B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]
- 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応Mini-ITXマザーボード。PCゲーミングや自作PC向けの機能を備え、第2世代Ryzenシリーズにも対応している。
- 4+2電源フェーズ設計を採用。NVMe PCIe Gen3 x4 2280 M.2コネクタを搭載しており、M.2サーマル・ガードも備えている。
- Intel製有線LANに加え、Intel製デュアルバンド802.11ac Wave2 WIFI & BT 5を搭載している。
B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月25日
マザーボード > GIGABYTE > B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]
コンパクトな動画編集マシンを作ろうと思いこのマザーを選択肢に入れています
一部マザーボードにはM.2スロットを使うとSATAコネクタの一部が排他となり部分的に使用不可になるというのを見た記憶があります
一応マニュアルを見たのですが排他や共通などの語句で該当はありませんでした
M.2のSSDをシステムにしてSATAコネクタの全4ポートを作業データとして大容量HDDをつなごうと思っていますが問題ないでしょうか?
書込番号:24133937
0点
Ryzenの場合M2はCPUへの接続となり、SATAは4ポートともB450で拡張ポートもミニマムなItxなので、とくにバッティングするところはないと思います。
書込番号:24133951
![]()
1点
このマザーは裏面にM.2無いですね。
となれば、CPU側管理の1基のみですからまったく問題ないでしょう。
稀にMini-ITXでも2基いける機種もありますから。。
書込番号:24133977
![]()
2点
>TEOTEさん
SATAポート(全4つ)排他的になるとの記載は無いのでM.2 SSD使用時に4系統接続可能のはずです。
以下、考慮して下さい。ここの詳しい人が補完してくれないかな?(汗)。 私も知りたいです。
・動画編集との事でメモリー32GB有ると良いと思います。
・データのやり取りでM.2 SSDが2系統有る物だと、M.2 SSD ⇔ M.2 SSD でデータのやり取り速くならないかな?
もしくは、M.2 SSD1つをシステム。M.2 SSDのもう一つを編集用って使い方はどうでしょうか?
「コンパクトな」 ッていう要望が満たせないかな?
・このマザーだと M.2 SSDの速度が Gen3。 動画編集だと Gen4の方が有利になるってことないでしょうか?
書込番号:24133995
![]()
1点
M2とSATAが排他になる場合の設定について。
1 M2がチップセット側に一つつくことが条件なので、この時点でSATAとのバッティングはない
2 M2ポートがチップセット側にあり、SATAを標準の4ポートからPCI-Eレーンを消費して6ポートに拡張している場合
これがどうして条件かちというとB450の拡張PCI-Eは2.0が6レーンだからで、そのうち4レーンをM2(NVMe)でつぶすと、それ以外のLANなどを使うためにPCI-Eレーンが不足するため、SATAとNVMeを排他仕様とすることで拡張性を実現しています。
なので、どちらも対象でないこのボードでは排他仕様とする必要が有りません。
書込番号:24134024
1点
動画エンコに於いて・・
@ 内蔵の M.2 内の動画データ をエンコ
A 外付けHDD内へ同じ動画を。 それをUSBで繋いでエンコ
32GBを必要とするような4K8Kデータではありませんが、M.2やHDDでの差異はないと思います。
書込番号:24134049
1点
>あずたろうさん
うわぁー。勉強になったぁ。☆ありがと-! ございます。(*^^)/
書込番号:24134060
0点
>JAZZ-01さん
>以下、考慮して下さい。ここの詳しい人が補完してくれないかな?(汗)。 私も知りたいです。
>・動画編集との事でメモリー32GB有ると良いと思います。
ツールや解像度次第
>・データのやり取りでM.2 SSDが2系統有る物だと、M.2 SSD ⇔ M.2 SSD でデータのやり取り速くならないかな?
ハードウェアがパラに動いてもパラに命令出せるかどうかはソフト次第です。
やり取りとは?
>もしくは、M.2 SSD1つをシステム。M.2 SSDのもう一つを編集用って使い方はどうでしょうか?
個人的な意見では、高くつく上に拡張性が無くなるだけ。
「システムとデータを分けるのは頭の良い人のする立派なことである」みたいなのは、システムボリュームがしょっちゅうクラッシュしてたWin98 + HDD時代の話であって、今では聞きかじり連鎖の都市伝説かと。
その場合もボリューム分けろって話であってストレージ分けろって話じゃないし。
速くなると思ってるならなんで速くなると思ってるのか書いてくれないと説明しようがないんだけど、、、
これも結局使い方次第/ソフト次第だけど、システムの起動とデータがバーストするタイミングは、デスクトップならほぼ重ならないでしょう。そういう分け方したらパラに動く瞬間がほとんどないと思うけど。
折角2台乗せるのにパラレルに動けない状態をわざわざ作り出したら遅くなりますよね。
>・このマザーだと M.2 SSDの速度が Gen3。 動画編集だと Gen4の方が有利になるってことないでしょうか?
Gen4にちゃんと速いSSD選ぶという前提を置いたとして、OSの起動が遅くなる以外の効果は無いように思うけど。
まぁ、性能は実験してみて確認しないとわかんないですけどね。
実際のところプログラムがどう組まれているかはユーザにも、多分メーカーのほとんどの人にも知りようが無いので。(だからこそ世の中にはベンチマークソフトが沢山ある)
その辺すっ飛ばしてベターにしたいということならRAID0です。
SSDはシークしませんのでRAID0に伴う性能的なドローバックがほとんどないです。というか内部でRAID0してるから速いんですが。(Q積まないとスピード出ない理由)
書込番号:24134218
1点
>ムアディブさん
勉強になりました。ありがとう☆ございました。(^−^)ノ
書込番号:24134229
0点
排他があるのはB450でSATAが6ポートの場合です。
CPUのSATAとM.2が排他で2ポート、そこにプラスしてチップセットのSATAが4ポートで計6、CPUのSATAが排他になるのでM.2を使うと4ポートしか使えないということです。
最初から4ポートなら排他はないです。
聞きかじったことを意味も判らず振り回すと痛い目を見る可能性があるので、内容を掴んで理解することが肝心です。
この程度なら「ああ、そうだったのか」で済むので大したことはないですが、COVID-19にうがい薬が有効と公言して大恥かいた人みたいなのは痛いでは済まないこともあります。
書込番号:24134656
0点
>uPD70116さん
どの辺にお怒りなのかわかんないけど、、、
「書いてないので心配になる」というのは誰にでもある話だし、知ってる人に確認したいと思うのは自然じゃない?
書込番号:24134686
1点
一晩でかなりの情報が寄せられて感謝いたします
ありがとうございました
>揚げないかつパンさん
Ryzenの場合はM.2の接続は基本CPUになるのですね
条件によって決まるというのも勉強になります
>あずたろうさん
ITXでもM.2を2基積めるのもあるのですね
今後ますますそうなっていってケーブルレスが進んでいきそうです
電源のケーブルなどはどうしようもなさそうですが…
また比較画像大変参考になります
>JAZZ-01さん
SSDの速度についても提言して頂いてありがとうございます
おかげさまで有益な情報もえられました
>ムアディブさん
「システムとデータを分けるのは頭の良い人のする立派なことである」
私も心当たりがありましてハッとしました
HDD→SSDを初めて体験したときはものすごく感動したのを思い出しました(笑)
それ以降のSSDで数値上の速さはあがっても体感で早いと感じることは少なくなりましたね
>uPD70116さん
わからないから一応マニュアルも見て書いてないから
痛い目を見る前に内容を理解するためにこういった掲示板で聞いたのですが…
今回は大丈夫な事が分かったので聞かずにやっても失敗はなかったでしょう
ですが聞かずに実行して失敗する事をやってしまったほうが愚かだと思うんですがどうなんでしょうね
しかもいきなりコロナの本件に関係ない話までもってきてなんで怒ってるのか理解できません
すみません私の理解不足です
ありがとうございました
書込番号:24134914
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/01/02 13:19:21 | |
| 7 | 2023/03/29 1:16:28 | |
| 11 | 2023/03/14 1:41:27 | |
| 8 | 2022/07/02 4:42:17 | |
| 4 | 2021/07/06 6:32:39 | |
| 6 | 2021/07/02 11:52:16 | |
| 10 | 2021/05/29 14:46:35 | |
| 12 | 2021/05/15 15:04:39 | |
| 4 | 2021/02/21 14:09:43 | |
| 9 | 2020/09/15 13:45:03 |
「GIGABYTE > B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 390件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










