『アクティブドライビングディスプレイについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『アクティブドライビングディスプレイについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:10件

先日運転中ADDにオレンジのハンドルのマークが出て、ハンドルが動き辛くなりました。ごく短時間でオレンジのハンドルマークは消えて普通に動くようになるということがありました。
これは何かの運転支援か危険回避のシステムがはたらいているのでしょうか?

書込番号:23084152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6920件Goodアンサー獲得:1180件

2019/12/03 01:32(1年以上前)

>斑鳩さんさん
こんばんは。

どういった場面/状況でそのマーク(警告表示?)が出ましたか?

取説から推測すると、停車中や低速走行時にハンドル操作を繰り返すと、システム保護のために一時的にそのようになったという可能性があるのかもしれません。

今後頻発したり、上記条件以外で発現するようならディーラーで診てもらった方がよいのかも。

書込番号:23084164

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2019/12/03 02:15(1年以上前)

>これは何かの運転支援か危険回避のシステムがはたらいているのでしょうか?

逆ですね。
電動パワステの反応速度を超えた無理な切り方をすると、パワステ機構の保護のために
パワステアシストするのを止めてしまうので重ステになります。

サーキット走行などの激しいハンドル操作で起こりやすいですけど(電動パワステ車はどのメーカーでも起こるようです)
一般道だとハンドル操作が雑過ぎて電動モーターに過剰な負荷がかかったんでしょうね。
パワステに頼りすぎだと思います。

書込番号:23084187

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2019/12/03 05:00(1年以上前)

>Re=UL/νさん
>でそでそさん
返信ありがとうございましたm(__)mその表示が出たのが緩いカーブを70km位で走行中だったような気がします・・・
もしかしたら雑な運転になってたのかもしれません(^_^;)
もう少し様子を見て何回か出るようでしたら、ディーラーに行って聞いてみたいと思いますm(__)m

書込番号:23084231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yutak0801さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/12/03 07:14(1年以上前)

こちらはまだ近所の買い物なんかのスローな運転、スローなハンドル操作しかしてないけど、オレンジのハンドルマークがけっこうちょこちょこと出てきます。

大体数秒で消えるので確かめもしてなかったけど、そういう警告なんですね。

もう少し様子見て変わらないようならディーラーに聞いてみます。

書込番号:23084295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2019/12/03 09:12(1年以上前)

自分も同じような感じで、時々数秒出ますね(^_^;)
オレンジのハンドルマークの警告出たときはハンドルが重くなり、なかなかハンドルがきれないような感じになりますか?

書込番号:23084426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/03 09:28(1年以上前)

アクティブドライビングディスプレイにですよね?
それともマルチインフォメーションディスプレイ(スピードメーター)ですか?
ハンドルにびっくりマークがついた警告灯ではなくオレンジのハンドルマークだけで、アクティブドライビングディスプレイに出たのでしたら、60キロ以上で走行中でレーンキープアシストが働いただけではないですか?車線を検知するとオレンジ色のハンドルマークが点灯しますよ。取説のレーンキープアシストに載ってます!

書込番号:23084452 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


yutak0801さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/12/03 09:28(1年以上前)

今のところ、ハンドルに違和感を感じたことはないけどちょっと気持ち悪いですね。

また情報交換させていただければありがたいです。

書込番号:23084453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2019/12/03 10:48(1年以上前)

返信ありがとうございますm(__)m
レーンキープアシスト確認して見ますm(__)m

書込番号:23084582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2019/12/03 11:19(1年以上前)

電子取扱説明書より

タピオカ ミルクティさん のおっしゃる通り,故障ではなく,単純に 60km/h 以上の走行でLKAが作動していて,ハンドル操作アシストが働いただけに見えます.

i-ACTIVSENSEのところの説明を見ると良いと思います.昔の車は読まなくてもほぼ大丈夫でしたが,今は違いますね.スマアシIIIでギリギリ読まなくても使えるかなぐらい,マツダのi-ACTIVSENSEは機能も表示も多く,読まないといけないですね.

書込番号:23084643

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2019/12/03 11:32(1年以上前)

返信ありがとうございますm(__)m
LKAが作動していたんですねφ(..)メモメモ
ちょっとOFFにして運転してみたいと思います(^^)

書込番号:23084662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yutak0801さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/12/03 12:13(1年以上前)

こちらも納得です。取説読まないとダメですね。。

書込番号:23084727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Love Cakeさん
クチコミ投稿数:35件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/12/04 09:37(1年以上前)

ここに出てくるステアリングアシストの件でしたら、対策すると藤原副社長が明言してますね。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1912/04/news030_2.html

書込番号:23086477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/12/04 14:05(1年以上前)

それは、車線から逸脱しそうになって、レーンキープアシストシステム(LAS)が働いたためであり、異常ではないと思います。取扱書5-133ページをご覧ください。私はどうも右による癖があるみたいで、私のCX-30もよく車線中央に引き戻そうとしてくれます。私は、マツダコネクトの「設定」から、車線をはみ出しそうになったときはアラームも鳴るように変更しました。

書込番号:23086871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜368万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (994物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング