『ハンドリングとか走行性能のベンチマークになるマイルストーン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハンドリングとか走行性能のベンチマークになるマイルストーン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヤリス 2020年モデル 2285件 新規書き込み 新規書き込み
ヤリス(モデル指定なし) 1192件 新規書き込み 新規書き込み

「ヤリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヤリスを新規書き込みヤリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヤリス

スレ主 moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件

青森旅行でヤリスを三日間レンタカーの1.5Lを借りた。本当はアクセラだったが手違いでヤリス。
しかしバット、三気筒の有り余るトルクであのCVTが青森の上り坂の多くで1500RPMを超えない上に加速して行く、あり得ん。
そして、曲がりくねった青森の山道をストレスなくクリヤしていくリヤサスのセッティングは俊逸です。ロールアンダーアンダーステア、ダブルウイッシュボーンの多くはロールアンダーステアです。ステアリング操作では意のままに曲がりロールするとアンダーステアになりオーバースピードを知らせてくれます。旧来のCVT乗りのワシはびっくりした、旧来のCVってアクセルを踏むと回転だけ上がって加速しない、泣き。

書込番号:24355456

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2021/09/22 07:16(1年以上前)

>moonbikeさん

技術は常に進化してるってことです

食わず嫌いは損してますね

書込番号:24355646

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2021/09/22 11:17(1年以上前)

>moonbikeさん

(60代の私にとって)懐かしい車と
パワーウェイトレシオを比較してみました。(スレ主さんはお若いようですが、、)

KP61 1300スターレット      695kg/72ps     → 9.65 [kg/PS]
TE71 レビン             975/115       →  8.48 [kg/PS]
AE86 レビン            1215/130      →  9.35 [kg/PS]
ヤリス(1500ガソリン)      1000/138※     →  7.24 [kg/PS] 
                   ※ 120x1.15=138@グロス

ガソリンヤリスは、軽量化の効果もあり パワーウェイトレシオが TE71、AE86 より
断然小さいのですよ。。。。 
燃費と環境規制を考えると技術の進歩には驚きますよね。

書込番号:24355894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2021/09/22 12:19(1年以上前)

>MIG13さん

AE 86だけ車両総重量になってません?
確か車重は940kg

書込番号:24355949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2021/09/22 12:43(1年以上前)

>Che Guevaraさん

誤り指摘ありがとうございます。

パワーウェイトレシオを比較してみました。(スレ主さんはお若いようですが、、)

KP61 1300スターレット      695kg/72ps     → 9.65 [kg/PS]
TE71 レビン             975/115       →  8.48 [kg/PS]
AE86 レビン             940/130       →  7.23[kg/PS]
ヤリス(1500ガソリン)      1000/138※     →  7.24 [kg/PS] 
                   ※ 120x1.15=138@グロス

ヤリス(1500ガソリン) と AE86レビン  とほぼ同じですね。
やはり、燃費と環境規制を考えると技術の進歩には驚きますよね。

書込番号:24355989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2021/09/22 13:15(1年以上前)

市販車の殆どと言うか全てがアンダーステアなんですけどね。

でないと、素人ドライバーは危なくて運転できません。

ほんで、ロールするっと言う事は既にアンダーステアになってるわけで、知らせていただか無くても怖いのでアクセルを戻します。

自分はヤリスには未乗車ですが、170万円程度の市販コンパクトカーですので各メーカー大同小異と想像します。

CVTについても、どの位の「旧来」か存知あげませんが最新型の前の前のモデルなら、「回転だけ上がる」と言う事は、

既に解決されてると思いますよ。


ヤリスの走りは評判よろしいようですが、他のメーカーのも劣らず素晴らしいですよ。

書込番号:24356041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2021/09/22 15:58(1年以上前)

AE86も動力性能的にはそんなに早い車じゃなかったから
そんなにびっくりする事はないかな


EP−71やEP−82スターレットよりちょい早い?
ってくらいか

急な登りでなければ十分楽しそう

書込番号:24356267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2021/09/22 16:40(1年以上前)

ミラーサイクルを継承しつつ燃費とトルクを両立しているから凄いと思うんだお

高い剛性からコーナリングの安定感もいいし、ほどよくアンダーステアが出るセッティングも絶妙なんだお


鬼くんはヤリスのった事ないけど(>ω・)てへぺろ

書込番号:24356321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2021/09/22 19:18(1年以上前)

今ではあり得ないと思いますが、今は昔、トヨタは二代目MR2を発売したのですが、
この車は多分未完成だったと思われます。
その後、マイナーチェンジで足回りの見直しがされました。

>鬼舞辻無惨さん
乗った事ないのに、評価凄いね。

書込番号:24356521

ナイスクチコミ!2


スレ主 moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件

2021/09/30 21:25(1年以上前)

スレ主です。Dラーで輸入車も売っていたからフジスピードウエイや茂木でプロの指導を受けた。。ロールアンダーステアはロールしない領域ではニュートラルステアなの、BMWに多いセッティング。ダブルウイッシュボーンに似せた特性だった。レンターカーの1.5Lは高速安定性も優秀だった。
時代遅れなのはロッキーとか軽自動車を膨らませてフロアは震えるはボデー剛性が弱くサスペンションの動きについて行けず唐突なつけ上がりがある。リヤの剛性が足りず曖昧なステア特性には疲れる。

書込番号:24372046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2021/10/01 07:54(1年以上前)

某雑誌で「ヤリスはエントエリーモデルとしてはVSCの介入が遅い」とのテスト記事がありました。

「タイヤのグリップが限界にかなり近づいているはずなのに、VSCがほぼ介入しない。」

「VSCが作動する間もなく、いきなりスピン!どうせVSCが介入するはず、とタカをくくっていたから、肝を冷やした」

とありました、ヤリスは「そう言うセッティング」なんでしょう。

また、水野和敏氏クラスの方なら、相対的なフロアの震えの強弱やリアサスの追従性なんかも気付くのでしょうけど。

実際に購入される我々一般ピープルには気配すら感じません。

先日ダイハツディーラーでロッキーに乗せていただきましたが好印象しかありませんでしたね。

何をもって「時代遅れ」なのかわかりません、ニュートラルステアなら時代の先端なのかな。

メーカーは庶民が何とか購入できるコストの中で最大限努力し、危険を感じない車作りをされてると思います。

ヤリスが特段コスパが高いとはおもえません、あちら立てればこちら立たずになると思います。

全てのメーカーの車は危険な走りをしない限り、私にとって特に疲れると言う事はありませんね。

書込番号:24372646

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2021/10/05 14:18(1年以上前)

ハンドリングとか走行性能でヤリスが他車に対し飛びぬけて優れていることは
無いと思います。(例えば、同価格帯ならスイフトSの方が良い)

ヤリスがマイルストーン(指標)となりえるのは、最新の車に求められる
環境性能(低燃費)で他車を圧倒した上で、標準以上の走りを実現して
いることだと思います。

書込番号:24380316

ナイスクチコミ!3


スレ主 moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件

2021/10/08 23:02(1年以上前)

ロールアンダーステアを知らいのを知らない人の書き込みが多いですな。
ロールをしない領域ではリヤのトーが変化しない、つまり高速安定性が良い。
スズキの軽なんてリヤのトーコントロールなんて無いに等しい、横入力のななすがままにトー変化をする。
しかし、そのチープなトーコントルのせで高速域ではブッシュがどちらかに当たりトーコントロールを規制して思いのほか高速道路では安定している。高速安定性はリヤのトーコントロールですわ。
軽でリヤのトーコントローに気を使ったのがホンダでその次がダイハツ。

書込番号:24385990

ナイスクチコミ!0


スレ主 moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件

2021/10/08 23:24(1年以上前)

フジスピードウエイだた頃にBMW330と320、レガシー、VWパサートと乗り比べして最初のコーナー(190KIm/hで進入)で最も安定していのがBMW、その次がVWパサート、何処にいくのか分かん挙動だったのがレガシーだった。ワシが現役だった頃の国産車なんて今は昔、そんなレベルだった。

書込番号:24386025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/10/09 00:24(1年以上前)

>moonbikeさん

ヤリスGRの話じゃないよね?
大衆車のヤリス1.5Lは同クラスどれも一緒でしょう?
走りがどう言う車でもないし単純に安定志向にするのは当たり前。
VSCはあるけどESPじゃないよね。

上り坂で1500rpmって一体何キロ?
違いが出る速度じゃないと思うけど?

タイで発売されているヤリスはカタログモデルとして
HKSのスプリングとトスコのショックを付けているバージョンが有り
かなり尻が流れ最初はちょっとびっくりしたと言っていますね。
https://www.youtube.com/watch?v=psKEnbKTcA4
ノーマルモデルはハンドリング含めて極めて普通です

書込番号:24386080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2021/10/09 11:49(1年以上前)

よう分からんけど「ロールしない領域」って、直進時しか無いのとちゃうのん。

仮にサスペンションが無かったとしても、タイヤはゴムやから負荷がかかる分ロールするやろ。

多くの方、殆どの方はサーキット走行はしないでしょうからね。

フジの最終コーナーを190km/h で安定して走れるポテンシャルに注ぎ込むコストは要らないですね。

もっと他にお金をかけて欲しいと思ってらっしゃるんじゃありませんでしょうか。

私はそんなもんより、リアガラスにもIRプラススーパーUVの方がよっぽどうれしいですよ。


市販車でのサーキット走行テストは、必要無いと思います。

書込番号:24386569

ナイスクチコミ!8


スレ主 moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件

2022/03/05 23:22(1年以上前)

>市販車でのサーキット走行テストは、必要無いと思います。

まあ、走行した事が無い人はそう言う。
フジの最初の右コーナーで何処に行くのが分からんが今までの国産車。
BMWとかは狙ったラインをトレースして行く、安心感が心の余裕ですわ。
それに近い挙動を示したヤリスは良いです。まあ、大衆車なので騒音は盛大ですけどね。
雑音に近い3気筒のトルク感はハレーの鼓動みたいな感じ。

書込番号:24634461

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヤリス
トヨタ

ヤリス

新車価格:139〜288万円

中古車価格:76〜349万円

ヤリスをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスの中古車 (2,803物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング