『レーントレーシングアシストってどう?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『レーントレーシングアシストってどう?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信17

お気に入りに追加

標準

レーントレーシングアシストってどう?

2019/12/11 23:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

クチコミ投稿数:44件

レーントレーシングアシストって逆に疲れませんか?

警告が出るのでハンドルから手を離す訳にも行かず、カーブでは少し自分のイメージと違ったりして完全に信用も出来ず時折りヒヤヒヤする場面も。。。
結局、僕の場合、気疲れするので解除している方が安心で楽です。

安全面でのサポートの位置付けなのかも知れませんが、皆さんはレーントレーシングアシストを安心で楽チンと思って使っていますか?

書込番号:23101884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
BOGOTAさん
クチコミ投稿数:743件Goodアンサー獲得:7件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/12/11 23:43(1年以上前)

ねぇ どうして すっごくすごくラクなうえ
中(なか) 走りたいだけなのに ルルルルル
うまく 使えないんだろう…

HNを見て思わず歌ってしまいました。
歌詞に深い意味はありません。

書込番号:23101935

ナイスクチコミ!15


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/12/11 23:46(1年以上前)

政府のとりくみで推奨されいづれは義務化されていく安全運転サポート車、先進安全技術サポカーは
ドライバーの安全運転を支援と高齢者の交通事故防止対策です。

主な技術は衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い防止、車線逸脱警報、先進ライトなどがありますが
その技術から波及した技術がレーントレーシングアシストやレーダークルーズコントロール などが付随しています。
これらはメーカーが疲労軽減が安全につながると称して安全性能に盛り込んでいますが
ホントに疲労することが想定される運転はダメだったはず。

バスの大事故を学習していないね。

それらの機能を正しく、正しい時だけ利用すれば、まだ安全につながることもあっただろうけど
多くの人は運転をサボれるサポカーをサボるカーに変えてしまっています。

だからちゃんと運転を真面目にする人には、扱いにくいと感じるはずです。当然ですね。
サボる気満々なら安全は置いといて楽と感じるようです。
現在の安全補助技術は完璧ではないのにです。
そこに新たな悲劇が起こる気がしています 。

書込番号:23101940

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:44件

2019/12/12 00:00(1年以上前)

>Re=UL/νさん

各社、安全優先を謳っていますが、商品力競争のPRの意味合いが強いように思います。

書込番号:23101960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/12/12 00:09(1年以上前)

>RAV RAV RAVさん

それは間違い無いでしょうね。
あと、将来(近い?)の自動運転車レベル3以降を目指すための治験。
つまり現ユーザーを人柱にして試していると思われますね。
まんまと引っかからないよう気をつけようと考えてます。

完璧なものが出るまでは頼らない事が自分を退化させない道だと思いますね。
使うべき時に正しく使えば良いとは思いますよ。
自分はまだ自分の力量で安全を得たい方なので。
万一の時に働く機能だけで十分です。

書込番号:23101970

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2019/12/12 06:49(1年以上前)

RAV RAV RAVさん

私が乗っているスバル車にも車線逸脱抑制機能が付いています。

この車線逸脱抑制機能を使っての印象ですが、車にステアリング操作を任せられるようなものではありません。

つまり、多少はステアリング操作を助けてもらってはいますが、大半は私自身がステアリングを操作しているので「楽チン」とまでの感じは無いです。

という事で私が乗っているスバル車もRAV RAV RAVさんが乗っているRAV4と大差無い感じだと思いますよ。

書込番号:23102194

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:44件

2019/12/12 07:21(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

そうですよね

新型スカイラインの手放し運転可能と言っている技術だと、素直に安心楽チンを感じれるのでしょうか?
乗り比べされた方のご意見が聞きたいです。

書込番号:23102226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件

2019/12/12 07:43(1年以上前)

経験がないですが、濃霧や豪雨でもそれなりにアシストしてくれるのでしょうか?
そうであれば、装備されている有り難さを感じられるかも。

書込番号:23102247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2019/12/12 08:17(1年以上前)

>RAV RAV RAVさん
スカイラインかメスセデスSクラス・Eクラスに試乗してみてください。ほぼ同じ機能です。

書込番号:23102293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/12/12 08:30(1年以上前)

>RAV RAV RAVさん
私も2、3度試してレーントレーシングアシストは封印しましたw

書込番号:23102308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:14件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2019/12/12 08:57(1年以上前)

>RAV RAV RAVさん

1. 楽ちんか?
私は車線の少し右寄りを走ったり、カーブでは内側を走る癖があったので、当初は車線の真ん中を走るLTAにかなりの違和感がありました。特に首都高等の左面が壁の道路が怖かったです。しかし最近は慣れてきたため、ハンドルに手を添えているだけで自動的にハンドルを切ってくれるLTAを『長距離を運転しても疲れないすごく楽な装置』と感じるようになりました。

2. 安心か?
カメラ映像で車線を判定しているので、以下の状況ではLTAは機能しないようです。このためLTA作動中はパネル上のLTA状況表示を注視しており、それなりの緊張感を持って運転しています。
・車線の白線が消えていたり薄くなっている場所
・高速道の出入り口等、車線の白線が不明確な場所
・強い降雨時で車線の白線が見えにくい時
・強い逆行で車線の白線が見えにくい時
・積雪で白線が見えない時(未経験/多分)
・濃霧で白線が見えない時(未経験/多分)

なお、上記状況で「車線判定が難しい状況」でも、全走車がいればレーダークルコン機能でその車を追尾するようです(追尾中はパネルのLTA表示で点線表示されます)。

3. まとめ
確かに上記のようにLTAが作動できない道路状況もありますが、高速道路走行で大半の部分はLTAを作動させることができるので、疲労度軽減の観点で、もやはLTA無しの高速道運転は考えられない状況です。

さらに、万が一の瞬間的な睡魔に遭遇した場合とか、運転中の脳卒中や心臓発作の場合での、事故防止/軽減化の観点でもLTAは有効と考えています。

4. 追記
白線が見えて車線が判定できる場合でも、アイスバーン状況では、レーダークルコンを作動させること自体が危険なため、LTAも作動させることはできないと認識しています。

書込番号:23102348

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:13件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/12/12 12:26(1年以上前)

自分も高速道路では、いつも使用しています。
とても便利で、楽だと思います。

明日も高速を450`走行しますが、全然苦になりません! 高速では、ほとんど、自動運転ですから!

書込番号:23102634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/12 18:59(1年以上前)

先日納車され早速使ってみました。
高速では、比較的安定していますが、首都高とかは急なカーブが不安でハンドル操作してしまいます。
前車に追従していて、その車がスピード上げたりいなくなって設定スピードまで上がっていく際、一気に回転数が上がるのは今後の課題かなと思います。
一般道は、白線などが消えたりしていると、認識せず危険ですので使わないべきです。

書込番号:23103198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2019/12/12 20:27(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。

走行車線でインターやSAから合流してくる車がいる時、ぶつかりそうになるので、その度にヒヤヒヤしませんか?

書込番号:23103357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:14件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2019/12/12 21:10(1年以上前)

>RAV RAV RAVさん
>走行車線でインターやSAから合流してくる車がいる時、ぶつかりそうになるので、その度にヒヤヒヤしませんか?

通常は以下の運転をすると思います。
1. 追い越し車線が空いていれば、追い越し車線に車線変更
2. 1.が不可でも、合流車が減速すれば、そのまま走行車線を走行
3. 1.が不可で、加速車線が残り少なくなっているのに合流車が減速しない場合は、後続車に注意しやむなく減速

しかし
ア. LTAは車線の真ん中を走行する装置
イ. RCCは設定速度で走行あるいは前走車がいる場合はそれに追尾走行する装置

であり、いずれの装置も上記の1. 2. 3. の判断はしてくれません。
これにより、御心配のような状況になった場合は、LTAやRCCは一切無視して自分自身の判断で運転すべきです。

さらに前の投稿でも御紹介した通り高速道のICやSA/PAの分岐/合流地点では、LTAの車線判定が難しい状況ですので、LTAに逆らってでも自分自身でハンドリングすべきと考えます。

LTAもRCCも、運転支援装置であり、自動運転装置ではありません。
そしてハードウエアは壊れるもので、ソフトウェアにはバグは付き物です。
ですから、その他の安全装置含め、過信は禁物です。
でもそれらの状況を理解して使えば、とても便利な支援・安全装置だと思います。

書込番号:23103431

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:4件

2019/12/13 01:06(1年以上前)

人がハンドルを切る方向にトルクかけないと警告が出ることに違和感があります
直線だったらトルクをかけると違う方向に走ることになります
カーブでも自動でハンドルが切られてるから人が介在したらまた別の方向に走っていくことになります
都度遊びの範囲で意味のないトルクをかけないといけない
握ってるだけでは警告が出るので改善が必要だと思います
ただ長距離高速を走るときは楽です
合流では追い越し斜線に逃げるとは教習所でも教えられることです
しじきを出せば一時的に解除されるはずなので合流で譲る気がないか漫然運転なのは問題だと思います
テスラドライバーがまた事故っていますね

書込番号:23103844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:14件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2019/12/13 06:25(1年以上前)

>panicriderさん

ご投稿の内容、全く同意見です。

ただ警告を出さない/消すために必要なトルクは、御指摘のようにハンドルの遊びに十二分に収まる極僅かなもので、進行方向を変える程のものではないので、これも慣れれば問題ないのかもと思っています。

なおトルクが必要な時間間隔は、カーブでは短く、直線では若干長く、とリスク度合いによって変えていて上手くできていると感じています。

書込番号:23103974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:13件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/12/13 16:58(1年以上前)

RCCはとても疲労軽減になる、運転支援システムだと思います。

RTAは、追い越し車線を走行する場合、センターラインよりに少し寄って走るので、走行車線に大きなトレーラーがいると、ぶつかりそうで怖かったです。
ずっと走行車線を走行する場合なら、キープレフトで、大丈夫だと、感じました!

本日450`走行しましたが、まだまだ走れますし、この車なら、北海道まで行けそうです!

書込番号:23104749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,322物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング