『Q-LEDのDRAMが朱色に点滅し、BIOS起動できない』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

TUF GAMING B550-PLUS

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)を装備。
最安価格(税込):

¥13,699

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥13,699

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,699¥26,640 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション

TUF GAMING B550-PLUSASUS

最安価格(税込):¥13,699 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

『Q-LEDのDRAMが朱色に点滅し、BIOS起動できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B550-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B550-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B550-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 Q-LEDのDRAMが朱色に点滅し、BIOS起動できない

2021/10/26 14:19(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

スレ主 adin1031さん
クチコミ投稿数:8件

【困っているポイント】
PC起動不可
Q-LEDのDRAMが朱色に点滅しているまま、BIOSも起動しない。

現象
ケースファン回転〇
CPUファン回転〇
グラボファン回転〇
ビープ音なし
BIOS表示なし/起動不可


やったこと
・メモリ指し口交換
・シーモスクリア
・グラボ交換
・モニター交換


【使用期間】
1週間

【利用環境や状況】
自作PC

CPU:RYZEN7 3700X
CPUクーラー:虎徹 Mark II SCKTT-2000[SCKTT2000]
メモリ:G.SKILL(RIPJAWS V) DDR4-3200 16GB x1
マザーボード:TUF B550 PLUS
グラボ:Palit RTX-3080TI GameRock OC 12GB
電源:玄人志向 KRPW-GA850W/90+

【質問内容、その他コメント】
上記を治したいのですが、DRAMやCPUの余分がないため、交換テストはできませんでした。
おそらく、DRAMかCPUの問題かと思われますが、このマザーボードを初めて使ってるので、他の確認ポイントやお気づきの点を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:24414360

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度5

2021/10/26 14:39(1年以上前)

Q-LEDのシステムの起動に問題がある場所をLEDで示しているのだから、LEDが点滅しているDRAMの場所でエラーが発生していることを意味します。
DRAMセットの場所(1枚の場合はDIMM_B2にセット)、メモリーセット不良(ちゃんとロックされたか)、メモリーの不良、が考えられます。

書込番号:24414379

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2021/10/26 14:56(1年以上前)

Q_LEDのメモリーが点灯する場合は、メモリーの差し込みをまずチェックですかね?
後はA2B2に付けてない場合はA2B2に変更してください。
一枚の場合はA2又はB2でやってみて下さい。
それでもダメな場合はCPUの取り付けをチェックして下さい。稀に、CPUの取付でもエラーを起こす場合が有ります。

書込番号:24414401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 adin1031さん
クチコミ投稿数:8件

2021/10/26 15:11(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

メモリスロットの交換は全箇所ためしています(記載ありませんでした。すみません。)
既に一週間ほど正常に使用していた、CPU/メモリが壊れたことはなかったので、ちょっと困惑中ですw

メモリの交換テスト結果、改善しない場合、CPUの問題ということですね。


追加の質問で申し訳ありませんが、替えのメモリかCPUがない状態で二つのうちどれが問題かを特定できる方法はないでしょうか。

書込番号:24414412

ナイスクチコミ!3


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10118件Goodアンサー獲得:994件

2021/10/26 16:05(1年以上前)

自分はこのマザーではありませんが、ASUSのX570マザー使ってまして、確かに起動前のメモリーチェックってイマイチ良く分かりませんね。

私のところでもある日突然F2かDelキー押しなさいという画面で止まってしまう事が何回かありました。

自分のところはメモリーをかなりきつめに詰めてたので、tRCDWRとtRACを緩めてからは、今のところ症状は出てません。

ただおかしいのは当初設定したときは、普通に数週間起動してたものが、ある日突然メモリーテストで進まなくなったので、こんなマザーは初めてです。

メモリーテストで引っかかるなら、結局BIOS画面に行かなければ設定しなおすこともできないので、変な仕様だなとは思います。

ただうちのマザーにはOLEDで状態がどうなってるのか文字で出てきまして、そこにはMemory Checkと出てきたままになるのでしばらく放置してたら戻るのかもしれませんが、良く分かりません(^^;

まあ気温が下がってくると、メモリーの場合まれに起動時に立ち上がらなくなる場合もあるので、できるならメモリー電圧ちょっと盛ってみるか、XMPならタイミング落として試してみても良いかなと思います。

書込番号:24414476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/26 16:43(1年以上前)

Q-LEDが点滅状態は見たことないなぁ。。
点灯ならわかるけど。

書込番号:24414538

ナイスクチコミ!0


スレ主 adin1031さん
クチコミ投稿数:8件

2021/10/26 16:56(1年以上前)

回答ありがとうございます。
BIOSに入ることができないのでちょっとタイミング修正ができない状態なのが辛いですねー。
メモリテスト中ってこともあるので1時間位放置してみます。
ありがとうございます。

書込番号:24414558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 adin1031さん
クチコミ投稿数:8件

2021/10/26 16:57(1年以上前)

すみません。
点滅ではなく点灯で合ってますよ。
言葉を間違えました。
失礼しました。

書込番号:24414560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/26 16:58(1年以上前)

こちらのマザーのマニュアル

うちのマザーの状況

あとマニュアルと実物で、LEDの記載・順番は合ってますか?


うちのTUF GAMING B560M-PLUS 君は全く異なってましたよ(笑)
しかも現在はすべて消灯で、黄色っぽいLEDはDRAMじゃなくVGAです。(点灯したらオレンジ)

書込番号:24414561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/26 17:17(1年以上前)

ASUSサイトの画像では順は同じですね。

消灯時の黄色っぽいLEDは上から二番目のVGAですが。。

書込番号:24414591

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2021/10/26 18:04(1年以上前)

上から何番目と記載するか、画像があるとわかりやすいかも。。

書込番号:24414662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 adin1031さん
クチコミ投稿数:8件

2021/10/26 18:14(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。
4番目のDRAMでございます。
写真を添付さあえていただきます。

書込番号:24414677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2021/10/26 18:20(1年以上前)

DRAMが大丈夫かどうかは他のPCで試してみるしかないかな?と思います。
CPUかどうかはなんとも言えないと言うのが現状かな?
CMOSクリアーはしましたか?

書込番号:24414686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/26 18:38(1年以上前)

メモリーが2枚組じゃなく、16GB 1枚のみ?

酷い不良のメモリーだったら何処に挿してもエラーでしょう。

ごく軽度のMemTestエラーなら立ち上がったりはできますが。

で、ホントに1枚だけ?
記載ミスで2枚組なら、 交互に1枚だけでやってみましょう。

書込番号:24414715

ナイスクチコミ!3


スレ主 adin1031さん
クチコミ投稿数:8件

2021/10/26 19:24(1年以上前)

DRAMが大丈夫か確認は他のマザーボードがない為、むりですねー。(DDR3対応のマザーならありますが。。。)
CMOSクリアはしてみました。

DRAMは32GB1枚のみです。
なので残念ながら一個づつテストもできない状態でございます。

念の為、MemTest待ちとして1時間放置しましたが上がってこないのを確認しました。

結構色々積みぽいですね。。

書込番号:24414769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2021/10/26 19:38(1年以上前)

>adin1031さん

兄弟機のTUF GAMING B550M-PLUSを使用しています。

色々とパーツ構成を変化する事が多いのでQ-LED DRAM点灯で起動しなくなる事は多いですが、メモリーエラーのビープ音は鳴ります。
電源オン後DRAM Q-LEDが最初に点灯し、そのまま点灯状態のままになる症状です。

BIOSバージョンによってはメモリー未検出の場合、ビープ音を鳴らさないものがあったかも知れませんが覚えていません。
症状的にはメモリー未装着状態でビープ音が鳴らない場合はマザーボードの異常の可能性もあり得ます。

書込番号:24414793

ナイスクチコミ!3


スレ主 adin1031さん
クチコミ投稿数:8件

2021/10/26 21:50(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
取り急ぎddr4 2133の別のメモリーを買ってきて指してみましたが、駄目でした。
メモリー問題ではないようです。
CPUか、マザーボードか。。
どっちみち痛い出費になりそうですねーw

書込番号:24415051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10118件Goodアンサー獲得:994件

2021/10/26 22:02(1年以上前)

XMPも充ててないのに起動しないならメモリー関係ないでしょうね。

自分のマザーとは違うので同じかどうかわかりませんが、そのCMOSクリアーはどのようにして行いましたか?

うちの場合電源切ってCMOSボタン押すだけではクリアーしなかったです。

電源切って一度電池外してボタン押して、1〜2時間放置で試してみても良いかと思います。

まあ自分のマザーがおかしいだけなのかもしれませが(^^;

書込番号:24415075

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2021/10/27 00:00(1年以上前)

ありがちなのがメモリーの押し込みが足りないことです。
爪がロックされているのに押し込みが足らず起動しないことがあります。
メモリーモジュールの両端を押さえて押し込んでみましょう。

当然ケース外で検証されていますよね?
組み立てが悪い場合もありますが、ケースの構造上でメモリースロット裏の電極とケースが接触して正常に動作しないということもあり得ます。

書込番号:24415269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:8件

2021/10/29 20:17(1年以上前)

参考にならないかもしれませんが、自分も組み立て直後からDRAMが点灯してBIOSにも入らない状態でした。
メモリが悪いのかなと疑いパソコン工房でお店のテスト用メモリで試してもらいましたが変化なし。CPUは試すことができなかったのでAmazonに連絡してマザーボードの交換となりました。交換後は同じ構成で全く問題なく動いています。
今回の場合、最初は起動していたとのことなので違うかもしれませんが、マザーボードの不具合の可能性もあるのかなと思い書き込みさせていただきました。

書込番号:24419669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:8件

2021/12/04 16:03(1年以上前)

>adin1031さん

解決しましたか?

書込番号:24477135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/02/25 14:47(1年以上前)

同じ事象が生じており どのように解決されたのかお聞きできれば幸いです。

書込番号:24619739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11328件Goodアンサー獲得:1923件

2022/02/25 15:43(1年以上前)

>hhhh99999さん

結果報告も無い旧いスレに割り込み質問しても解決できませんよ。
新規に「質」質問スレを立てましょう。

書込番号:24619819

ナイスクチコミ!0


スレ主 adin1031さん
クチコミ投稿数:8件

2022/02/25 17:52(1年以上前)

私はCPUの問題でした。
交換してもらい直りました。

書込番号:24620026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DLMさん
クチコミ投稿数:13件

2023/02/19 17:28(1年以上前)

私も同じ症状で大変困っています。
どうもメモリーは異常がない様です。
MBも交換してもらいましたが、問題は解決していません。
なんなんでしょうか。。。

書込番号:25149938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/05/08 00:58(1年以上前)

私の場合、CPUはRYZEN5 5600Gを使用していており、同様の症状で困っていましたが、BIOS FlashBack機能を使用して、USBメモリを使用して最新のBIOSに更新したところ、起動することができました。
マザーボードを購入したのが2020年だっため、CPUが対応していなかったのではないかと思います。一度お試しください。

書込番号:25251909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B550-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B550-PLUS
ASUS

TUF GAMING B550-PLUS

最安価格(税込):¥13,699発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B550-PLUSをお気に入り製品に追加する <1524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング