『1500ccを3気筒にしてしまったのはトヨタだけですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ スポーツ

『1500ccを3気筒にしてしまったのはトヨタだけですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ スポーツ 2018年モデル 1477件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ スポーツ(モデル指定なし) 668件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ スポーツを新規書き込みカローラ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信34

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ

クチコミ投稿数:858件

カローラ3気筒てイメージが湧きませんが、時代は進んでるんですね。

書込番号:26089288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3124件Goodアンサー獲得:723件

2025/02/25 20:29(10ヶ月以上前)

>CSKAよいさんさん
>1500ccを3気筒にしてしまったのはトヨタだけですか?

うろおっぼえですが、ベンツもBMWも3気筒エンジン作ったとかニュースが有ったと思います。

経費(部品を少なくする、簡素化)のためでしょうか?

3000CCの直6気筒、V6気筒を半分にしたらいいだけ?
(単純すぎますか)

書込番号:26089310

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2025/02/25 20:34(10ヶ月以上前)

スズキも4気筒だったのを3気筒に変えましたね。1200ccですが、、、、

スイフトに採用されていた4気筒を3気筒に変えてます。マイナーチェンジ後のソリオも同様です。
軽は3気筒ばかりのスズキも登録車はほぼ4気筒だったのに最近は3気筒になってきてますね。

ジムニーシエラやフロンクスに採用されている1500ccは4気筒のままですけどね。


単純にコストダウンだと思いますけどね。各メーカー。

書込番号:26089317

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2025/02/25 20:54(10ヶ月以上前)

CSKAよいさんさん

3気筒の方が燃費が良くて製造コストも抑えられるので、これから増えていくみたいですよ。

https://toyokeizai.net/articles/-/455924

書込番号:26089373

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/25 20:54(10ヶ月以上前)

あれ?
GRカローラは2022年から3気筒1.6ターボだったはず?
1.5リッター3気筒なら税金はワンランク下がりますし、
下のカローラスポーツでも3気筒で足りると思いますが。

書込番号:26089375

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2025/02/25 21:05(10ヶ月以上前)

>1500ccを3気筒にしてしまったのはトヨタだけですか?

エンジンをモジュール化しているBMWもトヨタ同様に1.5Lが3気筒です。

発電用のエクストレイルの可変圧縮エンジンも1.5Lの3気筒です。

エンジンがコンパクト化出来るうえに熱効率の良い3気筒エンジンはトレンドのようです。

トヨタは今後(次期カロスポ?)エンジンのショートストローク化を図るうえで4気筒にするようですね。

書込番号:26089395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/25 21:10(10ヶ月以上前)

排気干渉も無くなるらしい

書込番号:26089410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/25 21:25(10ヶ月以上前)

トルクも稼げるのかな?あとは軽量化?とか?

書込番号:26089444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:56件

2025/02/25 21:29(10ヶ月以上前)

1気筒あたり、500ccくらいが効率が?良いらしいので、
理にかなっているのでは無いでしょうか?

書込番号:26089450

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5815件Goodアンサー獲得:157件

2025/02/25 22:08(10ヶ月以上前)

ダイハツが軽自動車用のエンジンを2気筒化して試験をいろいろやったようだけども 振動がどうしても大きくなる回転数があるらしくてまだ世の中に出てきていないですね それが開発していたら3気筒どころか2気筒が出てきそうだ
今のところは3気筒が流行りなのだろうね ホンダも次期フィットは3気筒化するという話もあるとか無いとか

書込番号:26089513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:858件

2025/02/25 22:19(10ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

ベンツもBMWもですか。もう3気筒化は待った無しですね。

>KIMONOSTEREOさん

スイフトも3気筒でしたね。
マツダも3気筒になるなら少し寂しいです。

>スーパーアルテッツァさん

止められない流れですかね…

書込番号:26089533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件

2025/02/25 22:26(10ヶ月以上前)

>プレナ2さん

結構まえから3気筒化が進んでたんですね。

>kmfs8824さん

4気筒に戻る可能性もミリあるなら興味深いですね…

>ひろ君ひろ君さん

排気の効率といえばスバルのドロドロ音が懐かしいです。

>アドレスV125横浜さん

MAZDA2の1.5(4気筒)と比べるとパワーもトルクも出てるみたいなんで興味深いですよね。

>肉じゃが美味しいさん

燃費面だけでなくパワー特性も良い感じなんですね。

>つぼろじんさん

そう言えば15年くらい前のフィアットが2気筒があったような気がします。
ホンダも行ってしまいますかね。

書込番号:26089546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/25 22:58(10ヶ月以上前)

トヨタは3気筒を4気筒に戻すらしいですよ

4気筒にすることで体積を10%減らし
全高を10%減らし熱効率を上げ燃費も良くなる

新型エンジン
https://kuruma-news.jp/post/780611

書込番号:26089601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件

2025/02/26 01:07(10ヶ月以上前)

>軽自動車用のエンジンを2気筒化して

私の最初のクルマは親のお下がりのミニカアミ55でしたが、旧規格の2気筒だったので懐かしい感じさえします。

同じ旧規格でも親のパセリは3気筒で静かに回るので感心しました。

書込番号:26089723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2227件Goodアンサー獲得:189件

2025/02/26 05:18(10ヶ月以上前)

>CSKAよいさんさん
> ベンツもBMWもですか。もう3気筒化は待った無しですね。

メルセデスは過去にスマート(2020以降EVのみ)などで他社製の3気筒エンジンを搭載した事がありますが、現行モデルは4気筒が最小です。4気筒で一番小型はルノーと共同開発したM282の1331ccです。
スムースさ、パフォーマンス、ラグジュアリーのバランス観点で現時点では3気筒化の意向は無さそうと推定されています。

書込番号:26089797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2025/02/26 05:25(10ヶ月以上前)

まぁ、1200ccくらいまでなら3気筒でもいいかなと思いますが、1.5Lとかは4気筒がいいですよね〜。

振動対策とかあっても長い目で見るとどうなんだろうって思っちゃいますね。まぁ、ダイハツとかは1Lの3気筒とか40年以上前から作ってたんでそれなりに技術の蓄積はあるのでしょうけどね。1L3気筒ディーゼルなんてのもありましたしね。

トヨタの3気筒はダイハツ製ですかね?もしかしてヤマハかもね。ヤマハも最近3気筒エンジンのバイクを多く出してますしね。
私も以前ヤマハの3気筒乗ってましたが、2気筒よりはスムーズ、音もマルチに近い。けど4気筒ほどはスムーズじゃないし高揚感も低いですね。

実用エンジンなら3気筒もアリと思いますが、カローラスポーツとかだと4気筒がいいかなぁっては思いますね。

書込番号:26089801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/26 06:40(10ヶ月以上前)

まあ気筒数が多いほうが回転はスムーズでしょうね。
シルキーシックスなんて有ったような。
BMWだったかな。

書込番号:26089852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6936件Goodアンサー獲得:122件

2025/02/26 06:54(10ヶ月以上前)

以前、三菱が1600cc6気筒、マツダが1800cc6気筒ってのが有ったが、どうだったんだろうか。
最近は3気筒がトレンド、クルマって、見た目と中身もトレンド商品だなと。

GTサンパチやマッハの3気筒は高性能の証のイメージだった。

書込番号:26089863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/02/26 06:55(10ヶ月以上前)

昔、直列5気筒のホンダ車(ビガー)に乗ってましたが、パワーはあるけどフィーリングは6気筒のほうが良かった、という印象でした。
バイクも4気筒はどんどん減って2気筒や単気筒が多いです。
気筒数を減らした方が製造コスト面でも燃費面でも有利なんでしょうね。
1,500クラスなら2気筒ボクサーエンジンってのも面白そうな気がしますが、聞きませんね。ないのかな?

書込番号:26089864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/26 08:43(10ヶ月以上前)

同じ6気筒でも直6とV6では微妙に違うらしい。
シルキーシックスは直6だけど、でもパジェロのV6も相当滑らかに回ったけどね。

書込番号:26089981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2016件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/26 09:20(10ヶ月以上前)

意外と直列3気筒は振動面では悪くないそうですね
バランスシャフトなどで、制御しやすく、おまけに短いので全体剛性も有利とのこと
日本は永年軽自動車で3気筒が多かったので、技術的な資産や知見も多いらしい
その昔、ミニカダンガンは、世界初の市販車5バルブ・・・
イケイケでしたね
今の中国みたい・・・

蛇足ですが、水平対向と180度V型っていうのがあって、違う種類だと・・・

書込番号:26090031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6936件Goodアンサー獲得:122件

2025/02/26 09:38(10ヶ月以上前)

いっそ単気筒ってのはどうだろうか。

書込番号:26090047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/26 10:02(10ヶ月以上前)

>いっそ単気筒ってのはどうだろうか。

いいかも、大昔のメグロの単車思い出すね。

ドッドッドッドッと良い音してたなあ。

書込番号:26090073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6936件Goodアンサー獲得:122件

2025/02/26 11:11(10ヶ月以上前)

発動機運転会ってイベントを見にいったことがあるが、
ゆっくりだけど止まらないくらいの速さでスッポンスッポン回っている姿がめちゃ面白い。

書込番号:26090148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6936件Goodアンサー獲得:122件

2025/02/26 11:35(10ヶ月以上前)

戦前、石油発動機メーカーは日本全国に数百社有ったらしい。

今みたいな物流網は無いから、その地方のメーカーの発動機を使っていたんだろうなと。

書込番号:26090170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/02/26 11:53(10ヶ月以上前)

>してしまった

トライアンフやヤマハの3気筒のイメージからするとネガは感じないんですけどね。パワーバンドが広いし特定の回転数で振動が増えることもない。騒音規制で音を楽しむ時代でもないし。1,500ccならV6・3Lの半分だから気筒あたり排気量が特に大きいわけでもない。

GRヤリスも3気筒、VWやAudiも1Lは3気筒ですね。

書込番号:26090184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


北 野さん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:13件

2025/02/26 13:57(10ヶ月以上前)

エンジン型式は4気筒や6気筒が有名ですが、6の半分の3気筒は単なる3気筒ではなく倍の6気筒に通じるフィーリングがあるなんていう噂もあります。
4気筒に比較すれば3気筒は1つ気筒が減るので、シリンダーヘッド周り等の部品が確実に1気筒分減少するのでコスト面では有利でしょう。
トヨタが3気筒を4気筒にするのは、既にハイブリッドが中心になったエンジンで従来は低中回転域はモーターに任せて、直接駆動するタイプのエンジンはロングストロークのトルクを活かしたエンジンの方が効率的と初期は考えられていたのが、トヨタはハイブリッドのエンジンでもショートストロークの回転型のエンジンでも高効率が出せるようになったと聞いた事があります。
4気筒でかつショートストロークの新開発エンジンなら、エンジン全体の高さを抑えられるのでボンネットも低く空気抵抗で有利になるというのが新型カローラの予想をする方々の論拠の様に思います。予想通りになるかわかりませんがどちらが良いエンジンになるのでしょう?

書込番号:26090366

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/26 14:40(10ヶ月以上前)

ちなみに水平対向はV型とは似て非なるもののような。


https://youtu.be/Cvv7xbIQkBs?si=Jg0qBehZLOKqdHpi

書込番号:26090412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/02/26 14:47(10ヶ月以上前)

ハイブリッドになったらエンジンなんかなんでもいいような気がします。求めるのは、モーターとの協調制御でのスムーズな出力・違和感のない音と静粛性だけ。ホンダは上手いこと(モーター駆動・音や回転数を擬似制御)やっていますよね。

書込番号:26090421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:56件

2025/02/26 21:31(10ヶ月以上前)

スレ違いすみませんが。
VWが、昔生産していた、W型8気筒エンジンがありましたね。
中古車で欲しかったが、今は中古車サイトでも見あたらない、残念ながら。

関係無いが、点火順序がフェラーリとほぼ同じで、マフラー変えるとそれっぽい感じといううわさデス。

書込番号:26090883

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:24件

2025/02/27 10:39(10ヶ月以上前)

同じ2気筒でも、360度と180度クランクシャフトがあります。

教習バイクは2気筒400ccのホーク2だった、今はCBRですかね。

V4エンジンのVF400とVFR400Rでは、エンジンのフィーリングが全く違います。

1気筒あたり300ccが最も燃費がいいと聞いたような。

書込番号:26091395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/27 10:51(10ヶ月以上前)

いずれにしても、EUがブレたことと、ガソリン車大好きなアメリカ人が多いし(シェア8割)、大統領もトランプ氏だし、当分はガソリン車安泰のような。

書込番号:26091410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/03/03 11:45(10ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

ガソリン車は安泰じゃないですよ
早期に消えて行く運命です。
ただエンジンは残ります。

トヨタがやっぱり4気筒に戻すのですから
1.5Lで3気筒は厳しいでしょう。
1気筒あたり500ccは結構、大きい
1Lなら3気筒の方が良さそうで4気筒だと
1気筒当たり250ccになってしまい冷間損失が大きそう。

ガソリン車は消えて行きエンジンは
HV専用エンジンに変わる。
BYDや吉利が46%オーバーの熱効率なのに
41%ではトヨタの名折れ

現在のHVをもっと効率よくするためには
熱効率を上げ、HV電池容量を増やさなければならない

ヤリスなどの軽量車なら今でも良いけど
中大型車には今のHVだは恩恵があまりない。
EVで中国に負けるのは仕方がないとしても
エンジンで負けてはダメでしょう

書込番号:26096347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/03/03 13:48(10ヶ月以上前)

>ミヤノイ
>BYDや吉利が46%オーバーの熱効率なのに 41%ではトヨタの名折れ

発電機のエンジンと、車のエンジンの違いだな。スレ題と無関係な中華礼賛はいいかげんにやめたらどうだ?

書込番号:26096480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/03 13:53(10ヶ月以上前)

ガソリンに代わる合成燃料がそのうち出てくるんじゃない?

書込番号:26096489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ スポーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ スポーツ
トヨタ

カローラ スポーツ

新車価格:248〜317万円

中古車価格:108〜348万円

カローラ スポーツをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラスポーツの中古車 (1,020物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング