『メモリーを増設したらモニターがつかなくなりました。』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

ROG STRIX Z390-F GAMING

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けで、第8世代/第9世代Coreデスクトッププロセッサーに対応。
  • オンボードM.2ヒートシンク、ウォーターポンプヘッダー、拡張ファンヘッダーを搭載し、包括的に冷却を行う。
  • 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z390-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのオークション

ROG STRIX Z390-F GAMINGASUS

最安価格(税込):¥67,727 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月 9日

  • ROG STRIX Z390-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING

『メモリーを増設したらモニターがつかなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z390-F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z390-F GAMINGを新規書き込みROG STRIX Z390-F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING

クチコミ投稿数:2件

4年ほど前にこちらのマザーボードで初めての自作でPCを組みました。先日、元々取り付けていたメモリ8GB×2に16GB×2を増設し起動したところ、モニターがつかなくなりました。色々確認すると、A1スロットにメモリを差し込んだ時のみこの症状が出ます。
電源を入れると、黄色のDRAMのライトが点灯したあとに消えて、暫く放置していると再起動される時があったり、American megatrendsの画面が表示されることがあります。そこからBIOSを開いたところ、メモリは全て認識されていました。
メモリはしっかりと押し込んで取り付けています。
A1のスロットは念の為エアダスターで吹いたり、ネットで調べた情報でメガネ拭きに無水エタノールを染み込ませ、細いヘラのようなもの(精密ドライバー)で慎重に拭きました。
他にもグラフィックボードのドライバーの再インストールは行いましたが変わりません。
他にどのような解決方法がありますか?

書込番号:25468182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/10/18 04:27(1年以上前)

基本的には電気的に間に合ってないんでしょう。
DDR4の4枚挿しはそんなに簡単じゃないです。

起動することはあるようだから、ラーニングが進めば安定するかも。
やり方としては、何回も再起動する。その際、起動しなくてもしばらく放置。

あとは、A1B1とA2B2を入れ替える。

ダメなら諦めて16GB×2で運用するか、自分で安定するタイミング設定を見つける。

書込番号:25468189

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/10/18 05:55(1年以上前)

基本的には4枚挿しは2枚挿しよりも条件が悪いのでA2B2への2枚挿しよりも難しいです。
DDR4は外側のスロットでプルアップするのでA1だけにメモリーを挿すとA2に挿すよりも動作が不安定になりますしA2A1の様に挿しても条件は落ちます。
また、メモリーを4枚挿す場合は同じチップを使う方が安定はしやすいです。
細かい事を言うと他にも有りますが、2枚から4枚に増設するとかじゃ無くてもメモリーを挿したら問題が無いか確認するためにもMemtest86などを1パスくらいはテストする方が良いでしょう。

どうしても4枚で安定させたいなら手動でメモリーのレイテンシや動作クロックを下げるなど確認が必要ですし、その場合もメモリーに問題が無いかテストして運用する方が良いです。
A1スロットが悪いとかでは無くてそもそも条件が悪いので不良では無い可能性が高いです。

書込番号:25468216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/10/18 07:39(1年以上前)

ちなみになんていうメモリを買ったんですか?

書込番号:25468276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/10/24 23:37(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございました。ネットで調べて色々試して見た結果、BIOSのアップデートを行ったら無事起動できました。お騒がせしました😖

書込番号:25477164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z390-F GAMING
ASUS

ROG STRIX Z390-F GAMING

最安価格(税込):¥67,727発売日:2018年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX Z390-F GAMINGをお気に入り製品に追加する <648

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング