WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]
- デスクトップやオールインワンPC向けのWD Blueシリーズの3.5インチHDD(容量6TB)。
- 「NoTouch Ramp Loadテクノロジー」により、ディスクの表面に触れないように記録ヘッドを安全に配置してデータを保護する。
- 「Acronis True Image WD Edition」ソフトウェアでドライブを複製し、アプリや設定などのデータをバックアップできる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2998
WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥37,000
(前週比:-5,880円↓
)
発売日:2019年 2月下旬
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]
W.D. WD60EZAZ-RT WD Blue 6TBです。
新規購入し、内臓として取り付けました。
フォーマット、ドライブの割り当ては問題ありませんでしたが、その後起動(ウィーン)・停止(キュン)を繰り返し、タスクマネージャで認識されたり認識されなくなったりします。これがずっと繰り返されています。
例えばファイルをコピーしていると突然止まってしまいます。イベントビューアを見ると「ディスク 2 が突然取り外されました」と出力されています。
omi4さんと非常に似た現象です。
SATAケーブルの損傷やマザボのSATAポートの故障を疑い、SATAケーブル交換、SATAポートを変えてみたりしました。
電源不足も考え、もう1台の内臓HDDの電源を外して試行してみたりしましたが、やはり同じ現象が発生します。
W.D.サポート窓口に確認したところ、恐らく初期不良とのことで交換してもらいました。
しかし、交換してもらったディスクも全く同じ現象が発生します。
そうなるとディスク故障とは思えないです。
いったい何が考えられるでしょう?
マザボはASUSのB85M-G、OSはWin10k-Home、21H2で、WindowsUpdateは最新状態です。
ドライバの更新も「最新状態」となります。
OSが立ち上がる前、BIOSで動いているときは正常のようですが、Win10kに切り替わると(PWを入力し、OS画面になると)起動・停止を繰り返すようになります。
事象はOSが立ち上がってから発生するので、Win10kに何か原因があるように思えるのですが、何をどう調べたら良いか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:24813274
0点
電源オプションにHDDの電源を切る時間の設定がありますが、
症状とは一致しませんね。
@再度HDDを交換してもらう。
Aテスト用にWindows 10をクリーンインストールしてみる。
件のHDDにクリーンインストールしてみても良いでしょう。
BUSB外付けHDDケースに入れてみる。
これらを行えば、OSかHDDか切り分けができます。
「質」問でスレ立てされていないので回答が付き難いかも知れません。
頃合いを見て、「質」問でスレを立て直すと良いでしょう。
書込番号:24813345
1点
そのマザー、SATAポートが色違いで2種類あると思うんですけど、
違う色の方も試してみました?
書込番号:24813430
1点
>猫猫にゃーごさん
B外付けHDDケースでの接続ですね。交換前のHDDはそれもやったのですが、交換後はやっていないのでやってみます。
Aなるほど、W10Kのインストールですね。それは考えもしなかった!
これでダメならやはり@再交換が現実的かな..と思っています。
BA@の順番でやってみます。
今回、初めて投稿したので「質」は知りませんでした。
アドバイスありがとうございました。
>MIFさん
はい。このボードは6Gと3Gのポートがあるので、両方やってみましたが同じ症状が発生しました。
書込番号:24813445
0点
>kata1192さん
電源が既に劣化しているのでは無いですかね?
HDDは物によっては消費電力変わるので、
他のが大丈夫と言うのはあまりあてにならないかも…
電源型番不明ですが、
もしマザーボードといっしょに買われた頃の電源なら、
結構怪しいと思います。
参考程度に…
書込番号:24813587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/06/11 17:27:26 | |
| 5 | 2023/02/24 3:23:48 | |
| 1 | 2023/02/19 13:42:00 | |
| 2 | 2023/01/12 14:51:49 | |
| 6 | 2022/12/06 15:45:52 | |
| 21 | 2022/10/19 9:57:37 | |
| 1 | 2022/10/14 12:48:49 | |
| 5 | 2022/06/28 21:41:41 | |
| 1 | 2022/05/29 20:39:38 | |
| 0 | 2022/05/20 18:48:25 |
「WESTERN DIGITAL > WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 503件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








