『CPU電源の4ピンコネクターについて。』のクチコミ掲示板

2020年 5月 1日 登録

Z490-A PRO

  • Z490チップセットを搭載したビジネス向けATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel第10世代Coreプロセッサーに対応。
  • 独自のレイアウトとデジタル電源設計を組み合わせた「Core Boostテクノロジー」により、高速でひずみのない電流をCPUへ正確に供給することが可能。
  • 強力な冷却機構「M.2 Shield FROZR」を備えたTurbo M.2スロットを装備。2.5ギガビットイーサネットを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z490 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z490-A PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z490-A PROの価格比較
  • Z490-A PROのスペック・仕様
  • Z490-A PROのレビュー
  • Z490-A PROのクチコミ
  • Z490-A PROの画像・動画
  • Z490-A PROのピックアップリスト
  • Z490-A PROのオークション

Z490-A PROMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 5月 1日

  • Z490-A PROの価格比較
  • Z490-A PROのスペック・仕様
  • Z490-A PROのレビュー
  • Z490-A PROのクチコミ
  • Z490-A PROの画像・動画
  • Z490-A PROのピックアップリスト
  • Z490-A PROのオークション

『CPU電源の4ピンコネクターについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z490-A PRO」のクチコミ掲示板に
Z490-A PROを新規書き込みZ490-A PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信10

お気に入りに追加

標準

CPU電源の4ピンコネクターについて。

2021/04/19 12:39(1年以上前)


マザーボード > MSI > Z490-A PRO

スレ主 ninjin99さん
クチコミ投稿数:6件

左上に付いている、CPU用電源コネクターが2つありますよね。4ピンというのが、わたしは初めてなのですが、使わなくてもいいのでしょうか。
私の使っている電源には、4ピンというコードがありません。

Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB 1050W PLATINUM|PS-TPG-1050F1FAPJ-1

刺せるコネクターが無いので、試しにそのまま使用しているのですが、とりあえず問題なく使用できています。

4ピンのある電源に交換し、必ず刺さないと、将来的に何か不具合が発生してしまうのでしょうか。

書込番号:24089550

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/04/19 12:44(1年以上前)

OCしない限りは挿さなくても動作します。
勿論、挿した方がいい事は良いのですが

書込番号:24089561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2021/04/19 12:48(1年以上前)

>ninjin99さん
PS-TPG-1050F1FAPJ-1なら
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3002198
4+4が2本有る様ですが?

紛失ってこのと?

書込番号:24089571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/04/19 13:23(1年以上前)

多くの場合CPU用の8ピンが4+4に分解出来ます。
2本あれば8ピンと4ピン両方に挿せます。
偶に8ピン固定のものもありますが、その場合は4ピンも別にあることが多いです。

大電力を安定して供給させるものなので、取り敢えず8ピンの方だけ接続しておけば動作はします。
オーバークロック等を行いたいなら両方繋いだ方がいいという程度です。
電力不足によるオーバークロックの制限を回避するためのものです。

書込番号:24089618

ナイスクチコミ!16


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2021/04/19 14:41(1年以上前)

>ninjin99さん

>4ピンのある電源に交換し、必ず刺さないと、将来的に何か不具合が発生してしまうのでしょうか。

マニュアルは見てると思いますがこのマザーでは4pinの方も挿すよう指示がありますね
このように書かれてますから8pinのみで不具合などが起きた場合保証などがどうなるかはわかりません。
ですので万全を期すという意味では8pin+4pin両方とも挿した方がいいんでしょう

一般的な情報としては他マザーメーカーのマニュアルなどですが8pinのみで基本動作可能とし4pinはオプションでOC用途などでは挿した方がいいという注意書きがなされてるケースが多いです。

書込番号:24089700

ナイスクチコミ!12


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2021/04/19 15:05(1年以上前)

4ピンはATX規格、8ピンはEPS規格準拠、物理形状が違う2種を
用意したというマザーの仕様です。
電気的には、12Vピンが全部並列だから、4ピン、8ピン、4+8ピン、
どのつなぎ方でも間に合います。
コネクタの能力(接触抵抗による制限)はピンあたり13Aなので、
4ピンでは最大26A(312W)、8ピンでは最大52A(624W)流せる、
ということになります。

現在主流のシングルレーン12Vの電源なら、並みのCPUでは4ピン
だけで間に合います。

書込番号:24089733

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2021/04/19 15:14(1年以上前)

>ninjin99さん
>私の使っている電源には、4ピンというコードがありません。

8/4+4 ATX12Vコネクタ が2本有るはずですね。
4+4に分解できるはずです。
https://www.ask-corp.jp/products/thermaltake/power-supply/toughpower-grand-rgb-platinum.html

書込番号:24089745

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/04/19 15:23(1年以上前)

確かに4ピンのみと言うケーブルはあまり最近は無いですね。
8ピンを4+4に分割します。

書込番号:24089757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2021/04/19 16:38(1年以上前)

説明書には
「!注意
マザーボードの安定した動作を確実にするために、全ての電源ケーブルが適切なATX電源
ユニットにしっかりと接続されていることを確認して下さい。」

書込番号:24089835

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2021/04/19 16:51(1年以上前)

ATX 12V Ver. 2.52ってことでしょう。

書込番号:24089844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/04/19 19:04(1年以上前)

MBの回路がどうなっているのかわかんないから結果は不定なんだけど、予測できるのは、、、

中で単につながっている場合。
コネクターが発熱したりケーブルが発熱したりして焦げたりショートする可能性。

中でバラバラに供給している場合。
一部の電源回路 (MB上の) が動かない事でCPUの動作不安定になるか、一部の電源回路が焼ける。

書込番号:24090007

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「MSI > Z490-A PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z490-A PRO
MSI

Z490-A PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 5月 1日

Z490-A PROをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング