアンサー獲得:478件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/10/27 08:00(1ヶ月以上前)

>シンメトリー伯爵さん

フォレスターXT(A型)に乗っていた時に
途中からSTIフレキシブルタワーバーを付けて感動して次のXT(D型)にも移設しました。

今乗っているプレミアムには
STIフレキシブルタワーバーとSTI フレキシブルドロースティフナー を付けています。
納車時から付けているので違いがわかりません。(^^;

FORESTER advanceにSTIフレキシブルタワーバー装着ワインディング コーナーリングの安定感
https://www.youtube.com/watch?v=yt4ZuYAoI9E

XVハイブリッドにSTIフレキシブルドロースティフナー装着!これ凄い。
https://blog.ayurina.net/2017/04/16/xv%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%A

書込番号:23011369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7924件Goodアンサー獲得:478件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/10/27 08:05(1ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:195件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/10/27 10:22(1ヶ月以上前)

>夏のひかり さん

>フォレスターXT(A型)に乗っていた時に
>途中からSTIフレキシブルタワーバーを付けて感動して次のXT(D型)にも移設しました。

私も感動しました。もっと早く取り付ければ良かったと思いました。

             愛車にSTI フレキシブル タワーバーの装着 超お勧めします。



書込番号:23011607

ナイスクチコミ!6


ms1952さん
クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/27 22:28(1ヶ月以上前)

フロントに純正タワーバーつけましたら、ガッチリしたハンドリングになり、装着前後の違いは明らかでした。

それに味をしめて、今春に他のかたのスレを参考に、リアにも汎用品のタワーバーつけましたところ、さらに良くなりました。

SJタイプで9万キロ乗ってますが、後付けのビルシュショックと、レカロシートおよび、前後タワーバーにより、乗り味と剛性感が充分で、スバルには申し訳ありませんが、現車が良すぎて、まったく買い替えの意欲がわきません。
こうなったら、20万キロ目指そうかな(笑)。

書込番号:23012968

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:195件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/10/28 06:02(1ヶ月以上前)

>ms1952 さん

私の前車は、ms1952 さんと同じ SJ型フォレスター でした。色々手を加えて、自分好みのフォレスターに仕立てて、カーライフをエンジョイしていらっしゃる姿が目に浮かびます。 

  下記のコメントが気になっています。 こういう方もいるのですね。

> プラシーボ効果絶大だな。
> 何か付けたから何か変わるだろうというバイアスがあるといつもと違った風に感じてしまう。
> タワーバーにそんな効果はありませんよ。

  ↑ こんなご意見の方もいますが、この方は、実際にSTI フレキシブル タワーバーを装着したことがあるのでしょうか?
    
    > タワーバーにそんな効果はありませんよ。  と断言できるところが、凄すぎますね。


書込番号:23013293

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/28 08:24(1ヶ月以上前)

タワーバーとドロースティフナー付けてますがハンドリングは明らかに装着前と比較して異なりますし、コーナリングが安定します。
これで違いがわからない、プラシーボと言ってる方は余程鈍感なのかどんな車に乗っても違いはわからない方なのかなと思います。

書込番号:23013418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/28 10:01(1ヶ月以上前)

SKではまだつけていないのですが、一個前の型のレガシィ で付けた時にはハンドリングがクイックになってとても気持ち良かったのですが、走行音が車内に入ってくるようになってしまいました。
SKではそういうことは無いですか?

書込番号:23013539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


a.k.fさん
クチコミ投稿数:149件

2019/10/28 12:20(1ヶ月以上前)

>シンメトリー伯爵さん
>夏のひかりさん

LEVORG FUNの動画、ベタ褒めじゃないですか(笑)
そんなにいいのなら考えてみようかなー

今の状態、全然満足なんでイジるつもりないけど、飽きたらつけてみよ。

書込番号:23013751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7924件Goodアンサー獲得:478件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/10/28 12:57(1ヶ月以上前)

XT(D型)にSTIフレキシブルタワーバーを付けた状態で
高速のS字カーブを曲がるときに60km/hで怖いと思いました。
今のプレミアムでは同じS字カーブを70km/hを越えても怖さを感じません。

SGPの効果で初期ロールが少なくタワーバーが無くても旧型よりも安定しています。
タワーバーを付けるとカーブを曲がる時に更に安定するのですが
鈍感な人には違いがわからないと思います。
そう言う人は付けても変わらないと言うでしょうね!

書込番号:23013820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/10/28 18:33(1ヶ月以上前)

>Ayakappe さん

>走行音が車内に入ってくるようになってしまいました。
>SKではそういうことは無いですか?

今のところ走行音は、気になりません。私はSJ型を3年乗りましたが、SJ型と比較するとSK型は、かなり走行音は減少しています。SGPの効果は、絶大ですね。

話は逸れますが、ハンドルが安定すると、動力性能に余裕を感じます。クルマって、相対的に感じるんですね。 

私は、STI フレキシブル タワーバー装着で、スポーツ性能が上がったというより、ラグジュアリーに進化したように感じています。
特にアイサイト・ONで レーンキープ ( ハンドルアシスト ) が安定したのが、ありがたいです。





書込番号:23014248

ナイスクチコミ!3


ms1952さん
クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/28 21:27(1ヶ月以上前)

>シンメトリー伯爵さん

タワーバーは効果が無いとか、プラシーボだとかおしゃる方々が実際に装着されているかどうか分かりませんが、昔のコーヒーのCMじゃないですが、違いがまったく分からない人も確かにいるとは思いますね。

書込番号:23014619

ナイスクチコミ!8


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/28 22:23(1ヶ月以上前)

>シンメトリー伯爵さん
回答ありがとうございます。
SKはもともとかなり静粛性高いですね。
ひとつ前のレガシィよりも高いです。
だからこそ走行音(クォーーーーンと言うような何かが共鳴するような音)が発生しないか少し気になっていました。
SKにもつけてみようかな。

書込番号:23014807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/12/02 23:21

タワーバーとスティフナー同時装着してみました。
明らかに違いを感じますね。
ステアリングの安定感が高まり、初期の感動が新たな感動となって甦りました。
高速メインですが、これまで以上に気持ちよく楽に運転ができそうです。

余談ですが、たまたま出ていたリコールも同時に対応してもらい、万全な状態となりました。、

書込番号:23083965

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格帯:286〜317万円

中古車価格帯:229〜373万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング