『MRCCの上手な使い方やオススメ方法などあれば教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『MRCCの上手な使い方やオススメ方法などあれば教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 hirocoronさん
クチコミ投稿数:65件

納車後しばらくは怖かったのでちょこっと触っただけでしたが、最近MRCCが便利な場面がありました。皆さんはどんな場面で使ってますか?常にONしてる方とか、停止してからの発信の仕方、結構急ブレーキな設定になってるみたいなブレーキ感など、上手に使う方法とかノウハウ、オススメ等ありましたら教えて下さい!よろしくお願いします。

書込番号:25262652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/05/16 18:13(1年以上前)

参考になるかどうか解りませんが?
自車は、18年式ですので一世代前のMRCCになります。
それでも、市内まで約20k位の田舎に住んでいて、その間信号が3機しかなく殆どMRCC走行をしています。
車間距離・アクセル・ブレーキ等本当に上手く調整してくれますので疲れず重宝しております。
何方にお住まいかは存じませんが、郊外等のロングドライブでは役立つシステムかと思います。
尚、この機能に付いては否定的なご意見も有るかと思いますが、様々なご意見を参考にして、お役立てください!

書込番号:25262761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 hirocoronさん
クチコミ投稿数:65件

2023/05/16 18:33(1年以上前)

>福島の田舎人さん
ありがとうございます
私の家は横浜の街中なのでちょっと違いますね
20キロが信号が少ないとは羨ましいですね

書込番号:25262788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/16 21:23(1年以上前)

私も最初は通勤10kmで使用してましたが、曲がる時に解除したり復帰させたりが面倒なのと急ブレーキが一度発生し、後ろからの追突が怖かったので、街中での使用はほぼなくなりました。ただ、高速・有料・自動車専用道路ではほぼMRCCとLKAをセットして使ってます。これはメチャ便利かつ、安心して運転を任せられます。家族も技術の進歩に驚いてます。2月に旅行で2日間で1500km運転しましたが、以前の車ではぐったりでしたが、CX−30では疲労感が激減しました。

書込番号:25263016

ナイスクチコミ!7


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2023/05/17 14:02(1年以上前)

普通に流れている高速道路くらいですね。
市街地は信号があるので論外、渋滞だと人が操作した方が加減速がスムーズ。
人は2台、3台前の車も確認しながら速度を決めますが、システムだと1台前の車との相対速度だけで判定しているので、渋滞だと無駄な加減速が多いです。

書込番号:25263781

ナイスクチコミ!13


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2023/05/20 15:41(1年以上前)

>RGM079さん
>システムだと1台前の車との相対速度だけで判定しているので、渋滞だと無駄な加減速が多いです。

距離、相対速度、角度に加え、前車に対して近づいているのか、離れているのか…といった変化も認識して総合的に加減速を調整するのが普通だと思うよ。

何か欠けていると感じるとしたら、それはロジックに何かしら欠点があるんだよね。

MX-30の発売時に合わせて改善され、サービスプログラムで以前の車も含めて全車対応されたけど、まだ足りないものがある感じは拭えない印象だった。

離され過ぎない、近づき過ぎない、近づくにつれて速度差を落とし、最後はゆっくり近づく…とかね。もっと自然な制御をする車もあるわけで、そこを目指して欲しいと思うんだけど。

書込番号:25267571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hirocoronさん
クチコミ投稿数:65件

2023/05/21 16:38(1年以上前)

>Pontataさん
>RGM079さん
>らんぼー4さん
>福島の田舎人さん
皆さんやはりMRCCは高速だけみたいですね
回答ありがとうございます
先日レーンキープを街中で使ってみました
他車と近いのでちょっとヒヤヒヤしましたが使える感じはしました。

書込番号:25268937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2023/05/29 18:39(1年以上前)

>hirocoronさん
私はステアリング干渉を好まないので、そちらは良く分かりません。

ブレーキやアクセルみたいな自然な操作でオーバーライドできるACCと違い、アシストに抗いながら操作するのは私自身はストレスなので。

その代わりに、自立直進性や自然なステア操作感は重視します。最近、どこぞの整備士が言っていることは、私も概ね同感です。

マツダ3やCX-30の自立直進性が著しく悪いとは思わないけど、高いとは思いません。曲がりやすさを重視しながら、ステアリングのゲインを弱めたり。操作を重くして、座りの良さを演出するのは、似たような印象を与えてはくれるけど、根本的な部分で違うかな…と。

以前、中古のZ33を買って、最初に感動したのは、直進性の高さでした。欠点も多い車でしたが、ロングドライブを楽しむには、直進性の高さは大切だなぁ…と感じさせてくれた車でした^_^

書込番号:25279316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dora2000さん
クチコミ投稿数:27件 CX-30 2019年モデルの満足度4

2023/06/17 02:47(1年以上前)

cx3の話になってしまいますが、毎日通勤でMRCCを使っています。ほぼ渋滞なので、ストップアンドゴーを繰り返していますが、いちいちアクセルやブレーキを踏まずとも、指先だけで前の車について行ってくれるので重宝しています。
ただ機能は不十分なので、よくそのまま前の車に突っ込んで行きますが、その前提でブレーキに足を起きながら使うので、本当に突っ込むことはありません。
もうひとつの使い方は、走行中制限速度にセットし、加速したい時だけアクセルを踏むと言うものです。前の車との距離を縮めすぎる事無く、離された時だけアクセルを踏みますので、車間距離を適切に保つことが出来ます。
cx30は、cx3よりは制御機能が向上しているので、使い勝手も良さそうです。
MRCCは上手く使うと運転がとても楽になるので、もうこれが無い車には乗れません。

書込番号:25304857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2023/06/18 22:01(1年以上前)

>dora2000さん
>MRCCは上手く使うと運転がとても楽になるので、もうこれが無い車には乗れません。

申し訳ないけど、システムに対する信頼度が高いと、気持ちの余裕が全然違うので、もう信頼度が低い車には乗れません…と、印象が変わると思う。

ACCが、先行車を捕捉していて、減速を開始し始めたら、少なくとも先行車との距離だけは任せて安心…ってのがもう他社の普通だから。

こちらも先行車だけはACCに任せて、歩行者や周囲の状況を広く見られるようになるわけで。

信頼度が低いと、結局、先行車から目が離せないから、こうした部分が何も変わらないんですよね。

書込番号:25307488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/06/18 22:48(1年以上前)

結果、NEXCO中日本がTwitterで工事規制箇所へ衝突する事故が多発して
運転支援機能を過信しないでと呼びかける事態に。
ながら運転も相まって由々しきことに。

工事区間の車線規制表示板に反応しないとかで
ノーブレーキで突っ込んでますね。

書込番号:25307557

ナイスクチコミ!6


スレ主 hirocoronさん
クチコミ投稿数:65件

2023/06/19 08:09(1年以上前)

>dora2000さん
返信ありがとうございます
渋滞時は便利ですよね
アクセル踏むと解除されませんか?

工事に突っ込むのは嫌なので過信しないようにします。。。

書込番号:25307842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2023/06/20 21:39(1年以上前)

>Che Guevaraさん
MRCC(ACC)は、単なる先行車追従だから、当然ながら使用中であってもステアリング操作は必要で、別に前を見てないわけじゃないんだよね。

ただ、先行車に対する注意のウェイトが下がることで、もう少し俯瞰で見ることが出来たり、周囲の危険因子に対して注意ウェイトが上げられると言うだけの話。むしろ標識なんかを確認する余裕は増えるわけ。

結局、機械だけでは完璧じゃないんだけど、機械と人間が上手に協調出来ると、そこに余裕が生まれるんだよね。

で、上手に協調するためには、「ここまでは機械に任せても大丈夫」という線引きが必要。「任せていいのかな?」という不安があると常時監視する必要があるから、結局、自分で操作するのと大差ないわけで。

私がステアリング支援を好まないのは、そうした信頼感がまだ乏しいし、意図しない制御をされた時、それに抗うのが疲れるから。

勿論、世の中には、上手に機械と協調出来ない人、機械を盲信する人、まぁ色々いるんだろうけどさ。ゆっくり走っていたのに、信号が黄色に変わると慌てて加速する人とか、よー分からん人もいるし。

だけど、そういう人を基準に話をする必要もないし、いちいち警告をいう必要もないと思うんだけどね。

申し訳ないけど、マツダが長らく「人間中心」とか言って、唐突な制御を容認する人が多かったから、マツダは遅れてしまったと私は思ってる。

書込番号:25309827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


dora2000さん
クチコミ投稿数:27件 CX-30 2019年モデルの満足度4

2023/06/20 22:15(1年以上前)

ブレーキを踏むと解除されますが、アクセルだけなら解除されませんので試して見てください

普通に走行中なら前車との距離を適切に保つので、自分で運転するより安心です

書込番号:25309875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2023/10/07 07:49(1年以上前)

私も、MRCCは街中特に郊外ではよく使います。
特にアップダウンのある道で先行車がある場合は、ブレーキを自分でコントロールしなくて良いのはほんと楽です。
二車線の一般道だと割り込みも無く、キューブレーキも少ないです。
他車の一部にはあるカーブで減速する制御は欲しいですね。

CTSの方は高速ではほぼ入れてますが、軽めの支援なので全面的に任せる事は出来ませんが、その方が少し緊張感があり眠気防止になるかな?

書込番号:25452283

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,018物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング