ストラーダ CN-F1D9VD
- 9V型WVGAディスプレイを採用したカーナビ。画面の位置を上下、前後、左右に調整できる独自のフローティング構造を採用。
- 前後2カメラドライブレコーダー(別売り)と連携し走行中にカーナビ画面で後方を確認できる。全国の市街地を100%カバーした「全国市街地図」を搭載。
- 一時停止や制限速度を知らせる「安全・安心運転サポート」機能や、高速道路/有料道路の逆走を検知・警告する機能を搭載している。
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-F1D9VD
GPSエリアに対応した局が自動表示されるのですが、地方コミュニティー局が出ません。
自分で同調してプリセットに登録しても局名表示されません。
また自分で同調するとき、オートチューンで何分も待たされます。なので周波数を自分で合わせるのですが、選局キーを押すと0.1MHz単位で変わるので何十回も押してやっとできます。
こんなもんですか?
昔からカーステやってるカロッツェリアやKENWOODとはかなりかけ離れた操作性でした。
書込番号:24285888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>0.1MHz単位で変わるので何十回も押してやっとできます。
長押ししたら良いだけじゃない?
最近のは違うのかしら。
書込番号:24285920
0点
そう思いますよね、普通
普通はそれで5〜10秒程度で、次の局に合うと思うのですが、、、
それをすると、数分サーチが続いた後、次の局に合います。
感度悪いならわかるのですが、普通にプリセットチャンネルが明瞭に聞こえる電波状況です。
書込番号:24286331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コミュニテイ局は、プリセットされていないのでしょう、兵庫県だけでも11局あります。
FMはサービスエリアが狭いので北海道は数えるのが面倒なぐらいあります(NHKーFM中継局だけで50局以上)
地元コミュニテイFM局に合わせると、周波数が同じ別県の局名が表示されます(パイオニアですがプリセット局名を選ぶだけで変更できない)
書込番号:24287011
0点
周波数合わせれば間違いあったとしても局名でますよね、stradaは何も出ないようです。
ちなみに別車で使っている彩速ナビはコミュニティー局もGPSで適切にでます。県をまたぐ移動でFM視聴する人には大切な仕様です。
店頭でラジオは試して見ることが出来ない場合が多いですが、こんな古くからある機能は、どの製品もよく出来ているのだと勝手に思ってました。
でもこの製品は総合的には満足です。
書込番号:24287035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じい!さん
> 自分で同調してプリセットに登録しても局名表示されません。
局名表示は受信機のファイルに登録されている情報に基づきますから、メーカーが登録していない局(その場所でその周波数)の局名は表示されません。
このファイルは一般ユーザーが自由に更新できるものではありません。ただ中にはご自身で更新なさる強者もおいでのようです。やり方は、、、、検索してみて下さい。
> 自分で同調するとき、オートチューンで何分も待たされます。なので周波数を自分で合わせるのですが、選局キーを押すと0.1MHz単位で変わるので何十回も押してやっとできます。
シーク選局(1秒長押し)は走行中にやると時間がかかる、あるいは選曲できない事が、特にコミュニティ曲の様な微弱電波の場合、あります。
他のラジオ受信機で聴取出来る場所に於いて、駐車中でもシーク選曲ができない様でしたら、アンテナ系あるいは本体に何らかの異常があります。
先ずアンテナがキチンと接続されているか、から確認なさってみては如何でしょうか。
> 周波数合わせれば間違いあったとしても局名でますよね、
その地域の放送局としてその周波数の局名がファイルに登録されていれば、の話です。
無ければ何も表示されません。
書込番号:24287189
2点
categoryzeroさん
仕組みからの詳しい解説ありがとうございます。
バッテリー外しナビを引出し下記確認しました。
・アンテナ線抜き差し
・コネクタが奥まで挿入されていること
・アンテナのコードにTV、GPS、USBコードが絡んだり、並行していないこと
再度取付し、下記の動作確認しました。
・停車して確認
・周波数合わせればコミュニティー局も地方局も明瞭に雑音なく受信できる場所であることを自車+もう1台で確認
・長押しでサーチさせると、数分待っても終わらない
・コミュニティー局の電波弱くてサーチ飛ばされるなら理解できますが、コミュニティー局の次のローカル局にもサーチ停まりません
・なお、このナビ取り付け前にはカーオーディオをつけており、ラジオが普通に受信、もちろんサーチも数秒で出来てました。
初期不良なんですかね?
受信できるのにサーチ出来ないとは、不可解な
現象です。
同じ機種お持ちの方、サーチしてみて教えて頂ける
と助かります。
書込番号:24292480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じい!さん
>コミュニティー局の電波弱くてサーチ飛ばされるなら理解できますが、コミュニティー局の次のローカル局にもサーチ停まりません
>なお、このナビ取り付け前にはカーオーディオをつけており、ラジオが普通に受信、もちろんサーチも数秒で出来てました。
悩ましいですね。
現象的にはサーチするに十分な電界(入力)強度が無いという状況だろうと想像します。
もちろんサーチ機能自体の動作不良もあり得ますが、確率的にはサーチ機能(ICで選局機能などと一体化している)よりも接触や可動部があるアンテナ系の方が問題元である可能性が高い気がします。
現時点では問題がアンテナ側にあるのか本機側にあるのかの切り分けがまだ完了していない様な気がします。
ご自分で作業をお出来の様ですから以下の様なことも再確認なさってはいかがでしょう。
「このナビ取り付け前にはカーオーディオをつけており、ラジオが普通に受信、もちろんサーチも数秒で出来てました」との事ですが、まだそのカーオーディオをお持ちでしょうか?
もしお持ちでしたら再度載せてみて問題なくサーチ可能でしょうか。
サーチ可能でしたら本機の初期不良が濃厚です。サーチ不可能でしたら車両アンテナ系に何か問題が起きている可能性大です。
そのカーオーディオをお持ちでなければ、数メートルの電線を本機のアンテナ端子に仮に接続してサーチ動作可能か否かを確認します。
サーチ可能でしたら車両アンテナ系に何か問題が起きています。サーチ不可能でしたら本機の初期不要が濃厚です。
AM/FMとも同じ現象でしょうか。
なお車両のラジオアンテナはアンプ無し、つまり電源供給不要でしょうか。あるいはアンプ付きで正しく電源供給している状態でしょうか。
もし電源供給が必要な場合は(以前は使えていたというところから)本機から正常な電源供給が行われているかも確認が必要です。
書込番号:24292523
2点
>categoryzeroさん
お早いご返信に感謝します。
ラジオアンテナの電源というところで引っ掛かりもう一度あけてみました。
ANT.CONTROLコードが未接続でした。昔の車の格納式ラジオアンテナ用だと思い込んでおりましたが、これでアンテナアンプに電源供給するのですね。勉強になりました。正常にサーチが数秒で終わるようになりました。
今後のためにANT.CONTROLコード未接続時の症状をまとめておきます。他の機種でも同じかもしれません。
・AMラジオはほとんど聞こえない
・FM VICS受信が極めて低頻度
・FMの放送は周波数合えば普通に明瞭に受信
・長押しのサーチは数分かかっても終わらない
書込番号:24292569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ CN-F1D9VD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/10/02 16:53:16 | |
| 6 | 2022/04/24 20:56:55 | |
| 3 | 2021/08/27 23:38:56 | |
| 10 | 2021/08/27 23:50:02 | |
| 0 | 2021/08/12 17:50:13 | |
| 0 | 2021/03/22 9:45:39 | |
| 2 | 2021/02/06 14:50:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






