『プジョーEV 4つの大問題』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > プジョー > SUV 2008 2020年モデル

『プジョーEV 4つの大問題』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:SUV 2008 2020年モデル絞り込みを解除する


「SUV 2008 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
SUV 2008 2020年モデルを新規書き込みSUV 2008 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 プジョーEV 4つの大問題

2022/07/04 13:36(1年以上前)


自動車 > プジョー > SUV 2008 2020年モデル

クチコミ投稿数:36件 SUV 2008 2020年モデルのオーナーSUV 2008 2020年モデルの満足度5

「EV出荷停止」が明るみにでて、はや1か月強。これだけ危険な状況が続き、オーナーには多大な不安を抱かせているのに、リコールはもとより輸入元(Stellantis ジャパン)から何のコメントも出されていません。
プジョーのEV2車種(DSやシトロエンも同様と思いますが)には、以下4点の重要な問題があると認識しています。
@場所と時を選ばず、不具合で突然停止し、Pレンジに入ったままとなる。(突然停止問題)
A回生ブレーキのみでも、一定以上の減速度ではブレーキランプの点灯義務があるものの、これを満たしていない。(保安灯火問題)
B停車してPかNレンジに入れ、10分何もしないと、勝手にアクセサリーモードとなる。説明書に記載がない。(10分システム落ち問題)
C冬季、急速充電の速度が遅くなる。カタログ値と大きくかけ離れた速度になることもある。(急速充電問題)

@からBは人命にも関わるような問題です。自身や同乗者だけではなく、全く罪のない周囲の人を巻き込む可能性も十分にあり得ます。
この掲示板本来の使い方ではないかもしれませんが、あまりにも関係者の動きが遅いことに我慢の限界を感じました。今後、数日にわたってこれらの問題につき、潜在的なリスクなども含めてコメントさせていただきます。
輸入元やディーラーさんからの反論は大歓迎です。

書込番号:24821406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/07/04 15:40(1年以上前)

日本でも目にするようになったこのネタ。
本国やメイン市場の欧州はどんな感じなんでしょうね?

書込番号:24821519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2022/07/04 17:08(1年以上前)

>Mr.complianceさん

“B停車してPかNレンジに入れ、10分何もしないと、勝手にアクセサリーモードとなる。”
に関しては、欧州の自動車文化に対する考え方の違いでしょうね。

参議院第155回国会の“道路交通法改正に関する請願”への答弁の議事録には
「ヨーロッパ諸国においてはエンジンの点火は移動のためだけに行うというのが運転者の認識の中で鉄則となっている。・・中略・・一九七二年に制定されたドイツ連邦道路交通法を始め、ヨーロッパ諸国の道路交通法はアイドリング行為を明白に禁止している。」とあります。
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/155/yousi/yo1550205.htm

上記のように“ エンジンの点火は移動のためだけに行うというのが運転者の認識の中で鉄則”ですから、長時間の停車は、バッテリーの消耗を防ぐためにそうなってるのでしょう。

書込番号:24821625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/04 18:22(1年以上前)

> “B停車してPかNレンジに入れ、10分何もしないと、勝手にアクセサリーモードとなる。”
に関しては、欧州の自動車文化に対する考え方の違いでしょうね。

ベンツEQAはこの仕様だと過去スレでありましたが
日本で売られている欧州EVは全てこのような仕様
ですかね?
この事を知らずに炎天下で仮眠したらかなり
危険ですね。
プジョーもせめて取説には記載必要かと
(ベンツは記載あり)

書込番号:24821724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2022/07/05 08:57(1年以上前)

オンボードチャージャーのリコールが出ていましたが、これも止まっちゃう原因ですよね。
これは対象が初期モデルのみのようですが、コンプレッサーの交換というのは止まっちゃうのにリコール対象にならないんですかね。
国産車では重箱の隅突っつくような事でもリコールしてますが。
国土交通省ともめてるというのはリコールにするしないの問題かなと。
プジョーとしてはトラブルが出た機体だけ治すという考えかも知れません。
本社に故障車のフィードバックが無くて、原因が特定できていない、怪しい物を交換したら直ったのでそれだろう程度で、本当の原因はもっと深いところにある。
ストップランプはマイチェンでギヤ比変えたので引っかかった可能性もありますけど、これに関しては調べると日本だけで無く国際的に基準値が同じなので、本国でも問題になるはずです。既に道路走行中ですから保安基準満たしてなければ直ぐにリコールになるはずです。

書込番号:24822382

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2022/07/05 09:05(1年以上前)

連投ごめんなさい。
カメになっちゃう件は、リーフなどは電動パーキングを物理的に解除する方法があるようですね。トランクの底をめくってハンドル挿して回すとか、めんどくさそうで踏切で止まっちゃったら間に合わないだろうと思いますけど。
素人でも直ぐに緊急解除できるようにしないと危ないですね。
たまたま事故が起こっていないからそのままのようですが、一旦事故が起これば大問題になる気がします。
昔のハンドレバー式で沢山です。

書込番号:24822393

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件 SUV 2008 2020年モデルのオーナーSUV 2008 2020年モデルの満足度5

2022/07/05 12:06(1年以上前)

じゅりえ〜ったさん

欧米でも発生しているのは間違いありません。ただ、どちらかというとデビューした2020年ころが一番話題になっていた印象です。
日本で発生率が高いのかも不明です。輸入元はデータを持っているのでしょうが・・・。
日本の高湿度が悪いとか、右ハンドルも影響あるとか、そんな噂もあるようですね。

書込番号:24822608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件 SUV 2008 2020年モデルのオーナーSUV 2008 2020年モデルの満足度5

2022/07/05 12:09(1年以上前)

先にお二方から反応をいただきましたので、順不同ですが、この話題から行きましょう。私からの目新しい情報はなく、すいません。

【10分システム落ち問題について】
>Goe。さん
情報ありがとうございます。アイドリングストップの法制化を請願した平成14年の資料で、欧州人の考え方が参照されていますね。
基本、動かす時だけ車にエネルギーを供給するのが鉄則、という欧州人の考え方が、「10分システム落ち」に強く関連している点、納得しました。
結局、人種で考え方が大きく異なるということなのでしょうが、わざわざこんな機能を付ける必要はなく、もっと柔軟な発想が欲しかったです。EVはアイドリングで排ガスを出さず、アイドリングストップ条例にも抵触しないのに、残念でなりません。

>ディープパパさん
私もプジョーの悪いところは、この仕様が説明書に書かれていないことだと思います。「警告」レベルの記載必須事項ですね。運転者がEVシステムONのまま車を離れるのはNGと書かれていますので、この場合のリスクは語りませんが、まさかこんな仕様になっているとは、教えてくれないと誰も分かりません。以下に類するコメントは既出で恐縮ですが、重要なので再度書かせていただきます。
大渋滞だと運転中でもPやNレンジに入れることがあり、そのままだと10分でアクセサリーポジションになりますが、気温によっては、運転者は気づきません。動かずに後ろからクラクションを鳴らされるくらいなら良いですが、下り坂でブレーキを緩めるだけでスピードが出てしまった場合、悲劇です。パワステもブレーキブースターも効かず、大事故につながる可能性が大きいです。
ディーラーにこの仕様の理由を聞いたら「バッテリーを保護するため」とのことでしたが、それなら残量が少ないときだけ機能させれば良いのです。そんなに人命よりバッテリーが大事なんでしょうか。保証義務があるから?

〜輸入元やディーラーさんからの反論をお待ちしています〜

書込番号:24822612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件 SUV 2008 2020年モデルのオーナーSUV 2008 2020年モデルの満足度5

2022/07/05 22:17(1年以上前)

hanapoko21さん
返信ありがとうございます。
小出しにするようで恐縮ですが、「突然停止問題」や「保安灯火問題」について、今後、数日にわたってコメントさせていただきます。「こんな事をしているうちに、リコールが実施される。」という期待を込めてです。

なお、5月17日実施のリコールは、当初「真因解明か」と期待しましたが、国内での発生は無いそうで、世間を賑わせている問題とは別物と考えざるを得ません。ちなみに6月12日にはPHEVのリコールも実施しています。これも国内での発生は無しで、本国からの情報との事です。笑ってしまうのが、「このため、エンジン回転が不安定となり、最悪の場合、走行中にエンストするおそれがある。」という説明です。EVでは走行中のシステム停止が相当数起きてますよ。

書込番号:24823375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/07/06 08:07(1年以上前)

>Mr.complianceさん
> 欧米でも発生しているのは間違いありません。ただ、どちらかというとデビューした2020年ころが一番話題になっていた印象です。

本国の情報でよく見かけたのは、駐車場から出られない、買い物して戻ると動かせなくなったというようなケースで、走行中の停止とは別=すでにリコール済みの不具合だと思います。出荷台数の割合的にもレアなケースですし。

日本だけで頻発している&コンプレッサがエラー出していることから、湿気や気候の地理的問題だと言われますが、Chademo対応ソフトのバグではないか、という説を推します。

書込番号:24823697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 SUV 2008 2020年モデルのオーナーSUV 2008 2020年モデルの満足度4

2022/07/06 12:20(1年以上前)

突然停止について、コンプレッサの交換だけで本当に収まるのでしょうか。
他の方で、コンプレッサ交換後も停止したというのを見ました。
私の車も交換対応で、これから1ヶ月程度(以上?)かかるようです。
しっかり対応してもらいたいところですが。。。

書込番号:24823950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 SUV 2008 2020年モデルのオーナーSUV 2008 2020年モデルの満足度5

2022/07/06 12:23(1年以上前)

>tamtamroadさん
貴重な情報をありがとうございます。なるほど、日本独特のChademo対応ソフトに原因あり、という可能性も考えられますね。
肌感覚ですが、日本での発生率がダントツであるように感じます。

それでは本日から、本丸であるこの問題についてコメントします。今回は電動コンプレッサー原因説に基づいています。

【突然停止問題について(その1)】
ざっくり説明しますと、不具合を感知したら高速道路だろうと踏切上だろうと急停止し、Pレンジに入って動かなくなるという、恐怖極まりない事象です。「電動コンプレッサーの過電流を感知するとシステム異常と判定し、急停止させる事象」と言われていますが、公式見解はないようです。どうやら、コンプレッサーに使用されているオイルにも問題がありそうです。これには、大きく分けてPAG(ポリアルキレングリコール)とPOE(ポリオールエステル)という2つのタイプがあり、後者は絶縁性が高く、通常、電動コンプレッサーを使用するHVやEVにはこちらが使われるそうです。しかし、プジョーのEVには、ガソリン車と種類を変えているものの、前者が使われています。これは知り合いの自動車工場さんに相談して分かった話(ディーラーに確認してくれました)で、オイルだけでもPOEに変えてもらおうと思ったのですが、「何らかの理由があってPAGを使っていると思うから、勝手に変えるのは止めておいたほうが無難。」となりました。ディープパパさんの修理報告コメントから、POEに変えるだけでも安全性が増すと思ったのですが、残念でした。

〜輸入元やディーラーさんからの反論をお待ちしています〜

書込番号:24823958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2022/07/06 16:45(1年以上前)

先ほどディーラーから連絡がありました。
7/8にすべてのEVにリコール出るそうです。停止問題やその他もろもろ5件ぐらいあると言っていました。
コンプレッサー不良による停止問題は日本だけだそうです。
私の分はとりあえず最短で7月末に登録して出荷後に担当ディーラーで対策して納車と言うことです。
最短でというところが含みですが。

書込番号:24824229

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:36件 SUV 2008 2020年モデルのオーナーSUV 2008 2020年モデルの満足度5

2022/07/06 18:59(1年以上前)

hanapoko21さん
貴重な情報をありがとうございます。吉報です!
リコールが実施されるのであれば、私のネガティブな書き込みは不要ですので、ここで一旦、休止します。
変な話ですが、リコールの内容を楽しみにしています。

納車は8月中旬くらいには間に合うんでしょうかね。
安全対策がきちんと実施されれば、e208もそうですが、国内で販売されているEVの中で、コストパフォーマンスは最高の部類だと思っています。

書込番号:24824365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2022/07/07 20:23(1年以上前)

リコール1

リコール2

リコール3

リコール情報

書込番号:24825743

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件 SUV 2008 2020年モデルのオーナーSUV 2008 2020年モデルの満足度5

2022/07/07 23:20(1年以上前)

hanapoko21さん
ありがとうございます。
内容的に微妙なところもありますが、まずは、スレ主として情報提供に御礼申し上げます。

書込番号:24825967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件 SUV 2008 2020年モデルのオーナーSUV 2008 2020年モデルの満足度5

2022/07/08 19:59(1年以上前)

リコールが正式発表されました。台数こんなもの? と思いましたが、対象は全EVという説が濃厚です。
しかし、「部品が来るまで待っててね。」とは、起きている事象を考えると、あまりに緩いリコールです。作業は7月末くらいから始まるようですが、それまでも頻発は間違い無しですね。大事故が起きないことを祈りましょう。
1点、不可解なのが、スレッドの冒頭で取りあげたAのブレーキランプです。これに関しコメントさせていただきます。

【保安灯火問題について】
国交省の不具合情報に本年の1月4日に提供された情報です。一見、何のことかさっぱり分からない内容で、国交省も認可を出していてバツが悪いからそうしているようにも疑ってしまいます。
で、本題ですが、同省が所管している「道路運送車両の保安基準」で、回生ブレーキにより、1.3m毎秒毎秒を超える減速となる場合、ブレーキランプを点灯させることが義務付けられています。1.3m毎秒毎秒と言ってもこれまたピンとこないですが、「Bモード」でアクセル全閉にした場合、間違いなくこれを超えます。しかし、プジョーEVではブレーキランプは付きません。調べたところ、これは国際基準のようで、プジョーもフランスの当局も気づかず、認可が通ってしまったという疑惑が生じます。そうだとしたら、国内では保安基準未達の状態で公道を走っているということでしょうか。前述のとおり、今年の1月に国交省は情報提供を受けていますが、その後、放置状態でしたので、何らかの特例措置でもあるのかと思っていました。しかし、hanapoko21さんのコメントで、これが「EV出荷停止」の一因となっているとの情報を得ました。今回のリコールで対応すると思いましたが?? 
「今後の出荷分だけ対応すれば許してやる」とか、闇取引でもあったのでしょうか?

〜輸入元やディーラーさんからの反論をお待ちしています〜

書込番号:24826757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/08 20:47(1年以上前)

3回目の走行不能修理時にディーラーは
コンプレッサーの他に念の為ドライヤーも交換
したいがモノが無いという事で1ヶ月待ちましたが、
結局入手出来ず抵抗値が改善されたという
コンプレッサーオイルの交換で納車されました。
以後1ヶ月1,500キロ程走りましたが
今のところ異常無しです。
ドライヤーと言ったら勝手にエアドライヤーと
思っていたのですがディーラーの言っていた
このドライヤーと今回リコールの原因とされた
レシーバードライヤーは同じなのでしょうか?
対策日程も含めディーラーに
聞きたいと思います。

書込番号:24826800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2022/07/09 13:10(1年以上前)

錆びるのは電動コンプレッサーのローターかステーターか知りませんが、どういう構造なんでしょうかね。巻き線はポリウレタンだと思いますから腐食することは無いですが鉄心が錆びて膨れたら絶縁が悪くなりますというかショートします。通常モーターとポンプ部分とはシールされていて湿気とか水分とかは関係ないはずですが。シールがいまいちなのか、もしかすると冷蔵庫のようにモーターが冷媒とシール無しで一緒のバスに浸かっていて、冷媒の水分が腐食原因なのかも知れません。そうならばドライヤーとは冷媒の水分を取り除く装置だと思います。
しかし、そういう構造なら100%水分を取り除くのは不可能なので、遅かれ早かれ同じー故障が起こる可能性があります。
冷蔵庫のコンプレッサーはシールレスによるコストダウンと長寿命化と静音のためにそういう構造ですが、それと同じ構造のコンプレッサーを自動車に使うなら非鉄コアを使うとかしないと、コストダウンしすぎと思います。

書込番号:24827586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2022/07/09 13:38(1年以上前)

調べたらやはりモーターバスですね。それなら冷媒に水分が混入して腐食するというのは合っていますが、通常、どこかに穴が開いていない限り冷媒に水分は混入しないです。混入するとしたら冷媒を入れるときですね。乾燥した環境で真空引きを十分に行わないと、空気が残っていて混入します。これは製造工程の欠陥だと思います。どこでガスチャージしているのか。日本に来てからでしょうか。
冷媒に水分が混ざるなんて聞いたこと無いので、おかしいと思いました。どの車にもドライヤーは付いていますが、これはおまじないですね。
ガス注入のミスや漏れが無ければ不要なはずです。

書込番号:24827623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/10 10:04(1年以上前)

>レシーバードライヤーは同じなのでしょうか?
対策日程も含めディーラーに聞きたいと思います。

ディーラーに確認しました。
前回修理時に交換したいと言っていたドライヤーは、
今回クレーム原因のレシーバードライヤーとの事、
そして対策品のコンプレッサー、ドライヤーへの
交換日程は早くて7月末位との事でした。
またコンプレッサーオイルは絶縁性の高いタイプに
すると言っていましたがベターでしょうか?

書込番号:24828712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 SUV 2008 2020年モデルのオーナーSUV 2008 2020年モデルの満足度5

2022/07/10 12:24(1年以上前)

皆さま
情報ありがとうございます。
リコールの届出では、コンプレッサーは新品に交換するものの、設計変更はせず、レシーバードライヤーを性能アップさせて対策するように読み取れます。
電動コンプレッサーをシールレスにしたのはスペース対策かコスト対策か分かりませんが、それなりに画期的なのでしょうか?
これがフレンチテックなのかもしれませんが、やや不安になります。
オイルタイプの変更はベターな気がします。

しかし、プログラム変更で急停止やロックを回避するだけでも安全性が増すのに、どうしてそのような緊急対策を取らないんでしょうね。
本来、トヨタ・スバルのEVリコールであった「使用停止を呼びかけ」を超えている危険水準と思いますが。

書込番号:24828897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2022/07/10 13:58(1年以上前)

先ほどディーラーに行ってプジョー1級メカニックに聞いてきました。その人は1件修理していますが、その後トラブルは出ていないが、その時交換したのは対策品ではないので、もう一度交換するそうです。今まで輸入したすべてのEVを対策品に交換するそうです。
電動コンプレッサーはEVだけではなく、内燃車も今は総べて電動で、同じ部品だそうです。最近の日本車にも大量に使われていて、日本製だということです。ただし、漏電などのトラブルに対する制御が内燃車と違うそうです。そもそも内燃車は漏電でエンジン止まることは無いそうです。初めてのEVなので、かなり神経質なプログラムでそれが裏目に出たのではと言っていました。リコール情報には出ていないが、プログラムのアップデートも指示が出ているそうです。対策部品はもう日本に到着しているが、数が多いのと工程が複雑(いろんな物を外さないとアクセスできない)で作業に4時間かかる、1日2台しか出来ない。と言ってました。
部品製作に時間がかかるのでは無く、部品は既に到着していること。数が多いので作業に時間がかかるということです。
既に交換作業はスタートしていて部品待ちでは無いと言う事です。だいぶ前から準備は進んでいたと思われます。
ブレーキランプの件はリコールになっていないそうですが、プログラムアップデートで闇改善の可能性はありますね。


書込番号:24829030

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件 SUV 2008 2020年モデルのオーナーSUV 2008 2020年モデルの満足度5

2022/12/13 12:24(1年以上前)

スレを立ち上げて、間もなく半年になろうかと思います。コメントをピタリと止めてしまい申し訳ありませんでしたが、新しい情報もありますので、ここらで一旦、振り返ってみたいと思います。
@突然停止問題
さすがにリコールで完全対処できた模様です。私も迅速に対応いただきました。そもそもエアコン系の不具合なのに、車を強制停止させて押しても動かない状態にすることが大問題だったと思います。今後、経年劣化等で不具合が出るのは仕方ありませんが、「止めることが、かえって危険ではないのか」をしっかりと認識して、このような仕様は絶対に改修していただく必要があります。
A保安灯火問題
これは未だに解明できていません。消費者センターに相談するまででもなく、静観します。Bモードは慣れると便利なので、多用していますが。
B10分システム落ち問題
先般、フォルクスワーゲンのID4に試乗し、セールスの方と話しましたが、「10分で停止」は同じようです。
しかし、プジョーEVに関し、新発見があります。以前、「Dレンジ+パーキングブレーキ」で運転状態のままになるとお伝えしましたが、この時、スモールランプを付けており、こちらがキーだったようです。つまり、「スモールランプ点灯+運転席着座+シートベルト着用」という条件が揃えば、READY状態が維持されるようです。落ちたケースもあったので完全とは言い切れませんが、40分以上、車中に居た時も大丈夫でした。昼夜は無関係です。
C急速充電問題
厳しい季節になってきました。本来はもっと充電スピードは出せるようですが、バッテリー保護を優先しているのか、改修する予定はないみたいですね。カタログの記載と比較した場合、「優良誤認させている」と言われても仕方ない水準と思います。

書込番号:25051418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2022/12/16 23:08(1年以上前)

お久しぶりです。
10月に無事納車され、先日補助金も無事に交付されました。納車時にリコールは対策済でした。
納車2日でハンドルロック故障表示で起動不能に。ディーラーに連絡すると、一旦オフにして外に出て、ドアロックがかかった状態で5分くらい待ってやり直せと。そうしたらなんと無事に起動。しかしスパナマークが点いたままです。おそるおそるそのままで最近のディーラーに直行、ログにエラーが出ているので、とりあえず走行は大丈夫だから担当ディーラーで見てもらうように言われて、もう遅かったので次の日ディーラーに直行。ハンドルロックシステム交換になりました。その時、キーのプログラム変更とシステムアップデートをするので、予備のキーも持ってきて下さいと言われて、修理は完了しました。その時のシステムアップデートですが、なんと、チャデモの充電制限が解除されていたようです。
150キロの充電器で240A出ました。96キロ出ている計算です。2度試しましたが間違いないです。それまでは140Aが最高でしたから凄いことです。が、バッテリーには良くないと思いますのでそれ以来試していませんが。充電コードが持てないほど熱くなるのを初めて体験しました。20〜80%まで25分、80の時の電流は160A。
システムアップデートは随時あるようで、本国ではUSBから自分でも出来るようになっていますが、日本ではトラブルが無ければこちらからお願いしないとやってくれないそうです。ディーラーとの関係は大切です。

書込番号:25056261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2022/12/17 08:53(1年以上前)

追加ですが、2回とも充電時の気温は20°くらいで、バッテリーの温度は判りませんが1時間くらい高速走行した後です。
急速充電は1C以下だと好ましくないそうです。バッテリーが50kwhなので100kwhでの充電は0.5Cですので、
バッテリーを長持ちさせたい人はアップデートしない方が良いかもしれません。
してしまうと元には戻せない(未確認ですが)かも知れないです。

書込番号:25056590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件 SUV 2008 2020年モデルのオーナーSUV 2008 2020年モデルの満足度5

2022/12/17 12:33(1年以上前)

hanapoko21さん
いつも貴重な情報をありがとうございます。
急速充電の件、驚きです。
一般的な50kw器などでの速度も改善されるのか興味があります。まだまだこの程度の出力の急速充電器が多いので、バッテリーへの影響は、あまり心配しなくて良いのかと思います。
30分で20kw(時速表示だと300km/hくらいでしょうか)ちょっとの充電ができれば、この問題も解決ですね。
確かに、ディーラーはプログラムのアップデートに消極的な印象ですが、私のところは言えばやってくれそうです。自分でも出来るようですが、ダウンロードに絶望的な時間がかかり、現実的ではないようです。

書込番号:25056935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 SUV 2008 2020年モデルのオーナーSUV 2008 2020年モデルの満足度5

2023/06/19 12:14(1年以上前)

EV車のリコールが発表されました。
新たな不具合ではなく、昨年実施したリコールの追加対応だそうで、具体的には「止めてしまう」という仕様をやめるようです。昨年12月17日に書き込みましたが、「不具合を察知したらところかまわず止める」ことの危険をようやく認識いただいたのか、あるいは、海外で大きな事故でも起きたのでしょうか。
いずれにしても良い対応だと思います。これで年数が経過しても安心して乗れます。

書込番号:25308077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件 SUV 2008 2020年モデルのオーナーSUV 2008 2020年モデルの満足度5

2023/06/19 12:16(1年以上前)

昨年12月13日の間違いでした。

書込番号:25308083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プジョー > SUV 2008 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

SUV 2008 2020年モデル
プジョー

SUV 2008 2020年モデル

新車価格:401〜576万円

中古車価格:148〜491万円

SUV 2008 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SUV 2008の中古車 (全2モデル/308物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング