『e-fourだからうるさい?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

『e-fourだからうるさい?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヤリスクロス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ヤリスクロス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ヤリスクロス 2020年モデルを新規書き込みヤリスクロス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信18

お気に入りに追加

標準

e-fourだからうるさい?

2025/01/01 10:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

クチコミ投稿数:31件

いつもありがとうございます

昨日お初雪道走行
新車3ヶ月目
長い雪道峠登り時、助手席の嫁から
ディーゼルみたいな音するねと。
確かにかなりうなるエンジン音?
帰宅時長い下り、シフトはBレンジ
ノーアクセル
これまたものすごい音がする
このまま走って大丈夫なのって程

日常の朝一の走行エンジン音もかなり大きい
ハイブリッドもう少し静かなものだと思ってました
こんなものなのでしょうか
e-fourって

書込番号:26020680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2025/01/01 10:27(1年以上前)

>よしむら0913さん

こんにちは、ユーザーではありませんが、ご近所で使ってたので音思い出しました。
多分3000回転位の連続音でした。かなり大きな音でした。
普段の走行キロが少ないと充電のためにエンジンがそうなると思います。

書込番号:26020699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/01/01 10:28(1年以上前)

ハイブリッドだって基本エンジン積んでるし、走行時、充電時、回生した電気の放出時とエンジンは稼働してます。

ハイブリッドはEVではないのでエンジン音は普通にありますよ。

排気量が小さいとか気筒数が少ないとか多少の悪条件はありますが。

書込番号:26020702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2025/01/01 10:32(1年以上前)

>よしむら0913さん

> 帰宅時長い下り、シフトはBレンジ ノーアクセルこれまたものすごい音がする

他にも、e-four じゃなくて、ヤリスクロスだからうるさいのだと思いますよ。
ハイブリッドで静かなのはEV走行時のみでエンジンが掛かった同じですが、ヤリスは
エンジンが小さく3気筒だから余計にうるさいかも?
あと、後輪モータも小さいのでe-fourは滑ると凄い音でモータが駆動しますね!
そんな意味では雪道、上り坂ではe-fourだからうるさいかも?

だだ、後輪モータの恩恵を受けてる訳で、2WDで登れない長い雪道峠も有る訳で!
Bレンジも昔のエンブレと同じでエンジンを強制的に回してるからうるさいけど、壊れる事はないかと?
それも、ヤリスの3気筒だから余計にうるさいだけです。
車の静かさには車選びも重要ですよ! それに高級車とか? ヤリスクロスなら十分静かですよ! 知らんけど!

書込番号:26020708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2025/01/01 10:38(1年以上前)

>よしむら0913さん

他車種ですがE-Four乗ってます。
リアモーターは音はでません。
厳密にはでてるかも知れませんが、普通は聞こえないかと。

音はモーターではなく、単に雪道だからではないですか?
雪道は雪質によってはかなりの音が出ますよ。
助手席の人との会話に影響するほどタイヤの音がうるさい場合がよくあります。

あと、下りでBレンジだと、駆動用バッテリーが満タンになるとエンジンブレーキを使いますので、エンジンが高回転で唸ります。
私はそれが嫌いなので、峠の下りでもDレンジのままです。

書込番号:26020716

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:163件

2025/01/01 10:41(1年以上前)

>よしむら0913さん

>e-fourだからうるさい?

→ e-fourだか煩いということでは無いと思います。

ヤリスクロスのエンジンは、(2WD/4WDとは関係なく!)低燃費指向で静粛性は低いです。

特に以下の時はエンジンが高回転で回って煩いです。

 @冬にフルパワーで暖房している時(始動直後とか)
 A長い下り坂で駆動バッテリが満タンになり、回生ブレーキを維持継続するために、
  モーターが電力消費してエンジンを高速回転させいる時(モータリング)

 Aは不可避ですが、@は暖房を(始動後しばらくの間)OFFすれば回避できると思います。

書込番号:26020720

ナイスクチコミ!4


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2025/01/01 11:03(1年以上前)

長い下り道でのエンジンブレーキ動作中だし、こう言うエンジンだから、余計に煩いのかも・・・ 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB

平坦路で問題なければ気にしない。

書込番号:26020750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/01 11:07(1年以上前)

>よしむら0913さん

> e-fourだからうるさい

充電中はかなりでは、バッテーリー走行との
対比するので余計感じるのでは。

書込番号:26020755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/01/01 11:21(1年以上前)

>よしむら0913さん

高効率エンジンになれば音はうるさくディーゼルに近くなってきます。
高効率にするということは圧縮比を高くするということなので
直噴も相まってだんだんディーゼルに近くなってきます。

ましてや軽量化とコストダウンのために肉厚はギリギリまで薄くしており
昔のようなボアアップなどできません。
隣の家の壁が薄いとうるさいと同じです。

またHVエンジンは可能な限り燃料消費率の高い回転数を使うので3気筒だし
その回転数は2500-4000rpmと高いのでガソリン車よりはるかに高回転になります。
そしてエンジンが停止しているときと回っている時のギャップが余計にうるさく感じます。

レクサスLSなど滅茶苦茶静かですね
しかしV8エンジンが静かではなく結構うるさいのですが
徹底した遮音材で音を閉じ込めています。
ヤリスは燃費至上主義なので徹底した軽量化で遮音性がとても低い

モーターは静かなので2駆4駆はあまり関係ないかな

書込番号:26020766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:443件

2025/01/01 11:45(1年以上前)

何から乗り換えたかによって感じ方は異なるのでは?

数年前ヤリスクロスのガソリンを半日試乗したとき、キツめの登坂路でアクセルを踏み込んだら、エンジン音の大きさや音質に驚きました。

4~6気筒のエンジンを所有してきて、初めて3気筒を体感したので、当たり前だったと思っています。

結果的に他社の4気筒1.5Lのハイブリッドを選びましたが、山間に出掛けて長くキツい下り坂でエンジンブレーキをかけると、これもなかなか賑やかです。

エンジンが搭載されたハイブリッドで、コストを制約して販売されていれば仕方がない気がします。

書込番号:26020787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 ヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2025/01/01 11:58(1年以上前)

>よしむら0913さん
五月蝿いのはエンジンが高回転まで回っているからですよね?
トヨタの実用型エンジンは総じて四千回転以上はノイジーで聴くに堪えない音を発しますよ。
マツダやホンダはいくら回しても気にならないですけど。現行の三気筒のNBOXでも五千回までなら問題無いです。

書込番号:26020797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2025/01/01 14:30(1年以上前)

>よしむら0913さん

私は他車ですが、現行型e-fourに乗っています。
e-fourだからってうるさくはないですね。
もしe-fourがうるさかったら、e-fourが動作するたびにうるさくなると思います。e-fourの動作モニターがあると思うので確認するのもいいかもしれませんね。

トヨタのハイブリッド用エンジンは燃料優先なので回転数を上げるとうるさいです。更にヤリスクロスは3気筒なのでうるさいかもしれませんね。

私もエンジン音が気になったので、エンジンオイル添加剤を入れました。
特に気になっていた高回転でのエンジン音が少し軽減されたような気がしますね。(個人的感想)

価格も安いので一度試してみてはいかがでしょうか。

もしオイル添加剤にこだわりが無ければ、ディーラーのサービス担当にアドバイスを貰うといいかもしれませんね。市販より少し高いですがディーラーでもオイル添加剤を扱っているところもありますので。


書込番号:26020942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2025/01/01 17:26(1年以上前)

>よしむら0913さん
e-fourは関係なくて3気筒エンジンからの音や振動と思います

2月前にレンタカーで6日間利用しました
FF車でしたが、家族からは「トラックに乗っているようだね」と何度も言われました
低速のモーターだけの走行は静かで、体がシートに押さえつけられる感もあってそこそこ気持ちイイのにちょっと残念な感じでした
もう少し熟成されると良いですね

書込番号:26021097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2025/01/01 18:33(1年以上前)

スレ主です

ハイブリッドでもタコメーター確認できるんでしょう
取説見てみます

書込番号:26021177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/01/02 12:08(1年以上前)

>ハイブリッドでもタコメーター確認できるんでしょう

オプションのHUD(ヘッドアップディスプレイ)をつけているなら
HUDにタコメーター表示できるみたいです

書込番号:26021861

ナイスクチコミ!0


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/02 17:46(1年以上前)

>よしむら0913さん
3気筒だからでしょうね。

以前代車で乗ったパッソなんて振動と唸り音が酷かったですよ。
パッソはダイハツ生産だけどね。

書込番号:26022211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Arifonceさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2025/02/18 07:08(10ヶ月以上前)

ヤリスクロス ハイブリッド Z E-Fore乗ってますが、エンジン音気になりますね。

所有はしてませんが、頻繁に運転する80プリウス2WDと比較すると雲泥の差です。
プリウスは今エンジン走行してるのか、EV走行してるのかメーターみないと分かりません。

3気筒エンジンは確かに振動が大きくなると思いますが
同じ3気筒エンジンの現行型AQUAに乗せてもらったときに、その静かさにびっくりしました。
そのため3気筒エンジン=煩いというわけではなさそうです。
ハンドルは握ってないので振動がどれほどなのかはよくわかりませんが…

私なりの憶測で自分に言い聞かせてるのは、
プリウスやAQUAと違って大きく重くなりがちなSUV、大きなタイヤ・ホイールでこの燃費を実現するには静音性を犠牲にするしかなかったのでは?ということと、E-Foreにしたことで重量が重くなりエンジン走行に切り替わる頻度が高くなってしまっていることが原因では?と思ってます。

モーター音?というのがどんな音なのかわからないのでそこはあんまり関係ない気がしてます。

書込番号:26079571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/18 15:58(10ヶ月以上前)

同じ3気筒エンジンのシエンタはあまり煩くないのはなぜでしょう?。
ヤリスクロスより重量もありますし、値段も大きくなる分少し高いだけです。

書込番号:26080140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/18 20:12(10ヶ月以上前)

>Arifonceさん

プリウスは4気筒ですから、概ね3気筒より静かでしょうね。

同じエンジン(3気筒)で比較すると、

・所有している車
 ヤリスクロス → エンジンが煩い時がある。(冬季の始動後とか)

・所有していない車
 AQUA  → 乗せてもらった時にたまたま静かだった
  (エンジン停止?又は低回転)

ということじゃないですかね?

なお、現行AQUAは、(Bを除き)バイポーラ型ニッケル水素電池を採用しており、
電池出力(容量も)がヤリスクロスより大きいので、低中速でエンジンが掛かり難い傾向はあると思います。


書込番号:26080450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリスクロス 2020年モデル
トヨタ

ヤリスクロス 2020年モデル

新車価格:179〜323万円

中古車価格:152〜396万円

ヤリスクロス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスクロスの中古車 (4,419物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング