『5950X 載せたCinebech r23multiでの不具合について』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

MPG X570 GAMING PLUS

  • AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
  • カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Realtek 1GbEを搭載している。
  • 特許取得済みのファンとダブルボールベアリングを使用して設計された「Frozr Heatsink Design」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG X570 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG X570 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG X570 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG X570 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG X570 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG X570 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG X570 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG X570 GAMING PLUSのオークション

MPG X570 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

  • MPG X570 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG X570 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG X570 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG X570 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG X570 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG X570 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG X570 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG X570 GAMING PLUS

『5950X 載せたCinebech r23multiでの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG X570 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
MPG X570 GAMING PLUSを新規書き込みMPG X570 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MPG X570 GAMING PLUS

このマザーにRyzen 9 5950Xを載せて、Cinebench R23を測定した結果、異常がスコア出てしまいました。

・シングルは一般的な5950Xの平均スコア出ます。約1600
・マルチは散々な結果、約2,000
 周波数が4ghz超えと0.5ghz程度を行ったり来たりと不安定。

BIOSは現時点最新(2022/12/3)

この5950Xを元々載せてたASUS PRIME X470 ATX(最新BIOS)に載せると、
Cinebench R23で、シングルもマルチもこのCPUの平均的なスコアが出ます。

MPG X570 GAMING PLUSに元々のRyzen 7 3700Xを戻し、Cinebech R23で
マルチ&シングル共に平均的なスコアが出ました。
ASUS PRIME X470に3700Xを載せても問題ありません。

MPG X570 GAMING PLUSは850Wゴールド電源
ASUS PRIME X470は750Wゴールド電源
です。

MPG X570 GAMING PLUS + 5950Xのマルチのみで、異状が発生します。
ちなみにCinebech R20でのスコアもこの組み合わせのみ異常でした。

こういった症状が出たことがある方はいらっしゃいますでしょうか?

電源の異常か、マザーボードのVRM周りの異常なのでしょうか?
電圧か電力不足???

CPUやその他温度に異常値ありません。
CPUは簡易水冷240なので、そこそこ冷えてます。

BIOS設定はCPU付け替えて、デフォルト設定です。(リセットされた標準設定)

自作パソコンは数回していますが、素人趣味レベルです。

Athlon thunderbirdで自作をはじめ、Phenom2を経て、途中青組に行ったりしながら、RyzenでAMDに戻り、
今はメインにAMD+Radeonを主に遊んでます。
許される小遣いの範囲でだけど、、、

ご教示いただけると幸いです。
<m(__)m>

もし
構成や設定等で必要なポイントを指摘いただければ、調べて掲載させていただきます。

書込番号:25037321

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/03 21:43(1年以上前)

ASUS PRIME X470に 5950X載せた結果が書かれていません。

検証するなら、相互検証が必要と思いませんか?

書込番号:25037344

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2022/12/03 21:50(1年以上前)

もともとのX470で異常値が出ないということでCPUは正常だとは思います。

電源も特に懸念材料はないように思います。(3700Xで正常なので)

一応、可能性でいうならマザーの電源回路辺りかな?とは思いますが確証はないです。
周波数が乱高下するなら、フェズコンへのCPU指示がおかしいとは思う。

ただ、まあ、Windowsを入れ直しなどをしてないならクリーンインストールをしてみるなども手かな?とは思う。

Ryzen5000シリーズは0.5GHzまで周波数が下がることなんてあったっけ?って思わないでもないけど

書込番号:25037352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2022/12/03 22:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

返信ありがとうございます。

中古で手に入れたMPG X570 GAMING PLUSに3700Xを載せて、
その他余りパーツで作って、新規でWindowsをクリーンインストールしてしていたものなのです。

それで安定稼働したので、もともとメインで使用していたPCから5950Xを乗せ換えて、
メインPCに移行しようとした矢先で問題が発生しました。

Cinebench R23マルチを流すと、、、
タスクマネージャーのCPUのグラフがサーマルスロットリングでガクッと落ちるようなギザギザなグラフになるのです。
4.5ghzと0.5ghzでギザギザの乱高下?

こんなの初めてです。

X570+5950Xで、最後のAM4最強のメインPCでしばらくAM5の様子見して、と作り直したところでした。

MPG X570 GAMING PLUSは中古とありますが、ほぼ未使用品で封を開けただけ状態だったのです。
外れなのかなぁと、、、思いつつ。

趣味なので、調整で直ればそれも楽しとなればうれしいですけど。

書込番号:25037397

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/12/03 22:21(1年以上前)

>ニックネーム付けるの大変さぁさん

<<<MPG X570 GAMING PLUSに元々のRyzen 7 3700Xを戻し、Cinebech R23で
<<<マルチ&シングル共に平均的なスコアが出ました。
<<<ASUS PRIME X470に3700Xを載せても問題ありません。

そのまま活用したのなら?
これが大問題でしょ!

Ryzen 9 5950Xへ入れ換えたならOSもクリーンインストールしましょう!


ASUS PRIME X470 は運が良かっただけ!環境が同じか解りません?(苦笑)

書込番号:25037405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2022/12/03 22:23(1年以上前)

>あずたろうさん

返信ありがとうございます。

X470については、5950Xを載せてずっと使っていたメインPCで
Cinebech R23では下記のようなスコアでした。
・マルチ26000位
・シングル1600位

パーツを寄せ集めてX570環境を作成して、Windowsも新規でインストロールして
3700Xで安定稼働してきたので、メイン機からCPUを乗せ換えて、新メイン機とする予定だったのです。

5950Xを載せると、マルチだけが不具合というのが、どうしたみのか??と載せ替え検証しても
X570+5950Xの組み合わせだけで不具合が起きるのです。

困ったものです。

書込番号:25037410

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/12/03 22:32(1年以上前)

>ニックネーム付けるの大変さぁさん
https://rank-king.jp/article/9423#headline_8013747
参考に・・・

 中古品は・・・購入元に寄ってはリスクが高いです!
販売店なら良い!検査もしてる!
個人ならば偽ってる可能性も有り!
信頼度が、かなり違います!

書込番号:25037428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2022/12/03 22:34(1年以上前)

自分はGIGABYTEのマザーでOSそのままで3900Xから5900Xへなら移行したことはあります。

OSはその時は別に入れ替えなかったですが、特に変な挙動とかはなかったです。
ただ、まあ、そのまま入れ替えでもおかしいなら、インストールしなおしてみて、同じかはチェックしてみてもいいとは思います。
ZEN2とZEN3はキャッシュ構造とかは違うけど、コアは同一のものなので、まあ、普通は動作するかな?って思うけど、メモリー周りも違うのでとりあえず、変えたCPUでセットアップしてもいいとは思います。

まあ、ただ、やっぱり、5000系のCPUも0.5GHzには落ちなったので、気にはなりますね。
Ryzenは周波数を極端に抑えて動作させるのは苦手なので、そういう制御じゃなかったと思うのだけど

書込番号:25037432

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2022/12/03 22:36(1年以上前)

個人的には中古のマザーというのは、やや不安要素ですね。

特に新品同様というのは、何か不安要素があって手放した可能性が高いので。。。。

書込番号:25037437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2022/12/03 22:36(1年以上前)

>nogakenさん

返信ありがとうございます。


過去からCPUの載せ替えは、よくしています。
なので、いままでその都度のクリーンインストールしたことがありませんでした。

X470は2700Xで使っていて、Bios更新して載せ替えただけで5950Xにしてました。
その間、3700Xや5600Xに変えてみたり、遊んでいたのですが、そちらは問題無く。

5600XはB450Mで作った娘用のゲーミングPCに嫁いでいきました。

手元に2700X、3700X、5950Xがあるので2700Xでも試してみようかと。

TDPだと2700Xが105Wなので、電力負荷は3700X(65W)より2700Xの方が5950X(105W)に近いかもしれません。

MPG X570 GAMING PLUSに問題がある場合、マザーだけ違うX570系に交換して試すのもありかもしれませんね。

書込番号:25037438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/03 22:38(1年以上前)

面倒でも再びX470に5950X載せてテストで正常なら、X570マザーということで良いのでは?

書込番号:25037442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/03 22:40(1年以上前)

2台分のCPUやマザーあってよかったです。

無いなら、それぞれをパソコン工房で有料動作チェック依頼になりますよ。

書込番号:25037445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2022/12/03 22:59(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>nogakenさん

返信ありがとうございます

皆様がおっしゃる通り、中古がリスクがあるのは理解してます。

ノートパソコン(ジャンク中古でニコイチしたり)やデスクトップパソコン(Phenom2×6機にWin11wとか)、
PC複数台、模型感覚でいじっています。
PC難民にはならない程度に。。。

3700Xや5950Xも中古入手ですし、これらは問題なく使えてました。

新品は高いのと、中古ガチャを楽しんでるフシもあります。

今回はメイン機候補だったのと、不具合内容をネットで調べたりしたのですが
類似ケースがなく、今回はにツンでしまい、皆様に助けを求めた次第です。

X570は予備マザーが無いので、検証環境を考えてみます。

書込番号:25037489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2022/12/03 23:18(1年以上前)

>あずたろうさん

返信ありがとうございます。

もう少し悪あがき(楽しんで?)他のX570マザー考えてみます。


>皆様

何らかの解決があれば、報告いたします。

もし、更に何か良い案があれば、よろしくお願いいたします。

書込番号:25037530

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10211件Goodアンサー獲得:1013件

2022/12/03 23:27(1年以上前)

自分も5950Xで一度に多様な症状になったことがあります。

OCするのにLLCの設定を試してたら、700MHzしかクロックが上がらなくなりました。

とりあえずCMOSクリアーすると治りましたが、しばらくたつとまた同じ症状に・・・

その後マザーを変えましたが壊れたと思われるマザーが気に入っていたのでUSBのピンを折ってしまったのもあって修理に出して帰ってきたら治ってました。

・・ということでとりあえずCMOSクリアーやってみて無理なら修理かあきらめるで良いかなと思います。

他のCPUで問題なくても自分なら使うのちょっと気持ちよくない感じがしますので。

書込番号:25037547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2022/12/03 23:33(1年以上前)

>Solareさん

返信ありがどうございます。

CMOSクリアとOSのクリーンインストールは時間を見て、試してみようかと思います。

意外と単純なことありますしね。

チップセットドライバーを最新を入れたり、色々と思い当たることもあるのですが、決め手が無いのが困ったことです。

書込番号:25037555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2022/12/03 23:41(1年以上前)

ちなみにこんな状態でも
シングルパワーとグラボが命のFF14&15ベンチは良いスコアを叩き出しました。

X570+5950X+6600XTの組み合わせ、Cinebench R23マルチスコア壊滅でもw

FHDの一番上の設定です。

FF14は約20000 非常に快適
FF15は約9700  とても快適

参考まで

何の参考だよw(^^♪

書込番号:25037577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2022/12/04 10:27(1年以上前)

報告
一つ試したこと

Ryzen7 2700XをX570マザーに載せて、Cinebench R23のMultiを走らせたところ、CPU-Zで動作確認するも、周波数は普通に完走しました。

Cinebenchにデフォ登録1700Xのスコアの約1.1倍なので、通常と判断。

TDP高いCPU(105W)でも、問題が無いことがわかりました。

その前にマザーのCMOSクリアピンをショートさせました。
Windows11はクリーンインストールはしてません。

その後、5950XにするとMulti激遅を再現するばかり。。。おー(T_T)

次はBIOSを一つ古いのに変えて見ることを検討中。

書込番号:25038000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2022/12/04 12:42(1年以上前)

温度見た方がいいんじゃないかというのと、まぁ、電圧足りてないなら落ちるだろうと思うけど、LLC弄ってみるとか。

書込番号:25038240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2022/12/04 12:48(1年以上前)

>ムアディブさん

返信ありがとうございます

すいません、本格自作erとは言えない恥ずかしい知識にて、パラメータ関係わからず、、、
CPU関連は自動PBOとかとアドバンス自動設定止まりでして
m(__)m

書込番号:25038250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2022/12/04 12:58(1年以上前)

BIOSを、
一つ古いのにするも、変わらず
(22年3月頃の)

もう一つ古いの(21年12月頃の)にして、3700Xのスコア約13000(標準5950Xは約26000と約半分)まで出ましたが、やはり何故か4.8ghzと0.55ghzをウロチョロ

最新BIOSよりはマシになったけど、うーん?!
最新1/13スコア、約2000。w

書込番号:25038272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2022/12/04 13:01(1年以上前)

>ムアディブさん

温度に付いては、モニタリングパラメータてわは、異常温度ありません
ケースを開けた状態で、ヒートシンクとかあちこち手で触っても、触れないレベルではありませんでした。
CPU、VRMヒートシンクも触れました

書込番号:25038281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2022/12/04 14:16(1年以上前)

最終報告ではないですが、光が見えました。

更にBIOSを一つ古いもの(21年7月、73CvAE)に変えたところ、デフォルト設定のスコアが戻ってきました。
正確なCinebench R23 Multiスコアは24746

100%にCPU使用率が貼付き、高周波数でベンチを走りきりました。
(^o^)

原因はBIOSで決まりでしょうか?
但し、理由が全く解りません。
最新のBIOSは最良に調整されているはず。
β版でもないし、4世代前のBIOSで復活ですし、、、

Windows11正式対応BIOSは次のバージョンからみたいな記載。

もう少し、試してみます。

BIOSのバージョンとスコアを下記します。
これらのスコアはPBOとか無しの吊るし設定です。

前の報告にて
BIOSを古いもの(21年12月、7C37vAF)に変えて、少し良くなった。
正確なCinebench R23 Multiスコアは12239
3700Xのスコアが12187

最新BIOS(22年8月、7C37vAI)のスコアは約2000(画面になく、記憶のabout)
散々なスコアで、この書き込みをしたキッカケです。
シングルに毛が生えた程度w

書込番号:25038391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/12/04 17:16(1年以上前)

https://www.amd.com/ja/support/chipsets/amd-socket-am4/x570

後はAMDチップセット ドライバーは最新にされてるか?
ですかね調べる所は?

書込番号:25038624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2022/12/04 18:14(1年以上前)

>nogakenさん

返信ありがとうございます

チップセットドライバー等は3700Xで安定稼働する前に更新して、最新にしてあります。

なので、原因はBIOSっぽい、というのが私なりの結論に至りました。

もう一つ手前の古いBIOSにしても速度変わらず、もう一度直近の最新BIOSにすると駄目。
結局、異常が起きない中での新しいBIOSでいくことにしました。

その後、PBOやらAdvanceとか、自動レベルは設定してみました。

ただ、残念なことに
ASUS PRIME X470のスコアに若干及ばないと言う事がわかりました。
パーツの相性とか有るのでしょうね。

全体の内の誤差と納得することに。

PCieをGen3からGen4対応にするのも今回の目的なので仕方ないかなと。

M.2 SSDもGen4接続にしたり、全体的には纏った感あるので、これからこれを熟成させていこうかと思っています。


小話

X470のケース
ANTEC P10 FLUX

X570のケース
Cooler Master Silencio S600 強化ガラス

軽くRGBしてみたくなりw
?????

このケース、シッカリ閉じると熱がこもりやすいので、上面に排気Fanを追加したり、調整必要かなと。

書込番号:25038693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2022/12/04 18:22(1年以上前)

皆様

これからも、コツコツと調整続けます。
アプリやデータ移行しながら、楽しんですすめます。

書込初期はマザー交換かと少しガッカリしていたのですが、皆様の意見を聞いて、一つづつ潰してなんとかなりました、

ありがとうございました。

書込番号:25038712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2022/12/05 13:16(1年以上前)

解決したハズだったのですが、再発しましたw
安定稼働したBIOSのまま、昨夜寝る前に再度Cinebench R23Multi
マトモになったハズが再度ちんたら、周波数が4.8ghzと0.8ghz辺をウロチョロ。
デフォからPBO設定したからかな?

次はOS再インストールして、改善しないなら、BIOS周りの16コア対しての制御調整が駄目なんだろう、、、か

その時は違うX570母板にするか、ですね。

色々とトラブルで楽しい?!おもいをしています。

書込番号:25039902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2022/12/05 13:28(1年以上前)

OS再インストール前にBIOSで、電力ECO(65w)モードも試してみようと思います。

突き抜けて、楽しくなってきた自分がいます。

書込番号:25039915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2022/12/06 01:27(1年以上前)

今度こそ、最終解決かと

MSI MPG X570 GAMING PLUS
マザーボードの名称ですが、、、

MSIの製品サポートのホームページを見ていて、気づきました。

互換表なるもの

このマザーボードに載せるCPUに合わせて、それ毎に推薦するBIOSバージョンがあるではないですか!

私のRyzen9 5950XはCPU-Zを見ると、前期物なので、ステッピン"0"、そうすると適合するBIOSバージョンはだいぶ古いもの、7C37vAB(2020年11月)。

最新のBIOSが最良のBIOSではないという事実。

MSIのマザーは今回初、今まではASUSばかり。
意識して選んでないんだけどね。
たまたま。
最新のBIOSにして、不具合出た経験がない。

IOポートの好みと値段から、ASUSを選んでたんだけどね。

ということで、安定稼働+ベンチスコアも上積みされました。

単純なことで解決。

見落としは、まわり道。
今回の教訓です。

お騒がせしました。

書込番号:25040862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2022/12/09 08:06(1年以上前)

後日談

定格動作は問題なく、ベンチスコアは標準的なもので稼働してますが、このマザーBIOS画面でのゲーム設定(画面ボタン)やPBOの設定等で、定格以外にすると初期のようなmultiの挙動がおかしくなる症状が出ます。
外れ板なのか、CPU他との相性なのか、BIOS問題なのか、???

定格では問題無いので、不良な状態ではないのですが、せっかくのX付CPU、5950Xを単純に定格駆動もつまらないという。

趣味心に葛藤中。

このマザーでこういうこともあるのだなで、失礼します。
<m(__)m>

書込番号:25045203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/12/31 12:32(1年以上前)

HWiNFO64_Sensors

解決済み という事ですが、自分の健忘録も兼ねてww

スレ主さんと同じ症状になった者です。 5950Xだけでなく5800Xでも同じ症状でした。
結論から申し上げますと、CPU周波数激減はサーマルスロットリング(以下HTC)が原因で、その真因はCPU以外の発熱でした。

HWiNFO64 というモニターソフトでみたところ、HTCが"Yes"となっているものの「PROCHOT CPU」は"No"のまま。
ところが「PROCHOT EXT」が"Yes"となっていました。つまり、CPU以外の温度上昇により制限がかかっている ということ。
(添付画像は改善後なので 全て"No"です。)

CPU電源回路が高温となってもHTCが発動する様で、一時的にCPU電源回路周辺を冷却すると症状の改善が見られました。
スレ主さんと同じく簡易水冷にしていたので、最新BIOSの閾値に対しては十分に冷やせて居なかったようです。

BIOSをAEに戻すと改善しましたが、空冷クーラーに比べ冷やせていないのは確実なので、別途FANを付けて冷却してます。

書込番号:25076383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2022/12/31 15:34(1年以上前)

>毬藻りまさん
こんにちは

私の場合は、BIOSのバージョンを古いの変えると、定格動作は一般的な性能は満たしました。
それで解決にしました。
本来の満足ではないのですがw

このマザーボード個体が外れか、この型番がそうなのかは不明なのですが、PBOとかイジるとMultiは周波数がダウンし、全く使い物にならずでした。

普通は定格で性能満たしてれば不良じゃないので、文句は言えませんけど。

で、RyzenのX付を定格で使うのはつまらないので、マザーボードだけを、MPG X570S CARBON MAX WIFIの新品に変えてみました。
他の構成は全く替えず、クリーンインストールすらせず、ドライバーのみ最新に。

新マザーの定格動作は問題のマザーと性能ほぼ変わらず。
CinebenchR23でMulti26,000前後、Single1600辺。
BIOSは最新でも、Multiの不具合なく動作しました。

新マザーはPBO2にして、自動系でコア毎の細かい設定無しで、Multi約28,900、Single約1,600でした。
Single誤差しか伸びないけど、これでいいやと。
メモリ3200から3600に変えればもっと伸びそうだけど。

相性なのか、個体差なのかマザーボード起因と私は決めました。

問題のマザーはMOSとヒートシンクのサーマルパッドも熱伝導が13w/mkに変えたりしたんですけど効果なし。
ファンも上面にツインファン付けたり、遊んだんだけどね、ネタとして。

8コアの5800Xでどうなのか、問題のマザーがどうなるか興味がありますね。
Zen3CPU安くなってるので、物色してみようかと迷ってます。

息子用のゲームPCに仕立て上げるのも良いかもとか、構想してますw

書込番号:25076637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2022/12/31 15:56(1年以上前)

PBOをいじったということはCurve Optimizerもいじったという感じですかね?

Curve Optimizerをいじらないと電圧が下がらないので、余計な発熱で大変なことになりますよね。
自分はCurve OptimizerをNegative設定で面倒なんで-20カウント入れて0.06Vくらい下げてました。
それでPBOのTDPの容量が開くし発熱も抑えられるので、周波数も4.4GHz前後になるはずなんですが、ただPPTは180Wくらいになるので簡易水冷を自分の280mmクーラーでは冷やせないので5950Xにはいかなかった感じです。
Ryzenは温度が上がると周波数が下がるので、そのあたりも関係するし、電流を多く流すと今度はVRMが発熱するしなので。。

まあ、自分はGIGABYTE B550 AORUS MASTERを使ってたので電源フェーズには余裕があったので、そっちは大丈夫ぽかったんですが。。。

書込番号:25076656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2022/12/31 16:58(1年以上前)

MSIセンターにて

>揚げないかつパンさん

こんにちは

エキスパートな方に説明するのは、恥ずかしいですね。

BIOSで、オーバクロックやPBOのタブから、適当にAdvance、Enable、Autoにしたりして、スコアが出やすい設定を探って試して、何回かベンチ回しました。
今のところのベストが現状です。

Cinebench R23について
ベストスコアがMulti28,900(一回)でした。
同じ設定で10分回しだと28,500位。

恥ずかしながら、数字パラメータを全くイジってません。
お手軽調整のみです。

今、試しにした10分回しでの温度は下記。
無理な温度ではなさそうです。

温度
CPU 75℃
MOS 56℃
チップセット 50℃

MSIセンターでのシステムデータです
細かいのはスマホの写真を付けます。
見にくくてすいません。

簡易水冷はコルセアのiCUE100i RGB PRO XT240cmです。
グリスは通称ネコグリスです。
私はクマグリスかこちらを使ってます。

私は事務屋文系なんで、電圧とか詳しくないのですけど、、、w

書込番号:25076760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2022/12/31 17:04(1年以上前)

特に悪いというわけではないですが、5900Xで22400くらいは普通に出してたので、それから類推すると、1コア辺り10Wで160WでcIODが20WちょっとでPPTは190W弱でベストスコアが出ると思います。

その時の周波数が4.4GHz程度出れば29000ちょっとくらいまでは出せるかな?というのが自分の感触でした。

その際にPBOをAdvancedにした後でCurve Optimizerで電圧を下げしてあげるのが無難なやり方ではあるんですが。。。
といっても、別にそれほど悪い数値でもないのでベストならいい感じなのではないでしょうか?

書込番号:25076769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2022/12/31 17:25(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

再度、同じ設定で試しました、

一回回しですが、
R23Multiスコア29,028。
出だし4.4Ghz以上出ました。
終盤は4.38Ghz位でしょうか。

さっきはExcel開けてたので、今回はVirusソフト常駐程度かな。
それとMSIセンターで、システム数値確認。

もし、当たり石なら嬉しいですね。
マザーもX570Sの新品だし、最適化が出来てるのかもしれませんね。

知識と技術があれば、もっと上を狙えるのかなと、自分が残念。

書込番号:25076811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2022/12/31 20:01(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

知識がないなりに、Ryzen Masterがあったなと.年末に何してるんだかw

生ぬるい心に火を付けてくれましたw
知識無いけど。
自動純正アプリ万歳w

All core をアプリに任せて、POSITIVEで解析させてみました。
任せっきりw

一回回しですが、
Cinebench R23 Multi
score 29,515出ました。
2回目29,578、3回目29,512。
29,500はコンスタントに超えます。
Singleは1599でした〜w

システムデータはMSIセンターアプリ読みです。

10分回し
Multiのアベレージは約4.5Ghz。
score29,093(少し落ちますね)。

参考温度
(室内石油ストーブ付けて24℃+ホットカーペットの上にパソコンケース直置きwヤベw)
CPU 77から78℃
MOS 57から58℃
チップセット 51から52℃

現在3200&32GBメモリなので、メモリ3600以上にすれば大台狙えるのかなぁw

2022年の報告でした。


マザーボード変えたからスレ違うのかな、、、

書込番号:25077012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2023/03/13 13:15(1年以上前)

後日談の後日談

このX570マザーボードを家族みんなの2ndPC化をすることになり

先にも記載したRyzen7 3700Xを軸に、再構成しました。

メモリもDDR4-3600の16GBを2枚で32GB。

GraphicsはRadeon RX5700XT、でPS5オマージュ仕様。

電源Antec 750w Gold、AK400CPUCooler。

ほぼヤフオク仕様w

CLOCKアップもバッチリで、5950Xとの相性問題は関係無く、絶好調になりました。

再活用の道へ。

最近Biosがアップされたものにしてみましたが、不具合は今のところ無いようですが、、、

はてさて

書込番号:25179544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MPG X570 GAMING PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG X570 GAMING PLUS
MSI

MPG X570 GAMING PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

MPG X570 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング