『ACCの性能はどうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヤリス 2020年モデル

『ACCの性能はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヤリス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ヤリス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ヤリス 2020年モデルを新規書き込みヤリス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ACCの性能はどうですか?

2024/10/24 08:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル

クチコミ投稿数:19940件 ドローンとバイクと... 

先日6MTが欲しいとスレ建てしたところですが、MTは嫁さんの猛反発を受け半ばあきらめかけています。(T_T)
ならもう、ハイブリッドでもいいか〜・・・なんて気もしてまして、その理由の一つが全車速追従機能なんです。

というのも先日、BYDのSEALを一日お借りしてドライブしてきたのですが、これのACCが非常に使いやすくて快適だったんです。
高速道路はもとより、一般道でも流れに乗って走る分には、アクセルとブレーキは完全に任せっぱなしで不安感がありませんでした。
ハンドルは無理ですが・・・

設定速度を60km/h位に合わせておけば、先行車がいれば適切な車間距離を保って上手に追従し、前車が信号停止すれば上手に減速して停車します。
数秒以内に前車が発車すれば自動で発車しますし、タイムオーバーしたらアクセルを少し踏めばレジュームします。

で、ヤリスの場合も同じような感覚で使えるのか?気になって質問しました。
メーカーサイトによると「停止保持機能なし」となっているので、停車後はブレーキペダルを踏まないといけないのでしょうが、ここはそれほど問題ではありません。
興味があるのは、いかにスムーズに前車に追従するのか?というあたりです。

SEALの場合、前方のカーブで前車が視界から消えそうになってもギリギリまで見失わずに捕らえていました。
一旦見失っても追いつけばまた元通りに追従しますし、加減速も非常に優しく、全く不安感を感じませんでした。片側1車線の田舎道での話です。
ヤリスの場合はいかがでしょうか?
ヤリスに限らず、今どきのACC付きの国産車の場合の印象など、教えていただけると幸いです。

高速上でのACC追従停止ですが、非常に滑らかで好印象でした。日本車でも同じような感じでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=sFvQ10Z171M

書込番号:25936413

ナイスクチコミ!2


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2024/10/24 08:59(1年以上前)

レンタカーを借りる時は使い勝手のいいヤリスを指名してます。

ACCの件ですが、BYDのSEALに乗ったことがないので直接の比較は出来ませんが、スムーズに追従する感じではありません。

停止する時も動画のSEALような自然な感じではないです。

車間距離の設定もヤリスのACCは3段階しかないのでもう1段欲しいところです。

普段使ってるホンダセンシングもスマアシも停止や追従加速する時の制御は上手ではありません。

自分は停止前にフットブレーキを踏んでしまいます。

書込番号:25936454 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/10/24 09:19(1年以上前)

追従の部分ではトルクの大きい方が機械的にラクなんだと思ってます。

EVとエンジン主体の車、回生ブレーキと物理ブレーキなどでも違うでしょうし。

普段MTのACCも使ってますが、あくまでも定速で走るのが目的であってシフト操作などMTらしい操作は全般的にドライバーがやります。

速度が乗り始めた頃のシフトアップの時はクラッチ切ってシフトチェンジ、クラッチ繋いでACCの+RESを押すなんて操作もします。

書込番号:25936477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19940件 ドローンとバイクと... 

2024/10/24 09:26(1年以上前)

>kmfs8824さん

ありがとうございます。
スムーズではありませんか・・・
確かに両者を比較してみないとなんとも言えないと思いますが、制御がいまいちと感じると言うことですね。
やはり試乗してみないとダメですね。


>じゅりえ〜ったさん

おっしゃるとおり、高出力の電動車ならではの優位性は大きいでしょうね。
私もヤリスの6MTならそんな感じの運用になるだろうな、と思ってますが、走行〜停止〜走行とスムーズなACCを体験してしまうと、なんだか欲が出てきてしまっています。(^^ゞ

書込番号:25936482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:32件

2024/10/24 10:27(1年以上前)

>ダンニャバードさん
2024年1月の一部改良でヤリスは最新のトヨタセーフティセンスが採用されました。よって、レーダークルーズコントロールの車間距離設定は4段階ですし、プリクラッシュセーフティの検出対象範囲を、交差点での出会い頭時の車両や自動二輪車へ拡大するなど、以前のものとは大きく変わっています。レーダークルーズコントロールについては停止保持はしませんが、制御は非常にスムーズです。一度、一部改良後のヤリスを試乗されることをおすすめします。

書込番号:25936534 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19940件 ドローンとバイクと... 

2024/10/24 12:11(1年以上前)

>はるあさきよさん

そうですか。それならやはり、ますます試乗してみないと!ですね。
情報ありがとうございます。

ちなみに停止保持しない、というのは、停止した後はどうなるのでしょうか。
前走車の停止に合わせて一旦停止したのち、クリープによりするすると動き始めるのでしょうか?

書込番号:25936640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:764件

2024/10/24 12:42(1年以上前)

>ダンニャバードさん

>MTは嫁さんの猛反発を受け半ばあきらめかけています。(T_T)

この際2台買いましょう(笑)


こういう話を聞くたびに免許を持たない嫁さんの私は幸せだなと思います。もちろんどこに行くにも私が運転しないといけないので、買い物なども嫁さんの時間に合わせる必要があったりするのは大変ですけどね。


ヤリス2台がキツイなら、1台は軽トラしましょう。VFR積めますよ(たぶん)
私は軽トラというよりパネルバンがいいかなと思いますが、いろいろ考えるとエブリイでいいかと終着点に行きつきます。
エブリイの新車最安値のPAなら5MTが乗り出し110万くらいだと思いますよ。


なお、基本的に高速乗らない私にACCなど関係ない話ですね。ACCとかついたら、99%居眠りしそうなんで、私は不要かなぁ、、、完全自動運転なら別ですけどね。
そんなに必要ですかね?皆さんそんなにアクセル踏むの辛いの?1日1000kmとか走る人には必要なのかな?

書込番号:25936672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/10/24 12:50(1年以上前)

ヤリスの話なら、ヤリスは全車速追従ではないよね?

速度が30Km/hを下回ったら自動で解除されるから停止保持とか以前の問題では?

今見た公式HPにある取説(最新?)にも車間制御は自動で解除されるって書いてるし。

俺が乗ってる車は追従はするが下限速度を下回ったらピピッとなって解除した事を知らせてくれますから停止までのブレーキ操作はドライバーの役目です。

多分同じじゃないかなぁと思ってます。

坂道発進なども停止保持はACCシステムに繋がりのない別の機能ですし。

書込番号:25936680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:32件

2024/10/24 12:53(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
今のは全車速追従ですよ

書込番号:25936685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:32件

2024/10/24 12:57(1年以上前)

画像を忘れました

書込番号:25936689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:32件

2024/10/24 13:01(1年以上前)

先ほどのお話はハイブリッドとガソリンCVTです。ガソリンMTは、30キロ以下で解除されます。

書込番号:25936697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19940件 ドローンとバイクと... 

2024/10/24 13:06(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

増車できれば一番良いんですが、なかなか厳しいんですよ。(^^ゞ
どうせ私しか運転しないクルマだから良いじゃん?と言うんですが、何かあったときに私も運転できるようにATにしといて!と。
いや、嫁さん用にはちゃんと別のクルマがあるんだし、私の車は私の小遣いで買うんだからいいやん!と思うんですが、これ以上口論すると夫婦仲に摩擦が発生するので諦めつつあります。
そのうち「そんなに買いたいんならいいよ」と言ってくれるかもしれませんので、その可能性にも期待です。(^^)v


>じゅりえ〜ったさん

公式サイトを見ると、MT車はその制御のようです。
ATは全車速対応のようです。
停止保持がないのはパーキングブレーキが電動じゃないからなのかな?と思いますが、それは関係ないのかな・・・?


>はるあさきよさん

フォローありがとうございます。

書込番号:25936702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19940件 ドローンとバイクと... 

2024/10/24 13:14(1年以上前)

完全に余談なんですが、このヤリスの駐車支援機能、かなり使えるようになっているようです。
https://youtu.be/5ij7PuK2t04?si=s69RZu86buwqZr96&t=1817

まあ、私はこんな機能はいらないと思ってるんですが、これならあれば使うかなぁ〜・・・なんて思いました。
トヨタさんもなかなかやるよね!と感心しました。
う〜ん、おもちゃに欲しい!

書込番号:25936710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/10/24 14:59(1年以上前)

あ、MTの話かと思ってた。すいません。

〉停止保持がないのはパーキングブレーキが電動じゃないからなのかな?と思いますが、それは関係ないのかな・・・?

とはいえ他社も停止保持の時に電動パーキング作動してないですよね?

作動音聞こえないですし…

書込番号:25936801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2024/10/24 15:05(1年以上前)

>ダンニャバードさん
 
>停止保持がないのはパーキングブレーキが電動じゃないからなのかな?と思いますが、それは関係ないのかな・・・?
 
関係あると思います。
 
ACCにおける停止保持は、停止時の挙動を見る限りいわゆる「オートブレーキホールド」と同じ仕組みと思われます。オートブレーキホールドは一定時間経過すると安全上の理由から自動的(強制的)に電動パーキングブレーキに切替わります。
 
このことから、電動パーキングブレーキが未装備のクルマにはオートブレーキホールドも搭載されず、従ってACCにおける停止保持も付かないということかと。

書込番号:25936804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2024/10/24 18:27(1年以上前)

>あいる@なごやさん
アクアは電動パーキングブレーキ無いけどちゃんと停止保持しますよ

書込番号:25937012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2024/10/24 19:02(1年以上前)

>オニオンフライさん
 
>アクアは電動パーキングブレーキ無いけどちゃんと停止保持しますよ
 
そう言えばそうですね。
 
アクアの取扱説明書には「車両が停止したあと約3分経過すると自動でPポジションに切りかわることがあります」とあるので、パーキングブレーキを踏まない状態でシフトポジションだけPになる訳ですね。これは、ヤリスがフロアシフトなのに対しアクアはジョイスティックなので電子的に「P」ボタンをオンにできるため可能なんでしょうね。
 
でも、メーカーが「パーキングブレーキを踏まずにシフトポジションだけPにして停止保持する」ことを許容するなら、フロアシフトでもシフトレバーが「P」まで自動的にガチャガチャと動くようにすればヤリスでも可能なんでしょうが…

書込番号:25937061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2024/10/24 19:29(1年以上前)

先程の書き込みの後、フロアシフトとジョイスティックの両タイプがあるシエンタはどうなのか?と思い、取扱説明書を読んでみました。
 
ACCの停止保持の注には「車両が停止したあと約3分経過するとシフトレバー(エレクトロシフトマチックタイプ):自動でPポジションに切りかわることがあります」とあり、これはアクアと同じ動作ですね。
 
シエンタでACCの停止保持はエレクトロシフトマチックタイプを採用するZグレードのみなので、やはりこれが停止保持機能有無を決めているようですね。

書込番号:25937091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件 BVE予讃線 

2024/10/24 20:11(1年以上前)

停止まで前車追従で減速します
停止後に「ブレーキを踏んでください」と警告灯が点灯します
そのままブレーキを踏まなかった場合はテストしていません
再加速はACC設定速度近くまでアクセルで加速しレジュームすれば
急加速することなくスムーズに元の速度に戻れます

センタートレースは、ある程度のカーブに反応してハンドルを切ってくれます

書込番号:25937127

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:189件

2024/10/24 20:53(1年以上前)

> このことから、電動パーキングブレーキが未装備のクルマにはオートブレーキホールドも搭載されず、従ってACCにおける停止保持も付かないということかと。

トヨタの事は存じませんが、一般論で言えば手動パーキングブレーキで全車速追従+停止保持有りの車は有りましたから、電動パーキングブレーキ自体がACCの停止保持の必須要件ではありません。

ACCで追従停止後に停止保持を即座に電動パーキングブレーキで行う言うブランド・モデルもありますが、ストップランプ制御の件もあり、現時点では少数派のようです。
停止保持機能付きの場合、一般的にはACC停止後は通常のサービスブレーキの油圧を保持することで数分から10分程度の間のブレーキングをし、それより停止時間が長い場合は電動パーキングブレーキに切り替わる、というものが多いと理解しています。

書込番号:25937159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19940件 ドローンとバイクと... 

2024/10/24 21:05(1年以上前)

皆様
多くの情報ありがとうございます。
電動パーキングは必ずしも停止保持とは直結しない可能性が高そうですね。
おぼろげながらイメージがつかめたような気がします。

>りょう@さん

具体的な情報ありがとうございます。
レジュームはゼロ発進からは出来ないのですね。
ブレーキを離せば元の設定速度までスムーズに加速してくれるとなお良かった気がしますが、欲張りすぎですね。

機能は皆様のおかげで凡そつかめました。
あとは加減速のスムーズさやハンドル支援の感じはいずれ試乗して体験してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25937179

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2024/10/24 23:33(1年以上前)

BYD買えばいいやん

書込番号:25937339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19940件 ドローンとバイクと... 

2024/10/25 05:07(1年以上前)

>たぬしさん

それも5パーセントくらいアリです。
でもそうなると車庫の増築工事からしないとダメなんで、お金が・・・(T_T)

書込番号:25937444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリス 2020年モデル
トヨタ

ヤリス 2020年モデル

新車価格:139〜288万円

中古車価格:76〜349万円

ヤリス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスの中古車 (2,864物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング