『テレビ受信感度について』のクチコミ掲示板

2019年10月 発売

楽ナビ AVIC-RQ903

  • ワイドVGAモニターの約2.4倍に当たる2,764,800画素の高画質9V型HDモニターを採用したカーナビ。地図が見やすく、映像コンテンツも大画面で楽しめる。
  • 高性能なナビ機能を備え、独自のプローブデータを活用した「スマートループ渋滞情報」や「VICS WIDE」に対応し目的地まで早く着くルート提案が可能。
  • 地上デジタルTV、DVD/CD、Bluetooth Audio、SD、ミュージックサーバー、USBに加え、HDMI入力にも対応。 逆走時に通知する「逆走警告」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:9V型(インチ) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 楽ナビ AVIC-RQ903のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-RQ903の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RQ903のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RQ903のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RQ903のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RQ903の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RQ903のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RQ903のオークション

楽ナビ AVIC-RQ903パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月

  • 楽ナビ AVIC-RQ903の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RQ903のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RQ903のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RQ903のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RQ903の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RQ903のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RQ903のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ903

『テレビ受信感度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-RQ903」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-RQ903を新規書き込み楽ナビ AVIC-RQ903をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

標準

テレビ受信感度について

2020/02/02 13:58(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ903

スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:90件

RQ903のコーナーですが,RQ902についてお尋ねします。
1昨年,プリウスに買い替えに合わせてRQ902を取り付けました。
以前にも,投稿したのですが,テレビ受信感度が悪いです(ワンセグになる回数が多い)。
オートバックスで取付し,その後3回配線を見直してもらいましたが,最初よりは多少改善されたように思いますが,依然電波状況が悪いとは思われないようなところでもワンセグになることが多いです。
私も,受信不良について,パソコンでいろいろ参考となる記事を抽出し,オートバックス店員にも確認してもらった上での配線見直しでした。
ナビと同時に取り付けたのは,コムテックの干渉防止対策済みドライブレコーダーとETC,室内灯のLEDです。
ドラレコの影響はないようです(電源を切ったときも変わらない。)。ETCも影響ないと思われます。
室内灯をLEDに変更したのですが,これが影響することはあるのでしょうか。(オートバックでは影響はないのではと言っていました。)
ご存知の方,または参考になるご意見がありましたらぜひともお教え願います。

書込番号:23205387

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/02/02 15:09(1年以上前)

>cosm60さん
50プリウスの出始めにナビ取付してTV受信、GPS受信しなかった事がありました。

原因はラジオアンテナのアース不良でした。

電気自動車だと何処からノイズが出ているか?ですが量販店だと調べられないので?難しいかもしれません?

ほぼありませんがナビ本体も怪しいのですが交換はしたのでしょうか?

外付けアンテナAN-GT30は受信感度が上がりますが販売中止なので実験君も出来ません。(社外品はありますが)

書込番号:23205505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:90件

2020/02/02 16:26(1年以上前)

>F 3.5さん
早速のご教示ありがとうございます。
GPSは受信します。
私のプリウスは,HVでPHV(電気自動車)ではありません。
本体は交換していませんが,フルセグで映ることは映るので,本体は問題ないのではないかと思うのですが。本体交換となるとちょっと躊躇してしまいます(あまり何回も取り付けをバラされるのが嫌なので)。
今のところ,我慢するしかないのかとあきらめムードです。

書込番号:23205622

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/02/02 17:10(1年以上前)

>cosm60さん
プリウス、アクアは基本は電気自動車だと思います。
PHVがおまけだと思います。(何でも良いですが)

あきらめるならここで聴いても始まらないので終了ですね。

こう言う事例は自分なら良い勉強なので最後まで追求しますが量販店だとクレーマー扱いされて逃げるでしょうね?

トヨタ車だと意外に何回もバラしても新品のクリップに交換すると元に戻ります。

書込番号:23205695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:90件

2020/02/02 17:42(1年以上前)

>F 3.5さん
電気自動車の件,認識不足で失礼しました。
何回もオートバックスに足を運んでいるので,確かにクレーマー扱いされるようで,行くのも気が引けます。
また,同じプリウスでも,テレビ受信の件で言う人はあまりいないと言っていました。
正直なところ,現在の受信状況で本当に良好なのか,はたまた若干不良なのか,他車の受信状況と比べてみた訳ではないので,私が過敏なのかとも思い,強く言えないところもあります。(施工したオートバックス店では,フルセグで映るので,店員もどういった状況でワンセグになるか分からないのです。)
よほど電波状況の悪いところでない限り,それなりのお金を出してせっかく買ったのですから,やはりフルセグで見たいです。
あきらめムードですが,本心は,心の底ではあきらめきれないといったところです。

書込番号:23205759

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/02/02 18:27(1年以上前)

>cosm60さん
何だか使えないオートバックスの様な?

1度でもアンテナ引き回しを変えても変わらなければパイオニアに聴くなりナビ交換する等しないと結果は変わらないと思います。

今でも同じだと思いますが?症状が変わらずどうにもならないとパイオニアサービスで対応してくれたりしました。

1年保証でしょうから暫くすれば完璧に諦めですね。

因みに自分の通勤道は東京都下の弱電界地域ですが前のナビよりフルセグ率が高く快適ですがほぼTVは見ないのでどうでも良いです。(受信はスカイツリーの様な?)

DIY取付で適当に貼ってあるフィルムアンテナも前ナビ用のフィルムアンテナで取説の様に貼ってある訳でも無く助手席側に4枚貼ってあり(元々5枚あり)ケーブルの余りも適当に纏めてあります。

書込番号:23205851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:90件

2020/02/02 19:14(1年以上前)

>F 3.5さん
オートバックスの店員は,若い人で感じの良い人で,こちらが言えばやってくれますが,直してやろうとする本気度(パイオニアに聞いてみるとか,原因を真剣に研究してみるとか。)があまり感じられません。
(基本的に売って終わりで,多分面倒くさいのだろうと思います。)
配線引き回しは,2回(最初の書き込みの3回は間違いです)してもらいました。
あとは,本体を交換してみるしかないですかね。(ワンセグでも映ることは映っていても)

書込番号:23205944

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/02/02 23:04(1年以上前)

>cosm60さん
車が悪いのかナビが悪いのか計測機も無ければ確認出来ません。

アマチュア無線でも地デシと同じ様な帯域がありますがHV車側のノイズで受信出来無い物がある様です。

実際体感している場所で車が停められるならシステムを切ったりして実験君してみれば如何ですか?

ドラレコ、LEDランプの他に充電器や後席モニター等も取付されてい無いのでしょうか?(全てOFFる)

ドラレコは電源を落としても変わらずとの事ですがLEDランプは実験君したのでしょうか?(影響しないと思いますが)

他に何も付けていないならナビか車側の影響でしょうね?

社外物はある程度自分で見付けてアクションしないとこんな所で愚痴っても解決しないので諦めるしかありません。

人任せにして楽な奴がいなかったので自分はナビ系は特にDIYになりました。

書込番号:23206445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:90件

2020/02/03 15:34(1年以上前)

>F 3.5さん
ドラレコ,ETC,室内LED以外は,何も取り付けていません。
LEDランプ(ピアのもので前2か所,中央1か所を変更)だけ,まだ実験していません。
特に,前の2か所のLEDがどうかなとは思うのですが,ナビの配線と少し離れているので,問題はなさそうなようにも思います。
LEDランプを外すのは,多分そう難しくはないのでしょうが,外したり付けたりするのは自信ありません。
したがって,オートバックスでやってもらおうかなとは思ったりもしますが,何か気が引けます。
自分で何事もDIYできれば,いろいろ試してみて原因を追究することもできるのかなとは思いますが,それもかないません。
いろいろありがとうございました。
今回は,明確に室内LEDも影響することがあるというようなご意見があったら,思い切ってオートバックスに行ってみようかと思ったもので。

書込番号:23207488

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/02/04 06:26(1年以上前)

>cosm60さん
自分は室内LEDランプで不具合は起きた事はありません。
PIAAの様なしっかりした物ではまず不具合は起きないと思います。
外すのも面倒でしょうから通電しないで変わらなければ問題無いと思います。

「同じプリウスでも,テレビ受信の件で言う人はあまりいないと言っていました。」って思って初めからクレーマー扱いでしょうね?

直接メーカーに言っても取付店にとなりますので足を運ぶしか無いでしょうね?

ナビ本体の交換、修理もしていない様なので諦められないなら提案してみれば如何ですか?
不具合の場合一つづつ潰さないと何が原因かズゥ〜と同じです。

自分が疑うのは何かしらの車輌側からのノイズだと思いますが…?

書込番号:23208631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:90件

2020/02/04 22:39(1年以上前)

>F 3.5さん
うーん,いろいろご教示いただきましたが,どうすべきか悩ましいところです。
本体を交換又は修理してもらうかどうか。
また,F3.5さんの言われる「車両側からの何かのノイズ」ですが,一応,私もパソコンから受信不良に関する投稿等(たくさんありました。)を時間をかけてくまなく探し,参考となる情報をまとめて列記し,2回目の配線見直しの前にオートバックスの店員に確認してもらいました。よって,オートバックスに,さらに徹底して原因を調べて見てくれとも強く言う勇気もありません。
ただ,私も,F3.5さんの言われるように,店員が気づかない何かからノイズが出ていて,それを拾っているのだろうとは思いますが。

書込番号:23210195

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/02/05 12:50(1年以上前)

>cosm60さん
1度ディーラーに相談してみれば如何ですか?

量販店店員さんでもある程度把握しているかも知れませんがやはりそれなりなデータがあるのはディーラーだと思います。

ネットで調べても同じ様な事例とは限りません。
付き合いにもよりますが心良くアドバイスをくれる所もあります。

書込番号:23211050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:90件

2020/02/07 09:29(1年以上前)

>F 3.5さん
返事遅くなりました。
「ディーラーに相談してみれば」ということですが,ディーラーとはメーカー(パイオニア)のことではないと思いますが,こちらのディーラーは協力的ではありません。
したがって,相談できる雰囲気ではありません。
オートバックスに相談し,メーカーに本体を修理に出してもらうようお願いしてみようかと考えています

書込番号:23214727

ナイスクチコミ!0


n814_nさん
クチコミ投稿数:7件

2022/11/09 20:47(1年以上前)

遅レスすぎますが、
設定からチューナー設定を4チューナー固定にすることで改善できますよ
お試しください

書込番号:25002379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:90件

2022/11/09 21:28(1年以上前)

>n814_nさん
チューナー設定は,いろいろ試してみました。もちろん4チューナー固定もです。
でも,改善しませんでした。

書込番号:25002447

ナイスクチコミ!0


n814_nさん
クチコミ投稿数:7件

2022/11/24 22:06(1年以上前)

古いスレですが返信か来たことに驚きです。
そうでしたか、改善しませんでしたか。
現在アンテナはどのようについていますか?
画像のように取り付けられていますか?

書込番号:25023622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2022/11/24 22:55(1年以上前)

>cosm60さん
こんばんは
テレにのアンテナはRQ902の付属フィルムアンテナをフロントウインドウの所定の位置に貼ってますか?
他のナビの古いアンテナや、車の純正アンテナを変換等で繋いだ場合、感度が上がらないことがあります。

書込番号:25023688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:90件

2022/11/24 23:06(1年以上前)

>n814_nさん
>プローヴァさん

もちろん,付属フィルムを規定通りに貼っています。
ありとあらゆる方法を試してみましたが,ダメです。

書込番号:25023706

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2022/11/24 23:36(1年以上前)

>cosm60さん
そうですか。
パイオニアってテレビ受信にはさほど問題でない印象ですが、不思議ですねー。

書込番号:25023734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


n814_nさん
クチコミ投稿数:7件

2022/11/24 23:56(1年以上前)

すべての車に効果はあるか定かではありませんが、
アンテナをフロントウィンドウに2つ
リアウィンドウに2つにしてにたらどうでしょうか?
私はフリードなのですが、アンダーパスを潜ったときなどのワンセグへの切り替えが激減しました。

書込番号:25023763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


n814_nさん
クチコミ投稿数:7件

2022/11/25 00:02(1年以上前)

ただ、リアウィンドウにつける際は、熱線と干渉しにくい場所を探したり、配線経路を確認したり大変ですが...
私の場合、効果はフルセグワンセグの比率が6/4位だったのが8/2くらいになりました
体感ですが..
場所はスカイツリーから直線距離で60kmくらいです。

書込番号:25023773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:90件

2022/11/25 22:29(1年以上前)

>n814_nさん
なるほど,フィルムアンテナをリアガラスにも貼ると言う方法も,気が付かなかったのですがあるのですね。
確かに,アンテナ数が増えれば,受信感度も上がるだろうと言うことは十分に考えられますね。
もっと早くこのことが分かっていれば,挑戦したかったですね。(ただ,自分ではできないので,取付した量販店に頼むしかないのですが,料金もそこそこいるでしょうね。また,ナビ本体の裏側のアンテナ入力端子が対応できるのかどうかと言う問題もあるのかなと思います。)
もう3年も経ってしまったので,今は諦めています。
ナビ性能が高いということでパイオニアナビにしましたが,今度ナビを買うことがあるときは,ナビ性能は多少犠牲にしても,オプションナビにするか,テレビ受信感度のいい他メーカーのナビにしようと思います。

書込番号:25025009

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ903」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビのガタつきについて 6 2022/11/28 22:12:50
テレビ受信感度について 0 2020/04/25 9:48:36
MSV 1 2020/04/11 22:54:11
テレビ受信感度について 21 2022/11/25 22:29:47
地図更新について 3 2019/11/25 8:54:11
楽ナビRL910シリーズと比べると地図画質が悪い 2 2019/10/27 11:51:32

「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ903」のクチコミを見る(全 39件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-RQ903
パイオニア

楽ナビ AVIC-RQ903

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月

楽ナビ AVIC-RQ903をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング