『ブレーキの感触』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > CR-V 2018年モデル

『ブレーキの感触』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CR-V 2018年モデル絞り込みを解除する


「CR-V 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
CR-V 2018年モデルを新規書き込みCR-V 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

ブレーキの感触

2022/07/19 21:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-V 2018年モデル

スレ主 bx380さん
クチコミ投稿数:7件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度4

2020年式MC後1.5T AWD 5人乗りマスターピース
現在走行距離3万キロ(高速道多め)

ブレーキ踏んだ際に段付き減速しませんか?
特に軽めの減速時にペダルの踏み量は一定のつもりですが、ぐんぐんぐんと減速感が等間隔で段付きしているようなイメージです。
逆にガッツリ急ブレーキではそんなことないですが…

ディーラでも整備士の方に運転していただき、段付き減速を確認してもらいブレーキ周り分解整備してくれましたが、特に異常なしでした。
異常ないけども保証で前後パッドとローター変えてもらいましたが段付き具合は変わらず。
整備士の方いわく、電動サーボのアシスト具合の不具合かも?と事ですが、他に事例がないようでこれ以上直しようがなくお手上げです。
別に止まらないわけではないので、大丈夫なんですが
皆さんのCR-Vはいかがですか?

書込番号:24841442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2159件Goodアンサー獲得:442件

2022/07/20 12:42(1年以上前)

非オーナーですが、失礼します。

車齢8年の自車(ヴェゼルHV)も電動サーボブレーキ搭載ですが、ブレーキに段付き感は感じられません。

CR-VのリアルタイムAWDは、アクチュエーターによって制御される油圧多板クラッチがあり駆動力配分されていますね。

それによる特性、ということはありませんか?
2WD車を試乗されたらヒントになるかもしれません。

なお、クラッチディスクのあるDCTが搭載される自車では、エンジン始動の減速時に段付き感(ギクシャク)を感じます。

見当違いであれば、失礼しました。オーナーさんからの情報があるといいですね。

書込番号:24842058

ナイスクチコミ!1


Latina7さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/21 07:14(1年以上前)

先週で2万キロ乗りましたが、ブレーキによるトラブルは無いです。
スレ主さんの問題は、 今後私も含め同じような事があり得るので個体差あるにしても貴重な情報として共有する事は大事だと思います。
早期の解決されると良いですね。

書込番号:24843040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bx380さん
クチコミ投稿数:7件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度4

2022/07/21 07:41(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
AWD起因というのは盲点でした。
整備士の方にも聞いてみます。

書込番号:24843056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/07/22 11:48(1年以上前)

レス主さん

おはようございます。

もしかするとCVTレシオが変速する際のENGのエンプレ(駆動力)によるトルクが
タイヤ周上(制動力又は駆動力)変化の分ではないかなって思います。
(CVT減速時の制御)

止まる付近でCVTがニュートラルになりクリープ駆動力が無くなることで急に制動力が増してカックンブレーキに近い状況とか。。。

ターボ車の方が低回転付近のトルクが高い為より感じやすいかも

なので、これによる対応は
必要に応じブレーキを緩める操作に慣れることでしょう。

HondaへはここのところのCVT制御改善を望むところです。

HEVの場合は電動アシストで制動油圧とMOT回生トルクを制御していますので
段付き感は起きません。

参考になれば幸いです。

書込番号:24844600

ナイスクチコミ!0


スレ主 bx380さん
クチコミ投稿数:7件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度4

2022/07/23 16:48(1年以上前)

ブレーキ時はリアの油圧開放してFFになるようで、関係なさそうでした。
Nレンジでも段付き減速するので駆動系は全く影響なしですね。
ディーラの部長さんが同年式のCR-Vなので色々比較してくれたんですが、ブレーキ周りはやっぱり問題なさそうです。
結局原因不明ですね…

書込番号:24846376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/07/23 18:03(1年以上前)

こんにちは。

Nレンジにして(ex:30km/hから停止)ブレーキ踏力一定操作でも制動力に段付き感があるということでしょうか?

4WDは前後輪回転数差が微小な場合はFFですので
この場合は影響ないでしょう。

後はマスターバックが要因としてありますが可能性は低いと思います。
でも、可能性として考えられるので確認してもらったらいかがでしょうか。

マスターバックはエンジンの負圧を利用してブレーキ油圧を
ブレーキペダル踏力+マスターバック負圧でブレーキの油圧をコントロールするロッドを注射器みたいに押します。
その作動に不具合があるのか?

例えば油圧をコントロールするロッドのフリクションが原因で
ロッドの動きがスムースでなく結果ブレーキ油圧の変動が起きている。

参考になれば幸いです。

書込番号:24846470

ナイスクチコミ!0


スレ主 bx380さん
クチコミ投稿数:7件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度4

2022/07/25 15:38(1年以上前)

30km/hからとか関係なく全域ですね。
ホンダセンシングによる自動ブレーキでもなります。
100km/hで走っていて90km/hの車に追いついた時ぐらいのブレーキですね。
段付き中にペダルへの振動というか感触は変わらないので油圧変動でもなさそうな気はします。

とりあえず、今乗り換えるにしてもいつ納車になるかわからないのでしばらく乗ってるつもりです。

原因わかりましたらまた書き込みます。

書込番号:24849044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bx380さん
クチコミ投稿数:7件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度4

2022/07/30 10:20(1年以上前)

ディーラ側の熱心な調査のおかけで大まかな原因がわかりました。
VSAを完全に切ったら段付きしなくなったのでABS、TCSといった車両統合制御に何らかの不具合、または各種センサー類の故障が疑われています。
車両診断かけても特に異常無しなので、VSAコンピュータをまるごと交換して直るか確かめることになりました。
経年でコンピュータってバグるのかな?センサー類かな?と思いますが…

全然知りませんでしたが、VSAのおかけで曲がるときとか内輪に若干ブレーキかけてイン向くような制御もされてるみたいでブレーキ踏んでなくてもブレーキかけるようです。
直角に曲がりながら軽くアクセル踏むと、キュキュッとリアタイヤ鳴るのでLSDでも入ってるのかと感じてましたが
ブレーキで擬似的なLSD効果出してるんですね。

書込番号:24855466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/07/30 12:18(1年以上前)

レス主さん おはようございます。

原因 絞られて良かったですね。

ちなみに
旋回中加速で軌跡が膨らむ場合内輪に制動かけデフを返して外輪側に回転を増加させます。
アジャイルハンドリングアシストですよ。
LSDとの違いはデフ内で差回転を抑制(回転の多い方から低い方へ)するので制動力はかかりませんが
アジャイルハンドリングアシストの場合は制動かけるのでその制動力の反力は車体が受けて熱となるので
若干燃費には不利ですが、旋回中加速で軌跡が膨らむ場合ですので頻度は少ないので気にするほどではないですね。

ECUは経年でバグることは無いと思います
あと発進前に初期診断をするのでECUの故障は、即故障表示させるはずですよ。
各センサーも故障診断してシステム不具合があれば故障表示させると思うんですが。。。

もしかして直進走行におけるECUの「0点学習」に不備があるのかもしれませんね。

ただ原因が絞られてきているので近いうちに解決ですね。

書込番号:24855595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/08/24 18:13(1年以上前)

もう解決されましたか?

俺のCR-Vの7人乗りなんですが、段付きで減速しますよ。
昔からホンダはこの手の事が多いです。
昔乗ってたフィットも同じでした。

書込番号:24891838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bx380さん
クチコミ投稿数:7件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度4

2022/08/28 23:53(1年以上前)

投稿するのを忘れていました😅
結果としてVSAコンピュータの交換で直りました。
車両統合制御がバグってた?みたいです。

>きょう1030さん
ディーラーで扱っている中で8台のCR-Vと比較しましたが、段付きしてるのは私のだけでしたよ。

書込番号:24898142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CR-V 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CR-V 2018年モデル
ホンダ

CR-V 2018年モデル

新車価格:329〜455万円

中古車価格:179〜548万円

CR-V 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CR-Vの中古車 (全4モデル/361物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング