B450 Steel Legend
- AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定できるRGB LEDヘッダーで、独自のPCスタイルを作成可能。
- 大型のフルカバーM.2ヒートシンクが効果的に熱を放散し、高速のM.2 SSDを安定動作させる。リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。
- プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで効果的に増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。
マザーボード > ASRock > B450 Steel Legend
4ヶ月前にこのマザーを使って自作した者です。
M.2を刺しているのに関わらずUEFI上で認識しなくなります。ですが一旦電源を落とすと認識して正常にWindowsが起動します。
組んだ当初はあまり起こらなかったので気にしないようにしていたのですが、最近頻度が高く電源を落としても認識しないことが多くなったので心配になってしまいました。
これは相性問題なのでしょうか。それともマザーとM.2のどちらかが故障しているのでしょうか。
ご教授頂きたいです…何卒宜しくお願いいたします。
スペックは下記のとおりになります。
CPU:Ryzen 5 3600x
MB:ASRock B450 Steel Legend
RAM:W4U3200PS-8G 16GB
ROM:ADATA ASX6000PNP-256GT-C
クーラー:純正クーラー
電源:KRPW-N600W/85+
GPU:MSI GeForce GTX 1660 SUPER VENTUS XS OC
ケース:DP501 White
書込番号:23394677
0点
ドッチが故障かなんてのはそれぞれ代りのものを使って検証するしかないです。それが自作です。
>組んだ当初はあまり起こらなかったので気にしないようにしていたのですが
普通は全く起きない現象です。組んですぐならそれぞれのパーツを初期不良として販売店に突き返すことも可能だったのに、それをしなかったのであれば、ご自分で検証するしかないですね。まぁ、こういうの自作の醍醐味のひとつなんで頑張ってください。
書込番号:23394701
![]()
2点
>KIMONOSTEREOさん
ご回答ありがとうございます
ですよね…
別のM.2を購入して検証しようと思います。
書込番号:23394704
0点
自分なら全てのケーブルを外してから、M.2の基板を挿し直して様子をみます。
書込番号:23394712
0点
2つもM.2スロットあるし、おかしくなった時点で切り替えてみたり自分なりの解決工夫しないのですか?
誰かの意見聞くまでは触らないつもりでしょうか?
それでもって何のM.2かも記載されてないし。。
書込番号:23394755
1点
>あずたろうさん
ご回答ありがとうございます
申し訳ありません
記載ミスです
別スロットへ刺し直してみるも状態は変わりありませんでした
>antmothさん
ご回答ありがとうございます
すべてケーブルを抜き最小構成での起動してみましたが特に変わりありませんでした
書込番号:23394850
0点
意外に多い,M2 ソケット との接触不良 ・・・・
書込番号:23394945
1点
スロットを変えて試してるのなら、M.2本体の不良と思われてよいのでは?
書込番号:23394968
![]()
0点
CPUの不良や取付不良も有りますね
書込番号:23394980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信が遅れてしまい申し訳ありません
>沼さんさん
ご回答ありがとうございます
接触不良に関しましては、刺し直しや他スロットに刺し直しても現象が変わらないことから接触不良ではないと判断しました…
>あずたろうさん
度々のご回答ありがとうございます
おっしゃる通り本日新品M.2を発注致しました。
これで現象が変わらないようならマザーボードの交換を検討してみます。
>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます
CPUの不良ですか…
そんなこともあるんですね…勉強になります
とりあえず新しいM.2の発注をしましたのでM.2の不良から検証してみます
書込番号:23399145
0点
用語がおかしいです。
UEFIは起動しなかったら大問題、マザーボードを初期化してOSを読み込むプログラムがUEFIです。
設定画面はUEFIの本質ではありません。
M.2は取り付ける場所、取り付けるものと取り違えています。
バスルームをバスタブと呼んでいる様なとでも言えばいいのでしょうか。
状況からSSDでしょう。
ROMは本来書き込み不可能なもの、SSDの様に頻繁に書き換える様なものには使いません。
取り敢えずSSDを交換して直らなければ、M.2スロットと繋がっているマザーボードやCPUにも原因がある可能性はあります。
書込番号:23399345
![]()
0点
新しいM.2に換装しましたところ、無事認識しました
M.2の不良で間違いなかったようです。
ご相談に乗ってくださった方々ありがとうございました。
本クチコミにて解決済みとさせていただきます。
>uPD70116さん
ご回答ありがとうございます
不適切な用語誠に申し訳ありません。
UEFI自体起動しないとそれはMBが不良ということになってしまいますよね…
ROMとSSDの違いについても理解いたしました。
M.2を交換したところ無事認識して使用できるようになりましたのでM.2が不良だったようです。
書込番号:23402240
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/03 18:16:33 | |
| 8 | 2025/12/09 19:16:14 | |
| 0 | 2025/05/24 22:35:10 | |
| 0 | 2025/05/22 2:12:47 | |
| 0 | 2025/05/19 23:04:54 | |
| 12 | 2025/01/05 17:39:32 | |
| 7 | 2024/12/21 20:42:36 | |
| 6 | 2024/11/09 23:24:25 | |
| 14 | 2024/11/09 0:59:56 | |
| 6 | 2024/11/05 13:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








