『電圧の設定について』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

MEG Z390 ACE

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応ATXマザーボード。第9/8世代Core/Pentium/Celeronプロセッサー対応のゲーミングモデル。
  • Core i9に最適化された13フェーズの電源設計で、重量級ヒートシンクやM.2 SSD用の冷却機構「M.2 Shield FROZR」も装備。
  • LANチップ「Killer E2500」に加え、Intel CNVi対応のWi-Fiモジュール「Intel Wireless-AC 9560」を搭載しており、最大1.73Gbpsの高速接続に対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MEG Z390 ACEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MEG Z390 ACEの価格比較
  • MEG Z390 ACEのスペック・仕様
  • MEG Z390 ACEのレビュー
  • MEG Z390 ACEのクチコミ
  • MEG Z390 ACEの画像・動画
  • MEG Z390 ACEのピックアップリスト
  • MEG Z390 ACEのオークション

MEG Z390 ACEMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 9日

  • MEG Z390 ACEの価格比較
  • MEG Z390 ACEのスペック・仕様
  • MEG Z390 ACEのレビュー
  • MEG Z390 ACEのクチコミ
  • MEG Z390 ACEの画像・動画
  • MEG Z390 ACEのピックアップリスト
  • MEG Z390 ACEのオークション

『電圧の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEG Z390 ACE」のクチコミ掲示板に
MEG Z390 ACEを新規書き込みMEG Z390 ACEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

電圧の設定について

2018/11/07 19:04(1年以上前)


マザーボード > MSI > MEG Z390 ACE

スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

下記の構成で使用しています。

【CPU】 Core i7 9700K
【M/B】 MSI MEG Z390 ACE(Ver.7B12v11にアップ済み)
【Cool】 Thermaltake Floe Riing RGB 360 TT Premium Edition
【RAM】 CMD16GX4M2B3000C15(3333MHzで動作)
【VGA】 Palit Microsystems GeForce GTX 1080 Ti 11GB Super JetStream
【PSU】 Thermaltake Toughpower Grand RGB 850W Gold
【OS 】  Windows 10 Home 64bit



OCせずに定格で使用しているのですが、ストレステストをかけると360mmラジエーターの簡易水冷をもってしてもCPUの温度が
90度近くに達してしまい、電圧はAuto設定にしているのですがHWiNFO64で電圧を確認してみると1.36Vほどになっていました。

BIOSからCPU Core Voltageを1.200Vに設定して再度ストレステストをかけてみたのですがHWiNFO64読みでは1.26Vほどになっ
てしまっており、CPUの温度は80度以上になってしまいます。

再度BIOSでCPU Core Voltageを1.175Vに設定し直してさらにストレステストをかけてみると、やはりHWiNFO64読みでは1.26V位
になってしまいます。

発熱が高いのがクーラーの性能不足・クーラーの取付ミス等の可能性もあるので、そのへんは後ほど取り付け直しや別のクーラ
ーを試すなどしてみるつもりですが、こちらでお聞きしたいのはBIOSで設定した電圧の通りになっていない、設定した電圧より高
くなっている原因が知りたいです。

CPU Core Voltageを1.200Vに設定してもHWiNFO64で確認すると1.2Vほどとかになってしまうのは普通なのでしょうか?

関係ないかもしれませんが、CPUの発熱を少しでも抑えたいので、CPUのアンコア部分の電圧「CPU SA Voltage」や「CPU IO
Voltage」も下げてみたりはしましたが、あまり温度は変わりませんでした。

また、CPU Voltage ModeはAdaptiveに設定しています。

書込番号:22237211

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:23件

2018/11/07 19:39(1年以上前)

Ryzen APU限定の話かもしれませんが、HWiNFOでは電圧値の表示がおかしいとか。

設定した電圧通りにならないのはLLCかもしれません。こっちはIntelもでしょう。ということは、私なんかよりもっと詳しいIntelユーザーが沢山いそうです。

https://bucci.bp7.org/archives/40808
https://jp.msi.com/blog/LLC_what_is_it_and_why_are_MSI_Z370_motherboards_the_best_choice_for_overclocking

書込番号:22237269

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2018/11/07 20:08(1年以上前)

>BTクラス3さん

ご回答頂きありがとうございます。

LLCなんですがMode1〜8が有りデフォルトではAutoになっているのですがオフというのは無く、Mode1から順に昇圧のレベル
が高くMode3以降は昇圧がマイナスになるので、昇圧が低い方のMode2で試してみたのですが、電圧を1.200Vにしても1.175V
にしてもHWiNFO64での読みは1.26V位で、ストレステストをかけたときの温度にも変化はありませんでした。

書込番号:22237343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2018/11/07 20:15(1年以上前)

11/7付でベータBIOSが出ているので人柱(^_^;)
更新履歴見ても効果無さそうだけれど、そこは先達の義務として(^_^)v

書込番号:22237359

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件

2018/11/07 20:22(1年以上前)

こんばんワン!  お2方

ご苦労様であります

>Auto設定にしているのですがHWiNFO64で電圧を確認してみると1.36Vほどになっていました。
そのCPUは稼動に最低1.26v程度必要なのではないかな。
そして全力疾走には1.36vが必要って事でしょうね。

私め8700KではAUTOで5GHzの全力疾走はその電圧ですね。
ーーで1.3vをAUTOで超さない4.9Ghzで使っています。

ストレステストも熱は80℃くらいで収まります。
ボルテージのセッティングは触らずAUTOで4.9GHz使用してます。

そのクーラーで全力疾走1.36vでその熱はちょいきついかな。


書込番号:22237385

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2018/11/07 20:59(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん

ご回答頂きありがとうございます。

ほんとだっ
早速アプデしてみました。
アプデする前はOCCT実行時に電圧が結構不安定といいますがHWiNFO64読みで1.26V前後をちょろちょろ動いていたんですが、
アプデ後はCore Voltage 1.200/LLC Mode2でHWiNFO64読みで1.265V、Core Voltage 1.175/LLC Mode2で1.245Vで安定するよう
になりました。

設定した電圧にならない〜とかの原因とは違いますが、電圧が安定したのは嬉しいですね。
どうもありがとうございました。


>オリエントブルーさん

なんかそんな気がしてきました。
BIOSのアプデ前はHWiNFO64でモニタリング時の電圧がなんかちょろちょろ変動しててわかりづらかったのですが、そこが安定し
て見てみると設定電圧+昇圧分で明確になり(1,265Vもしくは1.245V)、試しにこれを下回る電圧設定すると落ちてしまうので、や
はりフルロードには1.25V位必要ってことなのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

書込番号:22237483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/11/07 21:03(1年以上前)

もう今はMSIマザー使ってないので記憶だけですが、Core Voltage設定で AUTOかAdaptive Modeならそのくらいは負荷時に盛られますよ。名称忘れたがもう一つのModeだったらほぼ設定電圧通りです。

確かAdaptiveもOffset +(-) とかもあったような。 もっと低クロックCPUで定格に近い状態ならAdaptive Modeのほうが安定とかは良かったですけど。

書込番号:22237489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/11/07 21:43(1年以上前)

恐らくだけどオフセットモードだったかな。
Haswellのベース低いi5 4670Kで5GHz以上や高クロックで負荷かけて遊ぶ際はAdaptiveじゃないほうにしてました。

書込番号:22237612

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2018/11/07 21:53(1年以上前)

最近のCPUはというか、マザーはというか。。。

電圧設定の電圧って、いったい、何ボルトに設定してるのかわからないってことが多いと思う^^;

AMDもインテルもその通りの電圧設定になってない、LLCなど、結局は安定動作する電圧まで電圧を上げてしまうのでOffsetでとかの設定が完全に無意味という事は無いけど。。。
因みに、固定電圧より最近はOffset電圧で電圧設定することが多くなってる気がする^^; ← これは自分だけだろうか?
一度、動作させてみて、その時に電圧が高いなーと思ったら、そこからどの位オフセットさせるかを考える方が楽な気がして、最近はこちらばかり使ってる^^;

固定電圧にしても固定されないし、本当に固定されると困るという事でもあるが。。。

書込番号:22237634

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2018/11/07 22:00(1年以上前)

こんばんは(*^^*)

ていうか、なんでOCしてるわけじゃないのにここまで電圧がーとかやらなきゃいけないのかがよくわからない^^;

まあ、勉強になりますし楽しいんですけど(笑)

ありがとうございました。

書込番号:22237658

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2018/11/07 22:05(1年以上前)

あ、メモリーはOCしてるか。

CMD16GX4M2B3000C15が16-18-18-36の3466MHzで安定して動作してますのでそこは満足しています(*^^*)

3600MHz位までいけるかも。

書込番号:22237671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2018/11/08 01:00(1年以上前)

Thermaltake のアプリで回転は制御できるのであれば、

ポンプの回転数は最大でしょうか?
ファンの回転は最大でえしょうか?
アプリで確認が可能であれば、水温のチェック程度かな?
(水温はかなり低いのに、CPUが高値であれば・・・なんか変ですよね? ヘッドのその物の冷却性能が追い付いていない? まあ、そんな事はないでしょうけど。)

ヘッドの取り付けは、ヘッドをグリグリと動かしてみて、浮いた感じがなければ良いのかな?

書込番号:22238032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2018/11/08 17:48(1年以上前)

49倍 オート64℃

49倍低電圧化 60℃

47倍 低電圧化(-0.120)50℃前後

>sakki-noさん

低電圧化に挑戦ですか、ガンバです。

落とすときは、私はオフセットモードで絞っていきます。

>オリエントブルーさんの8700Kでは49倍で1.289Vでしたっけ?
これもマザーにより、石により変わりますから。

私の環境だと8700K 49倍でオートだと1.248Vですね。
ここでCINEベンチかけて MAX64℃です。

少し絞って(大きく絞ると落ちます!) -0.05で1.200Vで設定。
CINEベンチでMAX60℃になる。
この低電圧化でMAX温度が4℃落とせたわけです。

私の環境だと47倍までなら大幅に落とせて -0.145まで落とせるんですよね。
まぁ 余裕をもって-0.120で使ってますけど。

ここらだと 47倍でCINEベンチでMAX50℃程度までで収まります。

まぁ 試行錯誤 頑張ってみてください。

書込番号:22239151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2018/11/08 18:05(1年以上前)

49倍オート

>sakki-noさん

貼り忘れてた。

書込番号:22239186

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2018/11/08 18:25(1年以上前)

こんばんは(*^^*)


>カメカメポッポさん

Thermaltakeのアプリはファンの制御しかできないんですが、デフォルトでパフォーマンスモードになっていて、負荷をかけると
すぐにファンは全開になりアプリ読みでは1600rpmと表示されています。(ファンの仕様では500〜1400rpmとなってますが)

ポンプの回転数はわからないのですが循環しているのは間違いないと思いますし、ラジエーターファンからは温かい空気が
流れてきています。

Thermaltakeの簡易水冷はこれで2個めで取り付けは何度もやってますし、かなり取り付けやすくかっちり取り付けられるので
取り付けは問題ないとは思うのですが、実際に取り付け直さないと可能性はゼロとは言えませんね。

ただ、私はもう一個のクーラーで感じてたのはThertmaltakeの簡易水冷はあまり冷却能力が高くないと思っていて、このクー
ラーのレビューを見てもCorsairの240mmのものと同等くらいというのもあったので、もしかすると9700Kに対しては力不足な
のかもしれませんので、これに関しては時間が取れ次第別のクーラーも試してみたいと思っています。


>キンちゃん1234さん

電圧は下げれるとこまで下げたのですが、1.25VでCINEBENCHくらいですとあっという間に終わってしまうので、室温24度で
70度位までしか上がりませんし、OCCTのLINPACKはAVXのチェックなしだと75度位に収まってくれますが、AVXのチェックを
入れると1分も持たず85度のリミッターで終了してしまいます。

書込番号:22239236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2018/11/08 22:28(1年以上前)

>sakki-noさん

あ〜下げれないんですね。

環境で幅は変わりますから〜
仕方ないですね。

別スレで聞かれてますが、ここで返答を。
定格だと9900Kを1.200Vで回してましたよ。

石の個性で それが通らないのも、あるあるネタ
仕方ないですし、真似は出来ません

ここらが 当たり石と外れ石って事でしょう。

普通は気にしなくて良いけど〜
発熱がーきつい9900Kだけに〜
辛い所かも?

気長に ベストの数値を探して頑張って下さい。

書込番号:22239825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2018/11/08 23:50(1年以上前)

とりまクーラー変えるまでお預けです(笑)

書込番号:22240033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2018/11/09 00:00(1年以上前)

>sakki-noさん

お疲れ様です。

頑張ってくださいね^^

書込番号:22240051

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2018/11/09 00:05(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます(*^^*)

さて、電圧に関しては大体わかりましたのでこちらは解決済みとさせていただきます。

皆様どうもありがとうございました。

書込番号:22240062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MEG Z390 ACE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z390チップセット 15 2022/05/18 10:28:26
BIOS毎の性能低下について 7 2022/05/16 9:17:54
ストライプ構成で使用されている方 13 2026/01/03 22:25:24
キャプチャーボードの接続について 6 2020/11/13 16:14:11
RGB同期について 11 2020/05/02 8:08:41
UEFIに入れなくなりました 25 2019/12/15 20:14:27
比較 4 2019/05/16 1:19:08
取り付けようネジが外せず、SSDが取り付けられない 13 2019/04/30 21:38:54
6 2019/02/07 8:12:25
DドライブHDDへの optaneメモリの設定方法 2 2019/02/04 5:31:12

「MSI > MEG Z390 ACE」のクチコミを見る(全 140件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MEG Z390 ACE
MSI

MEG Z390 ACE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月 9日

MEG Z390 ACEをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング