『スカイアクティブ-Xエンジン搭載車のブレーキが効かない件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『スカイアクティブ-Xエンジン搭載車のブレーキが効かない件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 6203件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 2437件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

スレ主 y507jpさん
クチコミ投稿数:163件

CX-30 スカイアクティブ-Xに乗ってますが、ブレーキが効かない症状がありました。
マツダ3も同じエンジンとブレーキシステムという事で、情報共有します。
参考にしてください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165085/#24282852
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165085/#tab
情報も頂きたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:24301209

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:7件

2021/10/09 21:36(1年以上前)

こんにちは。全く同様の症状が出ます。
CX-30 SKYACTIV X です。
効いてないのにブレーキベタ踏み状態で踏み込みしろがもう無いんですけど…という感じです。
1度ブレーキから足を離せば油圧ホースにエアーが入るような感触と共にブレーキが効くようになります。
ただ、エンジン始動時にはエンジンが完全にかかるまでブレーキを踏んでおかないといけないシステムですので、この症状が坂道で出るとめっちゃ怖いです。

書込番号:24387530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Tony_Mk2さん
クチコミ投稿数:1件

2021/10/19 21:31(1年以上前)

こんばんは、該当スレッド拝見しました。
私のmazda3 SKYACTIV-Xでも同様の症状が頻繁に出ております。
エンジンを掛けるとABSの作動音の様な異音と共にペダルが最奥まで行ってしまい制動力が無くなってしまいます。
やはり何度かペダルを踏み直せば復旧するのでこの作業をしてから発進していますが不便ですし怖いですね。
何度かディーラーへ入庫したものの原因が掴めずメーカーへ情報を投げてもらっている状態です。

書込番号:24404007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 y507jpさん
クチコミ投稿数:163件

2021/10/19 21:59(1年以上前)

>Tony_Mk2さん
私は2か月以上ディーラーに預けましたが、メーカーから対策部品も改善ソフトも出ないので、ディーラーとしては治しようが無い。しかし、このまま返して事故でも起こったら大変な事になるので、車両を買い取りたいと申し出がありました。
そのディーラーで新車で購入しているので、新車価格で買い取って貰いました。
1年半16000kmのお付き合いでした。
国土交通省の不具合ホットラインに登録するのが良いと思います。ディーラーも記入する様なので、ディーラーにも恐らく連絡が行き、対応が変わるはずです。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

関連スレ こちらにもあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165085/#23382512

これで3台目ですね。
マツダは、対策部品もソフトも無いので、リコールすら出来ない状況かと。
市場回収しか方法が無いはずです。

書込番号:24404052

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2021/10/20 18:24(1年以上前)

もう、よろしいのでは?
買い取ってもらったんですよね?
返信の方も、本当であれば別スレにも参加できたと思いますが?
スレから、何ヶ月?
他の皆さんが、返信無いので勇気をもって投稿してみました。
気分を害する様な文面で、申し訳有りません

書込番号:24405131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/20 23:36(1年以上前)

価格コムはどんなデタラメでも書き込める掲示板だからね。
しかも正確な情報の方が削除されたりするから、某巨大匿名掲示板より情報の質が悪い。

車の情報ならみんカラとかの方がオススメだよ。

書込番号:24405587

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2021/10/21 00:19(1年以上前)

薪をくべるつもりはありませんが、
何を以てもうよいのか分かりませんし、数ヶ月経っているから何なのでしょうか。スレ主さんが買い取ってもらった事はこのスレの存続と何ら関係ありません。
福島の田舎人さんにとってもうよいという事であれば、閲覧者全員の意見を代表するかのような書き方は控えた方がよろしいかと思います。
少なくとも私は1人で困っていたところにこちらの情報共有スレを見つけて役に立ちました。自分だけではなかったんだなと思いました。時間が経っても返信してくれたスレ主さんには感謝しています(別スレですが)
こちらのスレをネタ或いはマツダへの嫌がらせと捉えてご覧になる一部の方には理解し難い内容だとは思いますが、主旨は情報共有です。真偽は当事者にしか分からないでしょう。

書込番号:24405637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2021/10/21 17:25(1年以上前)

気分を害されたようで、申し訳有りません。
情報の共有、大事ですね
しかし、ここで解決出来る問題ではありません、
主様のように、交通省に報告されたほうが解決につながるのでは?
検索してみるとおわかりかと思いますが、
2019年の12月と2020年の3月の2回報告が有ります(多分主様だと思いますが)
これしか無いんです、
ここで共有する前に、同じ症状の方であれば交通省に届けるべきだと思います、
ちなみに、ブレーキ関連であればなおさらです。
調べれば直ぐに検索出来ます。

書込番号:24406472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2021/10/21 21:04(1年以上前)

自分で見返しても棘のある書き方になっておりました。
失礼致しました。
今までこういった不具合に出くわしたことがなく、ディーラーにどこまで言って良いものか、またどのような手段があるのか分からず悩んでおりました。
皆様のアドバイスをもとに検討します。
ありがとうございます。

書込番号:24406778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:32件

2021/11/06 21:21(1年以上前)

SKYACTIV-XのMT車に乗っています。

本日,本件に関係すると思われる現象が発生しました。ガチガチと振動したわけではなく,ブレーキペダルを踏み込んでエンジン始動した直後,ブレーキペダルが一瞬ガコン!と音とともに数センチ沈みました。ABSが作動したときのような感じです。言葉で説明するのは難しいですね・・・

普段ブレーキペダルを踏んで始動しないのですが,こういう話があったのでここしばらくブレーキペダルをわざと踏んで始動するようにしていました。遂に再現することができました。

ATではなくMTなので発生しないのかとも思っていましたが,ブレーキの構造上の違いはないはずなのでやはりMTでも発生するようです。ガチガチ振動するという全く同じ現象がもしも発生したらまた報告します。

書込番号:24433181

ナイスクチコミ!2


スレ主 y507jpさん
クチコミ投稿数:163件

2021/11/07 12:36(1年以上前)

>Shamshirさん
MT、AT問わず、スカイアクティブ-X搭載車のブレーキシステムは同じなので、この症状は出ます。
マツダ曰く、商品性の一部と言ってますので、これには呆れてものが言えません。
更に私の場合には、ブレーキが効かず動いてしまったと言っているにもかかわらず、保安基準に適合しているので、どうぞ安心してお乗りくださいと文章で回答がありました。
ブレーキが効かない現象は、価格comのスレだけではなく、国土交通省の不具合ホットラインにも上がっているので、5件程度は確認出来ました。
当然、メーカーにも国交省より連絡は行っているはずですが、ここでマイナーチェンジしてそのまま売り続ける神経が理解出来ません。
私はもうマツダには乗っていませんが、今後も乗ることは無いでしょう。
この件、ディーラーにも報告してメーカーに報告して貰うのが良いと思います。
また不具合ホットラインにも登録して、メーカーに改善させる方が言いと思います。
皆んなでメーカーを動かし改善させましょう。
ブレーキの効かないこの車は狂気です。

書込番号:24434137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


thrustさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2021/11/20 12:43(1年以上前)

ゲームのハンドルコントローラーを立ち上げると、モーターが作動範囲を確認して基準点に戻る動作をします。
恐らく、このブレーキシステムもマスターシリンダーの動作にモーターを使用してますので、同じような動作をしていると思います。
動作範囲確認が終わり、基準点に戻れば問題がないのですが、作動範囲の確認に失敗して、リトライしてしまうと、その間はブレーキが利かない事になります。
経験上、動作確認が終わるまではシステムは正常に機能しないので 『基準点に戻るまでは、余計な事はしない』 『電源を落として再起動』 ってのが、私の対処法です。
この対処法は、ハンドルコントローラーなんですけどね(笑)
動作確認は、エンジン始動して行われるので、『走行中にブレーキが利かない!!』って事は起きないと思います。
ABSの作動音が聞こえた ってのは作業範囲の折り返しポイントでモーターが反転しないでトルクがかかってる音じゃないかなぁ? っと推測しています。
MAZDAで出来ることは、マツコネに再度エンジンをかけなおす 表示を出させる事か、説明書に明記する事くらいでしょうか・・・・
ファームウェアをアップしても、無理だろうな・・・・・・
ちなみに、私のXでは暖機運転しているからか一度も出ていません。
スラストマスターのハンドルコントローラーなら、10回に1回は失敗するのに・・・・・・


書込番号:24454590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/04/29 02:51(1年以上前)

だいぶ古い投稿ですが私の車でも起こります。
ハイブリッドシステムの起動、ブレーキバイワイヤシステムの動作開始による挙動だと思いますが
さっさとDレンジに入れて発進せずに先にブレーキ踏んで離してとやれ普通に使えるようになりますね。

正直あんまり気持ちの良い挙動では無いですね。
私も仕様と言われて驚きましたが(説明書にも書いてある)
どうにかならんかったのかと思ってしまいます。

書込番号:24722203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 y507jpさん
クチコミ投稿数:163件

2022/04/29 12:14(1年以上前)

>散るを踏み、残るを仰ぐさん
このブレーキシステムでは治らないようですね。
この事象が出た時は、システムが正常になるまで待つしかないですね。
とても完成している車とは思えませんが。
事故を起こすよりましですね。

書込番号:24722682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:260〜399万円

中古車価格:121〜373万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (950物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング