ROG STRIX Z390-I GAMING
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けMini-ITXマザーボード。ゲーミング向けで、第8世代/第9世代 Coreデスクトッププロセッサーに対応。
- 内蔵I/OシールドとVRMヒートシンク、ダブルデッカーM.2ヒートシンクを搭載し、包括的に冷却を行う。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-I GAMING
・PC構成
○ マザーボード・・・ASUS ROG-STRIX-Z390-I-GAMING
○ ビデオカード・・・ASUS TURBO-2080-8GB
○ CPU・・・Intel core i7 9700K
○ CPUクーラー・・・サイズ 刀5 SCKTN-5000
○ メモリ・・・Corsair DDR4-2666 16GBx2 CMK32GX4M2A2666C16
○ ストレージ・・・crucial MX500 CT500MX500SSD1/JP
○ 電源・・・Seasonic SSR-850FX
○ OS・・・Microsoft Windows10 Home
・出力
○ ビデオカード(USB Type-C) => ディスプレイ(USB Type-C)
Q-LEDのVGA部分が点灯し続けます.
しかし,ビデオカードからのWindowsの映像出力も普通に行なえます.BIOSの設定画面にCMOSクリア後の初回起動時しか入ることができないことを除けば,普通に使う分にはなんの問題もありません.
性能的な面で問題が起こっていることも考え,ベンチマークソフトなどでスコアを確認しましたが,CPU,ビデオカードのスコアもネット上のサイトに掲載されているスコアとほぼ同じなので,性能低下も確認できませんでした.
CMOSクリアを行うと初回起動時にはQ-LEDは1〜4まで順番に点いて消える正常な挙動を示します.ですが,2回目以降の起動時には,Q-LEDのVGAが点灯し続け,4つ目まで行きません.このとき,数秒たった後に急にWindowsのロック画面から始まります.おそらく,その数秒の間に起動時のロゴ画面,点がくるくる回る画面が裏では表示されているのではないかと考えています.
マザーボード背面のHDMI端子からの出力は特に問題なく行われます.この場合,起動時のロゴ画面,点がくるくる回る画面も表示されます.
CMOSクリアせずにBIOSに入ろうと思い,Windowsの設定にある回復からUEFIファームウェアの設定でBIOSに入ろうと試みましたが再起動後一定時間たった後,Windowsのロック画面が表示されました.このときはビデオカードからの映像出力でした.
OSのインストール時にはCPU内蔵グラフィックを使ってインストールしました.始めはビデオカードからの出力でOSのインストールを試みて居ましたが,インストール中の再起動で映像が出力されなくなってしまうので諦めました.
自分の仮説では,CMOSクリア後の起動ではQ-LEDは正常であり,ビデオカードからのBIOSの表示も普通に行われ,2回目以降からQ-LED,bios表示がおかしくなるので初回起動時にマザーボードの自動設定でbiosに何らかの設定変更が行われるために起こるのではないかと考えています.
解決に向けて皆様のお力をお貸りしたく思います.
質問等にも可能な限りお答えしますのでよろしくお願いいたします.
試した対処
・BIOSアップデート→変化なし
・CSM設定が悪さをしている可能性を考慮してCMOSクリア後の初回起動時にbiosのCSMの設定を確認してみたがDisableになっていた.
書込番号:22411651
2点
グラボ無しでもQ-LEDはVGAで止まるのですか?
そして無しでもBIOSへは入れない状況は変わりませんか?
書込番号:22411685
![]()
0点
正常に動いているなら気にしない、一応ASUSか代理店に連絡しておくというしかないでしょう。
その内に対応してくれるのではないでしょうか。
書込番号:22411745
![]()
0点
返信が遅くなり申し訳ございません。
>あずたろうさん
検証したところ、ビデオカードなしの状態でもVGAが点灯していることを確認しました。また、BIOS設定に入ることもできませんでした。これはマザーボードの不具合ということなのでしょうか。
>uPD70116さん
確かに通常使用する分には問題ないのですが、BIOS設定に入るためにはCMOSクリアをしてまた一から設定し直さなければならないというのはハッキリ言って不便です。Q-LEDが点きっぱなしというのもなんだか気持ち悪いですし、設定の問題で起こっているのか、マザーボード、もしくは他のパーツの不具合によるものかを知りたかったのです。後者の場合であれば、然るべきところに修理を頼みますし、前者の場合ならuPD70116さんの仰るようにASUSに問い合わせて終わりにするつもりです。仮に設定の問題であったのに、修理に出したところで無駄に費用がかかってしまうだけですので、質問させて頂いております。
書込番号:22412379
0点
>これはマザーボードの不具合ということなのでしょうか。
いいえ、グラボじゃないというだけの切り分けです。
メモリー、マザボが 2つの有力候補、 次はCPUやCPUのソケットとのコンタクト具合。 だと予想されるくらいです
書込番号:22412483
1点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
とりあえずビデオカードが無事だということがわかっただけでも重畳であります。
私が一番不思議に思っていることは、CMOSクリア後の初回起動時のみ発生しないという点です。
この点に関しましてはどう思いますでしょうか?
書込番号:22412515
0点
一応、いろいろ考えられるんですが^^;
可能性のある、可能性について考えてみました。
先ず、CMOSクリアー後はBIOSに入れるし、VGAのランプも付かない。2度目以降に起動時にはVGAランプが点灯しBIOSに入れない。
そもそも、WINDOWSのドライバーを組み込みを行った後でしか画面表示がされない。
マザーの不良等により、グラボの起動が不十分で画面表示がうまく出来ないが、ドライバーの組み込みの際にドライバーにより再初期化がされきちんと起動するの場合は、VGAのランプも点灯するしドライバーを組み込むと画面表示がされる。という可能性も有るのかな?と思います。
ただ、この場合の調査対象が多岐に渡ってしまうので。。。
勿論、BIOSのソフトウェアがグラボの初期化タイミングといまいち合わなくて動作不良を起こしてる可能性も有るのですが(uPD70116さんのご意見はこれかな?とは思うのですが)
ただ、電源、マザー、グラボの何れかの不良でも、この状況は有り得るのかなとは思います。
この場合は結局は販売店さんに診てもらう以外に確認する方法は無い気がします。
書込番号:22412583
![]()
0点
メモリーやマザー他、PCで「相性」という言葉を持ち出すと、それは故障の一部だ、抑々デジタル機器に相性など無いと言い張られる方もいます。
しかし実際にはあります。 今現在自分のPCもその兆候に陥っています。
昨年末まではX.M.Pの無いJEDECだけの汎用メモリー使用で規格DDR4-2133MHzを 2666MHz 14-15-15 他すべてAutoで使ってましたが、さらに弄って13-15-15で動作させた後に14-15-15で再設定し再起したら今度は動作しなくなりました。
いまは クロックのみ2666Mhzで他タイミングはまったくAutoじゃないとダメです。 いくら18-20-20とか緩めても動作してくれません。
ちなみにAuto設定してCPU-Zでは16-18-18になってます。 (もちろん手動でその設定でも動作せずです)
何か不思議な状態になってる現況なので暇見て他PCでメモリー入れ替えてみようとは思ってます。
書込番号:22413479
0点
>揚げないかつパンさん
手元に替えのパーツがあれば問題部分の特定も楽になりそうなのですが、いかんせんLGA1151、DDR4での自作は初めてなので手元にないんですよね・・・
となるとやはり販売代理店等に修理に出して調べてもらうしかないのかなぁと思っています。
>あずたろうさん
自作PCのトラブルってシステム的な問題か、ハードの問題かの判断が難しいですよね。
それを調べていくのも自作の醍醐味といったらそうなのかもしれませんが・・・
もう少し調べてからこれからの対応を考えたいと思います。
書込番号:22414808
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z390-I GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/06/01 14:31:10 | |
| 6 | 2019/06/15 16:21:41 | |
| 16 | 2020/06/01 22:04:30 | |
| 5 | 2019/06/15 18:01:47 | |
| 7 | 2019/02/18 0:51:18 | |
| 9 | 2019/11/30 22:33:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








