『(相談)新しい自作PCにおすすめのマザボ』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

ROG STRIX Z390-F GAMING

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けで、第8世代/第9世代Coreデスクトッププロセッサーに対応。
  • オンボードM.2ヒートシンク、ウォーターポンプヘッダー、拡張ファンヘッダーを搭載し、包括的に冷却を行う。
  • 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z390-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのオークション

ROG STRIX Z390-F GAMINGASUS

最安価格(税込):¥67,727 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月 9日

  • ROG STRIX Z390-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING

『(相談)新しい自作PCにおすすめのマザボ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z390-F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z390-F GAMINGを新規書き込みROG STRIX Z390-F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

(相談)新しい自作PCにおすすめのマザボ

2019/07/06 21:29(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING

クチコミ投稿数:8件

CPU等が現環境について行けなくなり始めたので、
久しぶりに自作を考えています

PCの使用用途:ゲーム(Apex・PUBG・BF5などのシューティングーム)・Adobe PhotoShop・After Effects

現在考えているPC構成
OS:Win10-64bit
CPU:i7-9700
GPU:GTX1070(現在使用中で今後2070等にアップグレードするかも)
SSD:NVMe規格のM.2 SSD 1TB
HDD:1TB
メモリ:16GB(8GB×2)←不足しそうならもう2枚買うかな・・・


そして問題のマザボですが、現在はZ390 ATXの物を購入検討しています。
理由としては第9世代のCPUを快適に使うためです
OCに関しては未定です(現状するつもりは無い)

メーカーの希望は特に無いです(ASUSをなんだかんだいつも買ってる)

メーカー各社Z390だけでも様々な種類を出していますが、
上記の構成なら問題なくどれでも使えそうなのだが・・・
正直各社ホームページ見て比較してもよく違いが分からんのです
無知で違いが分からないは重々承知なのですが
Wifi対応→有線でつなぐし・・・

ぜひ皆さんのおすすめのマザボや、そもそもPC構成についての指摘(Z370・H370でよいのでは?など)
是非いただきたいです

よろしくお願いいたします

書込番号:22780965

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2019/07/06 21:43(1年以上前)

明日出るZEN2が出てから考えても良いとは思いますが。。。

ただ、前のGen4のSSDを後からは無理なので、その辺りは再考が必要です。

ゲーム用途なら、まあ、この辺りで良いとは思いますが。。。
決してZEN2が優れてるというつもりも無いので、レビュー見てからでも遅くは無いとは思います。

マザーは9700Kを使うならこのままで良いと思います。

書込番号:22780994

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2019/07/06 22:49(1年以上前)

BTOが使っているマザーを参考にするといい。
構成が近いなら、丸ごとBTOでもいい。

Z390 Pro4、ROG STRIX Z390-F、MPG Z390 GAMING PLU
例えばこのへんが見えます。

書込番号:22781165

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2019/07/06 23:14(1年以上前)

>理由としては第9世代のCPUを快適に使うためです
逆に、快適に使えないマザーボードってなんだろ?

>比較してもよく違いが分からんのです
違いを書き出してみましょう。必要な違いなら選択の条件にすればいいし。いらないのなら条件から外せばいいし。分からないのならまさにそのことを質問しましょう。
「分からないから自分で調べない/選べない」のなら、BTOを買った方が良いです。


書かれた構成で問題にするとしたら、CPUクーラーの選定。TDP65Wとありますが、油断して良いものか。
1コアのTB最大が4.7GHzということで。8コアで4.4GHzくらいかな? 虎徹でもいけそう?

書込番号:22781217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2019/07/07 00:51(1年以上前)

ASUSでおすすめなら
TUF Z390-PLUS GAMING
https://kakaku.com/item/K0001095680/
ただし9700が使えるかどうかはUEFIのバージョン次第なので、買うときに対応バージョンにしてもらえる(または対応バージョンであることの確認ができる)のが前提だけど。
必要十分なだけの機能は持ってるし。
サウンド周りとかちょっと弱いけど別に気にしないでしょう???

書込番号:22781393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/07/07 02:26(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
>クールシルバーメタリックさん
こちらの方も回答いただきありがとうございます!


>揚げないかつパンさん
明日発売のRyzen3000シリーズのレビューを待ってから再考してみます
ゲームやAdobe Photoshop、After Effectsはどれも大体シングルコアしか使わないと思うので

何が言いたいかというと、
先日の発表でスコアは非常に良かったと思いますが、
いつも大体盛っているんで、ユーザーによって実際のベンチが出始めたら
下落してたCPUの価格がまた戻っちゃうかなと・・・

また、シングルコアの性能でi7-9700Kと比較して+1%なので、
ゲームとかAdobeならまだIntelがまだ強いのかなと、
もちろんマルチコアで作業するような物であればAMDの力が発揮されると思いますが

そういう意味で旧Ryzen(新しく出るのを新Ryzenとした際の既存の物)でもいいのですが、
Intel製のCPUが価格的にも性能的にいいのかなと考えていました


>ZUULさん
自作することばかり考えていたので、
アプリケーションの推奨スペックは調べていましたが、
PC販売店のBTOページ等は見てませんでした。
調べてみます


>KAZU0002さん
>理由としては第9世代のCPUを快適に使うためです
逆に、快適に使えないマザーボードってなんだろ?

MSIではこんなことが紹介されていました
https://jp.msi.com/blog/intel-z370-vs-z390-chipset-how-different-they-are
一つの例ではあると思いますが


>比較してもよく違いが分からんのです
違いを書き出してみましょう。必要な違いなら選択の条件にすればいいし。いらないのなら条件から外せばいいし。

ASUS・MSI・ASROCK・GIGABYTEが出しているATXのZ390が38個(価格.comに掲載の物は)
細かい違い(USBの数やソケットの数等)があるのは重々承知なのですが、
見落としている大きな違いや、メーカーとしておすすめのものがあれば紹介いただければと思っていました。
違いの大小は個人によると思いますが・・・
性能差がそんなに大きいのか調べてもあまり分からなかったので


>書かれた構成で問題にするとしたら、CPUクーラーの選定。TDP65Wとありますが、油断して良いものか。
1コアのTB最大が4.7GHzということで。8コアで4.4GHzくらいかな? 虎徹でもいけそう?

それはマザーに関係ない部分かなと思ったので省いてましたが(電源なども)、
ご指摘のようにちょっと心配でした。ありがとうございます。
M2.0 SSDを使用予定でしたので、それも含めどうやって熱問題を解決していくのか
まだ、調べきれてませんが、改めてCPUクーラーの方で質問させていただければなと思います。


>クールシルバーメタリックさん
ありがとうございます。
Z390だから大丈夫と思ってたら対応してない場合もあるのですね。
バージョン確認のうえ購入するようにします。

書込番号:22781494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2019/07/07 04:13(1年以上前)

>pancake4869さん

適当な事を言います。

大幅なOCとか、グラボの2WAYとか〜
考えないなら 一番安いので良いって思いますよ。
OCも考えてないようですし、Zマザーにこだわる必要もない気がします。

しかしながら・・・それ以前の問題を忘れてる気がしますけど。

発熱を軽く考えてませんか?
以前 ここで9700KのCPUクーラーでやり取りをした時のデーターだとね。
定格ですら〜
重量級のクーラー(忍者5)季節は冬でも温度結構あがってます。
9700K 負荷かけると結構熱は出ると〜思います。

疑似9700K仕様で私もテストしましたけどね。
低電圧化なしだと負荷をかけると〜 NH-D15でも室温+40℃を越えました。
(電圧最適化して室温+34℃程度)

これから真夏に突入。
電圧の最適化や〜それなりのCPUクーラー付けないと本来のスペックは出し切れないんじゃないの〜
まぁ W制限がはじめからかかってるマザーもありますけど。
当然スペックは出せないです。

まぁね〜組めば実感すると思いますけど。

 軽く流してください。




書込番号:22781536

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2019/07/07 06:43(1年以上前)

今回のAMDのCPUに関してははっきり言えば何とも言えないです。
インテルが警戒してるのも事実だとは思います。
AMDのCPUは蓋を開けると実際には遅くて価格が戻るに関しては、なんとも言えないですが、それは実際にはパワーバランスの話なので何とも言えないです。
なので、レビュー見てからで良いのではないかと言ってる人が多いのだと思います。
多分、今日の夜にはある程度のレビュー記事が出ます(海外を含めて)1週間後には結果は出ます。
それからで遅くはないと思います。

今回のAMDの技術的な発表を見ると、それなりに信ぴょう性はありそうですが、それでも上記の通りです。
1 投機予測が良くなり、IPCが向上した
2 SIMD演算が256bitまで対応できる様になった

ただ、実際の結果については結果が出てみないと分かりません。i7 7700Kがそうだったように今回もi9 9900Kが過去の物になる可能性は有るのかも知れない。それだけです。

書込番号:22781632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2019/07/07 10:35(1年以上前)

>pancake4869さん

1070なら9700Kで十分でしょうね。

2070以上に先にグレードアップ予定なら〜
fpsを少しでも稼ぎたい・・ってのなら〜
9900Kでサクっと組む方が良い気がしますけどね(予算があれば・・)

CPUばっかり皆目が言ってるけど〜
私は5700シリーズ 本当に安く2070を越えれるのか?
(RT機能のあるRTXは・・RT個人的に無用なので・・・)

こっちが気になってる。
こえれるなら 買う・買ってRyzen2700搭載機に取り付ける。
まぁね〜
Ryzen3900Xは〜ゲーム用途だと 買う意味が感じられないのでスルーかな?って思ってます。
個人的意見です 軽く流してください。

書込番号:22781989

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2019/07/07 11:08(1年以上前)

まあ、PCIE4.0のSSDを付けたいなら位で、用途的にはAMDなら、3600Xくらいだけど、まあ、9700でいいんじゃないですかね?

書込番号:22782051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:7件

2019/07/12 20:26(1年以上前)

AMD祭りでCPUの話題が多いので別の観点から。

AE(CCですよね?)で今時メインメモリ16GBは無謀じゃないでしょうか?
私もAEもPrも使いますが、フルHD編集でも最低32GB、4K編集をするなら64GBほしい時代です。
DDR4がこの半年で半値くらいまで下がってるので、また過去数年の高値無間地獄になる前に、いけるだけ行っちゃったほうがいいと思います。

それとエンコードとCPUの関係ですが、Daniel2などでGPU処理させたほうが(仮にGTX1070クラスでも)別世界レベルで早いので、普段扱うコーデックがH264やHEVCであれば無理に熱いものにする必要はないかと。まぁ、ゲーミング用途でボトルネックにならないよう9700くらいは欲しいという感覚は同感です。
私は9900kをparcore 50倍ですが、こと動画エンコードにおいては、GPU処理させることが圧倒的に多いので恩恵を感じませんです。。(ベンチ回してニヤつける効果はあります 笑)

なお質問主旨のマザーですが、私はASUSのZ390ミドルハイくらいのMAXIMUS XI FORMULAをつかってます。

理由は「z390初期ラインナップで圧倒的に見た目がかっちょ良かったから」w
とVRM周りに水冷のG1/4ネジが切ってあったからってのもあります。
同時期同価格帯のZ390よりもフェーズ数が少ないので、水冷しないならお勧めしませんです。

完全に主観ですが比較のポイントとなりそうなのは・・・

・NVMe M.2のスロット数と冷却機構(最低2スロ、放熱プレートあり、グラボの下に位置しないなど)
・電源フェーズ数(OCしないなら何でもいい)
・配管のしやすい配置や機構(水冷しないなら何でもいい)
・ボード自体の光り方
・使い慣れたBIOSかどうか
・流行りのOLEDディスプレイの有無

あたりでしょうか。
各社内蔵サウンドやら高耐久コンデンサやら付加価値をつけてますが、まぁ大して変わらんです。

あ、RTX2070はSUPERのご祝儀価格が落ち着くころにしましょう!

書込番号:22793025

ナイスクチコミ!0


zekeecoさん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:19件

2019/07/13 16:37(1年以上前)

>過労姉妹さん
AMD祭りでCPUの話題から
ROG STRIX X570-F GAMINGのほうが、1万以上高い。
だいたいマザーボード(チップセット)が3.5万だんてAMDは何考えているんだ。
zen2自体大したことないしな。

私も8GX4枚積んでたんですけど、メモリが安かったんで、意味が無いけど 16GX2枚買ってしまったわ。

書込番号:22794773

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z390-F GAMING
ASUS

ROG STRIX Z390-F GAMING

最安価格(税込):¥67,727発売日:2018年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX Z390-F GAMINGをお気に入り製品に追加する <648

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング