RF28-70mm F2 L USM
- ズーム全域で開放F値2の大口径ズームレンズ。スーパーUDレンズや大口径非球面レンズを効果的に配置し中心部から周辺部まで高解像・高コントラストに描写。
- 開放F2のままズームが可能なので、レンズを換えることなく開放F値2での撮影が行えるほか、9枚羽根絞りによる美しいボケ味も楽しめる。
- 「SWC」と「ASC」の2つのコーティングを採用し、逆光時でもフレア・ゴーストを大幅に抑制。高い防じん・防滴構造も備えている。
RF28-70mm F2 L USMCANON
最安価格(税込):¥410,850
(前週比:+12,170円↑
)
発売日:2018年12月20日
レンズ > CANON > RF28-70mm F2 L USM
DEMO機があったので、触って見ました。
SDカードを持ってなかったので、データの持ち帰りはできませんでした・・・。
画質はやはり良さそうですね。
周辺まで完璧に解像していました。
ただやはり、大きいですね。
シネレンズ的。
大きいので、重いだろうと思って持つと、見た目ほどは重くないのですが、普段持ち歩くのには適さないですね。
星の撮影で、三脚とセットで、車移動、であれば、すごく良いレンズかもしれません。
解放F数値が明るいので、星撮影は最適だと思いますが、今の所その他の用途は思いつきません。
イメージ的には、シグマの
APO 200-500mm F2.8 / 400-1000mm F5.6 EX DG
と同じく、話題性を重視したレンズなのかな、という感じがします。
書込番号:22228035
10点
エグいなぁ!
持ち歩く自信はないなぁ〜!
F4で出して〜!
書込番号:22228057 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
F2っていうと、ざっと言えば定番の1・4倍口径ですからね。フィルタ径95mm。
お値段もそれなりにしっかりしてるわ。
書込番号:22228293
3点
他社がドンドン真似していく様なモノでは無いと思います。
後継機は出ないと思います。
書込番号:22228413 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
三脚座付けるべきやろコレ☆
もげるわw
書込番号:22228748 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆様コメントありがとうございます。
昨日投稿したあとに、おもったのですが、キヤノンは何用で、このレンズを発売したのだろう?と。
手持ちポートレートは、ごく一部の人を除いて、重量的に難しいし。気軽に持ち歩いてのスナップも同様。
星には良いかな?とも思いましたが、デカイので三脚使っても風の影響とかありそうだし、単焦点の1.4を、三本の方が良さそうな気もする。
ズームレンズで、F2は、なにか、ターゲットがあるのですかね?
書込番号:22228888 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ポートレートだと思います。
ポートレートを撮る人は、70-200f2.8を常用してますし、SIGMAの105mmF1.4は1.8キロくらいありますが、手持ちされてますね苦笑
これ1本で撮りに行けるなら、カメラバッグを軽く出来るメリットはあると思います。
書込番号:22228922 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
違うでしょ☆
ただ単に「こんなスゴいのも作れますぜ我らがR♪」なカンバンというか象徴的なモノだと思うで。
ニコンゼェーット!のF0.95と同じよーなもん。
だって来年大三元出すゆーてるし。
RF24-70F2.8LISのがゲンジツ的には需要あるっしょ☆
書込番号:22229331 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ミノルタファンになりましたさん
そうですね、強いて言えば、ポートレート、ウエディングとか、動き回る必要のあるものですね。
>Masa@Kakakuさん
イメージ戦略の可能性が、まあ一番高いですが・・・。
書込番号:22230055
2点
単焦点のLレンズはF1.2ベースになりそうですし、ズームレンズも14-21 F1.4 12-20 F2.0
というこれまでなかったスペックの広角ズームも予定されているというニュースもありますから
RFマウントに変更する意味(意義)を、常識破りなレンズスペックで(おそらく今後出る上級機のスペックでも)で
アピールする手段でしょうね。
ハイアマ、プロなら必要なスペックのレンズなら高価でも買うでしょうから。
ソニーでα7,9シリーズはフルサイズミラーレスで先行していますが、ミラーレスならではというレンズスペックは
提示(発売)できていません。
しばらくは「ハイスペックレンズはRFマウントで、これまでと同スペックのレンズはマウントアダプターで」
というスタンスなのだと思います。種々多機能なマウントアダプターを用意したのもそういう意図からな気がします。
EOS R本体は順調に最安価格が下がってきています。18万円台で落ち着く様な気がします。
今後EOS5D、EOS1D、EOS5DsRに相当する上級機が出てくることは誰でも予想できますから、そうなれば
他マウントに移行したプロの出戻りも期待できると思われます。
α7.9シリーズ、Z6,7よりもグリップ部分を大きくとったのは400mm 600mmなどプロが使用する重量級レンズでも
EOS一眼レフと同様のグリップ感を提供するためでしょう。
書込番号:22230931
5点
>KINT0KIさん
>ミラーレスならではというレンズスペックは提示(発売)できていません。
ミラーレスならではとうよりかは、大口径マウントならではですよね?
ミラーレスは、レンズというより、本体の使い勝手がメインとかと思います。
>α7.9シリーズ、Z6,7よりもグリップ部分を大きくとった
グリップに関しては、特許でもなんでもないので、ニコンでもソニーでも発売しようと思えばすぐ出来ませんか?
レンズがでかいので、バランスをとって、グリップをもっと大きく、という事ですかね?
書込番号:22230960
0点
RF28-70mmF2Lも魅力的だけど、来年にも出てくるであろうRF24mmF1.2Lなんかも魅力的だよね。
http://digicame-info.com/2018/10/rf24mm-f12lrf85mm-f12l.html
今までにない写真表現が可能だから、プロやハイアマはこぞって使用してくるのは間違いないと思うな。
しかも、ニコンやパナ連合なんかも似たレンズを出してくるのは間違いないから、いよいよ面白くなる。
今年、新たな大口径ショートフランジバックの時代がスタートしたわけだが、写真表現の世界でもまた新しい時代がスタートしたのは間違いない。
書込番号:22232460 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
結局どのミラーレスも動体に向いたカメラはほとんどないってのと、キヤノンとしてもRを動体も撮れるカメラとして認識していない以上、解像すればどんなレンズでも撮れる風景と被写界深度の浅さを活かしたポートレートに注力するのは当然では?
動体に向いたカメラが出る頃にスポーツやネイチャー向けのレンズが乱立すると思いますよ。
書込番号:22234825 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>freakishさん
>今までにない写真表現が可能だから、プロやハイアマはこぞって使用してくるのは間違いないと思うな。
こぞって買うかどうかは、どうしても、自分的には????
何ですよね。
周りのプロカメラマン見ても、大口径単焦点持っている人は少なく・・・。
星撮影のハイアマの方は、よく持ってはいますが、こぞってにはならないかな・・・。
キヤノン用の、シグマの20F1.4と、24F1.4は、所有していて、たまに知り合いのプロカメラマンにレンタルしています。
書込番号:22237076
3点
このレンズ1段暗くして28-70F2.8にしたら、定価半額にするのかなキヤノン
大体キヤノンって、同じ焦点距離で明るさ半分にすると半額にする傾向あるでしょ
それでも税込23万位で高いけど(笑)
タムロンのEマウントレンズは実売10万だから、如何にキヤノンが高いのが分かる
24-70F2.8が25万なのは既定路線なんだろうけど、
広角4ミリ短くしたら、15万定価では売って欲しいわ
そうすると小型軽量化も出来るけど、24-70がキヤノンの希望の価格で売れなくなるから、そう言うことやらないんだろうな
でもタムロンもEマウントで味をしめたのなら、同じ事RFマウントでもやって欲しいな
必ず成功しそうだけど
広角4ミリ短くするだけで、こんなに小型化って出来るんだなって驚いた
何なら望遠側84ミリ迄伸ばして欲しいけど
書込番号:22242174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フラッグシップレンズというか、他社との差別化目的で出すんだと思います。
EFの頃にも50mmF1 とか200mmF1.8とかあった。
50mmは全く使い物にならなかった。200mmは20年使いました。
書込番号:22291950
4点
>ねこまたのんき2013さん
まあそうですね。実用品というか、技術の象徴的な。
F1.0は、知り合いが持っていて、借りて使っただけですが、特段、問題ありそうな気はしなかったのですが?ピントが薄すぎですかね?
書込番号:22292197
0点
誰が買うんだ、こんな重くて高いレンズ。
単焦点の 24mmF2、50mmF2、85mmF2を出してもらったほうが、よっぽど安くて軽くて喜ばれそう。
書込番号:22292801
4点
>hiro*さん
F1.0は、知り合いが持っていて、借りて使っただけですが、特段、問題ありそうな気はしなかったのですが?
強い点光源があると、虹のようなフレアが出ました。
また、開放のボケが綺麗ではなかったですね。絞ると改善したのですが、そうすればF1.4とかF1.8でも十分でした。
殆ど購入する決意をしていたのですが、キヤノンから借りて使ったらガッカリで購入をやめました。
それから約30年経ちズームのスーパーレンズを出したキヤノン、さてどんな性能か楽しみですね!
書込番号:22293522
1点
>ねこまたのんき2013さん
なるほど、そちらでしたか。
虹は確か、かなりはっきり出ますよね。
解放画質はら硬いイメージだったのを覚えています。
書込番号:22294221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>taka0730さん
誰が買うんだ、こんな重くて高いレンズ
ブライダルカメラマンには重宝するレンズではないかな?
暗い所で、素早く焦点距離を変える必要にある人達
後は夜景ポートレート撮る人かな?
何れにしても開放で使い物になるかが重要
書込番号:22294565
2点
EOS Rは α7iiiやZ6より高感度ノイズが1段分くらい劣るから、これだけ大口径のレンズが必要なのでは?
逆に言うと、α7iiiやZ6は、F2.8ズームで済むことになります。
書込番号:22294701
2点
>ねこまたのんき2013さん
ブライダルは可能性がありますね。ただ重量が・・・。
ずっと持ち歩くので、2.8が限界の人多い気がします。
知り合いのブライダルカメラマンも、腰痛持ちの人が多いです・・・。
>taka0730さん
確かに、レンズをでかくするよりも、センサーを進化させて、ノイズを減らした方が良さそうですね。
あと、あまり書かれていませんが、キヤノンのセンサーは、斜めからの光に弱いので、マウントを大きくしないとダメだった、という可能性はあります。数年後には、キヤノンも裏面照射が完成すると思いますが、そこまで周辺画質がダメだと、マーケティング的に差がついてしまうので、センサーではなくて、物理的解決を見る的な。
書込番号:22296936
2点
>hiro*さん
ちょっと聞いたのですが、70-200と同程度の重量を目安にしたようです。
腰痛は写真家の職業病ですからね〜
書込番号:22297047
1点
>ねこまたのんき2013さん
なるほど。
実績のある重量ですね。
追伸
知り合いでブライダルカメラマンは数人いるので、繁忙期や欠員が出た時に、たまにヘルプで撮影に入ります。現時点だと2.8で、全く問題がないという認識です。重くするには何かのメリットがないとなという気がします。まあ、1年くらいして、どれくらい普及してるかでわかるでしょうが‥。
書込番号:22297058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミラーレスなので直接比較できませんが f/2 の重さは同じ画角の f/2.8 の倍位なるでしょう。
書込番号:22297864
2点
このレンズとEOSR買って小口径マウントにドヤ顔するかな(笑)
大口径マウント、ショートフランジバックで実現した凄いレンズ
EF 50mmF1.0Lのように夢がある
小口径マウントに出来るかなぁ(笑)、出せるかなぁ(大爆笑)?
Nikonのノクトも夢があって良い!
書込番号:22403746 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
是非開放から使い物になる画質になるように
書込番号:22404301
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF28-70mm F2 L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/22 2:44:46 | |
| 10 | 2025/12/11 0:45:51 | |
| 7 | 2024/03/08 20:34:35 | |
| 22 | 2023/07/15 23:44:52 | |
| 4 | 2023/04/23 0:01:49 | |
| 12 | 2024/11/18 7:01:21 | |
| 19 | 2022/01/30 12:46:44 | |
| 2 | 2021/09/06 9:35:14 | |
| 1 | 2021/09/09 15:53:02 | |
| 18 | 2021/07/03 19:50:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












