『冬場の燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヤリス 2020年モデル

『冬場の燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヤリス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ヤリス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ヤリス 2020年モデルを新規書き込みヤリス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 冬場の燃費

2024/02/29 22:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル

スレ主 .ojo.さん
クチコミ投稿数:20件

冬場の燃費ってどんなものでしょうか?
昨年8月にハイブリッド納車されて半年
月2千から3千km走り15000km超えました。
夏から年末にかけて平均35.8km/Lまで行ったのですが、年明けからスタッドレスにして2ヶ月は28ちょいなので2割もダウン…平均も34.2kmまで来てしまいました。
気温の影響か、タイヤがエコピアからブリザックにしたのが影響か…
スタッドレスは人生初なのでどのくらい変わるのかイメージ付かず…
とりあえず1年オールシーズン走ってみての平均を見ないと、とは思います。

書込番号:25642384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2024/02/29 23:14(1年以上前)

スタッドレス+外気温低下では、ほぼ全車種で燃費が悪化するでしょう。

書込番号:25642401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2024/03/01 00:00(1年以上前)

ノートだったけども、2割程度は下がりますよ ヤリスも同じ程度だと思いますが

書込番号:25642434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2024/03/01 04:30(1年以上前)

どんな車でも1〜2割はダウンすると思いますよ。

タイヤはあまり関係ないと思います。単純に気温が下がればガソリンが気化しにくいので、総じて濃いめになり燃費は落ちるということみたいです。

書込番号:25642516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 ヤリス 2020年モデルのオーナーヤリス 2020年モデルの満足度5

2024/03/01 05:04(1年以上前)

>.ojo.さん
我が家のヤリスも約32kmから
冬場は約26kmに落ちます

ヒーターは、エンジンの熱を利用してなので
エンジンの稼働が多いので
仕方無いですね。

それでも25km以上なので
優秀です。

書込番号:25642524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/03/01 06:40(1年以上前)

|
|
|、∧    
|Д゚ 今年は暖冬なので燃費悪くないですね
⊂)    
|/ 
|

書込番号:25642553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2024/03/01 06:40(1年以上前)

月毎燃費

気温毎の燃費

.ojo.さん

UPしたグラフは我が家のホンダのハイブリッド車の月毎の燃費と同一走行条件での気温毎の燃費のグラフです。

このグラフをご覧頂ければお分かりかと思いますが、気温が低い冬場は燃費が確実に下がるという事です。

最も燃費が良い10月に比較して、最も燃費が悪い1月は燃費が16%程度も燃費が悪化してるのです。

これはエンジン水温が温まるまで暖房の使用を控えての燃費ですから、暖房を運転開始直後から使用していれば冬場の燃費は更に悪化していたものと考えられます。

以上のように気温が低い冬場は燃費が確実に悪化するのです。

つまり、.ojo.さんがお乗りのヤリスが、冬場に大きく燃費が悪化するのは普通の事と考えて良いでしょう。

書込番号:25642556

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 ヤリス 2020年モデルのオーナーヤリス 2020年モデルの満足度4

2024/03/01 07:28(1年以上前)

私、スタッドレスタイヤ履かないのですが、夏場より燃費良いですよ。

書込番号:25642579

ナイスクチコミ!0


Yozaemonさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 ヤリス 2020年モデルのオーナーヤリス 2020年モデルの満足度5

2024/03/01 07:29(1年以上前)

>.ojo.さん

E−Fourに乗っています。
例年11月半ばから3月末まではスタッドレスタイヤ(Blizzak VRX3)を装着していますが、その間の燃費は15〜20km/L程度です。
スタッドレスで20km/L超なら十分ではないでしょうか?

書込番号:25642581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2024/03/01 08:56(1年以上前)

オールシーズンタイヤ履いたら2割程度悪化しました。
気温が下がるとタイヤ空気圧も相応に下がるので、注意が必要です。

空調の設定温度次第で外気温との差があるとさらに悪化します。
氷点下で燃費改善目指すなら、着込んで設定温度下げるしか無いです。
駐車時に日の当る所に置くなど、室温を下げない工夫も効果的です。

ハイブリッド車は積載物やエアコン使用は逆にあまり響かないですね。

書込番号:25642648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 17:50(1年以上前)

うーん、この種の車の燃費は、やはり相当なものですな!
なにしろ、今乗っているのは、せいぜい7ー8km/L位なもんで、、、。(汗

今度、買い換えの折などには、やはり高燃費の車を候補に上げないと、連れ合いからOKが出ないかも、、、。(汗

書込番号:25643133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 .ojo.さん
クチコミ投稿数:20件

2024/03/01 22:49(1年以上前)

皆様ありがとうございます!

>茶風呂Jr.さん
やはり共通事項そうですね…

>つぼろじんさん
前車ノートe-POWERだったんですが、夏場のエアコンの影響が大きいイメージありました。

>KIMONOSTEREOさん
タイヤは関係ありませんか…交換タイミングが重なっただけか。

>こてーつさん
田舎道の長距離が多いから総じて良いのかも

>☆M6☆ MarkUさん
暖冬じゃなければもっと影響あったと思うと…

>スーパーアルテッツァさん
参考になるデータですね、夏は冷房の影響か…15℃以下は影響大ですね…

>かくれんぼ3さん
エアコン強の夏より、無しか弱の冬ですかね。

>Yozaemonさん
4WDやタイヤの種類でも違いが出そうですね。今シーズン暖冬で雪や氷走らずに済みました。

>しゅがあさん
タイヤの空気圧まで注意か…トランクいっぱいの荷物も心配してましたが誤差程度の影響でしたか。

>やまかなATさん
ガソリン代は助かります。4、5倍かかると思ったらゾッとしますね…

書込番号:25643484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 .ojo.さん
クチコミ投稿数:20件

2024/08/08 21:57(1年以上前)

1年経過し四季を経験したのでご報告までに。
3万kmで34.5km/Lでした。
GW前にスタッドレスから履き替えて、エアコン使わない内は満タン法で36ありましたが7.8月の猛暑では30です。
秋に取り戻して冬に備える…
昨シーズンも暖冬とは言え、冬場は10何℃ある昼間に移動すれば良いですが、早朝の0℃前後に移動したら落ちる一方でした…
やはりスーパーアルテッツァさんのグラフ通りの結果であったと考察します。
高速メインか街乗りか、エアコンかけてアイドリング駐車したり影響は色々ですが。
しかしもう一台あるミニバンの倍は走るので燃料代半額と考えれば流石です。
同クラスと比べても数割は良いかと想像します。次はアクアにでもしてみようか…

書込番号:25843036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリス 2020年モデル
トヨタ

ヤリス 2020年モデル

新車価格:139〜288万円

中古車価格:76〜349万円

ヤリス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスの中古車 (2,803物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング