B550 Steel Legend
- 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
マザーボード > ASRock > B550 Steel Legend
初めての自作PC作成です。
CPUファン、GPU、ケースファンどれも通電していますが、Dr.Debag 00となり画面に何も表示されません。
メモリー、CPUの挿し直し、CMOSクリア、左上の4ピン×2も差し替えましたが改善されませんでした。
有識者の皆様どうかお力を貸してください。
【構成】
CPU Ryzen5 3600
マザボ B550 steel legend
GPU msi GTX 1660 supper VENTUS XS
メモリー CORSAIR DDR4-2666MHz 8gb×2枚
SSD Crucial SSD M.2 500GB P1シリーズ Type2280 PCIe3.0x4 NVMe
HDD 東芝 DT02ABA200 2TB
電源 Antec NE750G
LGのモニターにHDMIでGPUから接続しています。
よろしくお願い致します!
書込番号:23860987
0点
ググるとCPU取り付けの再確認及びCMOSクリアを!とあります。
海外のReddit辺りでも同様の解答ありました。
さすがにCPUの向き間違えて剣山のピン折ってしまったなんてことは無いと思いますが、丁寧に軽く外して差し直しくらいはやっても良いかと。
あとクーラーとCPUの間に塗ったグリスが密着したままなので温めて、外すときはぐりぐりひねって外してあげてからCPUつけ直しをしてあげて下さい。
そんな程度で回復すると良いのですが。
書込番号:23861042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Debug Code 00 ・・・ Passes control to OS Loader (typically INT 19h) (POSTが終了して)OSローダーに制御を渡します
・・・少しは先へ進んだ状況のようですね。
・Beep Buzzerをつけて確認
・CMOSクリアして様子が変わるか確認
・メモリーは1枚だけを交互にテストで取り付けましょう
書込番号:23861066
1点
以前のスレは読んでません、私の最初のレスは既にやったあとですね、無駄でしたね。失礼
起動時間の足を引っ張るってのともしかして古いOS入りのHDDとか言いませんよね?という疑いからHDDを外して起動してみるというのはどうですか?
はじめての自作と書かれてますから新品HDDかな?とも思いますが。
書込番号:23861075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Debug LEDが【00】との事ですが、問題はステータスLEDがいろいろ動作してから【00】なのか、それとも電源を入れた際に【00】で変わらないのかによって変わります。
あずたろうさんの仰る【00】ならばほぼPOSTが完了してるのでストレージを全部「外してみる、あたりが考えられますが、そうでなければ、電源を入れた状態で何も変わってないので全く動作してない状態になります。
出力がHDMIとの事ですがモニターへの出力はマザーではなくグラボから出力する必要がありますが、そうしてますよね?
書込番号:23861101
1点
ご回答ありがとうございます!
CPUの付け直しはかなり慎重に行いましたが、症状の改善はありませんでした😭
何度も確認したので向きを間違えるというのはないと思います。
書込番号:23861191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます!
beep buzzerというものはもっていないので購入して取り付けてみます。
メモリーを1枚ずつ挿しての確認はやってみましたが改善されませんでした😭
書込番号:23861200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます!
電源を入れた瞬間から【00】で止まってます😭
確かにYouTubeなどで見たときはいろんな数字に動いてました。
モニター出力はグラボのHDMIからモニターのHDMIに挿しています。
書込番号:23861208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
月並みですが,マザーボードをPCケースから取り出して,マザーボードの入っていた段ボール箱 等
絶縁物の上で試行してみてください。
CPU或いはマザーボードが原因かも〜
代替パーツがなければ,ショップの診断等で解決 ???
書込番号:23861240
0点
CPU、マザーボードの故障の可能性は疑っています。
今回ほとんどのパーツを楽天で様々なお店から仕入れているのですが、ショップ診断はしてもらえるのでしょうか?
書込番号:23861275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大丈夫ですよ、 パソコン工房はどこで買った商品でもワンコインで診断受けています。
車に積んでGo です。
書込番号:23861281
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B550 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/29 21:11:23 | |
| 15 | 2025/06/01 15:46:17 | |
| 13 | 2025/05/11 3:45:17 | |
| 29 | 2025/04/28 12:21:40 | |
| 26 | 2025/04/24 15:16:41 | |
| 15 | 2025/02/26 20:02:08 | |
| 4 | 2024/12/16 7:32:39 | |
| 6 | 2024/11/25 18:49:16 | |
| 18 | 2024/11/03 13:46:06 | |
| 19 | 2024/08/24 10:54:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












