『オートライトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2020年モデル

『オートライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2020年モデルを新規書き込みハスラー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ158

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オートライトについて

2020/03/10 18:44(7ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル

クチコミ投稿数:38件

初めて投稿します。
宜しくお願いします!

すでに新型ハスラーを納車されました皆様にご質問致します。

現在、HYBRID Xターボ 4WD オレンジの納車待ちをしております。
ライトスイッチがオートライト付きになっているかと思うのですが、少し暗くなった状態でスモールライト点灯、暗くなったらヘッドライト点灯と順を追って点灯するものでしょうか?

前の車の車検が切れてしまい、車屋からワゴンR FXの代車をお借りしてますが、こちらのオートライトは少し暗くなるといきなりヘッドライト点灯であまりにも周りから目立つ状態となっており、ちょっと不便を感じます。

車が停止している状態ですと一時的にライトを消すことができますが、走り出すとまたライトが点灯するのであまり良い物ではありません。

以上、ご回答宜しくお願い致します。

書込番号:23276865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:872件

2020/03/10 19:05(7ヶ月以上前)

>はすらー太郎さん
こんばんは。

オーナーではないのでスルーして貰っても構いませんが。

下記にて取説を確認可能です。
https://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/2_28_28.html

同時に全て点くので、お望みの動作にはならないと思います。
※私の知る限りでは、スモールだけが先につくようなオートライト車は無さそうかなと思っていますが、不勉強なだけかも…


安全のため(※周囲の車や人への視認性等含む)には、少し暗くなった状態でもヘッドライトはつけるべきだと思っていますので、この動作に馴染んだ方が良いのではないかと思います。
最近はデイライトが点く車もありますし、そんなに気にする必要もないんじゃないかと思います。

最後の方は余談ですが、個人的な意見としてご参考程度に。

書込番号:23276889

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:134件

2020/03/10 19:06(7ヶ月以上前)

>はすらー太郎さん
オートライトの義務化が目前で、最近の車はすでにこの規格に合わせてオートライトが標準で走行中は切れないようになっています。
ヘッドライトがいきなり点灯するのも普通です。
今までのまずスモール点灯、次にヘッドライト点灯という国産車はもう古い過去の車になりつつあります。
まだ明るい(と思っているだけ)のに点灯というのも普通になりつつありますから目立つと思うのも最初のうちだけです。

日産車は6年以上も前から国産車ではいち早く点灯、一番遅く消灯です。
ずいぶん前のJAFのオートライト点灯テストでも欧州車と遜色はありません。
他の国産車もやっと欧州車並みになってきたということですね
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/autolight-test

書込番号:23276891

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38件

2020/03/10 19:33(7ヶ月以上前)

>でそでそさん
ありがとうございます!

電子マニュアルがあったのですね。失礼いたしました。やはり今のワゴンR同様同時に点灯するみたいですね。

早くライトが点灯するのは良いことかもしれませんが、周りの車の中では1番か、2番あたりだと思います。知人曰く、セレナのオートライトも点灯が早いと聞きます。

時代の流れで全ての車がそういう方向になるのでしょうね。

書込番号:23276930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2020/03/10 19:38(7ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます!

オートライトの義務化は暗くなってもライトを点灯する事なく走行して歩行者や自転車に乗っている人と接触事故になるということが多いからなのでしょうね。

早い点灯は良い事と自分に言い聞かせて走ろうと思います。
やがては全ての車もそういう流れになるのでしょうからね。

書込番号:23276940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RD3台目さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/10 20:28(7ヶ月以上前)

スレ主様
こんばんは。
他メーカーのオートライト車に乗っています。
私の車も周囲の車より早く点灯します。

オートライトは義務化になりました。
また、点灯のする周囲の照度も決まっています。
ですから、点灯のタイミングを変更できないみたいです。
「オートライト 義務化」で検索するとでてきます。 

他の方も書かれているように、いずれは全車が、
オートライトになりますよ。

書込番号:23277034

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2020/03/10 20:51(7ヶ月以上前)

>RD3台目さん
ありがとうございます!

法令で決められた以上は法に従って走るしかないですね。
ライトの点灯する照度基準が1000ルクス未満と書かれてありました。
確かにこの照度ですとまだ周囲は明るいし自分の車のライトが点灯する意味が分かりました。

今のうちは目立って仕方ないですが、やがてはそれが当たり前になるのですね。

書込番号:23277083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:143件

2020/03/10 21:04(7ヶ月以上前)

>はすらー太郎さん
>暗くなってもライトを点灯する事なく走行して歩行者や自転車に乗っている人と接触事故になるということが多いからなのでしょう

ご存知の通りメインライト早期点灯は運転者の視界を確保するためではなく、他者に自車の存在を知らせるためです。

外国ですがとある砂漠を横切る一本道、ギラギラと目を晦ます陽が照りつける中、対向車に出会うことが数十分に一度あるか無いかと言う一直線路が何十キロも続く所で、メインライト点灯が義務になっていました。
おかげで何キロも先から対向車がやってくるのが分かります。

周囲がまだ明るい早いタイミングからメインライトを点灯して走行する、と言う事はそれだけご自身が安全運転を心がけているのだ、とお考えになってはいかがでしょう。

書込番号:23277104

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38件

2020/03/10 21:20(7ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
ありがとうございます!

車内から見る歩行者と歩行者から見た車とでは感覚が全然違いますからね。
車の存在をいち早く歩行者に知らせて事故防止に努めたいです。

書込番号:23277165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:17件 ハスラー 2020年モデルの満足度4

2020/03/10 22:32(7ヶ月以上前)

私は、先代のハスラーのXターボですが
オートライトにしていますが、夕方徐々に暗くなるとまず車幅灯までで
もう少し暗くなるとヘッドライトも点灯してくれます
ただ、豪雨でも濃霧でも、明るいとヘッドライトはおろか車幅灯すら自動で点灯してくれません
さすがにそこまでは万能ではありませんね
だからか、峠道で濃霧の際に無灯火の恐ろしい車と遭遇するんでしょうね
スズキの取扱説明書には、「雨天時や濃霧時はオートライトが機能しない場合があるのでご自分でライトを点灯してください」との文言はないですね
最近の車は、常時発光メーターですので、ライトを点けている錯覚に陥る場合があると思います
明るくても点灯しなければ危険な条件で、自動に点灯してくれる技術はまだ先かな?

あと、オートライトをOFFにしているドライバー
そういう人に限ってライトの点灯が遅かったりします
なぜ、オートライトをOFFにしておくのか?不思議です

書込番号:23277364

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1523件Goodアンサー獲得:118件

2020/03/10 23:06(7ヶ月以上前)

>はすらー太郎さん

はじめまして。

現在、ディライトの車に乗ってます。欧州では、ディライトが標準になりつつある様です。日本でもディライト仕様の車が多くなってくると思います。
早めのオートライトも、安全性からと受け入れるしかないと思います。

書込番号:23277433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3368件Goodアンサー獲得:288件

2020/03/11 01:59(7ヶ月以上前)

薄暮時に自動的にライトが点灯するのは車同士とか歩行者が車に気がつきやすいというメリットがありますが、
車が車のライトにばかり目がいって薄暮時なので歩行者に気づきにくいという圧倒的なデメリットあります

つまり、薄暮時の対歩行者の事故は増えるでしょうし相手が歩行者ですから重大事故、死亡事故になりやすいです

大雑把過ぎるんですよね
当たり前なんですが人間の目はアナログであり、コンピュータのように0か1かではないのです

スマホをイヤホンで聞いてて、ボリュームが小さいなと思って1つステップを上げると大きすぎてちょうどいい音量にならないこともありますよね、アナログ制御じゃないからでステップが大きすぎるのです

人間のアナログな目で事故が減ることが大事だと思います

アメリカなどは命は金と銃で守る、金がないやつは医療もまともに受けれない国も多いですよね、
ドイツも格差の大きな国です

でも日本は文化が違いますし
欧米人のやることが全て日本にそのまま合うとは限りません

日本人の感受性には大雑把過ぎます
几帳面に安全運転する人は先ずポジションを点灯して、少し経ってヘッドライトを点灯する、それが人間の目に心地よいからです、法律もちゃんと心地良さを追って安全を担保すべきでしょう

書込番号:23277628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2020/03/11 06:12(7ヶ月以上前)

>ぱっくぴーさん
ありがとうございます!

先代のハスラーはオートライトの点灯するタイミングが遅いという話を聞きます。センサー部分にフイルムなどを貼り点灯するタイミングを早くしたりしてます。
新型では少しでも暗くなってきたらライトが点灯するように感度を上げたのかもしれませんね。
個人的にはOFF機能付きのオートライトが良かったのですが…汗

書込番号:23277695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2020/03/11 06:16(7ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん
ありがとうございます!

日本でもディライト仕様の車が増えてきました。昼間でも目立っていて車の存在が分かります。事故防止に有効ですね。
今朝も曇り空なので車を運転したら直ぐにライトが点灯すると思います。笑

書込番号:23277700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2020/03/11 06:25(7ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん
ありがとうございます!

あまりにも明るい状態でのライト点灯は車同士に目が行きがちで他が疎かになりそうです。しっかりとした周囲の確認も必要ですね。

>几帳面に安全運転する人は先ずポジションを点灯して、少し経ってヘッドライトを点灯する
人の感覚に沿ったオートライトだと個人的には便利だと思います。

書込番号:23277706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:143件

2020/03/11 06:47(7ヶ月以上前)

> 車が車のライトにばかり目がいって薄暮時なので歩行者に気づきにくいという圧倒的なデメリットあります
>つまり、薄暮時の対歩行者の事故は増えるでしょうし相手が歩行者ですから重大事故、死亡事故になりやすいです

権威ある機関によるバックアップデータ(エビデンス)お待ちしています。

書込番号:23277714

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3368件Goodアンサー獲得:288件

2020/03/11 09:08(7ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
先進国では昼間も常時点灯の国がありますし、かつて点灯が義務付けられていた国で上記の対歩行者事故が増えて常時点灯をやめてしまった国もあります
日本でも常時点灯の話は出たそうですがその時は交通弱者との事故が増えるからと義務付けはされなかった経緯があります
日本はそれでなくても歩行者、自転車の死亡事故は先進国の中ではダントツに高いので賢明だったのでは

郵便局や佐川急便など会社によっては昼間も点灯していますね
昼間点灯してはいけないという義務はないんでしょうね

自分は歩行者のいない高速道路などは昼間も常時点灯の方が事故は減ると思って高速道路では点灯しています(対向車にもパッシングされないし)

上がやる気が無いとしか思えないのです

書込番号:23277847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:134件

2020/03/11 09:59(7ヶ月以上前)

オートライト義務化では1000lxで点灯義務になりますから、実際の車への実装ではそれより前に点灯する仕様になるとおもいます。
日産車のおもいやりライトでは日没30分前点灯なので2000lx程度でヘッドライト点灯されているようです。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/twilight-lux

おもいやりライト運動ではスモールライトは否定的です。
https://www.omoiyari-light.com/LAB/INTERVIEW/000805.html
実際1000lx程度の明るさではスモールライトはほとんど認識できないというJAFの実験もありますね
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/autolight-1000lux

書込番号:23277894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:143件

2020/03/11 10:00(7ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん

そうですか。
当初のご意見はもちろん、今回新たに提起なさったそれぞれのご主張についても、エビデンスご提示をお願いします。

> 車が車のライトにばかり目がいって薄暮時なので歩行者に気づきにくいという圧倒的なデメリットあります
>つまり、薄暮時の対歩行者の事故は増えるでしょうし相手が歩行者ですから重大事故、死亡事故になりやすいです

データ・エビデンスをお願いします。

> かつて点灯が義務付けられていた国で上記の対歩行者事故が増えて常時点灯をやめてしまった国もあります

どこの国ですか?
その時の廃止根拠資料はありますか?

> 日本でも常時点灯の話は出たそうですがその時は交通弱者との事故が増えるからと義務付けはされなかった経緯

昔二輪ライダーが大反対した話は記憶にありますが(「自分達が目立たなくなるだろう」と言うだけで科学的実験など不明)、具体的にいつどの様な場面(省庁・学会・業界・公聴会等々)での経緯でしょうか?
また今回義務化されるにあたっては障害であった「交通弱者との事故が増える」大問題をどのように解決したのでしょうか?

> 日本はそれでなくても歩行者、自転車の死亡事故は先進国の中ではダントツに高い

他国と比較出来る事故原因別データを教えて下さい。
「ダントツ」って10倍とか100倍ですか?

あなたが提起された問題は極めて重大なので是非科学的データなどエビデンスをご提示ください。事は生命や財産に関わる重大問題です。
「こう言う議論があった、賛否があった」だけでは科学的には井戸端会議と何の違いもありません。
あなたのご意見が正しいのであれば我々全国民は全ての人々の幸福のためにオートライト義務化には反対運動を始めなければならないし、デイタイムランニングライトも廃止に追い込むべきだと考えます。

ですよね?

書込番号:23277897

ナイスクチコミ!12


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2020/03/11 12:06(7ヶ月以上前)

昔は日中ライト点いていたら消し忘れと思われてパッシングで知らせてくれるドライバーが当たり前の様に居ましたが、ヘッドライトで電圧気にしなくて良くなったし消えゆく、おもてなし日本の一つですねー。

オートライトでライトオンにしないと視認してもらえ難い車ってのも図体はデカくなっているのにないと思う。
日中の明るさでライトで車に気付く事も無いです。
なので点いていようが、いまいが日没前の薄暗くなる前ならどっちでも良いね。
その時間帯から点いていた方が安全って事もあまり無いと思う。
その時間帯でライトアピールが無いと見え辛いなら視力が危ういw

で、日本は日没前の夕暮れから早めの点灯が義務付けられているが、オートライト義務にしないと守らん人が居るからってのが動機ですね。
安全云々は後付け。

欧州基準は日本とは気候が違い過ぎるから、同じ発想で合わせると変ですね。
晴天率とか白夜とか。
晴天率が悪くて日中でも薄暗い日が多い地域では日中でもライトオンが良いでしょうし、白夜の時期には夜9時過ぎても明るい訳だし。

日本の気候に合ったオートライト制御にするべきですね。例えば湿度高いんだから霧も多いがオートライトは無反応ではダメでしょうし、雨の昼間でも薄暗い事もあるけど中々点かないし、夏と冬の日没スピード加減にも合ってないし。

何でも外国の真似しないで独自に発展しなくちゃ。

自分の車種はいい塩梅ですね。もう少しで暗くなり始めるなって時からスモールライトが点きます。そこから微妙に暗くなってライトオン。デイライト常時点灯です。
トンネルでの反応も早い。
オフもあるから自分で操作もします。

書込番号:23278052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2020/03/11 12:26(7ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん
ありがとうございます!

海外の仕様を真似るのではなく、日本の気候に合った設定になるといいですね。

>自分の車種はいい塩梅ですね。もう少しで暗くなり始めるなって時からスモールライトが点きます。そこから微妙に暗くなってライトオン。デイライト常時点灯です。
トンネルでの反応も早い。
オフもあるから自分で操作もします。

自分もこういうのを望んでたのですが…笑

書込番号:23278081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15181件Goodアンサー獲得:1144件

2020/03/11 12:47(7ヶ月以上前)

「きちんとしたデータを証拠で出してください」と要求するとスレッドからフェードアウトするのがアークトゥルスなる御仁のお決まりの流れ。

たまには証拠を出して欲しいモノです。

書込番号:23278134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2020/03/11 13:00(7ヶ月以上前)

>はすらー太郎さん
道交法上のライト点灯義務は日没から日の出までですが、警察は薄明薄暮には点灯するよう指導しています。
職場の安全運転管理者を10年ほどやり、毎年、警察での1日6時間の講習を受けていましたが、
死亡事故件数と時間帯のデータを示されて、特に薄暮時間帯が多いから早めに点灯するように、と毎年指導がありました。
蒸発現象等についても話があり、信号停止時はメインライトを消しておくことで回避できるとのことでしたので、
オートライトの場合も、一時消灯できる機能があるのだと思っています。(ほかにも消すべき場面はありますが)
これまで3台のオートライト付きを乗り継いできましたが、シボレー、トヨタ、スズキ(エブリイワゴン)いずれも反応が遅く、
センサーにフィルムを貼って調整しています。
新型ハスラーは反応が早いようなので、期待しています。

書込番号:23278160

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2020/03/11 13:07(7ヶ月以上前)

>はすらー太郎さん

オートライトのスレが立つと外国ではこうだってのが書かれますけど、そういうのって議員だけにして欲しいですね。

実際に日本で使ってて、陽射しがギラギラして真っ昼間と変わらない夕暮れもあれば、午後の早い内から悪天候で暗い日もあります。センサーがチャンと検知すれば、様々な状況でも安定した暗さで点灯させる事が可能な筈ですが、欧州基準に合わせると日光が強くても、陽射しがやわらかな欧州と同じような明るさから灯る。故に早いんじゃないの?って疑問が出る。
早めが安全。欧州はそうって回答になる
パターンですね。

日本の気候、季節、陽気、四季に合うと
もう少し年中良い時間帯に全車点灯ってなると思う。

そう言えば明るい内のライトオンは特に高速でライト点けて追っかけてくる戦闘態勢って勘違いする人も居そう。


書込番号:23278170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:143件

2020/03/11 13:10(7ヶ月以上前)

>オートライトでライトオンにしないと視認してもらえ難い車ってのも図体はデカくなっているのにないと思う。
>日中の明るさでライトで車に気付く事も無いです。
>なので点いていようが、いまいが日没前の薄暗くなる前ならどっちでも良いね。
>その時間帯から点いていた方が安全って事もあまり無いと思う。
>その時間帯でライトアピールが無いと見え辛いなら視力が危ういw

仰る通り、世の中にはその「視力が危うい」人がたくさんいるのですよ。

どう言う人か分かりますか?

書込番号:23278178

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15181件Goodアンサー獲得:1144件

2020/03/11 17:31(7ヶ月以上前)

>オートライトのスレが立つと外国ではこうだってのが書かれますけど、そういうのって議員だけにして欲しいですね。

なんで?

欧州車は薄暗くなると早目に点灯して、日の出の後それなりに明るくなるまで消灯しないけど晴天の日中に点灯している訳では無い、自分は今後発売される自動車が欧州車や日産車並のオートライトの点灯消灯タイミングに合わせて行くのは素晴らしい事と思います。

書込番号:23278559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2020/03/11 17:48(7ヶ月以上前)

>山 少佐さん
ありがとうございます!

17時に仕事が終わり帰る途中、自分のワゴンRがライト点灯1番でした。笑
日没直後はまだ明るいですが、5〜6分経つと一気に暗くなってきます。なおさらライトを点灯しないと周りの車は分かりづらいかなと感じました。

新型ハスラーのセンサー感度はバッチリだと思います!

書込番号:23278583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2020/03/11 17:59(7ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん

>日本の気候、季節、陽気、四季に合うと
もう少し年中良い時間帯に全車点灯ってなると思う。

ここまでの変化をオートライトに託するには荷が重過ぎますね。笑

以前乗っていたアウトバックなんですが、センサーの感度調整ができるタイプでディラーで調整してもらった記憶があります。全ての車が感度を調整できるわけではないみたいですね。汗

書込番号:23278593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2020/03/11 18:11(7ヶ月以上前)

スズキ車ライトスイッチ

余談ではありますが、スズキ車のライトスイッチの写真を載せます。4台全て2020年式の車です。
今乗っているワゴンRはハスラーのハイブリッドGと同じタイプになります。
できればスティングレーのようなOFF付きが良かったのですが…笑

書込番号:23278620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4574件Goodアンサー獲得:55件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

2020/03/11 18:22(7ヶ月以上前)

オフ出来ちゃったら意味無いと思います。

書込番号:23278643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15181件Goodアンサー獲得:1144件

2020/03/11 19:27(7ヶ月以上前)

>オフ出来ちゃったら意味無いと思います。

同意です。

オートハイビームは任意で設定を切れる様にするべきですが今度のオートライトの義務化は勝手にオフに出来ない事がキモだと思っています。

書込番号:23278740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15181件Goodアンサー獲得:1144件

2020/03/11 19:49(7ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

エビデンスが出せない御仁は証拠を教えてと書いた後の時間に別のスレッドでまたトンデモ主張を書き込んでいるからお決まりの無視を決め込む様です。

最近は日が長くなって変わって来ましたが、冬の時期の午前7時半前後の時間帯だと晴れていても欧州車と新しい世代のオートライト装備車はライトオンしていますし雨が降っていない曇天でも高確率でライトオンです。

大多数の自動車が点灯していないから違和感を覚える人が多いのでしょうが任意にオフ出来ないオートライト標準装備の自動車が増えてきたら光景は変わって来ると思います。

書込番号:23278794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3368件Goodアンサー獲得:288件

2020/03/11 21:20(7ヶ月以上前)

>油 ギル夫さん
>categoryzeroさん

日本の歩行者、自転車の死亡事故が飛び抜けて多いのは免許更新の時に警察で資料を渡されて特に注意して運転してくださいとのことでしたので全国の警察署に資料がありますし
ググれば即ヒットするでしょう

日本で常時点灯が義務付けられないのはバイクが目立たなくなるからというのはヒットしましたよね?

ヘッドライトを点灯したバイクが目立たなくなるからという理由なのにヘッドライトさえ点灯していない歩行者は見えにくくならないというエビデンスがあるのですか?
どう考えても変ですよね

人間の目は光が眩しいと虹彩が反応して薄暗い場所はもっと薄暗く見えるんですよ、対向車が必要以上に眩しいのは良くない、最適な光量というものがあるでしょう

昼間常時点灯は自分も長年なぜしないんだ?と思っていましたので歩行者保護のためにという考えに
なるほど!と思いました

もちろん歩行者、自転車の犠牲者が多いのは日本のインフラが整備されてないのが1番の原因です

歴史学者の説明では日本は馬車がほとんど使われなかった国で、水運で商工業が発達しました、ヨーロッパはもちろん、中国や韓国さえも馬車が多かったので馬車がすれ違える幅のある道が多いということで
日本は都市部以外は道が狭い
軽自動車が好まれるのも日本では都市部以外の道幅が狭いからでしょう

エビデンスが無いと信じないなら自分で苦労して調べるべきだし
調べてたどり着かなければ信じてもらわなくてもけっこうです

私は貴方のために生きているのではありません

医薬品だってエビデンスが無くても保険が利く薬はたくさんあります

信じない人は処方を断ればいいし、エビデンスが無くても信じる人は
処方してもらえばいい

私は9.11は米高官・財閥が関与してると思ってますし
アポロの月への初踏破→エビデンスは捏造だと思ってます

慰安婦も朝日のエビデンスは捏造だったのですから疑えばキリがない

教会の神父や伊勢神宮の神官に神の存在を証明しろと言いますか?
天国や地獄は存在しますか?
魂や霊魂は存在しますか?
四柱推命や星占いにエビデンスはありますか?

エビデンスがなくても
信じる人は神も天国も霊魂も輪廻転生も信じてます

私の意見を否定するなら
「歩行者は見えにくくならない」
というエビデンスをください

書込番号:23279005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4574件Goodアンサー獲得:55件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

2020/03/11 21:35(7ヶ月以上前)

各人いろんな考え、判断、忘れ勘違い、電気をケチる、オレは見えている等、

だから各人に頼らず自動点灯義務化が導入されたのではないでしょうか。

書込番号:23279044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15181件Goodアンサー獲得:1144件

2020/03/11 21:55(7ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん

>ググれば即ヒットするでしょう

だから貴殿の主張も全共闘世代の残滓に過ぎない政権批判もどうでも良いので「具体的な」資料を貼って下さい。

>私は9.11は米高官・財閥が関与してると思ってますし
>アポロの月への初踏破→エビデンスは捏造だと思ってます

なんだ、やっぱり副島隆彦レベルのトンデモさんだったのか。

アポロが捏造と主張するトンデモさんなら今までの珍妙な書き込みも仕方が有りませんな。

書込番号:23279101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:143件

2020/03/12 07:58(7ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん

そう言う神学論、詭弁、争点ずらしでなく、「車が車のライトにばかり目がいって薄暮時なので歩行者に気づきにくいという圧倒的なデメリットあります。つまり、薄暮時の対歩行者の事故は増えるでしょうし相手が歩行者ですから重大事故、死亡事故になりやすいです」と言うご主張の科学的データ・エビデンスをお願いしています。

逆ギレされても困ります。そもそも言語明瞭意味不明なレスで引っかかってきたのは貴殿です。私は貴殿を指名して「権威ある機関によるバックアップデータ(エビデンス)お待ちしています。」とレスしたのではなく、貴殿の元レスに対し「そんな話の証拠があるの?誰か知っている人は教えて?」と質問しただけです。

このサイトはある意味エンターテイメントのようなところもありますから、あえて(たとえ持論ではなくとも)逆論を吹っかける事で紅白に分かれて盛り上げ、お遊びディベートのような事をやって楽しむのも良いでしょう、と思っています。

しかし本スレの趣旨はヘッドライトの早期点灯是非と言う安全・生命に関わる事です。しかもスレ主は初心者マークを付けています。
お遊びはご法度です。ゴールを勝手に変更するのもダメです。

貴殿ともう一方もこの掲示板ではそれなりにお目にかかる著名人のお一人と理解しています。また日常のご投稿も、私と見解と異なるものは当然ありますが、概ね穏当では無いかと感じていました。しかし貴殿の本スレでのレスは妥当だと思えません。

以降は貴殿のご主張を裏付ける科学的データをご提示いただけたらレスします。

書込番号:23279575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/12 08:11(7ヶ月以上前)

>はすらー太郎さん
私もオートライトシステムがない時代から車とバイクに乗り初めていましたので、はすらー太郎さんのオートライトOFF機能がほしいという気持ちはすごく分かります。バイクのライト常時点灯が義務化されてライトのOFFスイッチがなくなった時も、あるはずのスイッチが消えてしばらく違和感を感じながら乗っていたのを覚えています。
ただ、新型ハスラーは停車時に一時的にライトを消したり出来るみたいですし、ライト自動消灯システムもあるので、かえってオートライトのOFF機能がある車より便利で直ぐに慣れると思いますよ。ちなみに私はスペーシアカスタムZに乗っていますが、カスタムZのオートライトセンサーもあまり良くない方で、いつも日暮れ時はライトの自動点灯が待ちきれなくて手動で点灯させています。

書込番号:23279594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2020/03/12 12:31(7ヶ月以上前)

>独身貴族候補さん
ありがとうございます!

オートライト機能は便利ではありますが、まだまだ人の感覚とセンサー感度自体が合致してないように感じます。

オートライトの義務化は夕暮れ時の交通事故多発があって発令されましたが、暗くなってもライトを点灯しないで走っていることに疑問を感じます。
高速道路の逆走や煽り運転など、時代の変化とともに変な輩が増えてきてます。

そうならないように注意しないといけませんね…笑

書込番号:23279960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2020/03/12 15:40(7ヶ月以上前)

>はすらー太郎さん

私の車にもオートライトありますが、ポンコツ過ぎて使い物になりません笑

乗っている車が平べったくて小さいので意外と見落とされるな(というより目測より遠くに感じている?)という場面はけっこうあります。
イエローの明るい色の車なんですけどね笑
なので自身で早期点灯をするようにしています。これぐらいの時期ですと、おおむね16時くらいからでしょうかね。
あと雨天やどんよりした曇りの日は日中であっても点灯させております。

比較的見落とされやすいなと感じたのは、、、
・グレー系の車はアスファルトや薄暮時の暗さに同化しやすい
・雨天では水しぶきによって見落とされる
・首都高の下だとトンネル並ではないものの暗いため見えにくい(曇りや雨天ではさらに見えにくい)

どれも自分自身は見えていても周りからは認識されにくいという場所や時間帯なのがおわかりいただけるかと。
実際になにかデータを取ったわけではなくあくまで経験則ですが、、、。

正直、早期点灯になんらデメリットは無いでしょう。
バッテリーの負担とかライトの耐久性とか意見があるのでしょうが、そんなのを気にして安全に対する取り組みをしないのは本末転倒では?と思います。

よく、遅く点灯させるようにするにはどうしたらいいのか?なんていうスレッドを見てしまうと、早くに点灯がそんなにイヤかね?と思ってしまいます。
消し忘れと思われて恥ずかしいなんていうのがあるそうですが。(メルセデスなんかは設定次第ではデイライトでテールも点いてくれますからね。)

自身の安全確保 or 早く点灯する不快感を天秤にかけたらどっちを取るの?と聞きたくなります。
(これ言うとだいたいそういう意見は求めていませんとなるのでグッとこらえますが笑)

書込番号:23280189

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2020/03/12 18:48(7ヶ月以上前)

>ねいちいさん
ありがとうございます!

今日は1時間の残業でしたので残念ながら1番点灯にはなりませんでした。笑

オートライトの義務化によって新型車は徐々に早期点灯になってくるのでしょうね。もっと使い易くなればいいなと願います。

>自身の安全確保 or 早く点灯する不快感を天秤にかけたらどっちを取るの?と聞きたくなります。

もちろん前者を挙げます。万が一の事故時にライトを点灯していたか、してなかったかで話はかなり違ってきますしね。

書込番号:23280445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2020/03/12 19:55(7ヶ月以上前)

皆様方へ御礼

オートライトについて皆様方の貴重なご意見、本当にありがとうございました。

初めは早期点灯は格好の悪いものと感じていました。オートライト義務化や安全への配慮など私の知らない情報を沢山得ることができ、今は堂々と?! 早期点灯し違和感なく走れている感じがします。笑

2代目ハスラーは初代の良さを引き継ぎ、より完成度の高い車に仕上がったと思っております。

今後とも皆様方の貴重な情報をお待ちしております。

書込番号:23280586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RYANCOさん
クチコミ投稿数:1件

2020/07/02 13:54(3ヶ月以上前)

この感度のいいおかげで、この前勘違いされトラブルになった

日中に高速道路のガード下に入っただけで点灯して、次の信号で前の車のホンダの黒い軽自動車の男が降りてきて、煽ってんじゃねえ、出てこいと、文句を言われた

車間距離はとっていたんで、多分急にポジションかライトのどっちかが付いたんで、後ろからパッシングされたと勘違いしたらしい
しばらく文句を言われ、ミラーと叩かれて、タイヤを蹴られた


木の陰とか、少し陰になっただけでも、ポジションかライトが点灯するんでもっと鈍感にしてもいいと思う
こんなんで文句言われたの初めてだわ

書込番号:23507141

ナイスクチコミ!3


にーばさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/03 08:11(3ヶ月以上前)

はすらー太郎さん>
当方MR 52Sハスラー乗りです。
新型ハスラーのオートライトは貴殿乗車中の代車のワゴンRとほぼ同じライトのつき方だと思います。晴れた日の日中でも在来線の高架下を通過した程度で全灯します。高架下通過後は数秒後に消灯しますが、今まで所有したオートライト機能付き車と比べても遅い消灯な気がします。早く全灯して遅く消える感じですね。夕暮れ時の点灯も早めですし日中でも悪天候で暗い場合は早めに点灯します。回りの他車と比較しても早め点灯で遅い消灯ですね。最初は少し気恥ずかしい思いもありましたが、安全第一と考え、また近い将来には他車が同じようなタイミングでと思うと、まあこれで良いのではないかと思えてきました。

書込番号:23508484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ハスラー 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:136〜174万円

中古車価格:105〜219万円

ハスラー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <811

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/5,486物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング