『試乗した感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-WGN 2019年モデル

『試乗した感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-WGN 2019年モデル絞り込みを解除する


「N-WGN 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
N-WGN 2019年モデルを新規書き込みN-WGN 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信16

お気に入りに追加

標準

試乗した感想

2019/08/26 15:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN 2019年モデル

クチコミ投稿数:7件

妻と二人で試乗に行ってきました。

妻が運転席のドアを開けるなり「重たい」と言いました。確かにN-boxと比べると重たい感じがしました。
念のためにドアの長さを測ってみるとやはりN-boxよりも5cmから10cmくらい長かったようです。STEP WGNと同じくらいありました。通りで重いわけです。

渋滞追從ACCは0kmから使えるので便利です。一度設定すると一般道路でも使用可能で、前者が信号待ちで止まると、ブレーキを踏まなくても停止してくれ、「停車中」と言う表示が出ます。その後、前者が発信すると、前者が発進した事を知らせるアラームとともにマルチモニターに表示がされますが、車は停車したままです。その後RESを押すと再び走り出し前者を追從し始めます。

高速道路でのレーンキープも便利ですが、車幅が小さいため、車線を維持しようとして車が右、左に小刻みにハンドルを切るためゆらゆら揺れます。そこだけは改善してもらいたいです。

以上、試乗した感想でした。

書込番号:22880877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:12件 N-WGN 2019年モデルのオーナーN-WGN 2019年モデルの満足度4

2019/08/27 19:14(1年以上前)

>車線を維持しようとして車が右、左に小刻みにハンドルを切るためゆらゆら揺れます。

これって、基本的には自動運転では無いので、ハンドル操作は不可欠だと思います。
一定の条件のもとに、車線を逸脱しそうな場合に、に車線内に戻す機能なので、別に欠点では無いと思いますが、如何でしょうか?

完全自動運転でしたら気になる挙動かも知れませんが、あくまでも安全を補助する機能なので、問題視するのはどうかと思います。

書込番号:22883110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:7件

2019/08/28 12:30(1年以上前)

maxpower_takeoffさんこんにちは

レーンキープの際のふらつきは,N-wgnのホイールベースが短いことと
ハンドルが軽いことに起因しているように感じています。
実際,別のホンダセンシング搭載した所有する車ではふらつきはほとんど
感じられません。

ホンダさんにはぜひ,この点を改善して頂きたいと思います。

追加の情報として,このN-wgnのパーキングブレーキは電気式となっており
ハンドル左側(カーナビの右側)にあり,指でつまむとパーキング状態になり,
押すと解除となります。ただし,シートベルトをした状態であれば,パーキング
状態のままでも,アクセルを踏めば自動的に解除になります。
とても便利に感じました。

以上,試乗の追加情報でした。

書込番号:22884520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2019/08/29 02:37(1年以上前)

高速でのレーンキープはACC作動時でしょうか?
LKASとACCとではレーンキープの制御は違うと思います。
LKASは逸脱しかけた時に元に戻す安全機能なので左右に振られて当然です。
ACCは原則中央キープ

書込番号:22886103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/08/29 07:17(1年以上前)

>LKASは逸脱しかけた時に元に戻す安全機能なので左右に振られて当然です。
>車線を逸脱しそうな場合に、に車線内に戻す機能

「LKAS〈車線維持支援システム〉」は車線の中央付近を維持するようにステアリング操作を支援するシステムです。
スレ主さんが試乗で「ゆらゆら揺れた」のは、何らかの原因で正常に機能していなかった、と言う事です。

逸脱しかけた時に車両を元に戻すのは「路外逸脱抑制機能」でLKASではありません。

一般的名称で言う「車線逸脱防止・警告」と「車線維持」は混同されやすいですが別物です。
実際、二者を連続した二つの機能のように実装しているブランドもあります。
しかしこの二者は目的が異なり、殆どのブランドで動作環境も違います。

>ACCは原則中央キープ

「ACC〈アダプティブ・クルーズ・コントロール〉」は予め設定した車速内でクルマが自動的に加減速するシステムで、車線を維持する機能(レーンキープ)はありません。

https://www.honda.co.jp/N-WGN/webcatalog/performance/active-safety/
https://www.honda.co.jp/hondasensing/feature/rdm/

書込番号:22886244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/08/29 07:24(1年以上前)

認識が間違っていたらごめんなさい。

ACCはあくまでも前車との距離を保ちながら設定した速度を維持する装置で、ハンドル制御の機能はないと思うのですが、

レーンキープは単眼カメラとミリ波レーダーでレーンの中央を維持するようにハードル操作をする機能だと思っています。だから普通車に比べて軽自動車は車幅が小さいため、レーンキープに伴う揺れ幅が大きい、と言っているまでです。

ご参考までに

書込番号:22886259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2019/08/29 07:56(1年以上前)

>高速道路でのレーンキープも便利ですが、車幅が小さいため、車線を維持しようとして車が右、左に小刻みにハンドルを切るためゆらゆら揺れます。


軽自動車と言うより、ただ短にLKASの性能が低いからだけではないのですか?

書込番号:22886294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2019/08/29 08:20(1年以上前)

所有する車幅の大きな車では、両サイドの白線までの距離が狭いためほとんど揺れません。ずっと中央をキープして走行してくれます。

一般論ではなく、実際に試乗されてから、ご自身のご感想を書き込んだ方が良いと思われます。その方が説得力がありますから。

よろしくお願いします。

書込番号:22886327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/08/29 08:45(1年以上前)

>きりん さんさん
>ACCはあくまでも前車との距離を保ちながら設定した速度を維持する装置で、ハンドル制御の機能はないと思うのですが、

その通りです。

ホンダのADASは未経験ですが、他ブランドのADAS(ACC、車線逸脱防止・警告、車線維持機能他)搭載車を6年以上、日常的に使用しているのでレスさせていただきました。

書込番号:22886378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件

2019/08/30 08:29(1年以上前)

横やりで恐縮です
車線維持機能を(実際に乗られた方で)
nボックスやフィットと比較評価できる方コメントお願い致します
(ついでに追従acc についても)

書込番号:22888287

ナイスクチコミ!2


DW2さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2019/09/01 14:50(1年以上前)

今日試乗してきました、スレ主さんの感想の同じ感想です。
ヴェゼル ハイブリッド センシング → 新型N-BOXと乗り換えて約1年ですが、レーンキープ機能はヴェゼル がどっしりと安定しスムーズに動作しハンドルを持つ手に力を入れなくても高速道路のカーブはほぼ対応できていたのに対し、新型N-BOXは制御がゆるい感じでハンドルにアシストを感じることがほとんどない(力が弱い)、かなり大きなカーブでもハンドルを自分で操作しなければレーンキープできないレベルです。
体感的にはタイヤが小さいから制御で姿勢変化が大きくなるのを避けるため積極的に制御していない、という印象です。
ちなみに「N-BOXのすべて」には、制御に関わるパワステのモーターがN-BOXはブラシ付きモーターなので緻密な操舵支援が困難なのだが云々、との記述もあります。
で、N-WGNはN-BOXよりはマシですがやはりレーンキープの制御は緩いです。
N-WGNはハンドルを通じて制御をしようとしているのは感じられるのですが、やはり緻密な操舵支援はできてない感じです。
ただ渋滞追従ACCや電気式パーキングブレーキはとても満足できる内容でしたので、レーンキープ制御だけが残念です。
あ、リンク式のブレーキペダルも踏み込みしやすさは体感できました。

書込番号:22893395

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/09/01 15:42(1年以上前)

こんにちは皆様

ACCが0km/hまで含めて対応しているというのは良いですよね。9月中にグレイスハイブリッドが納車される予定なのですが,購入前に聞いたところではグレイスは対応していなさそうでした。うらやましいです。

書込番号:22893536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/09/06 10:06(1年以上前)

ホンダのHPには、それぞれの車種の、取扱説明書が公開されています。是非1読ください。非常にわかりやすく、実際の操作方法と、作動条件、注意事項が説明されています。実際購入されている方でも、営業スタッフの説明だけでは、細かい注意事項など、ご理解いただけないケースもあります。特に、ホンダセンシングは、発売年によって、機能がアップデートされています。正しく安全に、ご利用いただくために、是非ご覧ください。特にレーンキープアシスト等は、速度条件、ワイパー作動条件等で制限があります。残念ながら取扱説明書を塾読されていないお客様が多いのが実情です。誰でもHPから、ご覧になれますので、是非ご利用ください。https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/n-wgn/2020/details/136172090-48961.html

書込番号:22903729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2019/09/07 12:24(1年以上前)

私が試乗したのはノーマルタイプのものでしたが
ドアミラーウインカーは装備されていませんでした。
カスタムを試乗した方に質問です。カスタムタイプのドアミラーウインカーはシーケンシャルタイプ(流れるウインカー)でしょうか?
お分かりの方がいましたら教えてください。

書込番号:22906250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2019/09/07 13:03(1年以上前)

【N-WGN Custom専用エクステリア】

https://www.honda.co.jp/N-WGN/common/pdf/nwgn_equipment_list.pdf

ご自分で確認を。

書込番号:22906325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2019/09/07 14:07(1年以上前)

harurunさん

ご親切にリンクまで貼っていただきまして
ありがとうございます。

LEDドアミラーのシーケンシャルについては
カタログから確認できましたが、そのほかにも
実際の色合いや流れる速さなどはカタログからは
読み取れないので、実際に試乗された方に
直接お聞きしたかったのです。

シーケンシャルの速さは?明るさは?色合いは?
滑らかですか?
その他LEDドアミラーに関する事をわかっている方
感想も加えて教えてください。

書込番号:22906433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/09/07 18:17(1年以上前)

YouTubeで、n-wgnで検索すればシーケンシャルウインカーの動画は転がっています。
私はカスタムターボ4WDですが、正直軽自動車にシーケンシャルは似合ってないと思います。
LEDであってほしいと思いますが、わずかな幅しかないウインカーを流してもどうなのかと。

書込番号:22906907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-WGN 2019年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

N-WGN 2019年モデル
ホンダ

N-WGN 2019年モデル

新車価格:157〜182万円

中古車価格:49〜184万円

N-WGN 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNの中古車 (全2モデル/3,722物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング