『m.2ssdが認識されない』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

B450M Pro4

  • B450チップセット搭載のAMD製CPU向けMicroATXマザーボード。AM4ソケットを搭載し、Ryzenシリーズにも対応。
  • グラフィックス出力はHDMI、DVI-D、D-Subで、3画面同時出力が可能。HDMIポートは4K再生にも対応。
  • M.2スロットを2基搭載。データ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げるSATA3 6Gb/sおよびPCIe Gen3 x4 Ultra M.2インターフェイスに対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450M Pro4の価格比較
  • B450M Pro4のスペック・仕様
  • B450M Pro4のレビュー
  • B450M Pro4のクチコミ
  • B450M Pro4の画像・動画
  • B450M Pro4のピックアップリスト
  • B450M Pro4のオークション

B450M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • B450M Pro4の価格比較
  • B450M Pro4のスペック・仕様
  • B450M Pro4のレビュー
  • B450M Pro4のクチコミ
  • B450M Pro4の画像・動画
  • B450M Pro4のピックアップリスト
  • B450M Pro4のオークション

『m.2ssdが認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450M Pro4」のクチコミ掲示板に
B450M Pro4を新規書き込みB450M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 m.2ssdが認識されない

2025/01/31 13:04(11ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B450M Pro4

スレ主 wawawabobさん
クチコミ投稿数:12件

【困っているポイント】
crucialP3 plusの1TBを購入し、グラボの上?のところに設置したのですがasrockのロゴから全く進まず、biosも起動しませんでした。そこで、グラボの下?に設置したらWindowsの画面まですんなりと行ったのですがssdが認識されていませんでした。
【使用期間】
4年ほど
【利用環境や状況】
ryzen 5 3600
2060
sata ssd sandisk 500
【質問内容、その他コメント】
どのようにしたらssdを認識するのでしょうか。また、少し調べてみたのですが、クローン?など関係あるのでしょうか。

書込番号:26056870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
32mnさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件

2025/01/31 13:11(11ヶ月以上前)

起動ブートがほかの固定されているのかな?

バイオスが起動しないのは何か違和感ありますね。

とりあえずF12かF10を連打しながら起動してみてください。

書込番号:26056877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/31 13:11(11ヶ月以上前)

>wawawabobさん
もう一度外して付け直してみてください。

書込番号:26056878

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2025/01/31 13:20(11ヶ月以上前)

ASRockのマザーでB450は割とSSDの相性があります。

https://www.asrock.com/support/qa/Technical%20NNotes%20-%20Storage%20Device%20Compatibility.pdf

P3 Plusは入ってます。

BIOSを上げてもダメかもですね。

書込番号:26056884

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/31 13:23(11ヶ月以上前)

https://www.asrock.com/mb/AMD/B450M%20Pro4/index.jp.asp#Specification

>M2_2 と SATA3_3 はレーンを共有しています。いずれかが使用されている場合は、他の 1 つは無効になります。

sata ssdの挿す場所を変更してみてください。

書込番号:26056886

ナイスクチコミ!0


スレ主 wawawabobさん
クチコミ投稿数:12件

2025/01/31 13:23(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
何回かグラボの上のところに取り外してつけたのですが全く起動しませんでした。

書込番号:26056887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wawawabobさん
クチコミ投稿数:12件

2025/01/31 13:32(11ヶ月以上前)

sata ssdのさす場所というのは電源から伸びているカードのことでしょうか?>死神様さん

書込番号:26056896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/31 13:49(11ヶ月以上前)

STATコネクタ

SATAデータケーブル

SATA SSD

sata ssd と マザーボード を接続しているケーブル(データケーブル)の方です。幅が狭い方です。
マザーボード側の4つあるsataポートのうち、SATA3_3以外に接続します。

書込番号:26056913

ナイスクチコミ!0


スレ主 wawawabobさん
クチコミ投稿数:12件

2025/01/31 14:10(11ヶ月以上前)

>死神様さん
別のsataポートに繋げましたが認識していませんでした。ssdが悪いのでしょうか?

書込番号:26056930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/31 15:27(11ヶ月以上前)

>ssdが悪いのでしょうか?
その可能性は高いですね。購入先に現象を連絡し、交換を依頼しては?

別のPCやUSB接続のm.2 SSDケースがあれば判断ができるのですが・・・

書込番号:26056993

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2025/01/31 15:52(11ヶ月以上前)

ASRockのマザーは使えないSSDが割とあるので、販売店に状況を説明してから店が交換に応じるなら交換してもらってください。
他のPCなどで動作、USB経由で動作する場合は相性ですね。

書込番号:26057024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/31 16:10(11ヶ月以上前)

crucialP3 plusの1TB
とは正確な型番は
●CT1000P3PSSD8JP

ですね?

 ↓はい なら

Crucial 1TB PCIe3 x4 2280 P1(■CT1000P1SSD8)
はサポートされています



●P3 Plus CT1000P3PSSD8JP

は「B550M PRO-VDH WIFI」でサポートされていませんね

これは交換ですね。。。?

書込番号:26057053

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件 B450M Pro4のオーナーB450M Pro4の満足度5

2025/01/31 20:18(11ヶ月以上前)

B450M Pro4 EXCERIA G2は認識

>wawawabobさん

同じマザーボードを持っています。
今は使用していませんが動作確認の為引っ張り出してみました。

このマザーボードはCPUソケットから遠い方のM.2スロット(M2_2)はSATA専用の為、NVMe SSDには対応していません。
なので、ご使用のSSDを使えるのはCPUソケットに近い側のM2_1スロットのみです。

ご使用のM.2 SSD P3 Plusは持っていませんので、揚げないかつパンさんがリンクを貼られている使用に支障の有るSSDのリストに含まれているKioxia EXCERIA G2を持っていましたので、取り付けて動作確認してみましたが、BIOSのNVMe Configuration画面で正常に認識されています。

マザーボードの問題でP3 Plusは認識しないかも知れませんが、ご使用のマザーボードでは使用出来るM.2スロットは一つだけですので、二つのスロットで確認して判定は出来ませんので、SSDが壊れている可能性も有りますし、マザーボードの問題の可能性も有ります。

USB接続のM.2ケース、又はPCI-E M.2変換ボード等を使用すればご使用のマザーボードでも動作確認は出来ると思いますが、お持ちではないと思いますので、SSDが正常なのかを店頭で購入されたのであれば購入店さんに確認してもらう、動作確認が出来るPCをお持ちの知り合いの方に依頼する等されてはと思います。

一応ですが、マザーボードの問題で認識されないSSDでもPCI-E M.2変換ボードを使用すれば認識されますが、ご使用のマザーボードではPCI-E x4スロットはGen2 x4接続仕様の為、SSD本来の速度より速度はかなり落ちます。

APUをご使用でしたらPCI-Ex16スロットに変換カードを挿せばGen3 x4接続になりますので、ご使用のマザーボードのM2_1スロットに挿した時と同等の速度になります。

書込番号:26057274

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 wawawabobさん
クチコミ投稿数:12件

2025/01/31 21:40(11ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>usernonさん
わざわざ調べてくださってありがとうございます。購入したサイトに連絡し、マザーボード側の原因なのかSSD側の原因なのか調査するためにSSDを渡すことになりました。質問に答えてくださった皆さんありがとうございました。

書込番号:26057358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/01 12:54(11ヶ月以上前)

どうだったのか気になりますね。

書込番号:26057970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450M Pro4
ASRock

B450M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

B450M Pro4をお気に入り製品に追加する <593

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング