『ニコンはミラーレスをどう思っているのでしょうか』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥128,000 (10製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥319,800 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

『ニコンはミラーレスをどう思っているのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ637

返信94

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

キヤノンの参戦は織り込み済みでしょうが、パナの参戦も予想していたのでしょうか、
平凡なキヤノンのkissMがミラーレスのシェアーを握った事はニコンにとって想定内の出来事だったのでしょうか、

Z7の画質は素晴らしいのですがそれだけで良いのでしょうか、
ミラーレスではDSLRに無い未来が有ります、Zではそれを活かされていないのではない様に思います、

私の乏しい知識でもZには不満が有ります、
シングルスロットとか瞳フォーカスは私にはどうでも良い事で、其れよりもミラーレスならではの優位性に目を瞑っている様に感じます、

例えばニコ1のユーザーの事を少しでも気に留めるのであれば1ニッコールのレンズだけでも救えたのではないでしょうか、
FFで何をいまさらCxをと思われるでしょうが、

軽量コンパクトでも高性能のレンズであれば十分楽しめると思うのです、
DSLRではクロップモードでも枠が出るだけですがミラーレスでは全画面で違和感無く使えます、

FFの高性能で明るい標準レンズであればCXでは高性能な望遠として違和感無く使えるのです、
私の様にこれから学ぼうと言う者には魅力的な機能です、

ニコンが画質を追求するのは素晴らしい事と思いますが、
それだけではないメリットがミラーレスには潜んでいると言う事に気づいて欲しいのです。




書込番号:22082707

ナイスクチコミ!22


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/09/04 14:02(1年以上前)

また、老人の主張ですか。

書込番号:22082728

ナイスクチコミ!51


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/09/04 14:09(1年以上前)

>kyonkiさん
「老人」のひとくくりは大迷惑!

書込番号:22082740

ナイスクチコミ!27


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/09/04 14:11(1年以上前)

私も初老を過ぎてますから老人です。

書込番号:22082747

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:22289件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/04 14:24(1年以上前)

ニコンは、こう思っている、と言い張っておられます。

https://japan.cnet.com/article/35124504/

「XQD採用は“最高のパフォーマンスを得るため”--ニコン「Z7」「Z6」開発の裏側を聞く」

英語版
こんな感じで伝わっているようです…(^_^;)

https://nikonrumors.com/2018/09/03/another-interesting-interview-with-a-nikon-executive-on-the-new-z-mirrorless-system.aspx/

ニコワンについては…やはり、大きさとコストの壁が高すぎたのだと思います。一眼レフとのカニバリ以前の話として。
ボディに対して、レンズの性能(AFの速度と精度)が追いつかなかった、と感じます。

m4/3もですが、望遠を求めると、結局、かなり大きくかつ高価になってしまいます。結局、P1000とかの出番になると思います。

書込番号:22082766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2018/09/04 14:26(1年以上前)

 弩金目さん

>ミラーレスではDSLRに無い未来が有ります、

実は,ミラーレスの未来ってよく分かりません.なのでこのスレッドでミラーレスの未来について大いに語って下さい.

書込番号:22082772

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:940件

2018/09/04 14:32(1年以上前)

ぃゃぃゃ もうお腹いっぱいなんで

書込番号:22082785

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29337件Goodアンサー獲得:1539件

2018/09/04 14:40(1年以上前)

「会社(の社員の意識の総体として)の意志」とか、
全体主義的または(実際の)共産主義的な考え方で、少なくとも多くの人には「そのカルト、何??」ぐらいに思われてしまうことでしょう(^^;


また、殆どの会社はゲゼルシャフト(利益共同体)であっても、運命共同体ではないですから(^^;

昔は企業にゲマンインシャフト(血縁共同体、地縁共同体)的な要素がありましたが、
バブル後の「人を首にするばかりで能がない」リストラとしては最も幼稚な手法の「ブーム」によって、
日本の社会から、「運命共同体としての会社の役割」は激減しました。


その中で「社内の全会一致」とか、実際にはあり得ないわけで、
それ以前からも「抗ってもメリットが無いし社内的に損するばかりなので、表向きは賛成しておこう」というのがいつの時代でも(表に出るかどうかだけの違いで)多数であったり絶対多数であるわけです。

そういう状況で「(会社は)どう考えているのか?」はあまり意味が無いかと。

現経営陣がどう考えていても、
次々代になると変わっいるかもしれません。
(前経営陣を直接批難する事は少ないので。
ただし、重工系かどこかでヤバそうな経営に対してクーデターにより正常化?させた会社もあるようですが)



(話しは変わりますが)

Nikon 1 も市場規模を考慮すれば、もう少し小さな企業向きだったかもしれません。

なお、F6.3のレンズで望遠の光学解像力を検討すると、対角画角の解像力を4K相当にするためには、最低1型の撮影面サイズが必要な事を知るキッカケになりましたので、Nikon 1 の登場に感謝していたりします(^^;

書込番号:22082802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/04 14:46(1年以上前)

>kyonkiさん
早!!私は後期高齢者、ですが息子も驚く黒髪です( ´艸`)、

>弩金目さん
独り言はスルーが宜しいかと、関わるとロクな事が御座いません(=^・^=)、

>あれこれどれさん
確かに高性能のレンズは重くなりますが、シグマの18−35/1,8DC アートには驚きました、
d500では重すぎでしたがV3では普通に持ち歩けました、

私的に価値観が変わりました。

書込番号:22082824

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22289件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/04 15:01(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

> 「会社(の社員の意識の総体として)の意志」とか、

とは言え、フィクションとしては、そういうことにしました(キッパリ)は、必要不可欠であり、スレ主さんが求めておられるのもそれだと思いますが…(^_^;)

> Nikon 1 も市場規模を考慮すれば、もう少し小さな企業向きだったかもしれません。

ライカなら、あるいは?

小型システムで悩ましいのは、大きさを小さく、性能や信頼性を高く、とやると、並みの大型システムより高価になるしかないわけで、…(^_^;)

もともと、ニコワンは、本格的な4K対応を考えていたようですね。V2の時代に、センサー(だけ?)は、4K全画素読み出しに対応していると、Tetsuya Yamamotoさん(確か、当時の技師長)が、自慢しておられました…。

書込番号:22082848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2018/09/04 15:09(1年以上前)

お気持ちはなんとなく察しますが、

ニコンが非上場のド変態オーナー企業であれば、商売度外視で少数顧客のために予算を投じるプレーを楽しんでくれたかもしれませんが…

まあ儲からないことは続けられないですよね。

私が何の根拠もなく思うのは、あのJ1がちょっと盛り上がったタイミングで、望遠端150mm程度の安価なズームレンズを出して、チルト液晶のJ2が出てれば、kissのシェアをそこそこ奪えたのではなかろうか?ってことです。

あの時期に、動いている子供をあんなに撮りやすいミラーレスはなかったのだから。

商売がどうなったか分からないけど、少なくともニコ1の板が変態じいちゃんの巣窟みたいにはならなかったのかなと(笑)

書込番号:22082864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/09/04 15:17(1年以上前)

スレ主さん

まだあきらめるにははやすぎる!
まだZ、市場に出てないし、
ニコワン救済よりさきにやるべき事がある。

情報とは、危機管理の方法論である。
危機管理とは、最悪のケースでも最善の対応をすることである。
事前に最悪のケースを想定し、その場合にふさわしい行動プログラムを準備しておくこと。それすなわちFTZ。

危機管理の根本には、人間の想像力がある。
自分が置かれている状況をよりよく理解し、それが変化しうるものであることをよく認識することが要求される。それすなわち大口径Zマウントから得られる設計の自由度の確保。


思想とは、現実を厳しく見つめるもの。
現実のなかには、今後起こりうる可能性も含まれる。
以下略

書込番号:22082878

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/04 15:20(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん

世間の評価などどうでもよいではありませんか。
ご自分の望むカメラに出会えたことは幸せなことです。

ニコン1で存分に撮影を楽しめば良いでしょうし、なんならもう1台予備で買っておいたらどうでしょう。

ニコンの経営者とて先が見えているようには思えません。
ニコンがどう考えているかなど考えることは後期高齢者の方には時間のムダです。

お元気なときに撮影をお楽しみください。

書込番号:22082883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/04 15:25(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ニコ1は私に趣味と言う物を与えてくくれました、
ありがとう、世界さんが小さな会社の製品で有ったらと言われた事に納得致しました、

ですが私の様な者にはニコンの製品だったからこそ出会えたと言う事も有ります、
組織に耐えられず、早くに逃げ出した者が愚痴るのも見苦しい事で、一つの製品を世に送り出すご苦労は察するに余りあります、

ですが1Nikkorのレンズはミラーレスとして、他社と差別化するアドバンテージとして活用できなかったのでしょうか、
追々プロ機や復旧版も出るのでしょうが、直ぐ後に居る他社は虎視眈々と見つめています、

画質の優位性だけでなくミラーレスで何が出来るのかと言う事をもっと追求するべきではないかと思ったり致します..........

書込番号:22082892

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/09/04 15:34(1年以上前)

D300系の後の、D500登場まで待ちましたね〜。
D300S発売〜D500発売は、約6.5年のスパン。

J6/V6 同時登場はいつかな。

書込番号:22082915

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/04 15:38(1年以上前)

つうか、発表から発売までのこの時期が、スレ立て好きが自説を展開出来る絶好の時期。
思う存分語って頂きましょう。
今なら、誰もが仮想オーナー。

書込番号:22082929

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/09/04 15:40(1年以上前)

どうも。

Dfの時はD4のショボイ画像エンジンが大量に在庫が余っていたので、それを載っけて金儲けした。
今回もSONYの画像エンジンが大量に余っていると聞きつけ、カルテルを結び金儲けする予定
Dfの時と同じでフツーのボディに載せたのでは話題にならないからミラーレス

爺さん、納得した?
安心して昇天しな

書込番号:22082930

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2018/09/04 15:41(1年以上前)

別機種

Z7+FTZ+24-70F2.8E

ニコンはZマウントに社運をかけているんです。
αシリーズに対するアドバンテージは、何より光学性能の高さとニコンは言っているので、これはミラーレスカメラではSONYを追い越せない。と聞こえます。
Zマウントをレフ機に採用すると中判カメラサイズになってしまうので、レフ機よりコンパクトなミラーレスってことじゃないでしょうか?
他社を圧倒する高性能なレンズを使いたければニコンのミラーレス使ってね。ってことだと思います。
ファンミーティングで24-70F2.8をFTZにくってけているZ7触りましたが、異常に長くてかっこ悪いですし、そこまでしてFレンズをZで使いたいとは思わなかったです。
ニコンはフィルムカメラからFマウントなのでZと同時進行でFマウント用のミラーレス作ってくれれば嬉しんですけどね。

書込番号:22082933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/04 15:57(1年以上前)

>おりこーさん
ニコ1の事より、ニコンの行く末を心配しております( ´艸`)、
パナがミラーレスのメリットを活用し、M4/3ユーザーを上手く取り込んだらニコンはニコ1を切り捨てた事を後悔しないでしょうか、

先にやらなければならない事が有ると言うのは準備不足の何物でも無い様に思えます.

>功夫熊猫さん
世間の評判は気にしておりませんし、趣味ですので気楽に楽しみます(=^・^=)、
ただトヨタの車でも少し注文を付けただけで過剰反応され戸惑っております(;´д`)。

書込番号:22082958

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/04 15:59(1年以上前)

>横道坊主さん
貴方も私以上にお好きでは( ´艸`)。

書込番号:22082963

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/04 16:15(1年以上前)

>痛風友の会さん
憎まれっ子世に憚る、長生きするかも(=^・^=),

>annioncoppiさん
FマウントユーザーはNikkorオンリーでしたのである意味刺激的かもです、
追々中華製のアダプターが雨後の筍の様に出て来るでしょうから見ものです、

他社レンズやオールドレンズの面白さを感じた方は盲目的にNikkorとはならないでしょうし(=^・^=)。

書込番号:22082987

ナイスクチコミ!11


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/09/04 16:18(1年以上前)

>狩野さん
書込番号:22082772 ですが 意味不明で何のことでしょうか?
語ろうにも何も何のことやら?
不意に「煽り運転に」遭遇したみたいな。

>弩金目さん

>ミラーレスではDSLRに無い未来が有ります、
>実は,ミラーレスの未来ってよく分かりません.なのでこのスレッドでミラーレスの未来について大いに語って下さい.

書込番号:22082994

ナイスクチコミ!7


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/09/04 16:19(1年以上前)

サードでアダプタ出るの待つしかないかもですね

書込番号:22082997

ナイスクチコミ!6


藍星さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/04 17:02(1年以上前)

ミラーレスの未来を語るのに、なんで1インチセンサーに拘る選択をするべきだとお考えになるのか、そこが判りません。

私も以前ニコワンのボディ数台とレンズ数本を活用した後、画質が納得出来なかったので、全てドナドナした経緯がありますが、今回のミラーレスに軽量コンパクト路線が選ばれなかったのは、そこには未来の需要が見込めないからだと想います。

畢竟、ニコンさんの本質は、性能を極めたい技術集団なのだと思います。(良きにつけ悪しきにつけ)
光学性能を極めたい!画質を向上させたい!別次元な解像感を達成したい!
処世術としては不器用過ぎるきらいがありますが、それは多分、意地のようなものかも。
みんなが喜んでくれたらいいな、という子供のような祈りにも感じます。

だから1インチセンサーは選ばなかっただけです。


書込番号:22083086

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:51件

2018/09/04 17:48(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん

ファンミーティングのプレゼンテーションで、プロ・カメラマンに、ミラーレスの良いところを聴いたところ、「小さいから」という回答が多かったというような話を聞きました。
いくら、高性能なカメラを開発しても、使ってみようという気持ちにさせないと、売れません。
ミラーレスは売れ行きが伸びているので、今後は、カメラ事業は、ミラーレスを成長の柱に位置づけていると思います。
CFexpressカードは、間もなく市場に出回ると思いますが、D500、D850でのファームアップ対応は、不明です。
技術的に完成された一眼レフは、マイナーチェンジで、細々と存続でしょうか。

書込番号:22083183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:90件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/09/04 18:19(1年以上前)

ニコンは、とにかく急いで若いファンを増やさないといけませんね。お爺さんたちに会社が滅ぼされるような気がしてきましたww。

自分の個人的不満は結構ですし、残念な人もいるのでしょうが、戦略選択、経営判断としては非難されることではありませんね。ミラーレスの未来を持ち出して戦略批判する類の話じゃないでしょう。そもそも、ニコ1レンズがZで、Zレンズがニコ1で使えるなんて期待した人なんて、何人いるの。

難しい戦略選択の中で、一歩を踏み出したのだから、とりあえず見守ってあげるくらいの余裕はないのかね。人生経験豊富なお年寄りなら。



途中で酷い言葉使ったレスがありますね。返信などせずに、削除要求すべきでしょう。ニコンに怒るんじゃなくて、ああいう書き込みに怒るべきだと思いますよ。


書込番号:22083238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/04 18:29(1年以上前)

>AE84さん
流石に発売と同時とはいかないまでもM42等は一月位で出て来るかもですね( ´艸`)、

>藍星さん
どうでも良い事かも知れませんが、
何台もカメラやレンズを持ち歩くのがうっとおしいだけです、
明るく高性能な単焦点レンズが少々重くても、1インチまでのクロップモードが有れば、くそ重いズームレンズが要らないと気付いたものですから、

>The_Winnieさん
そうですね第一に軽くてコンパクト、2に大量生産しやすくコストダウンがしやすい事、
3にフランジバックを短く出来色々なレンズを楽しめる事、4にEVFの発展性、等etc、etc

他社機と実物を見てどれ程納得出来るかですね。

書込番号:22083263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/04 19:51(1年以上前)

>鳥が好きさん
ニコンは好きです真面目ですから( ´艸`)、
只パナをはじめこぞって各社が参戦して来そうなので、酒の勢いも有りスレ建てしてしまいました(;´д`)、

罵詈雑言は当たらずとも遠からずで気にしておりません、
連れ合いの悪態に比べれば優しい物です( ´艸`)、

遂に戦国時代に突入した感の有るFFミラーレス、血が騒いでしまいました(=^・^=)。



書込番号:22083447

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/04 20:15(1年以上前)

どうもです

最近のデジタル一眼の色合いは、万人受けする味付けが濃いコッテリ系が多い気がするんだども、ニコンらしいスッキリ上品系を極めてほしーな〜

書込番号:22083518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/09/04 20:30(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん
ミラーレスでは ブレ補正をボディー内補正に舵を切りました。

どのレンズでも補正できるのは 歓迎なのですが、
このボディー内というのは、”揺らぐセンサー”ということでしょうか?

センサーが可動で どれ位の耐久性があるのでしょう?
物理的に揺らぐのか? センサー内の画像が揺らぐのか?

初物として この点に不安を感じますが・・・・。

書込番号:22083548

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29337件Goodアンサー獲得:1539件

2018/09/04 21:01(1年以上前)

>センサーが可動で どれ位の耐久性があるのでしょう?

オリンパスやパナやソニーなどで、何年も実績があります。


>物理的に揺らぐのか? 

撮像素子本体と一部回路付きの基盤を、少なくとも上限左右に微動、モノによっては光軸基準で僅かに回転させることが出来ます。

※私的に「撮像素子駆動型」と呼称しています。


>センサー内の画像が揺らぐのか?

それは電子式で、純電子式であれば関係無いでしょう。

しかも、電子式手ぶれ補正そのものは、静止画には効きません。
(画像合成を伴う画像処理で可能に、ただし、被写体に動きがあればダメ)

また、毎秒60回以上などで連続的にトリミングするような感じになるので、本来の有効面よりも画角が狭くなります。

純電子式の場合、手ぶれ補正エリアは有効面と同じぐらい必要になるため、有効面がフルサイズであれば、手ぶれ補正エリア込みで(小さめの)中判サイズが必要になり、
もっと大きな問題は、イメージサークルも(小さめの)中判サイズが必要になります。


ただし、光学式も上記「撮像素子駆動型」も、【手ブレ周波数は数ヘルツ程度】の低周波なので、それ以上の高周波に対応させるため、
動画用として、ビデオカメラやコンデジなどでは十年ほど前から、視野率が数%程度狭くなる程度の電子式手ぶれ補正を組み合わせる「アクティブ手ぶれ補正」などの名称のハイブリッド型手ぶれ補正があります。

書込番号:22083636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/04 21:11(1年以上前)

>健康フィルターさん宜しくお願い致します、
画質を云々するほどの技術も知識も有りませんが、
私も油彩画的な物より水彩画的な写真に引かれます、

これはセンサーや映像エンジンだけでなくレンズによる所も大きいのではと思ったりしております、
趣味ですので仕方が無いのですが、お蔭で部屋はガラクタレンズであふれております(;´д`)、

>弩金目さん
5年保証に入れば安心かもです、
デジ物ですのでどんなに高価でも5年使えればと割り切っております、

只手振れ補正が壊れてもスローシャッターで無い限り標準レンズ等は普通に使えますのでカメラではどうなんでしょうか、
何方か体験された方の御意見をお聞きしたいです。


書込番号:22083669

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24972件Goodアンサー獲得:1704件

2018/09/04 21:19(1年以上前)

う〜ん
今ひとつ実感が湧かないな〜

高性能のレンズがあればいいと言う問題でもないのでは?
いくら性能の良いレンズであっても、
それを受け止めるセンサーがCXフォーマットでいいのか・・・


で結局はセンサーサイズが関わってくる可能性も・・・

書込番号:22083690

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3914件Goodアンサー獲得:203件

2018/09/04 21:32(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん

以下、極論になります。
『ニコン』と言う会社名だか商標だか知りませんが当然こやつらは人格を持たないので
『何も考えることができない』。

質問を少し掘り下げると、回答は多岐に渡るでしょうな。
ニコンの『社長さん』は、
ニコンの『経営陣』は、
ニコンの『先端技術者』は、
ニコンの『技術者のマネージャ』は、
ニコンの『営業陣』は、
ニコンの『サポート』は、
ニコンの『工場オペレータ』は、
ニコンの『名匠』は、
ニコンの『デザイナー』は、
ニコンの『子会社』の人たちは・・・
   ミラーレスをどう思っているのでしょうか
てな具合に。

恐らく、それぞれカメラもといプロダクトに対する思い入れと期待は異なると観ました。


更に付け加えれば、一回の市井のユーザの声を殊勝に拾い上げて言って全部をプロダクトに
反映したなら、それはトンデモなく使い難い製品になる可能性が非常に高い、と踏んでます。

なのでぼちぼち登場するであろうZシリーズも、当然ながらすべてのユーザの期待には応えられないので、
市場の手ごたえ・反応を見て、プロダクトをシリーズ化するなり目的を絞り込む=機能も絞り込む、
とか、ニコンの会社の人たちにお任せするのが一番、と見ました。


それで不満が残れば、ユーザは別の会社の製品を買うなりすれば宜しいかと。

書込番号:22083722

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:51件

2018/09/04 21:32(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん

ご回答を、有り難うございます。
私が持っているニコンのデジタル一眼レフは、D100、D70sという、骨董品クラスの機種で、4GBのHDD Micro Driveも、普通に使っています。
600万画素のAPS-C機種は、当然ながら、非常に低スペックと思われがちですが、ファイルの容量が小さく、かつ、A4程度の印刷では、全然、普通に見られるので、愛用しています。
ただし、一眼レフは大きくて重いので、最近はCASIO HIGH SPEED EXILIM EX-100Fの方を、頻繁に使用しています。
ファンミーティングで、Z7を体験し、画質は素晴らしいのですが、デザイン的には、高級コンデジに一眼レフのレンズを付けた感じで、さほど革新性は見出だせませんでした。
これだったら、撮像素子のサイズや画質は到底、敵わないのですが、F2.8通しの明るいレンズで、10倍望遠の、HIGH SPEED EXILIM EX-100Fの方が、小型・軽量で、私の用途には合っていると思いました。
Z6、Z7の真のライバルは、他社ミラーレス機の他に、高級コンデジも含まれていると思いました。

書込番号:22083725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/04 21:36(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん

ニコンにお願いしたいことが一つ、D800、D800Eの発売2年後にD810が出ました。
此の時、2年しか使用していなかったのでかなりショックでした。
次のD850は進化しており手にしました。
ミラーレスのZ6、Z7はズッコケない様にして欲しいです。

レンズは、ズームのF4シリーズで単焦点はF1.8で満足できそうです。
F2.8シリーズは、魅力ですが重量が気になります。

書込番号:22083732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/04 21:37(1年以上前)

別機種
別機種

>okiomaさん
そんなに深刻にお考えにならないでください( ´艸`)、
私程度の素人が散歩をするのであれば十分と言う事です、

若しも写真道を究める様な事が有れば(有り得ませんが)
私でも映画監督の様にイメージ通りの絵を映すのにレンズの為の資金を惜しまないと思います(=^・^=)、

道を究めないまでも、もう少しわかってくればまた考え方も違ってくると思いますが、
それまではこのスタイルで良いのではと思っております。

書込番号:22083740

ナイスクチコミ!7


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/09/04 21:41(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご丁寧な説明を頂き ありがとうございます。

余り理解できたと思えませんが、かと言ってどうこ内なるものでもなく
信頼するしかないですね。

書込番号:22083747

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24972件Goodアンサー獲得:1704件

2018/09/04 21:45(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん

>そんなに深刻にお考えにならないでください( ´艸`)、
私程度の素人が散歩をするのであれば十分と言う事です、

高性能レンズにこだわっていたように感じたものですから・・・


ニコ1は成功したとは思えないので、現状をみると仕方ないのかなって・・・
で、いつまでもそれにぶら下がっていてもと思うんですよね。

まあ、そんな私も、
長年使用していたミノルタからのAマウントでしたが現状を考えるとね・・・
マウント移行をせざるを得なかったので・・・
お気持ちは分かりますよ。

書込番号:22083761

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29337件Goodアンサー獲得:1539件

2018/09/04 21:45(1年以上前)

>1Nikkorのレンズはミラーレスとして、他社と差別化するアドバンテージとして活用できなかったのでしょうか、

可能性として、まだやっておらずの「花咲く種」は残っていると思います。


例えば、
カメラ板で定期的に野球場撮影スレが立ちますが、

1/2.3型の超望遠コンデジでは小型軽量で望遠は十分であってもナイター撮影での高感度撮影で画質が台無し、

4/3型では400mm(換算f=800mm)では高額過ぎるレンズばかり、

APS-Cでは大きさ重さ的に400mmが限界ながら、換算f=600~640mmに過ぎず、

フルサイズでは、実f=換算f=400mmでは短過ぎ、となり、

1型なら実f=300mmでも換算f=800mm以上、
実f=400mmでは換算f=1000mm以上になるわけで、
1/2.3型でISO800を鑑賞限界としても、同等画素数の1型であればISO2000~3200ぐらいに相当しますので、
ナイター撮影に「結構使える」カメラシステムとして、時間をかければ定番化していったと思います。

レンズ解像度をさておけば、ニコンのお手軽価格のデジイチ用レンズをアダプター経由で使えるわけですから(^^)

それが、ニコンのAPS-Cやフルサイズの直接の競合になるか?と言えば、あまり関係ありませんね。
ニッチ用途なので。


Nikon 1 が上手く行かなかったのは、

開発費用は他のデジイチ並みかそれ以上にかかっていたのかもしれませんし(動画対応など)、

それなのに他のデジイチほどレンズが売れるわけでもなく、

高画質高価格のレンズによる利益増強にも至らなかったとか、

小型軽量が仇なして、価格帯としてはコンデジの範囲に「扱われるハメになった」などが挙げられると思いますが、

特に4K動画に対してパナソニック並みの取り組みが出来ずとも、
そこそこのレンズ品質でも【電動ズームの実f=10~200mm(換算f≒27~540mm)の4K動画対応レンズ※手ぶれ補正必須】を、カメラ込みで実売12万円を目標に製造できていれば、
4Kビデオカメラの何割かの客を、さらに「潜在需要の客層」一部まで掘り起こしが出来たと思います(^^)

書込番号:22083763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29337件Goodアンサー獲得:1539件

2018/09/04 21:58(1年以上前)

>あれこれどれさん

レスありがとうございます(^^)

小数かつ高額でないとライカ向きではないかもしれませんね(^^;

SONYのRX100シリーズを思えば、1型の定番化に伴う潜在需要は必ずあるでしょう。

それは今後の「フルサイズミラーレスの雨後の筍現象」と、
フルサイズミラーレス待望需要層の購入が一巡した後で、一般消費者には「高くて、大きくて、重く、買う気にならない」という購入意欲の欠乏を実際に経験することによって、
呼び水的な役割も持ち(解像力は程々ながら)1型ミラーレスの小型軽量のメリットが見直されるかもしれません(^^;

書込番号:22083800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/04 21:58(1年以上前)

>くらはっさんさん
確かにおっしゃる通りで解って居るのです( ´艸`)、
Zの開発段階でCXの事など持ち出せば、この忙しい時に一銭にもならない事をと怒られるでしょう、

只パナの参戦で当然M4/3クロップモードを搭載して来る筈です、
これをどう見るかはニコンの勝手ですが私的には心底羨ましい機能です、

超望遠でも威力を発揮するでしょうし、
Zに1インチのクロップモードが有ればと思わずにおれません。

書込番号:22083801

ナイスクチコミ!6


葛丸さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/04 22:04(1年以上前)

Zマウントは、「他に作るものがない」から出来たんじゃないかなって私は思いますね。

要は絶望的にカメラが売れてない、ということ。

フルサイズミラーレスの時代が来た・・・というのであれば、少なくとも数年後にはフィールドで見かけるカメラの大半はフルサイズミラーレスでなくてはいけません。果たしてそうなるでしょうか?

外国はどうなのかは分かりませんし、私の行動範囲でみた感じだと、レンズ交換式の8割がたがフルサイズ未満。2割弱はフルサイズを見かけますがニコン・キヤノンのレフ機・・・。

ZとかキヤノンRとか、どーんとマウントに余裕持たせたあたり、長いスパンで物事を考えているように感じます。

書込番号:22083817

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29337件Goodアンサー獲得:1539件

2018/09/04 22:04(1年以上前)

>クロップモード

トリミングそのものであり、
デジタルズーム相当でもあるので、そんなに切望する機能ですか?

「なんちゃって望遠」ですよ(^^;

書込番号:22083818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2018/09/04 22:26(1年以上前)

ニコン1にも可能性はあったんですよ?ニコンがつぶしましたが。
同じセンサーを採用しているRX100が6世代も続くヒット、下手な一眼レフより大きく1インチセンサーなのに15万を超えるRX10がこれまたヒット。ニコン1が目指すはこの路線だったんじゃないですかね。

結局カメラ性能が貧弱で70-300のようなレンズを活かせずに撤退となりました。高性能AFとマウントアダプターで
200-500着けて換算1350ミリだ!これでどんな鳥も逃さない!って方向にいけば需要はあったかと思います。てかそんなカメラは自分が欲しいです。換算2000ミリまでの4倍ズームとか。

小型センサー機が大型センサー機と同じ土俵で戦っても勝ち目はないですよ。とくに大型センサーが低価格化し、ミラーレス化で大きさでもアドバンテージが確保できなくなるこれからはなおさら厳しいと思います。

書込番号:22083867

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/04 22:49(1年以上前)

>葛丸さん
ミラーレスはセンサーの値段次第ですが、量産がしやすく、かなり安くなるはずで、
海外でも数年後はミラーレスが大半を占めるようになると思っております、

>ありがとう、世界さん
一眼レフではそうでしょうね、ニコ1が出た当初も同じ様に揶揄されました、
ですがミラーレスではFFのカメラで撮る様にEVFで違和感無く使えます、写真ではその感覚が大事なのでは,

>たかみ2さん
ニコ1の後継機を望んでいるわけでは有りません( ´艸`)、
私がニコ1の話をこれ以上致しますと見苦しい愚痴になりますのでやめておきます('◇')ゞ。

書込番号:22083936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/05 00:18(1年以上前)

もう、ミラーレスなら売れるという幻想は捨てて議論しないと話がかみ合いません。

当初の「ミラーレス」は最大のアピールポイントである小型軽量は消費者には受け入れてもらえず、ニコン1もNEXもPENも討ち死にしたではありませんか。

当時のミラーレスを支えたのは「安価」であり、各社赤字でも毎年新モデルを出して安価で売りさばきました。
なんで赤字でもミラーレスを需要以上に作って安売りしたかといえば、コンデジのリストラのためでしょう。

ミラーレスという言葉自体にカメラの定義付けはほとんどなく、付加価値といえばセンサーが〜とか言う他はなく、それができなければレンズの高画質が〜とかいうことになります。

ニコンの場合は事情が特殊で、別段ミラーレスで格段付加価値が増えるわけでもないのに、これを幸いというかここにくるまでフン切れなかったのかというか、マウント変更を同時に行ったことであたかもミラーレスに革新性があるかのような錯覚を与えます。

それはそれで良いとして、早晩スチルカメラ冬の時代がくるでしょう。
アマチュアは良いとしてもプロはスチルだけでは飯が食えなくなる時代です。
おそらく、ニコンは最後までスチルのプロ機を作り続けるつもりでしょうが、そうはいかなくなる時がいずれ来るでしょう。

メーカーはみんな既にそれを覚悟しているでしょうが、そうはっきりもいえません。
カメラといえばそれはビデオ・ムービーを指す時代がそこまできています。
”ミラーレス” の正体はそれだと思えてなりません。

書込番号:22084151

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22289件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/05 06:32(1年以上前)

>功夫熊猫さん

> カメラといえばそれはビデオ・ムービーを指す時代がそこまできています。

その時こそ、ニコワンの出番(笑)

書込番号:22084388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/05 10:48(1年以上前)

>メーカーはみんな既にそれを覚悟しているでしょうが、そうはっきりもいえません。


きっとそうなんだろうね。うちのユーザーは動画なんて求めてないし、カメラと言えば静止画に決まってるとばかりにアンチ動画思想でやってきたメーカーも、新機種は動画をウリにして出してくる始末。(ニコンじゃないけど)逆に静止画ばかりの古臭いユーザーがついていけてなくてアワアワしてるわ。

もう、静止画だけではやっていけず、近い将来、動画メイン、4k、6kどころか8kもオリンピック絡みで盛り上がりつつあるし、(2020東京オリンピックは4kどころか8kTVで見ましょうね、みたいな)、とうとう8k対応の化粧品まで出やがった。静止画切り出しもどんどん精細化し、それで世界の95%は満足させることができる時代がくるさな。


>カメラといえばそれはビデオ・ムービーを指す時代がそこまできています。


そもそもだな、世界で一番普及してる撮影機器であるスマホで撮るっつったら、もうすでに静止画でさえなく、動画で撮る人のなんと多い事よ。ネットだってユーチューブを筆頭に、SNSだってどんどん動画投稿できるように。逆に、静止画オンリーでやってるサイトなんてもう衰退するばかり。静止画100%の写真集なんか、ビデオに押されて発行部数は下がる一方。

この分だと、もうすでに動画の方が普及率も影響力も高いかもしれん。

だいたい、どこに行っても、「ねえ、撮って撮って〜♪」て声が聞こえりゃ出てくるのはスマホ。

「撮る」=カメラじゃない。「撮る」=スマホ。

さらにいうなら、ファインダー覗いて撮ってるのが奇異に見えるくらいに、モニター見て取るスタイルが普及してる。レンズ交換式カメラだってそう。エントリー持ってるような人たちは、ファインダー覗いてない。モニターみて撮ってる。それでなんの違和感もなし。

一体全体、じゃあ、ファインダー付き、静止画メインの一眼レフやミラーレスは、どこにいっちゃったんだ?

ほんとなんちゅうか、もうレンズ交換式カメラなんてどんどん使用人口少なくなっていくんだろうなあ、と。

書込番号:22084800

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29581件Goodアンサー獲得:1640件

2018/09/05 11:29(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん

そもそもミラーレスって騒ぎ過ぎで
レフ機物でレス機も写真を撮る機械に違いは有りません

そもそもレフ機はフィルムに写る範囲を撮る時に
見たい欲求から見出だされた機構で
デジタルに成り他の方法でより確実に撮影内容が確認出来るモニターを見ながらの撮影は
いわば理想のスタイルで
デジタルがミラーレスに成るのは自然な流れと思います

だから主流は写真を撮るのにより合理的な機構に代わるのは当然です

レフ機でもレス機でも撮れた写真入手変わりは有りません

なので写真を撮りたい方には
そんなに大騒ぎする程の違いは無いかと思いますし

今は好きな方を使えば良いだけ


書込番号:22084862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2018/09/05 13:03(1年以上前)

>ほんとなんちゅうか、もうレンズ交換式カメラなんてどんどん使用人口少なくなっていくんだろうなあ、と。

そうでしょうねー

考えたら、使う使わないは別にして、ほとんどの人が常時カメラを持っているんですよね。
凄い時代です。

書込番号:22085061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/05 13:26(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん

日本の状況はそうです。

しかしですよ、この10年で経済力を付けてきた東南アジアの国ではどうでしょう。

購買力の増えた中産階級はカメラを買う前にスマホを買います。
スマホを買えば、写真のためにカメラを買わせるのは大変です。

日本だって若い世代はどうでしょう。
旅行にいけば、スマホで写真もビデオも撮れてしまいます。
友達に写真を焼き増ししてアルバムを作るというカルチャーはないわけで、その代わりにSNSに投稿するわけです。

まあ、そんなのは阪神あんとらーすさんには関係ありません。
ご自分の趣味を楽しめるうちに楽しめば良いだけです。

書込番号:22085101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/09/05 16:49(1年以上前)

迷ってるのか割り切ってるのか、そこが問題だと思います。

フルサイズ機はソニーだけ(他社の参入は検証はしてるでしょうけど出てない物を評価できない)なので、「真っ向勝負」するのか「変化球」を狙うのか。

その答え(の一つ)が大口径マウントによる画質の希求だと思うのですが、もうそこのニッチだけで勝負できるというくらい割り切ってるのか(当然マーケティング業者の市場調査と予測もあるはずですけど)、現時点でソニー機の諸性能と勝負できないので逃げたのか、ここで将来の運命が決まるように思います。

キヤノンは鈍ガメAFでも画質そこそこでも売れてしまうので、そこまで深く戦略考えてるか興味ありますね。
結局キヤノンはRマウントという新マウントですか?
どうやって3マウント維持して行くんでしょうね・・・。
レフ機は1Dシリーズに特化、Mマウントは初心者からライトユーザー用でメインマウントをRにするのかな?
そのためには動体AF性能でα9/7R3並を達成する必要がありますが・・・。

書込番号:22085453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:35件

2018/09/05 19:16(1年以上前)

そもそも、カメラ自体こんなに売れるような物ではなかったではないですか。25年くらい前は。
カメラ=オヤジの道楽 でした。
それがデジタル化したと同時期にインターネットが普及。
携帯電話からスマホへと変わりインターネットが一般の生活に必要不可欠なものへと。
それとの親和性が良かったからデジタルカメラが爆発的に売れたのです。
そのスマホのカメラ機能がどんどん進化して、
専用のカメラが必要なくなっちゃった訳です。
つまりどんなに高性能化してもデジタルカメラはここ10年みたいにはもう売れないんです。
25年位前みたいなオヤジの道楽に戻った訳ですよ。
あの頃を思い出して見てください。
フィルム一眼レフと言えば、キヤノン、ニコン、ミノルタ、ペンタックス(異端的に京セラが作ってたコンタックス、オリンパスはすでにリタイヤ)だけ。
機種展開も
EOS Kissクラス(初級)
EOS-55クラス(中級)
EOS-5クラス(ハイアマ)
EOS-1クラス(プロ)
と非常にスッキリしたものでした。
いまはどうですか。
EOSだけでも何機種あります?
その上、メーカーもミノルタがソニーになって、オリンパス復活、パナソニック参戦、中版やってたフジも参戦。。。
多すぎですよ。
これから市場は縮小するのは必然。
当然、無くなるメーカーは出ます。
ペンタックス、オリンパスが一番ヤバイでしょう。
パナソニックは動画関係で残るかもしれんけど、どうかな。。
残るのはやっぱりキヤノンじゃないですか?
ニコンは下手すれば中華企業などに買われちゃうかもね。家電のシャープとか三洋とかみたいに。
ソニーは意外としぶとく残りそう。

つまり、その統廃合の過渡期に差し掛かっているんです。
各社とも生き残りをかけて色んな手を出してるわけです。
ニコンはチャレンジしてるんだけど、どれも失敗しちゃってるんです。
Zシリーズを見て思ったのが、
「過去の失敗を生かしてねーじゃん。。。」
なんか、今日正式発表になったEOS Rの方がカメラ本体もレンズも魅力ありますもん。
これで精一杯だとしたらもうニコンダメかもしんない。

書込番号:22085898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/05 19:56(1年以上前)

>功夫熊猫さん
>あれこれどれさん
>ようこそここへさん
>gda_hisashiさん
>ゆったりフロドさん
>いぬゆずさん
>ニコちゃん小王さん

良く解りました、私が思っている以上に事態は深刻かもですね、
私が独断と偏見で名機と思っているニコ1を作ったニコンには頑張ってもらいたいのですが,難しいかもですね(;´д`)、

ニコ1がニッチな層にしか受け入れられなかったように、
画質のみに注力し、他を後回しにした付けは重いかもで、ニコ1と同じように世界的に見ればニッチな層にしか歓迎されないかも知れませんね、

早い話し画質だけを追求するのでしたらミラーレスで無くても良い訳で、
漠然と何か物足りなさを感じ、ニコンはミラーレスをどう思っているのかと酒の勢いも有りスレ建てしました、

皆様、私の様な者に御返信頂き有難う御座いました<(_ _)>。




書込番号:22085994

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:35件

2018/09/05 20:45(1年以上前)

いや、
ニコン1のニッチさはいいんですよ。
それが中途半端だったのがダメなんですよ。
もっと大事に育てていけばそれなりにいけたと思うんですよ。
方向性を間違えたし。
AW1なんかもっと突き詰めればデジタル版ニコノスになれたのに。ってかデジタルニコノスって出せば良かったのに。。。
水中ではあまり小さすぎても使いづらいだろうから大きさはある程度許容されると思うし。


Zもなんか考え方がなめてるとしか思えません。
後がないんですよ。Zがコケたらニコン自体がヤバイですよ。
レフ機があるからいいや。なんて思ってんのかな?
ソニーの攻め方尋常じゃないでしょ。
たった五年ほどであそこまで進化してんだもん。
レンズ性能だけで勝てるわけないでしょ。
キヤノンはフルサイズミラーレスは様子見で出すんでしょうけど、それはkissMでミラーレスの基盤が出来てるからです。(市場の中でね。性能とか関係なく)
もっと頑張って欲しいです。

書込番号:22086160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:90件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/09/05 21:08(1年以上前)


あれま。そういう結論になるんですね。
ニコ1の恨みは怖いねえwww www。
今日も酒気帯び書き込みでしょうか?

ニコ1はニコ1で使えばいいじゃない。
すぐぶっ壊れて、直せなくなるわけじゃないんだから。






書込番号:22086233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/09/05 21:20(1年以上前)

ニコンはミラーレスをどう思っているのかよりも、スレ主さんがニコンミラーレスをどう思っているかで別メーカーに行くのも幸せになれる道かもしれませんヨ♪
α6000とかどうでしょう。

2、3年前の古い時事ネタを整理ついでに読んだりすると、分析屋さん達の予想が180℃外れてたりする事が多いんですネー。


スレ主さんは、ニコン100周年の時に、どんなコメントや予想をしてましたか?暗雲たる感じでした?それとも未来は明るかったかな?是非振り返ってみて下さい♪

D850発表前と発表後はどうでしたか。自分の眼に狂いはなかったですか?

現在までに所有してきたカメラやレンズ、自分の選択眼に狂いはなかったですか?

予想は外れるから面白いし、次こそは万馬券と、お金を注ぎ込む。そして外れる
おりこーさん的には、ニコンの選択は、ネクストフューチャーにベクトルを向けていてグッジョブなインプレッションです。

書込番号:22086276

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9762件Goodアンサー獲得:82件

2018/09/05 22:06(1年以上前)

阪神あんとらーすさん

今夕の晩酌は旨かったですか? それともほろ苦かったですか?
 一緒に晩酌のお供ができない遠方に居て至極残念です。

 にわかにミラーレス機の話題が沸騰していますが、一眼レフ機しか使ってこられなかった方には、ミラーレス機は
 新鮮に映るところがおおいかもしれないし、戸惑われる方もあることでしょうね。
 そんな中で、どこがミラーレス機の覇者になるのでしょうね。興味があります。

 フィルムカメラではNikon以外(Canon,Pentax,Contax)を使っていたのでデジタルカメラで初めてNikon機を手にした
 のですが、ここでも一眼レフ機の前にコンデジ(含むネオ一眼)などのミラーレス機を多く使ってきているので、
 あれこれ課題は抱えていてもミラーレス機が将来一眼レフ機に取って代わるだろうなと予想していました。

 中でもSony機がNikonに取って代わる時期がいずれ来るかも、とCanonやFuji愛好の写真屋の親父と言い争ったこと
 があります。もとよりカメラ機能の進歩と先鋭化という意味でですが。今そうなり掛けていると言えなくもないような・・・。

 Nikon1と付き合い始めてNikonの肩を持つ身となり今に至っています。DX機に限ればNikon機がメインで防湿庫一杯(^_^)
 でも、入れ込んだNikon1は連れ子の継子みたいな扱いで邪険にされていつの間にかフェードアウト。

 Nikon1の高性能を楽しんでいた頃に、(μ)フォーサーズ使いの方から、Nikon1は使えるレンズ群が少ないし、画質が
 劣るので、こちらを選んだ方がいいのでは?と水を向けられたことがあります。

 逝きませんでしたが、今やμフォーサーズ軍団まで35mm版を出すのだとか。時代は激変していますが、冷静になって
 一歩引いて考えてみれば、被写体次第な部分はありますが、カメラであればどんなカメラでも撮ろうとすれば撮れます。
 
 自分が使いやすいカメラ、身の丈にあったカメラであれば、それが一番いいとは分かっているものの、男の遊び(趣味)は
 そそられる新しいものが出現すると、やっぱりそちらも気になって仕方がないという、どうしようもないところがあります(^_^)
 先鋭機能が満載だったNikon1使いとしては、SonyもCanonもPanaもミラーレス機ならではの機能を磨いて来ると予想して
 います。機能で勝負しているとNikonは追いつくのが大変かもしれませんね。だから画質で、という一手でしょうが、
 Nikonファン以外のハートを鷲づかみできるかどうか・・・。同じ値段なら使いやすくて機能満載なものに手が伸びるで
 しょうし、セールストークがしやすいでしょうから。

 でも、Z7,Z6が気になっています。さらにもっと気になっているのは CANONのRシリーズです。
 何だかんだ云っても、Canonは今回もいいポジショニングを取ってきた気がします。
 これに動画の雄パナソニックが参戦となると正に生き残りをかけたミラーレス戦国時代到来で、わくわく感が一杯です。

 Nikon1に限らず、Sony機もお持ちで今回また新たにZ機もオーダー予約された大兄ですから、ここ暫くはあれこれ試写
 なさって、ご自分なりの品評をして頂き、またいつものように、Nikon1総合スレボードで、含蓄ある情報提供をして頂くと
 嬉しいです。

 レンズ次第ですが、意外にNikon1で充分な絵があったりして・・・(^_^)  
 長レス失礼しました。秋の夜長にはまだ早いですね。

書込番号:22086446

ナイスクチコミ!4


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2018/09/05 23:05(1年以上前)

>ニコン1にも可能性はあったんですよ?ニコンがつぶしましたが。
そうですね 今思えば
残念な所で
Vシリーズはデザインが毎回変わり 
UIも結構変わったり
USBもV1とJ1で違ったり(J5とも違う)
リモコン・バッテリーも変わったし
マイクロSDになったり 
個人的には
せっかく新しいCXフォーマットでAW1と微妙な非互換を作ったり
(Zフォーマットで防水カメラが出た場合も非互換になったりするのかな?)
FT1での機能制限、バッファーが少なかったり

良い面では
周辺減光やローリング歪みが他のフォーマットより圧倒的に少ないのに
それらをアピールできない 
ニコン1の終息宣言からの愚痴です。

書込番号:22086644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/05 23:24(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん
これ以上ここで議論しても有意義ではないと思い閉じようと思います、
ニコ1に引かれたのも私の身の丈に合ったシステムで、マクロから超望遠まで常時持ち歩けると言う魅力に付きました、

その意味では唯一無二のカメラでしたね、
Zではせめて1インチまでのクロップモードを期待いたしましたがDX迄、

歯牙にもかけてもらえず相変わらずの2台持ちを覚悟しておりましたが、
パナの参戦を聞き寝た子を起こされてしまいました(;´д`)、、

パナに行きたくともレンズの関係で行けず、取敢えずDXクロップモードで300/4にテレコンで、
どれだけ持ち歩けるかですが×1,4のテレコンを付けただけでも結構嵩高くなりますし、

Zは当然ニコ1に比べ重く大きいですし、
他社にVR300/4があればニコンに何のP未練もなくキヤノンでも何処にでも行けるのになどと思っております(=^・^=)。

書込番号:22086720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9762件Goodアンサー獲得:82件

2018/09/05 23:55(1年以上前)

阪神あんとらーすさん

>これ以上ここで議論しても有意義ではないと思い閉じようと思います
了解です。

 >他社にVR300/4があればニコンに何のP未練もなくキヤノンでも何処にでも行けるのに
 確かに。特に重さを考えるとNikonの300/4は軽量ですよね。

 パナでも使える M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROは 6段補正を誇る5軸シンクロ手ぶれ補正ですが
 1,270grもあり、重たい。

 出るとされるPanaのフルサイズ版がどの位の重さ仕様か分かりませんので、それが出てからの総合判断ですかね。
 Panaの動体追尾能力はコンデジでもNikon1と張り合っていましたから、期待できるかもしれません。

 でも、NikonZのマウントアダプターに、CanonRのそれみたいな色々なタイプが提示されると面白い勝負となった筈
 なのですが、ここらがトップメーカーと存亡の危機にあるかもしれないメーカーとの戦術の差でしょうか。残念です。

 では。

書込番号:22086831

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29337件Goodアンサー獲得:1539件

2018/09/05 23:58(1年以上前)

> カメラといえばそれはビデオ・ムービーを指す時代がそこまできています。

いやいや、それはありませんね、
ビデオカメラ板が限界集落化している状態です(^^;

元々市場規模が落ちているところに、スマホやコンデジやミラーレスの動画にガバっと持っていかれ、
絶対多数の主力商品が【有効1/6型】という惨憺たるありさまですよ(^^;

書込番号:22086839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/06 00:06(1年以上前)

>jjmさん
何時も御世話になっております、
全くその通りですね、迷走に次ぐ迷走、それでも次は良くなるだろうと期待していた矢先の終息でした(;´д`)、

何か開発方針に芯が無かったですね、
開発陣も大変だったのだろうと同情さえ致しました( ´艸`)、

何方かが言っておられましたが、ニコ1は社長が陣頭指揮をするような、
もっと小さな会社の製品でしたら良かったのかもです。



書込番号:22086864

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29337件Goodアンサー獲得:1539件

2018/09/06 00:10(1年以上前)

>おそらく、ニコンは最後までスチルのプロ機を作り続けるつもりでしょうが、そうはいかなくなる時がいずれ来るでしょう。

既存機種の継続生産だけであれば、どうせ製造は海外ですので、改善を含む管理~保守~販社の機能だけ分社化して、その子会社か別会社を(あまり高額給与の天下りを入れずに)こじんまりとすれば、10~20年ぐらい存続出来るでしょう(^^;

実質的な定年延長の受け入れ先としても(積極的な意味で)丁度良いとおもいます。

特に機械系の技術者は、レフ部分のテコ入れが今後減ってしまうでしょうから、全然違う分野で四苦八苦するよりも得意分野を活かせるかも?

書込番号:22086880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29337件Goodアンサー獲得:1539件

2018/09/06 00:15(1年以上前)

>社長が陣頭指揮をするような

その規模では「小さ過ぎる」と思いますよ(^^;

それに、経済界に数十年後も名前が残りそうな傑物を除けば、
社長の陣頭指揮 = 単に掻き回しているだけで現実は強烈な効率悪化ですから、
「社長は、まず社長の仕事をしろ!!」です(^^;

書込番号:22086898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/06 00:52(1年以上前)

キャノンが本日フルサイズの「EOS R」を発表しましたね。10月に発売される様です。
ニコンのZ7、Z6の様な2本立てでは無く1機種のみです。又レンズはZレンズの様なミラーレス専用レンズは発売しない様です。
当然、マウントアダプターは必要になりますが、アダプター内部に調整レンズを仕込んでいるらしく其の効果でアダプターの厚みがニコンのZアダプターより薄くなり見た目はカメラの一部にさえ見えます。
カメラが1機種ですから開発費と設備投資がニコンに比べて有利ですね。又、Zレンズの様に新たな開発も必要有りません。
・・・此の板で自分も何回か述べさせて戴きましたが、ミラーレスカメラはレンズ交換の際は撮像センサーがモロ出し状態になって塵や埃に汚染されやすい欠点があると愚晋させて戴きましたが、「EOS R」では電源OFF状態ではシャッター幕が全閉状態になって塵や埃を遮断する構造に改造した様です。此はニコンZも真似しないと不利になりますね。年末に掛けてフルサイズミラーレス1眼はニコンとキャノンの戦国時代に入ります。

書込番号:22086982

ナイスクチコミ!3


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:15件

2018/09/06 07:04(1年以上前)

>浜のクーさんさん
「シャッター幕が全閉状態になって塵や埃を遮断する構造」・・・私も最初はこりゃいいわって思ったんですが、よく考えると、逆にシャッター幕が前面に出るって事は、触れてはいけないシャッター幕に触れる危険性が高いような気もします。センサーのゴミは自己責任で掃除できるかもしれませんが、シャッター幕はヘタをすると高額な修理になりかねないような・・・
何か、電源OFF時に別の防御幕とかでセンサーを保護できればいいんですがね。
でもフランジバック16mmや18mm、20mm程度で埃の進入とかやっぱり気になるような、ならないような、微妙。。。

書込番号:22087216

ナイスクチコミ!6


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/06 09:56(1年以上前)

デザインで例えれば、先日発表されたEOS Rのデザインって一眼レフユーザーには違和感無いですよね。
対して、Z7はまるで4万円台のコンデジのようなチープなデザインで40万円で売る気でござる。
ミラーレスのメリットって、小型軽量にしやすいのは確かなんだけど、それをもう少し具体的に言うと、デザインの自由度が上がるということだと思います。
自由度上がってるのに、小型軽量という狭い観念に囚われて、Zシリーズはクソダサデザインになってる。

スレ主さんの仰るとおり、Zシリーズは中途半端なんですよ。中身も外も。
ミラーレスに本気になったというよりも、恐る恐る手を出したという感じがします。
たぶんニコンは、「本気のような様子見」なんでしょう。
Fマウント新レンズ1本も同時期に発表してますしね。

書込番号:22087502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9762件Goodアンサー獲得:82件

2018/09/06 09:56(1年以上前)

センサーへのゴミ付着ですが意外にミラーレス機はゴミ付着はないような気がします。
ミラー部のバタバタで気流が起こることも少ないし、機械的に動く部分が少ないので油汚れの可能性も減殺されるでしょうし。

Canonのマウントアダプターに応用で、ここに保護フィルター的なものを入れておいて、レンズ交換だけしておればいいかも(^_^)
Canonの知恵に負けると2強の位置から転げ落ちるので、技術者は柔軟な発想と豊かな洞察力でミラーレス機の未来を切り開いて
欲しいです。

後は動きものへの対応でどれ位OVF性能に迫るかでしょうか。視認タイミングの遅れゼロに如何に近づくか。
これ次第で将来シェアも変わるかも。内部的な遅れが生じること必定なら、それを見越した電子技術の応用で逃げる手も
あるでしょうが・・・。

Nikon1 V3のBMC的な機能がつくと応用範囲が広まるとカメラ素人的な自分には思えますが、Pro機と名がつくと、無粋な機能
は不要というのがベテランさんの意見なのでしょうね。Sonyもつけて、Canonもつけた瞳AFについては個人的にはあれば
嬉しいが、無くてもそれなりにですけど、Nikon1 V3のAF付きBMC機能は、大型センサーで難しければ、CXかDXクロップで
いいから付けておくべきと思います。

Under Z6の下位機でもいいから、クロップ後の画素数をV2並みにしてBMCをつけてくれないかなぁ。
もっともこれをやると、大砲や上位機の販売に響くかも知れませんのでNikonでは望み薄かな。

書込番号:22087503

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/09/06 11:14(1年以上前)

付着する汚れの性質が違うような気がします。

レフ機は油性の汚れが気になります。
手元のα7Vのセンサーにもゴミが付きやすいですが、ブロアーで飛ばせることが多いです。

今の所 ブロアーで済ませていますが、ミラーアップの必要が無く センサーむき出しなら
案外セルフクリーニングも楽かもしれません。

書込番号:22087646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/09/06 12:43(1年以上前)

ニコン「フルサイズ」はミラーレスは、現状ではプロやハイアマが求める機材と思っているでしょうね。

エントリーユーザーを取り込むつもりは毛頭ないと思います。

ニコン1、決して悪くないと思いますが、ニコン1をファーストカメラで使いたい層は、残念ながらZ7/Z6のターゲット外でしょう。
ニコン1のレンズとの互換は不必要と思います。

>それだけではないメリットがミラーレスには潜んでいると言う事に気づいて欲しいのです

メリットとは小型軽量化でしょうか?

もしそうであれば、同等センサーのD850対比での小型化は、D3000番代とEVF内蔵のニコン1V2の対比での小型化に近い線だと思いますよ。

書込番号:22087852

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/09/06 13:17(1年以上前)

EOS Rの発表を待ってからZにするかP1000にするか悩んでいる最中。

EOS Rが発表された時、右手操作体系にワクワク感を感じたのだけど、よくよく調べていくと、これは困るだろうナと思うような部分が見えてきたかな。

ワクワクは感じたいけど、そのワクワクが従来の操作性より悪くなるようなら意味がないので、斬新なUIって難しいんやネ。


各社の美味しいところをギュッと集めたような機種って、なかなか出てこないものですね。

パーフェクトじゃないから面白い部分でもあるが。


現時点では、まだニコンからは、レンズとボディがお互いを引き立てあっている絶妙なバランス感覚を感じるかな♪

書込番号:22087925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2018/09/06 19:18(1年以上前)

情けないですね。
ニコワンは失敗作ですと?
僕は全くそうは思っていませんし家にニコワンが有る限り喜んで使い続けますよ。
メーカーがどういった結果を出そうが関係有りません。
その機材が失敗か成功かなんて使う本人が、使う本人にとって失敗だったのか成功だったのか、製品の評価はそこだけで十分でしょ。
Nikonがつぶれて、お気に入りの機材が壊れて、もうどうしようもなくなった時初めて頭を切り替えればいいんじゃないでしょうか。少なくとも我々趣味で写真撮る者は。

今まで散々お世話になって楽しませてくれた機材に対する感情は、第三者の下らん意見やメーカーの方針の変化などに左右されるものではない。
結局自分自身のモチベーションの変化に対する言い訳でしょう。僕はそう思いますね。

新機種のスペックだのを比較しどっちが勝った負けただのを真剣に話し、落ち込みはしゃぎ怨み… 醜いったらありゃしません。

失礼しました。

書込番号:22088622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/06 20:47(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
近い将来そうなるのでしょうか(;´д`)、
スチルカメラのメーカーはライカのような形態となるのかもですね、

キヤノンがカメラ部門では利益ではなくシェアーを維持する戦略にかじを切っている様に感じます、
つまり各社を消耗戦に巻き込み疲弊させるのが狙いかもですが、

日本の自動車メーカーが自由化すれば殆ど生き残れないだろうと言われた予想を裏切り、
多くの特色あるメーカが生き残っている事に希望を見出しています、

兎に角ニコンには頑張って欲しい、そして良いカメラを作り続けて頂きたい物です。。。

書込番号:22088817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/06 21:14(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さんいつもお世話になっております。
>今まで散々お世話になって楽しませてくれた機材に対する感情は、第三者の下らん意見やメーカーの方針の変化などに左右されるものではない。
結局自分自身のモチベーションの変化に対する言い訳でしょう。僕はそう思いますね。

おっしゃる通りかも知れません、
新しい機材や機能でモチベーションを維持しようと言うのでは本当に写真を楽しんで居るとは言い難いかもです、
もう一度自分を見つめ直して見たいと思います。

書込番号:22088894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2018/09/06 22:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

たとえこんな写りでも 3240oニコワンだからこそ

これなんかニコワンじゃないとここまでメラメラ撮れません 2160o

頑張れば夜だって。 大型センサーが何だ!

カメラを生かすのもユーザーなら殺すのもユーザーだと思います

>阪神あんとらーすさん

失礼なレスにお返事頂きありがとうございました。

昔のニコワンスレの大事な先輩でありお仲間として少し寂しく思い、失礼を省みず書いてしまいました。

ある切っ掛けから、ニコワンスレから離れてからも、今日まで私はニコワンというカメラに今でもロマンを感じています。

ニコワンだからこそ楽しめる事、魅力は計り知れないと思っています。

Nikonが、本当にCXというフォーマットを辞めてしまったとしても、私のニコワンは消えはしませんし、使えるレンズも消えはしません。

ニコワンを殺すのはNikonではない。私達自身だと思いませんか?ユーザーが使う限り、ニコワンは消えないし、その魅力も消えないのではないでしょうか。^^

阪神あんとらーずさんから、お返事頂けてとても嬉しいです。 ありがとうございました。

書込番号:22089033

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:58件

2018/09/07 00:16(1年以上前)

カメラの将来なんて知ったこっちゃない。
老い先短い年寄りは現在の事だけ考えて楽しんでりゃいいのよ。
そもそもカメラどころか日本の将来・・・やめとこ。

書込番号:22089433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/07 05:40(1年以上前)

その、現在までのこと考えてのことじゃけんど、

ダストシールドなる機能に惹かれて一時期ニコワン使っとったが、やはりダストの問題はあかんかったなぁ

今度の新機種もおして知るべしじゃろ



展示会場でゴミが付いてもて、お客さんからのツッコミに担当者もたじたじじゃったとか

書込番号:22089635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/07 13:38(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
赤面しております、
神様が作った物では有りませんので、全ての物に一長一短があり長所を生かしてこそと理屈では解るのですが、

それを実践するとなると凡人には難しいです(;´д`)、
揚げて頂いた作品のスローシャッターでは高感度は必要ありませんし、

むしろニコ1の被写界深度がプラスに働いているのではないかと思いました、
ニコ1のポテンシャルを遺憾無く発揮されており何時も感嘆しております、

このスレを立てて良かったと思わされました、有難う御座いました。

書込番号:22090472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/07 13:56(1年以上前)

>rellikxamofniさん
貴方に可愛い子供や孫がおればその様なお考えは浮かばないと思います、
未来を考えるほど暗くなりますが、英知を信じたいと思います..........

書込番号:22090514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/07 18:00(1年以上前)

スレ主さん、横レス済みません。

>始まりはStart結局はエロ助…さん、こんにちは。

エロさんの被写体への気持ち、撮影に対する考え方、取組み方。。。。
正しくそうなんでしょうね。心に沁みる言葉です。

書込番号:22090938

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22289件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/07 18:17(1年以上前)

残念ながら…

ニコンがNikon1の終了を正式に宣言するかなり前から、GP-N100というアクセサリーの、PC側ソフトは、MacOSでは、El Capitan以降のバージョンでは動作しません。ニコンは、その時点で既に、今後の対応予定はない、と明言しています。

シリーズが終わるというのは、そういうことなのです。
カメラとレンズがあれば良い、というものでは、必ずしもないと思います。

その時点では、もしかしたら、次機種は、SnapBridge対応か?、と思わなくもなかったのですが…。

書込番号:22090973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2018/09/07 19:15(1年以上前)

皆さん、メーカーやカメラに期待しすぎではないですか?^^
とは言っても私も期待はしております。
ニコワンで言えばFT1がいつかフォーカスポイント選択出来るようになれば良いなあ、と思っていました。結局ならなそうですが。

でも、そのお陰?で、中央1点での構図でも工夫と考え方次第でそれなりの写真が撮れる事も学びました。
もちろん、人により色々な被写体がおありでしょうから全てOK!ってことにはならないです。

でもね、出来ないからこそ人は考え工夫してどうにか目標をクリアする生き物ではないですか?
そして、そうしてこそその経験がその人の血となり肉となって大切な財産になるのではないでしょうか?

僕は出来ないことがあることは幸せなことだと思っています。趣味の世界限定ですけどね。^^

書込番号:22091096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/07 20:30(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

今日のコメント、最高にカッコイイ!!!



書込番号:22091269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2018/09/07 20:39(1年以上前)

>ノンユー1000さん

キャラ違う?

ふふ

書込番号:22091291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:90件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/09/07 20:47(1年以上前)

若い人の方が、よっぽどしっかりしてるわー。

書込番号:22091311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/07 21:14(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

>キャラ違う?

フフフッ
私なんぞがエロさんに向かって言うのもなんですが、
わかる人にはわかることだと思います。

この間エロさんから言われた言葉の意味が今日わかりました(笑)
心が晴れた気分。




書込番号:22091389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/07 23:00(1年以上前)

Zはレンズ無しレリーズが出来ないと言う情報が(;´д`)、
多分その場合ニコ1の様に他社アダプターではMモードオンリーと言う事でしょうが、

詳しい情報をお持ちの方は居られませんでしょうか。

書込番号:22091653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9762件Goodアンサー獲得:82件

2018/09/07 23:51(1年以上前)

どうもそうみたいですね。
窮屈で 楽しみが減るような・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083380/SortID=22065112/


他社レンズをお持ちで、Nikon Zを使いたいという目的の方には無理?ということなのでしょうかね?

書込番号:22091758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/08 01:10(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん
情報を有難う御座いました<(_ _)>、
これは酷いですね(´;ω;`)、発売までに何とかファームアップで対応出来ないのでしょうか(゜゜)、

ひょっとして手振れ補正も効かないと言う事であればキヤノンのRよりも古レンズに不利なカメラとなります、
そんな事は無いと信じたいですが、ニコ1の悪夢が蘇ります(;´д`)。、

書込番号:22091882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/08 03:38(1年以上前)

>痛風友の会さん
昇天???
あんたサイテーだにゃ!

書込番号:22091995

ナイスクチコミ!7


re-STさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/09 22:24(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん

ご無沙汰しております。
お気持ちお察し致します。
一インチでも、連写や、望遠は忘れられません。
ようやく古巣のキヤノンに戻りました。
今後もニコン1楽しく使い倒して下さいね。

書込番号:22097387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29337件Goodアンサー獲得:1539件

2018/09/10 00:21(1年以上前)

>キヤノンがカメラ部門では利益ではなくシェアーを維持する戦略にかじを切っている様に感じます、
つまり各社を消耗戦に巻き込み疲弊させるのが狙いかもですが、

canonがどういうつもりか知りませんが、消耗戦とは攻守双方に甚大な負担がかかります。

そのため、積極的に行うのは無策に等しい愚行ですし、価格競争をやっている場合じゃないように思います。

また、canonは国内生産比率が高いので、今後の現業職の人手不足の悪化を考慮すると、一旦事業縮小などで人員削減してしまうと、必要な事態があっても人手不足で断念せざる得ない可能性が高いわけですから、業務量確保のためには量産性を下げない、結果的に(EOS-Mのように)安値攻勢になってしまうかもしれませんね(^^;

なお、中国では公的な賃金アップ基準があり、罰則も厳しいので、生産の中核が中国であり続ければ、人件費上昇を各種コストダウンで吸収できなくなっていきますので、
今後ますます厳しくなるメーカーも出てくるでしょう。


>日本の自動車メーカーが自由化すれば殆ど生き残れないだろうと言われた予想を裏切り、
>多くの特色あるメーカが生き残っている事に希望を見出しています、

国の【基幹産業】ですから(^^;

なお、
ドイツでは、カメラは知っての通りでも、一応、自動車は国際競争力を持っていますよね?

書込番号:22097697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5324件

2018/09/10 09:58(1年以上前)

>re-STさん
お早う御座います、
今年の夏は異常に暑く撮影自体低調で、鳥撮りなど私にはとてもとてもでした(;´д`)、

もう少ししましたら鳥撮りシーズン到来、
また新たな気持ちで頑張りたいと思います、お便り有難う御座いました<(_ _)>。

>ありがとう、世界さん
確かに自動車は基幹産業ですが、
自動車の自由化前夜、あの当時の評論家やメデイアは私の知る限り悲観的で、
今の日本の自動車産業の盛況を予想する方は皆無でした( ´艸`)、

産業は生き物であり、まして趣味性が高くユザーの嗜好も千差万別ですので予想と言うより感想ですが、
私もキヤノンがし烈な消耗戦を好んでいるとは思えません、

ですがRを見まして好むと好まざると消耗戦に入るのを想定しているのではないかと思いました、
ある意味冷徹な分析能力に感嘆いたしました、
色々と複雑な要素が有り、サイコロの目はどう転ぶか解りませんが、

私的には全てのメーカーが特色を出し、次の100年もカメラと言えば日本で有って欲しいです(=^・^=)。



書込番号:22098157

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング