『CX-30 BTE 2.0ガソリン MT納車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『CX-30 BTE 2.0ガソリン MT納車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信33

お気に入りに追加

標準

CX-30 BTE 2.0ガソリン MT納車

2022/06/09 17:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:229件

注文から約4ヶ月弱かかり、本日納車されました。少数派のシルバーです。若干青みがかっており、前からみるとカッコイイです。

まだ数kmしか走っていませんが、2.0ガソリンのパワー感はATのほうが感じられますかね?。

乗り心地やハンドリング性能は、最近のマツダ車そのもので全く不満はありません。

MTは、30分程度走ったら慣れました。市中では、4速位までしか使いませんね。リバースギアは押しながら入れます。誤動作防止に良いですね。

ブレーキは普通に聴きます。

オーディオはノーマルでも充分かな。

タイヤはブリヂストンでした。BTEは全部ブリヂストン?

しかし、明日ホイールとタイヤを入れ替えます。

凄い良いな!というよりも、普通のマツダ車というか、マツダ車全体がこの10年で大きくレベルアップしたので、不満はありません。

ただ、乗っていたアテンザワゴンと比べると、シートが小ぶりなのが難点。

しかし、ガソリンのみの内燃機関はこれが最後かな。

書込番号:24785105

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/06/09 19:33(1年以上前)

おめでとうございます。
アテゴンからの乗り換えとのこと、
ガソリンからの乗り換えでしょうか?
自分も4月の点検時に30乗ってみましたが、
ん、やっぱ狭いかな?(アクセラ2.2d乗りです)って感じたのですが、
シートが狭いとは?そんな感じですかね?
納期が不安定なご時世なので、次回(来年秋)車検で乗り換えるかどうか思案中なので、色々参考になる情報は助かります。
今後も良い点・気になるなど情報宜しくお願いします。

書込番号:24785316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2022/06/09 22:01(1年以上前)

>skyactive07さん
納車、おめでとうございます!

私はATの納車待ちで、逆にMTの方がパワー感あるのかなー?と思ってます(笑
ロックアップが始まる前までのところ、他のATやCVTと同様に滑ってる、エンジン回転だけ上がる、感があります。
ロックアップしてしまえば、ほどほどに良いんですがね。

ブレーキはそうなんですね。
自分は、前々・・車、初代アテンザの感覚がいまだに残っておりまして、少し乗ったあとの感触次第で、パッドだけでも変えるか思案中です。

書込番号:24785602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2022/06/09 22:54(1年以上前)

おめでとうございます。私もMTです。

アドバイスとしましては
ハイオクを入れると気持ちトルクが増すので40q以上を6速で走っても大丈夫です。
40q以上を6速固定で走れば、MRCCの活用域がかなり広がりますからね。




書込番号:24785672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4 youtube動画投稿やってます 

2022/06/10 06:17(1年以上前)

タイヤを履き替えると乗り心地かわるかどうか教えて下さい

書込番号:24785876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2022/06/10 13:13(1年以上前)

>脱サラサラリーマンさん
>クールボーダーさん
>まあしん99さん
>福島の田舎人さん

皆さんコメントありがとうございます。

今日、ホイールとタイヤを履き替えました。

ホイールはブリヂストンのAW5SというSUV用のホイールです。

タイヤはコンチネンタルのExtremeContact? DWS06 PLUSです。

サイズを19インチにしました。

今日取り付けたばかりなので、まだ皮むきが終わっていませんが、以下雑感です。

◎タイヤ
(乗りごごち)
・ドイツメーカーらしいかっちりとした感もありつつ、轍や段差を乗り越える時のいなしかたが適切。とても良いタイヤと思います。

ちなみにアメリカ工場製だったようです。

(静粛性)
・静かです。標準のブリヂストンと変わりません。

(ハンドリング)
・19インチになったので、若干重さを感じる部分はありますが、しっとりなめらかです。

(その他)
・このタイヤはミシュラン等と比べると圧倒的に安く、とてもお得と思います。取り付けた業者さんいわく、耐摩耗性の値もとても良いから長持ちするのでは?と言っていました。真円度が高く、バランスを取り付ける数がとても少なかったそうです。

◎ホイール
タイヤはコンチネンタルなのに、ホイールはブリヂストンという珍しい組み合わせですが、シンプルなデザインでとても良いと思います。
おそらくエンケイ製なのでは無いでしょうか?

なお、2.0LのMTですが、やはりトルクがそれほど無いので、1速はちょっとしんどいです。ディーゼルにしておけばよかったかな?とちょっと後悔。

でも、ディーゼル特有のトラブルを何度も経験しているので・・・。

書込番号:24786335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件

2022/06/11 11:10(1年以上前)

>脱サラサラリーマンさん
>クールボーダーさん
>まあしん99さん
>福島の田舎人さん

ハイオク入れてみました。

確かにパワー感が上がり、エンジンの吹けや、低速の走りやすさがあがりましたね。

満タンで約600から700円の差ですね。

書込番号:24787791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2022/06/11 17:40(1年以上前)

私もcx3020SツーリングセレクションのMTに乗っています。
走行距離は1年でやっと7500`を超えたとこです。
SUVでMTは希少デスから同志がいると嬉しいです!

書込番号:24788278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2022/06/11 17:55(1年以上前)

>ザサムライさん

同志ですねー。

久しぶりのMTですが、三日目にしてようやく感覚慣れてきました。

書込番号:24788316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2022/06/11 18:48(1年以上前)

私はデミオ、アクセラ、cx30と13年間、3台続けてMT車に乗っています。

もうMT車以外に乗る事は生涯ないと思います。

書込番号:24788410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件

2022/06/11 18:52(1年以上前)

シルバーをアップで撮影しました。

ディーラーオプションのガラスコーティングをしています。

結構青みがかっていて、キレイな色です。

納車まで、あっちの色にしたら良かったかな??と後悔することもありましたが、納車すると大満足の色でした。

汚れも目立ちづらいし、良いと思います。

近隣では色も被りませんしね。




書込番号:24788420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2022/06/11 18:53(1年以上前)

それは凄いですね〜。

私は初代アテンザワゴン以来、約17,18年ぶりのMTです。

書込番号:24788424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2022/06/11 20:11(1年以上前)

左手がMT車に慣れてしまいましたからね。

それはさておき昨今の多発している高齢者のペダル踏み間違え事故もMT車なら防げますからね。

書込番号:24788567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件

2022/06/11 20:13(1年以上前)

はい、たしかにMTのほうがより運転に集中するというか、ぼーっとしてしまうのがありませんね。

交差点や一時停止場所もエンストしないように慎重になるので、より注意深く左右を見るようになりました。

書込番号:24788571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2022/06/11 20:22(1年以上前)

左様ですね。

高齢者の事故防止を始め、もっとMT車の評価があらためられると良いですね。

書込番号:24788590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2022/06/11 23:34(1年以上前)

>skyactive07さん
納車おめでとうございます。
わたくしも先週年次改良後のツーリングセレクションを注文してきました、納期が9月初旬とのことで今から楽しみです。
エンジンがMX-30と同じマイルドハイブリッドにかわるらしいです。
年次改良後の走りなどが気になるところです。
今後も良い点・気になるなど情報宜しくお願いします。

書込番号:24788898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/06/12 12:30(1年以上前)

MAZDAのシルバーいいですよね。

ソウルレッドやマシーングレーなんかと比べたら地味な存在ですが、濃くて青みががってて塊感があるカッコいいカラーですよね。

書込番号:24789594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4 youtube動画投稿やってます 

2022/06/12 12:37(1年以上前)

タイヤに詳しそうなので質問ですが、CX30の標準装備のタイヤはタイヤの詳しいひとからみてどうなのですか?
私はタイヤ履き替えで静粛性などが目に見えてカワルノナラ変えようと考えております

アドバイスお願いします

書込番号:24789607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2022/06/12 20:30(1年以上前)

MT車を運転していると前頭葉の血流が多くなり認知症予防にも効果があるらしいです。
私は一生MTでいきます。
マツダさんよろしくです。

書込番号:24790392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2022/06/12 20:33(1年以上前)

ダンロップデューロ、ヨコハマアドバンデシベル、ブリジストンレグノなら高いお金を出す価値はありそうです。

私のお勧めは雨にも強いデシベルです。

書込番号:24790395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2022/06/12 21:26(1年以上前)

>ブリトニースピアーズさん

はい。CX-5やCX-8も走っていて一番おっ!と思うのがシルバーでした。

まあ、自分が走っている時は見えないので、完全に自己満足ですが。

書込番号:24790487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2022/06/12 21:28(1年以上前)

>脱サラサラリーマンさん

前車のアテンザではブリヂストンのTURANZAでしたが、このタイヤは基本的にとても良いタイヤと思います。

標準で何の不満もわかないのではないでしょうか。

CX-30は1日で履き替えてしまい短距離しか走っていませんが、とても良いタイヤと思いましたよ。ホイールが標準である限りは、タイヤはそのままで良いのでは無いかなと思います。

書込番号:24790493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2022/06/12 21:29(1年以上前)

>クールボーダーさん

前頭葉が刺激されるとは!!

脳の指揮命令系統で一番大事な部分ですね。

書込番号:24790497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2022/06/12 21:44(1年以上前)

その他気が付いた点について記載します。

(外観)
・最初マツダ純正エアロをつけようと思いましたが、納車してみたら「このままで良いかな?」という感想です。1年位乗ってスポーツフェアで装着しても良いかも。

・リアウイングはBTEなのでブラックですが、プライバシーガラスと合わせてリアからの眺めもカッコいいです。

(内装)
・フロントシートは前述の通り、小ぶりなので少し小さく感じます。大柄な男性ははっきり感じると思います。小柄な方や女性は問題ないと思います・

・エアコン等の操作体系は、アテンザとほとんと同じなので違和感無し。エアコン自体もめちゃくちゃ効きます。効くのも早いです。シートヒーター等は冬に活躍してくれそうです。

・クルーズコントロールなどの操作についても、アテンザと同じで違和感無し。ただ、街中では使う時がありませんが。

・マツダコネクト2は、マツダコネクトの不満は概ね解消。うつりもキレイです。ただ、カープレイとの連携でLINEがどんどん通知されるのは、少し目障り。

・MTのシフトノブは、標準でさわり心地・操作もよく入れ替える必要は無いか・・。

・もう少しメーター回りに華やかさや遊び心があっても良かったのでは。色々な表示はとても分かりやすく見やすいですが・・。真面目な人が開発したんだろうなあ・・と感じます。このあたりは最新のヨーロッパ車をもう少し研究しても良いかも。

・ワイヤレス充電を付けましたが、短時間だとケーブルのほうが充電が早いので、意外と使わない。場所ももっとフロントが良かった。

・社内外含めてLEDがとても明るいです。

・オーディオはこだわらなければ標準でOK。サイズが特殊なので、オーディオショップでないとスピーカー交換は難しい。

(走り)
・ハイオクを入れたら、低速トルクがあがった。押すだけで空くガソリン給油口は便利です。

・ハイオクを入れても、それでも1速は加速がそれほど速くないので、軽自動車と同じ位かもしれません。

・エンジン音が正直色気が無く、モーターっぽいエンジンです。マフラー変えたくなりますね。でも社外マフラーは最近静からしいので、あまり効果は無いか・・

・ブレーキはしっかり効きますよ。MTはエンジンブレーキを効かせやすいので、問題なし。ブレーキキャリパーはシルバー。車体がシルバーなので、色は塗らなくてOK。

・ボディ剛性がしっかりしており、アテンザなど旧世代との差を感じます。道路から段差のある駐車場に入る時は、ゆっくり入らないと跳ねる位です。これでさらにボディ補強パーツを付けたらどうなるのか?

また思い出したら書きます。

書込番号:24790536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2022/06/13 16:25(1年以上前)

子供がシートを汚すので、IXUSのシートカバーを付けました。

高級感とまではいきませんが、なかなか見た目は良いですね。

ブラックに茶色のバックスキンです。縫い目もブラックにしてもらいました。製造国は韓国のようです。

取付費用は18,000円でした。出張取付業者が時間勘違いして来なかったのには、少し焦りました。

書込番号:24791599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4 youtube動画投稿やってます 

2022/06/15 11:39(1年以上前)

更に質問ですが
ホイールは見た目の他になにか性能的に影響あるのでしょうか。

書込番号:24794365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2022/06/15 12:09(1年以上前)

鍛造ホイールであれば軽さが運動性能に影響を与えるでしょうが、そうでなければ見た目がほとんどでしょうね。
>脱サラサラリーマンさん

書込番号:24794393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2022/06/16 16:58(1年以上前)

>脱サラサラリーマンさん
>ザサムライさん
>クールボーダーさん
>まあしん99さん
>ブリトニースピアーズさん
>福島の田舎人さん
>ヴェゼル4986さん

夜の写真も撮ってみました。

書込番号:24796406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2022/06/16 17:59(1年以上前)

夜景にシルバーは映えますね!
cx30なら何色でもですけどね!

書込番号:24796497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2022/06/16 18:05(1年以上前)

>ザサムライさん

エアロ付けて大黒ふ頭などもありかもしれません。

書込番号:24796509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4 youtube動画投稿やってます 

2022/06/18 10:36(1年以上前)

めちゃくちゃオシャレ

書込番号:24798997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2022/06/18 13:00(1年以上前)

>skyactive07さん
シグネチャーウイングが黒くなっていますが、こちらはガーニッシュに見えるのですが、当たってます??
私は、黒かスモークメタリックみたいにしたくて、ラッピングや交換タイプも含めて検討中です^_^

書込番号:24799214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2022/06/18 13:23(1年以上前)

>まあしん99さん

基本的に外装はホイール・タイヤを除いてBTEの標準のままとなります。

Webサイトやカタログは、ライトが付いていたり・消えていたり、オプションが付いていたり・付いていなかったりですよね。

ホイールとタイヤが予想以上にマッチしたので、外装はこのままでいこうかなと思います。

マフラーだけ多少興味があります。

ボディ補強パーツも現時点では必要無いですね。経年で弱ってきたら考えます。

書込番号:24799240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2022/07/06 17:23(1年以上前)

スレ主さんから遅れること、2週間少々で、20ガソリンAT、マシーングレー納車されました。
コーティング施工と私事都合で、遅れました(Dさんスミマセン)
タイヤガチャは、ブリジストンでした。

ブレーキは、慣れてくると踏力での調整しやすく感じています。
ぐっと効かせるには、ある程度の踏力が必要ですが、そうすると同乗者からクレームが出やすくなります(笑
軽く奥まで踏めて踏み込み量でコントロールする車とは考え方が違うんでしょうね。

足回り、ジョイント乗り越えは問題ないですが、荒れた舗装路だと、トーションビームのドタバタ感が出てしまいます。
荒れた舗装路が多いわけでもなく、あったとして、数秒で通過してしまうものの、レアなだけに荒れた路面に遭遇すると悪目立ちしてしまいます。
ボディパーツ入れるか、検討中です。

オーディオは、ノーマルです。どこどこ好きでないなら、ノーマルの方が音質良いような??(購入前試乗車が、Bose車でした)

契約時は、ハイブリッドなんていらないと思っていましたが、さすがに最近のガソリン価格で、
マイルドでもいいから、ハイブリッド欲しかったかもしれません。。

書込番号:24824262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:277〜368万円

中古車価格:139〜354万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,005物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング