ROG STRIX B550-E GAMING
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載。
- Audio USB Type-C専用ポートには、オーディオ信号の種類を自動的に判別する「ALC S210」内蔵チップが搭載されている。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1(Intel Wi-Fi 6 AX200)を採用。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-E GAMING
宜しければ質問させていただけますと幸いです。
本製品の購入を検討しており、ネットで調べたところ本製品にはM.2用のヒートシンクがついていて冷却性能も充分そうなのですが、このヒートシンクは両面実装のM.2には対応しているのでしょうか?(トランセンドの2TBのTS2TMTE220Sを購入しそれを使う予定です)
それとも両面のM.2を使用する場合には元々ついているヒートシンクを外して両面実装対応のヒートシンクを購入する必要があるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
書込番号:23929709
0点
付属ヒートシンクは両面タイプも使えますが、ヒートシンクが当たるのは片面だけです。
マニュアルの装着手順を見れば分かります。
両面を冷やしたい場合は、両面タイプのヒートシンク購入をお勧めします。
書込番号:23929717
3点
構造上、上からつけるので両面へのヒートシンクはつけられないです。
多くのSSDが片面しかヒートシンクしかつけられないのは発熱するのはNANDではなくコントローラだからです。
PCI-E 4.0の高速タイプをつけるなら両面をサポートするものを購入してもいいとは思いますが、TS2TMTE220Sだったらコントローラ側のみでもいいと思います。
書込番号:23929800
![]()
5点
どうせヒートシンクは効果がないので、風当てたほうがいいですよ。
書込番号:23930074
2点
>あずたろうさん
>脱落王さん
>揚げないかつパンさん
>ムアディブさん
ご教示いただき感謝申し上げます。
片側のみとの情報ありがとうございます。
またPCI-E 3であればコントローラー側のみでも良いとの事、こちらの情報も有難いです。ありがとうございます。
ムアディブさんの仰る様にエアフローにも気を使ってみようと思います。
この度も貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:23930263
0点
M.2なSSDで発熱が問題になるのは、コントローラー部分だけですので。メモリチップを冷やす必要はありません。よって、片面だけ、コントローラーチップがヒートシンクに繋がっているかだけに注意すればOKです。
発熱をサーマルモニターで見た画像
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1061/008/m2-peak.jpg
ちと右にずれていますが。メモリは大して発熱していないことが分るかと。
昔にあったヒートシンク付きSSDなのにコントローラーにヒートシンクが接触していなかった欠陥問題。
>CFD PG2VN SSDですがヒートシンクとコントローラの接触不良問題はかなり深刻です。
https://twitter.com/pana_junk_pc/status/1105888574631600129
実際、メモリチップ「だけ」冷やしている状態では、熱だれが発生したという結果ですね。
ついでに。データを扱っているときのフラッシュメモリの温度はある程度高い方がデータ保持時間が延びるという話。
>「高温環境下でSSDのデータが数日で消える」という騒動は正しいのか?
https://gigazine.net/news/20150514-ssd-temp-endurance/
もちろん限度はありますが。動いているときの温度が高いほど(記事では55度)/止っているときの温度が低いほど、データ保持時間が長いという結果です。
両面にヒートシンクを貼るというのは、コントローラーから基板に熱が伝わって、それを排熱する…という意図の方が大きいと思いますが。必要以上に冷やしても性能が変わるわけでは無いので、何事も適度に。
普通は500円のヒートシンクで十二分です。
書込番号:23930309
![]()
2点
どうしても気になるならサーマルパッドをマザーボードとの間に入れてマザーボードへ熱を逃がすというのは可能です。
例えば
https://www.silverstonetek.com/product.php?pid=735&bno=153&tb=120&area=jp
書込番号:23930532
1点
>KAZU0002さん
>uPD70116さん
ご教示いただきありがとうございます。
判りやすいリンクまでご用意いただき感謝申し上げます。
早速今日マザーを買ってきましたので片面だけで冷やすことにします。
ありがとうございました。
実際M.2をセットしてみますと、純正のヒートシンクを使用した場合両面M.2の厚みがある為に、ねじ止めすると隙間が無くなる為にサーマルパッドやヒートシンクをかます事はできませんでした。
色々とご提案頂き深く感謝申し上げます。
書込番号:23931604
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B550-E GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/13 13:23:43 | |
| 5 | 2023/11/13 11:17:39 | |
| 6 | 2023/11/13 11:14:45 | |
| 2 | 2022/08/29 22:35:24 | |
| 58 | 2021/10/21 23:06:39 | |
| 6 | 2021/10/02 8:15:51 | |
| 6 | 2021/09/14 9:22:42 | |
| 5 | 2021/09/06 14:14:29 | |
| 22 | 2021/05/20 22:04:58 | |
| 2 | 2021/05/08 0:05:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









